ちらし裏ー大学生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/25 22:59:02

    >>232
    桜咲きますように

    • 5
    • 17/09/28 18:38:00

    子供に送る荷物詰めるのが楽しい。
    あれも入れようこれも入れようって大量になっちゃう。笑
    開けた時に喜んでくれるかなーって想像したりして。

    • 2
    • 17/10/02 21:20:54

    >>234
    分かる、分かる。
    家に居た時には考えられないくらい、差し入れを買っちゃうんだよね。箱も、ついつい大きくなっちゃう。

    • 0
    • 236
    • きのこおいしい
    • 17/10/08 16:26:00

    >>235
    お菓子とか大量に送っちゃうw
    まあ寮の仲間と分けて食べてるんだろうけどね。

    • 2
    • 237
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/10 10:48:00

    >>215
    なんでもっと優しく子供のことをおもってやれないの?就活したことある?就活中って自分が世間から要らないって言われまくってる状態なんだよ。そんな時に味方であるはずの親からも助けてあげないなんて思われてるなんてかわいそすぎる

    • 1
    • 17/10/25 20:27:46

    短期バイトで稼いだから仕送りしてあげよう
    わたし、きっとおばあちゃんになったら孫に甘いだろうな。

    • 1
    • 239
    • おでんはつまみ
    • 17/12/15 00:00:28

    前に>>232を書いた物ですがこの度、めでたく合格することができました。春からはここに仲間入りです。よろしくお願いします。

    • 2
    • 17/12/15 04:35:06

    >>239
    合格おめでとうございます。

    • 2
    • 18/01/07 15:21:58

    今日は成人式!( ´∀`)
    おめでとう!

    • 2
    • 18/01/07 23:56:59

    明日成人式。親になって20年自分も頑張ったな。って思う。

    • 6
    • 18/01/22 09:25:34

    今週から2週間大学が休みになってまたグータラ生活してる

    • 0
    • 18/01/22 09:34:05

    >>243
    うちは今日休み。
    さっき帰ってきて寝てる。
    明明後日からまた休み。
    休みがバラバラで面倒くさい。

    • 0
    • 18/01/22 10:13:41

    はじめまして。
    現在高校2年の娘がいます。
    志望する大学が自宅から電車とバスで二時間かかります。
    学部は栄養学部です。

    通学時間が長いうえに忙しいと噂の栄養学部で
    四年間きちんと通いきれるのか心配です。

    アドバイスをいただけたら有難いです。

    • 0
    • 18/01/23 04:01:08

    >>245大学生の時に私自身が、片道2時間半かけて電車乗り継いで、バス使って通学していたけど長い通学時間も慣れてしまえば大丈夫。
    ただし、バイトは単発のしか出来なかったし、飲み会は他の人より早く切り上げなくちゃいけないから、いつも乗り継ぎの終電時間が気になってたよ(笑)
    通うのが可能な大学なんて親孝行ですね。

    • 0
    • 18/01/25 18:38:44

    うちの子も大学生になれますように。今週試験だ。仲間入り出来ますように

    • 4
    • 248

    ぴよぴよ

    • 18/01/25 18:52:01

    >>247
    大丈夫!春になったらここの仲間入り!

    • 1
    • 18/01/27 09:19:59

    無事に4年進級
    学費も納付一年のみ
    あっという間…

    • 4
    • 18/01/27 11:18:34

    あと2年。
    学費、あと2年。

    • 7
    • 252
    • おでんはつまみ
    • 18/02/03 16:37:57

    国立だから安いと思ってたけど入学金もろもろ最初に払うお金がけっこう多くてびっくり。学研の保険と生協の保険ってどっちも入った方がいいのかな?

    • 0
    • 18/02/03 23:47:26

    >>252
    うちも国立だから同じような案内が来てたんだと思うんだけど、学研の保険は見てなかったかも。現2回生ですがうちは生協のみの保険にしか入ってなかったかも。

    • 0
    • 18/02/11 08:17:58

    春休み毎日グータラしてる。女の子だけどすごいだらしない。

    • 0
    • 18/02/11 21:06:23

    学費どおやって払ってますか?

    • 0
    • 256
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/11 21:09:24

    >>255
    「どおやって」って「どうやって」って事?
    日本語おかしいね。
    一括で払ってるよ。しかも2人分。

    • 0
    • 257
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/12 06:17:05

    >>255
    意味がよく分からないけど、前期、後期と年2回、通帳からの引き落としです

    • 0
    • 18/02/12 06:58:01

    >>255
    どう言う意味?

