【フィギュアスケート】ネットでデニス・テン選手に対する偏向報道についての署名運動

  • ニュース全般
  • 鮭フライ
  • 16/04/17 15:28:07

※事件のあらましについては、後ほど日本内外で報道された記事を貼り付けますので「主のみ」をご覧ください。

署名運動を立ち上げた徳江羽美さんの声明↓

■デニス・テン選手に対する偏った報道への謝罪と撤回を求めます

https://t.co/Pfcz7Morkh

2016年世界フィギュアスケート選手権の公式練習中に、羽生結弦選手がカザフスタン代表のデニス・テン選手を怒鳴りつけるという事件が起きました。
デニス・テン選手が羽生選手の曲かけ練習中、羽生選手の軌道上でスピンの練習をしていた事が原因でした。

その後、羽生選手が「たぶんあれは故意だったと思う」と日本のメディアに向かって発言したことがきっかけで、日本のメディアが一斉に「妨害」と大々的に報道し、テン選手側の主張を全く取り合うことなく誹謗中傷をおこなうという事態に発展しました。

これにより、テン選手のSNSには片方だけの主張を信じた、心無い人たちからのコメントが殺到しました。
テン選手の出自が韓国系であったこともこの件に拍車をかけました。


練習中の暗黙のルールとして『曲かけ中はその曲の選手が優先される』というものがあるのは事実です。
ですが他にも暗黙のルールはあります。
『スピン中は周囲が確認できないため、その選手が優先される』というルールです。

前述したとおり、羽生選手が声を荒げた際、テン選手はスピンをおこなっていました。
そしてテン選手側の暗黙のルールは全く報道されることなく、「妨害」というレッテル張り・人種差別の誹謗中傷が行われたのです。


この件に関して海外の報道と日本国内の報道では大きな隔たりがあります。
利害関係の全くない、現地にいたアメリカ人記者の記事によると、テン選手は羽生選手がコーナーを回っている最中からスピンを開始していたとあります。
羽生選手がテン選手の方向に向かってくる前からスピンを始めていたのです。

海外の報道ではテン選手が故意に妨害したと報道する記事はありません。
むしろ「日本の羽生選手があれは故意だったと主張した」という見出しで、羽生選手の一連の言動のほうをメインに報道しています。
羽生選手が以前の衝突事故により大怪我を負ったため、神経質になっていたのだろうという内容が多いですが、テン選手が故意に妨害したと報道している記事はありません。

続く

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/21 09:55:58

    >>436
    フィギュアだけじゃなくて、スポーツ選手全般がそうだと思う
    競技を一生懸命やってるところが素敵に見えるからイケメン・美人選手って言われる

    • 0
    • 16/04/21 09:56:28

    >>445
    そんな先入観があるなら
    芸能人の子供が親と比べられて残念あつかいされることもないはずだよ

    • 0
    • 16/04/21 09:59:03

    >>447
    八木沼さんは可愛かったけど、ブスは氷の上でもやっぱりブスだと思うよ。

    • 0
    • 16/04/21 10:01:54

    >>448
    芸能人の子供が芸能人としてデビューするとそうなるけど
    芸能人の子供が一般人やってる場合は結構好意的に「似てますね~!」とか言われてるよ。
    あ、もし本田真凛のファンで気を悪くしたんだったらそれはごめんね。
    スケートは素晴らしいと思うし、応援してるんだよ。

    • 0
    • 16/04/21 10:06:33

    >>450
    え…何で私がファンだとか気分悪くしたとか思われたんだろう(笑)

    • 0
    • 16/04/21 10:12:06

    >>451
    万が一そうだったら嫌な気持ちになっただろうなと思ったから。
    違うならよかった。

    • 0
    • 16/04/21 10:19:02

    >>443
    仏像ってww確かにちょっと似てるw
    うちの実家では美空ひばり似と言われてた

    真央ちゃんの事は大好きだし応援してるけど、美人かといわれるとちょっと違うんじゃないかとは思うわ
    でもフィギュア選手なんだから演技がよければそれでいいと思う

    • 0
    • 16/04/21 10:19:08

    兎に角、主の文が長いわ。
    関係者では無いのでコメントは控えさせて頂きます。
    長いわ~長い!!

