女児死亡火災再審 検察は有罪主張せず、無罪判決へ

  • ニュース全般
  • コーヒー牛乳
  • 16/04/28 16:19:20




大阪女児焼死 男性無罪判決へ
2016年4月28日(木) 13時26分掲載 .


TBS系(JNN) 4月28日(木)12時19分配信
 21年前、大阪市で当時小学6年の女の子が死亡した火災で、殺人罪などで無期懲役が確定した男性の再審=裁判のやり直しが大阪地裁で始まり、検察側が有罪を主張せず、無罪が言い渡される見通しとなりました。

 午前10時からの再審に臨んだ朴龍晧さん(50)は緊張した面持ちで深々と一礼して入廷しました。

 去年10月の釈放以来、初めて公の場に姿を見せた朴龍晧さん。朴さんは21年前、大阪市東住吉区の住宅が全焼し、当時小学6年だった女の子が死亡した火事で、女の子の母親の青木惠子さん(52)とともに、保険金目的で放火し殺害したとして、無期懲役の判決が確定しました。しかし、大阪高裁が去年「自然発火の可能性が否定できない」と判断し、再審が決まっていました。

 28日の再審で朴さんは「放火殺人をしていません。全く身に覚えのないことで無実です」と、改めて主張した。一方、検察側は「全ての証拠関係を再検討した結果、有罪との主張・立証をしない、裁判所のしかるべき判断を求める」と述べたため、8月の判決で無罪が言い渡される見通しとなりました。

 朴さんは午後からの被告人質問で自白を迫られた取り調べの違法性を訴えることにしていて、裁判は即日結審します。また、死亡しためぐみさんの母親の青木惠子さんの再審は来月2日から始まります。(28日11:35).
最終更新:4月28日(木)15時51分

TBS News i

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6199354

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 春雨サラダ
    • 16/04/28 16:32:45

    本当にこの判決で間違いないのかな。
    絶対黒だろ。

    • 0
    • 16/04/28 16:34:41

    トピあるよ

    • 0
    • 16/04/28 16:36:14

    パクさん性的虐待ってかレイプしていたから遺体から証拠出てるんですよね?殺人と放火と一緒に有耶無耶ですか?

    • 0
    • 16/04/28 16:42:25

    そもそも無罪判決に涙流して喜んでる夫婦両方に違和感。
    娘が亡くなってるのにあんな大喜び出来るもんなのかね、
    あんたらの責任でしんだことには違わないのに。

    • 0
    • 5
    • 五目スープ
    • 16/04/28 16:43:57

    無罪確定したら納得できないなぁ。おかしいとこだらけじゃん。娘さんも浮かばれないね。

    • 0
    • 6
    • 麻婆豆腐
    • 16/04/28 16:48:45

    これで完全に決着がついたらこんどこの韓国人に慰謝料払うんでしょ?おかしいわ。

    • 0
    • 16/04/28 16:51:39

    あの車種ってキャップからガソリンが漏れ易いのは本当だけど、性的虐待してるし怪しいなぁ。

    • 0
    • 8
    • カレーライス
    • 16/04/28 16:54:00

    >>3
    それと火事とは違う件として、扱われるんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • 麻婆豆腐
    • 16/04/28 16:56:55

    限りなく黒に近いグレーだよね。
    性的虐待はスルーかよ。
    死ぬまで遊べる賠償金をこんな在日に払うのか…

    • 0
    • 10
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/28 17:17:32

    ほんと腹立つわ。杉下さんがいたらなー。

    • 0
    • 16/04/28 17:29:09

    一緒にパートで働くおばちゃんがこの2人のことをものすごく同情してかばってて、吐き気がするほど気持ち悪い。

    • 0
    • 16/04/28 17:37:36

    >>4
    だよね。
    しかもオッサンが
    自分の娘に性的虐待した事実をどう思ってるんだろ?
    性的虐待通り越し強姦してたんだよね?
    女児体内から朴の体液検出と記事見た事あるし。

    オッサンは勿論、
    母親は狂ってるわ



    • 0
    • 16/04/28 17:40:56

    >>11
    なにそれ

    放火殺人の事以前に女児強姦した鬼畜以下韓国人と
    鬼畜毒母に同情余地なんかある?