    初年度は合格してから直ぐに入学金と授業料、夏だか秋口だかに後期授業料、二年次からは五月に前期授業料、秋口に後期授業料と言う感じ。
    振り込み用紙が送られてきます。

    学費をどのように用意しているかと言う意味なら、学費用に貯金していた口座から引き出して振り込み、その後、引き出した金額をまたその口座に貯金してます。
    万が一何かあった場合の為、減らさないようにしてます。

    • 1
    • 18/02/16 03:33:10

    >>249
    無事仲間入り出来ることになりました!ありがとう!皆様よろしくお願いします♪(´ε` )
    今日振込行ったけど81万高いー!!

    • 3
    • 260
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/16 23:52:45

    >>253お返事ありがとうございました。結局、生協だけにすることにしました。
    生協お勧めのパソコンや電子辞書やTOEICセットなどは買いましたか?

    • 0
    • 261

    ぴよぴよ

    • 18/02/25 09:38:44

    今日は理学療法士の国家試験。実力が出しきれますように。

    • 6
    • 18/03/03 20:01:18

    仕送りー。荷物詰めるの楽しいな(o^^o)

    • 1
    • 18/03/03 21:03:01

    合格手続きの書類に学生保険の申込書があったけど加入した方がいいのでしょうか?
    加入していますか?

    • 0
    • 18/03/03 21:40:13

    >>264
    大学によって違うみたいだけど、上の子の大学は保険に入らなくても生協加入できた。
    下の子の大学は保険に加入しないと生協には入れない。生協に入ると教科書が割引きで買えたり、学食で50円程度安くなるみたい。
    でも保険は必要ないから、加入はやめた。
    教科書もアマゾンで中古買ってるよ。

    • 0
    • 18/03/03 22:16:49

    >>264
    うちの子の大学は強制的に加入なんだよね。
    だから授業料?の中に最初から保険代が組み込まれてる。

    • 0
    • 18/03/04 14:49:16

    >>263わかる(笑)綺麗に詰めれると嬉しいよね。

    • 0
    • 18/03/04 14:59:54

    質問いいでしょうか。自宅から通わせるとして一年だいたい百万ぐらい。多くても四年で600万あれば何とかなるでしょうか。

    • 0
    • 18/03/04 16:52:56

    >>268
    私立の話かな?
    文系なら600万あれば大丈夫だと思う
    理系は学部によってピンキリ

    • 0
    • 18/03/04 17:15:42

    >>268
    授業料だけなら年間100万だと文系なら足りるけど、理系だともう少しかかるよ。

    • 0
    • 18/03/04 17:16:14

    >>268
    600あれば自宅通学ならギリギリ足りる。

    • 0
    • 18/03/04 20:24:26

    >>268です。ありがとうございます。理系になると思います。700みておけば間違いなさそうですね。

    • 0
    • 18/03/06 16:14:19

    今春大学四年になる娘が塾でバイト始めた。
    色々お疲れモードみたいだけど頑張って下さいな

    • 1
    • 18/03/18 22:14:00

    学費130万
    寮費80万
    定期代2万
    スーツ代3万?
    スマホ変えてコンタクトも作らなくちゃ。
    お金なくなるよー。

    • 1
    • 18/03/18 22:21:22

    入学金150万学費年100万×4
    家賃は月11万
    生活費月8万
    仕送り大変だわ


    • 0
    • 18/03/19 16:26:14

    大学入学式で着るスーツってその後の就活でも使うものなんですか?

    • 0
    • 18/03/19 18:45:59

    >>276
    就活は基本黒のスーツ。
    入学式は春だから黒着てる子はあまりいないよ。
    息子は入学式はネイビーのスーツ買った。
    就活用は別で買ったよ。

    • 0
    • 18/03/19 18:48:29

    もーすぐ上京して1人暮らし開始。大丈夫かな?心配が尽きない。

    • 0
    • 18/03/19 19:54:57

    >>277
    うちは女の子だけど、黒が多かったよ。
    ブラウスを明るい色でフリルタイプにしたり。

    就活までの間にもゼミで使ったりする。

    • 0
    • 18/03/19 20:55:03

    大学って本当にお金かかるね。桜散って私立になって家賃光熱費通信費、家具家電、一番悪いシナリオ。仕事増やさないと生活できない。

    • 0
    • 18/03/20 16:39:12

    >>276
    うちは就活用でも使えるように黒にした。
    黒もたくさんいたよ。

    • 0
    • 18/03/20 16:40:25

    >>275
    入学金150万ってすごいね。
    うちは30万だった。

    • 1
1件~50件 (全 5037件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