    • 0
    • 16/04/21 10:31:30

    >>321
    アンチスレで立ち上げながら↓(笑)

    • 0
    • 16/04/21 10:34:17

    >>455
    あら署名は提出するんだ

    • 0
    • 16/04/21 10:38:27

    >>455
    この人何か嫌がらせみたいな事をされていたの?

    • 0
    • 16/04/21 10:40:35

    >>456
    提出しなかったら益々怪しまれるよ。
    個人情報のデータは残してるはずだから、それが裏ルートで回されなければいいけど。

    • 0
    • 16/04/21 10:51:57

    >>456
    >>432の表示されてたから自動的に提出されたのかと思った
    発起人はお疲れ様だったねー

    • 0
    • 16/04/21 10:55:13

    提出してないのに提出されましたって記載させてたの?胡散臭い(笑)

    • 0
    • 16/04/21 11:05:35

    >>460
    はいはい。サイトの仕様でしょ

    • 0
    • 16/04/21 11:11:23

    >>461
    だって平然と>>455みたいなホラこく人だよ?
    署名しちゃった人は釣られたとは思いたくないから信じたいみたいだけど。

    • 0
    • 16/04/21 11:35:36

    >>462
    はいはい。嘘って事にしたい人は署名が提出されるなんて信じたくないよね。わかるわかる

    • 0
    • 16/04/21 11:58:31

    >>463
    提出されると思ってるよ。
    それと個人情報云々は別の話だから。

    • 0
    • 16/04/21 12:11:36

    以前にニュースになってた約2000件の個人情報を回した男は250万荒稼ぎしてたらしい。
    売買が目的なら、出来るだけ多くの個人情報を集める為に途中で止めるわけがないと思う人がいるなら、勘付かれにくいということで逆に思うツボなんだよね。
    数千件までいかなくても、数百単位の個人情報で数十万は入るらしいし。
    一応言っとくけど、この署名がそれっぽいと決めつけてるわけではないよ。
    この署名サイトについて、注意を呼び掛ける記事を読んだことがあるだけ。

    • 0
    • 16/04/21 12:21:05

    >>465
    あ、2000件の個人情報抜いた件は
    他の企業の事件ね。念のため。

    • 0
    • 467

    ぴよぴよ

    • 16/04/21 12:58:32

    私はストーカーから避難してるので代わりに署名(個人情報)を集めて下さい
    って代理人を募集して
    "自作自演じゃないなら"それに食いついた人なんでしょ?
    2ちゃんのスケート板なんて2ちゃんの中でも荒らしが酷くて有名なのに(笑)

    • 0
    • 469
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/21 13:10:37

    >>468
    デニス・テンの汚名回復の方法について検索してたら、その代理人募集してたスレが引っかかってきて、署名の発起人になろうと思ったらしいけどどうだろうね
    私もこの件について検索した時アンチスレがやたら引っかかってきたから、ありそうっちゃありそうだとは思うけど、あやしいといえばあやしい

    • 0
    • 16/04/21 13:14:29

    署名を否定したい人にかかったら、何でも怪しいとか嘘くさいって話になるんでしょうよ。
    現実的に考えたら、署名サイトで集めた署名が提出されなくて
    署名した人が警察にでも届けたりすればどうせすぐに捕まるんだから
    そんなリスキーな事するバカはいないと思うけどね。
    署名の情報はデータとして利用することがあると規約に書いてあるから今さらだし。

    • 0
    • 16/04/21 13:30:27

    >>470
    >>458>>425
    私が否定したいのは署名じゃなくて
    この流れを読んだ上での立ち上げた人なんだよね。否定というか疑惑かな?
    425は私じゃないよ

