熊本地震避難で留守宅から窃盗容疑 34歳無職男逮捕

匿名

みそ汁

16/05/05 20:13:59

 熊本県警は5日、熊本地震の被災地の民家に空き巣に入ったとして、熊本市南区島町1、無職、岩本達也容疑者(34)を窃盗と住居侵入の容疑で逮捕した。「盗みはしていない」と容疑を否認しているという。県警によると、被災地で空き巣をした容疑での逮捕者は未遂を含めて4人目。

 容疑は4月27日午前2時半ごろ、同市西区新土河原1の女性(63)方で、42型テレビとブルーレイレコーダー、掃除機の3点(時価計約8万円相当)を盗んだなどとしている。

 県警によると、女性は当時、夜間は近くの親族宅に避難して留守だったが、同日午後3時ごろに帰宅して被害に気づいた。周辺の防犯カメラの映像などから岩本容疑者が浮上し、自宅からは盗んだとみられるテレビなど3点が見つかった。女性宅には窓ガラスを割って侵入したとみられ、周辺で同様の手口の空き巣被害が数件あるため、関連を調べている。

 県警によると、4月14日の地震後、被災地の留守宅や避難所での窃盗被害は未遂を含めて39件が確認されている。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。