    • 0
    • 16/04/28 17:54:04

    >>13
    知らないよ~(泣)
    「ちゃんと再現実験して証明されたんだから!」とか言って。
    本当に気持ち悪い。

    • 0
    • 15
    • わかめご飯
    • 16/05/02 11:55:29

    無罪になるんだね。ほんとのところどうなんだろうね。

    • 0
    • 16/05/02 12:16:35

    性的虐待した件は罪に問われんのか?

    • 0
    • 17
    • マカロニグラタン
    • 16/05/02 14:04:26

    これ?

    • 0
    • 16/05/02 14:08:45

    めぐみちゃんの無念は晴らされないのか、正義はないのかこの世の終わり。

    • 0
    • 16/05/02 17:03:35

    >>16 同意

    韓国男の体液が女児から検出されてるのに、
    この母親は自分の男が娘を強姦してる事はどう思ってんだ?

    • 0
    • 16/05/02 17:10:24

    >>14
    証明というか、
    自然発火もあり得るというだけで、
    故意ではないとは証明されてないし。
    私なら『強姦も証明されたけどそれはどうなの?』と言うわ

    • 0
    • 16/05/02 18:34:30

    無期懲役の判決がいったんは確定していた母親に対するやり直しの裁判が2日、大阪地裁で始まった。

    今後、無罪が確定する見通し。

     裁判は2日午後に終わり、最終陳述で母親は、「無罪を主張されるのが当然だと思っていました。
    裁判所に任せて責任逃れですか。
    おかしいでしょ。
    あまりにもふざけている」と怒りで声を震わせながら話した。
     やり直しの裁判が始まった青木恵子さん(52)は、1995年、内縁の夫だった朴龍晧さんと共謀して自宅に放火し、長女・めぐみさんを保険金目的で殺害したとして無期懲役が確定した。

    しかし、弁護団が、自白通りの犯行は困難だとして再審を請求。

    大阪高裁がこれを認め、去年10月、青木さんらは20年ぶりに釈放された。

     2日の再審公判で、青木さんは、警察官に「なんで娘を助けられなかったんだ。
    助けられなかったら殺したのと一緒だ」と言われ、そう思い込んでしまったと主張。

    また、その後、否認しても、警察官に大きな声でどなられ、聞き入れてもらえなかったと話した。

     検察側は論告で、先週の朴さんの裁判の内容とほぼ同じことを述べ、違法な取り調べはなかったと主張。

    「有罪を主張・立証しない」としながらも、無罪を求めることもしない異例の展開となった。

     これに対し、弁護側は「いまだに検察は自分たちの思い込みだけで捜査してきたことを全く反省していない。
    到底許しがたい論告です」と話した。

    青木さんは裁判後の会見で、「裁判所が私を真っ白だと言わないと気が晴れないし、天国の娘も浮かばれない」と話している。

     裁判は2日で結審し、8月10日に青木さんらの無罪が確定する見通し。

    (5/2)日テレNEWS24

    • 0
    • 22
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/02 18:55:30

    >>20
    強姦の件はスルーされてるの?

    • 0
    • 16/05/02 19:19:17

    >>19
    だよね

    • 0
    • 16/05/03 04:31:38

    放火殺人の件での再審ですから、強姦は関係ないですし、起訴されてないので、それは仕方ないかと。

    あと、故意でないことの証明は必要なくて、故意であることを証明しなければならないんです。

    • 0
    • 25
    • カレーライス
    • 16/05/03 21:12:21

    安定収入がなく借金もあって、家賃が負担で安いところに引っ越すくらい生活に困ってたのに、娘1500万円、息子2000万円の生命保険に加入。毎月の掛け金5万越え。

    借金あって生活苦なのに、なぜかマンション買うことに。
    そのお金はどこから捻出するつもりだった?