    • 0
    • 16/04/21 13:44:30

    私このトピ見て署名したんだけど、別に大した個人情報でもないし
    もし売られてもそんなにダメージない気がするんだけど・・・
    住所も電話番号も書かなくてよかったし
    でもカザフスタンの選手が気の毒だから、署名自体は届けてほしいなーと思う

    • 0
    • 16/04/21 15:40:17

    もう署名は締め切ってるし、賛成の人は署名しちゃった後だし、今さら何か言っても意味ないと思う

    • 0
    • 16/04/21 16:17:26

    この人はイライラをコントロール出来る人だと思った。少しだけ残念

    • 0
    • 16/04/21 19:12:36

    >>453
    あっ!今日も名前変えてコメント頑張ってますか?フィギュアトピ盛り上げてね(ハート)

    • 0
    • 16/04/21 22:56:34

    えーっ!途中で終わっちゃったの?なんで?
    署名したんだけど、残念

    • 0
    • 16/04/22 06:46:16

    >>476
    署名集め始めた人が、嫌がらせされたり脅されたりして耐えられなくなったらしいよ

    • 0
    • 16/04/22 07:03:43

    これどちらも無駄に白熱しすぎだわ。

    羽生君は精神的にピリピリしていた→気になっていたから何度も話し合った→またやられて怒りが込み上げた→怒鳴り付けて相手が意図的だと発信してしまった→反省

    テン君→何度か羽生君とニアミス→話し合った→またやった→反省

    だからお互い今後は気を付けていこうねと和解した

    何ともなく本人同士で解決しているじゃん。
    テレビでだって、お互い今後は気を付けていこうと和解したって記事を紹介してたよ。
    羽生君側だけ謝れとかテン君側が悪いとかじゃなくてお互い様で当人同士が収まった話を、周りが大きくしちゃってる。
    ニアミスが良くあることならば、精神的にピリピリしていて裏で衝突している人も多々居ると思うよ。
    羽生君が有名で大きく取り上げられちゃっただけ。

    • 0
    • 479
    • マカロニグラタン
    • 16/04/22 11:27:35

    >>478
    ①ピリピリしてるのはどの選手も同じなのに、よくあるニアミスに対して大声を上げた
    しかもマスコミの前で「故意に妨害されたと思う」「前にも妨害された」と一方的な見解を話した

    ②羽生選手以外のスケート関係者が全員「故意ではない」という見解なのにもかかわらず
    日本のマスコミが裏付けもとらずに「テン選手が羽生選手を妨害した」と報じた
    しかも練習の慣習を曲解して報道した

    ③羽生選手の発言と日本の報道が原因で、テン選手のSNSに嫌がらせや脅迫のメッセージが送り付けられる
    テン選手が嫌がらせの対応と精神的ダメージに負けて「もう終わりにしたい」と発言

    ④日本のマスコミは、その後「和解した」とだけ報じて、間違っていた報道(テン選手が故意に妨害した)を訂正しなかった
    だからテン選手への汚名は着せられたままで、嫌がらせも続いている

    全然解決してないよ?
    だから、①②はもう今さらどうにもできないけど、③④の問題を取り払うために署名活動してる人がいるんだと思う

    • 0
    • 16/04/22 12:42:54

    ツイで回ってきた。

    うだうだ長いのでまとめた。例の署名、もう終わりそうなので今更ですが、読んできました。
    私はテレビのニュースは録っただけでほぼ見られてないんで新聞報道だけで判断して疑問点を上げました。その点はご了承ください。

    ①テンくん側の主張が報道されてないみたいな書かれ方ですが、「故意ではない」「近いとは思っていない」といったテンくん側の主張も報道されてましたよね?
    第一報では羽生くんの主張ばかりだった!ということなのかもしれませんが、日本の報道での第一報が自国選手の言葉になるのは当然かと思います。

    ②この程度のことはよくあること、という主張のほぼすべてがそうなんですけど、「曲かけの時に」「同じ選手が同じ選手に対して」「2日間に渡って何度も」進路上にいたことに触れないのは意図的なんでしょうかね?スピン優先って言いますが、前日の分も含めてすべてテンくんはスピン中でしたっけ?

