• No.35 牛乳

    16/05/06 22:39:45

    親は子供の障害を認めたくないと思ってたけど、ママスタ見てたら違う感じだよね。障害と認めてもらった方が気持ちが楽になるの?普通じゃないって嫌だと思うんだけど。

  • No.37 中華丼

    16/05/06 22:49:51

    >>35 んー、複雑だよ。
    もちろん障害なんて嫌だし認めたくない。
    でも、そこに行き着くまでにとてつもなく悩んで泣いて苦労して、子どもが可愛い気持ちと子育て辛くてしんどい気持ちとぐちゃぐちゃで。
    子育てが悪いからじゃないの?ってほとんどの母は自問自答して回りからも責められたり。
    だから障害ってはっきりして、やっと前に進める、子育ての仕方のせいじゃないんだってホッとする気持ちもあるよ。

    もちろん母が認めても父親や親族から障害なわけない、お前のせいだとか責められ離婚になったり、障害を受け止められず母が子ども捨てて出ていく事もけっこうあるよ。

    私は二十代前半で自閉の子産んだけど同じ自閉の子の母で若いうちに生んだ人は8割子ども捨てて離婚してる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。