    借金あって生活苦なのに、子供2人を高額な生命保険に入れる。娘さん亡くなる前の3ヶ月は収入より支出の方が多かったらしいけど。

    学資保険や医療保険ならまだ分かるけど、そんな小さな子供になぜ生命保険?

    娘さんが亡くなったら、悲しむよりまず真っ先に保険金請求。


    警察もどこからどう見ても真っ黒、余裕で有罪と思って捜査が手抜きになったんだろうね。

    被害者が浮かばれない。

    • 0
    • 16/05/13 03:58:37

    >>24
    だから何故強姦は起訴しないの?
    体液検出は証拠になるよね?

    • 0
    • 16/05/13 17:13:32

    この 母親 頭 悪そー

    • 0
    • 28
    • わかめご飯
    • 16/05/13 17:49:02

    絶対地獄に落ちる

    • 0
    • 29
    • アメリカンドッグ
    • 16/08/10 15:31:58

    小6焼死再審、母親に無罪判決 大阪地裁
    2016年8月10日10時07分
    http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y5366J7YPTIL00Q.html?iref=comtop_8_01

     大阪市東住吉区で1995年に小学6年の青木めぐみさん(当時11)が焼死した住宅火災の再審で、大阪地裁(西野吾一〈ごいち〉裁判長)は10日午前、殺人と現住建造物等放火などの罪で無期懲役が確定した母親の青木恵子さん(52)=釈放=に無罪判決を言い渡し、同日午後には同居していた朴龍晧(たつひろ)さん(50)=釈放=も同様に無罪とした。青木さんの判決では有罪の柱だった朴さんの自白について「取調官が誘導した疑いがある」と証拠能力を否定し、青木さんの自白も含めて証拠から排除した。

     再審は無罪を言い渡すべき明らかな新証拠が見つかった時に開かれる。戦後に発生し、死刑か無期懲役が確定した事件で、再審無罪になったのは9件目。大阪地検は上訴権を放棄する方針で、即日確定する見込み。青木さんは捜査・公判の違法性を明らかにするため、国や大阪府に国家賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こす。

     火災は95年7月に発生。青木さんと朴さんは共謀し、保険金目的で車庫にガソリンをまいてライターで火を付け、入浴中のめぐみさんを焼死させたとして逮捕、起訴された。2人とも公判で無実を訴えたが、実行犯とされた朴さんの捜査段階の自白が有罪判断の柱となり、2006年に最高裁で無期懲役が確定。その後、大阪地裁が12年に再審開始を決定、高裁も15年に決定を維持した。

     判決はまず、弁護団が再審請求中に行った再現実験では、ガソリンをまくと気化して風呂釜の種火につき、数秒で爆発的な火災が起きたと指摘。自白通りの放火は困難と認めた。
     出火原因について、車庫の軽ワゴンからガソリンが漏れた可能性を検討。同型車の調査などを踏まえ、火災当日のように満タン給油し、運転直後で給油タンク内の空気が膨張していた――などの条件が重なって中身が漏れ出したことはありうるとし、具体的な自然発火の可能性があるとした。
     さらに朴さんから計61通の調書などをとった取り調べに言及。法廷で「問題なかった」と経緯を説明した警察官の証言は、再審段階で開示された捜査報告書と矛盾し、「虚偽と認めざるを得ない」と指摘した。

     これを踏まえ、警察官が「長男が火を付けたのを見たと言っている」などとうそを突きつけ、接見禁止中に「罪を償え」と書いた父親の手紙を見せるなどして強制した自白に任意性はないと判断。「朴は真実を話している」などと青木さんを追い詰めて得た自白も同様と結論付けた。

     ただ、誤判の原因には触れなかった。

    ■判決骨子

    ・弁護団の実験によれば、朴さんの自白通りに放火することは困難なうえ、自然発火の可能性が具体的に示された・朴さんの自白は取調官が心理的に強制し、誘導した疑いがある。青木さんの自白も同様に任意性がない