    ③私が網羅できていないだけかもしれませんが、日本の報道でも「テンくんが故意に妨害した」といった報道はなかったのでは?海外と同じく、「羽生選手は故意と主張」「テン選手は故意でないと主張」といった報道だったと記憶しています。
    もしや「妨害」という言葉が使われているからそう思ったのでしょうか?この言葉自体には「妨げる」という意味はあっても、「意図的」という意味は含まれていないと思います。
    ただ、字面はよくないので、私は「進路に入った」とマイルドに書きますが、新聞はそんな回りくどくは書かないでしょうね。

    ④日本の報道を詰る一方、カザフスタン側の報道はすべて真実と捉えていることに違和感があります。
    日本スケ連と日本のメディアは嘘をついていて、海外の報道(今回はカザフ)こそが真実なのでしょうか?そう思う根拠は?ある界隈でよく聞く主張ではありますが…。

    ⑤「カザフスタンでは対日感情が悪化しています」とまで仰ってますし、カザフ側の報道では逆に羽生くんが悪いことになっているのですが、カザフでの羽生くんの名誉は回復しなくていいのでしょうか?自分は日本人だからカザフのことはあっちでなんとかしてくれってことでしょうか?

    ⑥単なる報道を人種差別にまで発展させたのはメディアではなくレイシストでは?
    私の見た限りだと一部新聞がテンくんを「コリア系カザフ人」と報道しましたが、これで人種差別を煽っていることになるのでしょうか?嫌韓じゃない人にとっては「中国系カナダ人」くらい普通の記述では?

    その他、
    「カザフスタンでは対日感情が悪化しています」の根拠は?
    「テンくんを侮辱しているのが羽生ファン」となぜ言い切れるのか?
    「握手をして和解をした」のがテンくんの意思に反する~のくだりは、なんでそういう解釈になるのか?
    とかとかとか…よくわからん…。

    全体的に、自分にとっての都合のいい報道ばかりを真実認定して主張を展開されているので、???と思う部分が多かったです。

    • 0
    • 16/04/22 12:48:11

    明らかに故意じゃないなら訂正も入れられるんだろうけど。
    羽生を目で追いつつ追いかけてるからな。

    • 0
    • 16/04/22 13:27:02

    >>471
    荒らしがうじゃうじゃいる2ちゃんねるから出来た署名なんだよね?簡単に信じられる人が信じられない(笑)
    「子」がつく名前が並んでるのを見て思ったんだけど、うちの60代後半の叔母が、自分の同級生は子がつく名前ばかりだったって言っていて、同時に中卒も凄く多かったらしい。
    他の世代にも子がつく名前は当然いるだろうけど、割合では高齢者が多いのは間違いないし、学歴が全てではないけど、
    実際に高齢者って若者より無知な人も多い気がする。ネットの環境があったから無知なままやってる感じ。

    • 0
    • 16/04/22 16:21:13

    嫌がらせされて精神参ったから活動辞めるっていうのも
    4.5年にわたり365日、羽生の嫌がらせをし続けている輩が集う場から発祥した署名なのに
    逆に自分が標的になって辛くなったからさっさと退散するってのも…何かね

    • 0
    • 16/04/22 16:30:34

    公式練習を見慣れてる人なら、羽生が「妨害された」と言った状況は、よくあるレベルの話。
    他の選手との距離感もあんなもん。

    でも、羽生オタにしてみれば
    「何度も妨害されてる(※実際はされてない)んだからわざとだ!」
    「ゆづがウソつくわけないもん!(>_<)」
    っていうのは何言っても見ても揺るがないんでしょ?

    だったら勝手にそう思ってればいいと思うよ。

    羽生側に落ち度がなくて、署名運動の主張がまったく見当違いだというなら
    放置しておけばいいのに、しつこく絡んで署名をやめさせようとしたり
    署名の発起人に嫌がらせしたり脅していたのが不思議だけどね~。

    • 0
    • 16/04/22 17:02:26

    今回のニアミス騒動は、羽生選手やスケ連が考えているよりも大事になってしまったのでは?
    これを機会に、迂闊な発言は自分のイメージをマイナスにする事もあり得ると学習してほしい。
    今の日本フィギュア界のエースなんだから。

    • 0
    • 16/04/22 19:03:07

    >>484
    肝心のトラブルの原因になった動画は、公開されてもいないのに、問題ないと言い切っちゃってる
    あなた、しったかバレてますよ。

    • 0
    • 16/04/22 19:16:03

    >>483
    元はアンチスレに書き込んでるような人なのに、自分は批判されたら逃げるとか、本当ならただの自己中だね(笑)
    つかメールを受け取らない設定にすれば良いだけだしなぁ…
    偽名疑惑が広まったから逃げた気もする。

    • 0
    • 488
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/22 19:52:32

    >>487
    発起人はアンチスレに書き込んでた人じゃないらしいよ>>469
    ま、どーせ自分に都合の悪い事は信じないんだろうけど(笑)

    • 0
    • 16/04/22 19:59:57
    • 0
    • 16/04/22 20:01:10

    スピンをしているデニス・テンに対して
    何故か真正面から突っ込んでいく羽生結弦

    • 0
    • 491
    • クリームシチュー
    • 16/04/22 20:33:23

    >>490
    何故かも何も曲かけ中の軌道だよ。
    動画が沢山あって、どこにあったかも忘れたけど、この中にあるかも?
    ちなみに揉めるきっかけになったスピンで転倒
    した動画の時は、
    関係者以外は撮影禁止だったから含まれてない。

    http://www.youtube.com/watch?v=iABcKwWdMAQ&sns=tw

    • 0
    • 16/04/22 20:39:54

    >>488
    あなたが言う発起人って最初の方の事?
    だったら、本人がTwitterで「会話をしていた掲示板に協力依頼を書いた」って言ってるんだけど

    • 0
    • 493
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/23 01:16:56

    >>492
    元々2ちゃんの某スレッドで
    「テンの件で署名運動をしたいが個人的な事情でできない。誰か代わりに発起人になってくれないか」
    と言って署名サイトを紹介している人がいた

    テンの件を検索してスレッドにたどり着いた人(徳江羽美さん)がそれを見て
    署名サイトでキャンペーン立ち上げる

    徳江羽美さんが元の2ちゃんスレッドで
    「ここに書かれていた署名運動を立ち上げたので協力してください」
    と協力依頼の書き込み

    • 0
    • 16/04/23 02:07:14

    >>493
    苦しすぎるw
    検索したらまず関連記事が上に来るからね。
    それにアンチスレで便乗してる時点で同類。

    • 0
    • 16/04/23 02:25:12

    >>494
    例えアンチスレを見てヒントを得た署名だっとしても、世間から見て主張が真っ当なら問題ないのよ?
    それよりも、真っ当な主張をしている署名を批判したり、その発起人に嫌がらせをする方がおかしいのよ?

    • 0
    • 16/04/23 02:27:17

    >>490
    曲掛け練習中だからってリンクを独占できるわけじゃないのよ
    曲掛け練習中でも他の選手が軌道に入ってくることはある(他の選手も気を付けてるけど、気づかないで入ってしまう事がある)
    みんなそれを避けて練習するの

    それに、羽生選手はトリプルアクセルを跳ぼうとしてたそうだけど
    3Aは助走も長いし、正面を向いて踏み切るジャンプだから、前はシッカリ見えていたはずだよ
    逆にスピンをしていたデニス・テンは羽生選手がよく見えなかった
    そこに突っ込んで「ニアミスした」という羽生選手の行動は謎としか言いようがないの

    • 0
1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