         ◇

     〈東住吉放火殺人再審〉 1995年7月に青木めぐみさん(当時11)が自宅の風呂場で焼死し、大阪府警は保険金目的の放火殺人事件とみて同9月、青木恵子さんと朴龍晧(たつひろ)さんを逮捕した。公判ではいずれも無罪を主張したが、99年の大阪地裁判決は求刑通り無期懲役とし、2006年に最高裁で確定した。2人は09年に再審請求し、11年の弁護団による火災再現実験で朴さんの自白通りの放火は不可能と判明したため、大阪地裁は12年3月に再審の開始を決定。検察側は即時抗告したが、大阪高裁も15年10月に決定を維持し、2人を釈放させた。今年4、5月にあった再審の公判で、検察側は求刑を放棄した。

    • 0
    • 16/08/10 16:46:28

    無罪…納得いかない

    • 0
    • 16/08/10 17:09:36

    この母親を支援する人もいるんだね。
    どこをどう聞いても真っ黒なんだけど。
    賠償金も支払われるんだよね。

    • 0
    • 32
    • サーターアンダギー
    • 16/08/10 17:44:53

    >>31在日達の人権侵害団体がいるからね

    • 0
    • 33
    • アイドルのグッズくじ
    • 16/08/10 18:19:00

    絶対おかしい。
    女児が可哀想すぎる

    • 0
    • 16/08/10 18:25:24

    >>26
    強姦は親告罪だからさぁ

    • 0
    • 16/08/10 18:32:45

    悪に天罰を下して下さい。

    • 0
    • 16/08/10 18:42:13

    物凄くモヤモヤする結果だな。

    • 0
    • 16/08/10 18:43:11

    >>34は?(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 16/08/10 18:52:09

    >>26
    強姦は親告罪だから、被害者(又はその法定代理人等)の告訴がなければ公訴を提起することが 出来ないんだよ。
    この場合、女の子は亡くなってるから、お父さんかお母さんが提起しないと…

    • 0
    • 16/08/10 19:34:39

    亡くなった娘さんはどんな気持ちでいるんだろうね。悲しすぎる

    • 0
    • 40
    • フランクフルト
    • 16/08/10 19:45:52

    強姦罪は時効の関係じゃない?
    それか母親も性的虐待を知ってたって話も出てたから、公認の仲で強姦ではないことにしてるか。

    • 0
    • 16/08/10 20:57:03

    ありえない、本当にありえない
    これが無罪なら真実はどこにあるの?
    何でこんな人達に国から賠償金払うの?
    亡くなった女の子が気の毒過ぎるし、黒過ぎる無罪に心底腹が立つ

    • 0
    • 16/08/10 20:59:09

    >>37
    なんで(笑)とか付けられるのかわからない
    全く笑えないんだが

    • 0
    • 43
    • フランクフルト
    • 16/08/10 21:05:35

    まぁ20年入ってたし、今からジジババが楽しむことなんてあんまりないだろうし、どうせいい死に方なんてしないだろうしいいんでね。

    • 0
    • 44
    • ひと夏の恋
    • 16/08/10 21:12:17

    事故にでもあってし、ねやこいつら!

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 23:47:11

    母親の服装すごいね・・・
    自分が無罪になった喜びしか感じられない。娘さんがどんな思いで亡くなったか、母親としての気持ちが全く感じられないわ

    • 0
    • 47
    • 金魚すくい
    • 16/08/10 23:55:52

    >>46
    前回のニュースでも子供みたいな服だったわ。
    お花畑って言葉がぴったり。

    • 0
    • 16/08/11 00:39:21

    娘さんかわいそう。

    • 0
    • 16/08/11 01:32:15

    免罪扱いだから国からの賠償金が8千万って本当?
    無罪なら結局保険金も受け取れるの?
    本人の供述や体内に精液があった事実から、女の子を性的虐待してたのは事実なのにね。

    • 0
    • 50
    • ジャンボたこ焼き
    • 16/08/11 01:39:03

    >>37
    何がおかしいの?

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