菜の花を踏み荒らして場所取りした撮り鉄に真岡鉄道「撮り鉄はもう来ないで!」

  • ニュース全般
  • 麻婆豆腐
  • 16/04/13 11:37:29

「もう来ないで下さい」。県内屈指の鉄道写真撮影スポットを有する真岡鉄道は12日までに、踏み荒らされた菜の花の写真とともに、鉄道ファンに向けた異例とも言える警告メッセージを公式フェイスブックに投稿した。
花見シーズン中の撮影マナーの悪さが例年以上に目立ったためで、今後は県警と連携して対応策を検討する方針。
投稿に対しては「悲しい」「情けない」といったコメントが寄せられ、ネット上で大きな反響を呼んでいる。
真岡市熊倉町の北真岡駅から同市東郷の観光施設「真岡りす村ふれあいの里」付近までの約800メートルの沿線は、桜並木と菜の花畑の間をSLが走り抜ける国内有数の眺望を誇る。同社が投稿した写真はそこで撮影された。
「綺麗に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか?」「正直、線路のそばで撮影されている方はほとんどが真岡鉄道の敷地に侵入しております。今後は地元警察に協力頂いて対応せざるを得ないと思います」
メッセージは鉄道の写真や動画を撮影して楽しむ「撮り鉄」と呼ばれるファンに向けて10日午後に発信。内容は憤りに満ちている。特に「関係ない、今まで通り好き勝手やる、そう思った方はもう来ないで下さい」という最後のくだりは辛辣(しんらつ)だ。
久下田駅周辺の路上駐車に対する住民からの苦情も後を絶たないため、同社は今後、真岡署などと対応を協議する方針。
運行の安全確保のため規制線設置なども検討していく。

www.shimotsuke.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 春雨サラダ
    • 16/04/16 18:25:01

    真岡東中出身。

    昔から春は桜と菜の花が綺麗だった。
    SLが走り出して、有名になったのは嬉しいけど、路上駐車多くて本当に迷惑。
    少し歩けばリス村とか大前神社とか駐車場あるのに。

    • 0
    • 16/04/16 16:38:04

    >>17
    あったね。お前らの写真もただの紙切れだろうがと言いたい。

    • 0
    • 18
    • コッペパン
    • 16/04/16 16:34:03

    何度か行ったけど、本当マナー悪い。

    • 0
    • 17
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/16 16:24:15

    撮り鉄のコメントで、菜の花なんて雑草みたいなもんだろ、ってあったな。

    • 0
    • 16/04/16 16:19:47

    田端と西日暮里の間の一通に車並べて路駐して、線路側ではカメラ構えてるから、道幅有るのに歩くとき前から車来たら避けなきゃいけなくなるのが迷惑でした。
    警察は駐車違反で停めちゃいけないって取り締まってくれたら良いのに。
    フェンスから乗り出すのも電車から見たら徐行の対象になるから迷惑なはず。

    • 0
    • 16/04/16 11:45:09

    なんで撮り鉄ってキチ○イが多いんだろう

    • 0
    • 16/04/16 10:56:40

    ふかわりょうのブログはこのことだったのね。
    どんな綺麗な写真を撮っても誰にも何も伝わらないわね。

    • 0
    • 16/04/16 10:53:13

    花に興味ないんだから気にしちゃいないんだよ。
    列車さえ撮れたら満足なんだから。

    • 0
    • 16/04/16 10:50:10

    うちの沿線もSL走ってるよ。
    田んぼ(畦道)に入って農家さんに迷惑かけてる人がいるって聞いた。
    もちろんちゃんとルールを守ってる人の方が多いけどね。

    一部のマナー違反の撮り鉄のせいで、ちゃんとマナー守って撮影してる人たちまでひと括りにされてしまうのはなんだかなーとは思う。
    ただ、その一部のマナー違反が自分らの首を絞めてるのに気づけよ、とも思う。

    • 0
    • 16/04/16 10:12:06

    撮り鉄は鉄道しか興味ないから何ともおもわないんだろうな。足下よりもカメラのレンズに夢中

    • 0
    • 16/04/16 09:59:05

    SLじゃないけど、うちの近所も桜と電車が綺麗に見える所があって、そこも撮り鉄がはいって来てすごくマナー悪い。撮り鉄って馬鹿だと思う。

    • 0
    • 16/04/16 07:27:34

    うちの近くにもSLが走ってる線路あるから、撮り鉄が来てるよ。動画撮ってたらしき男の近くで、うちの子供が喋ったら「ガキの声が入っちゃった
    じゃないかー」って文句言われた事がある。見た目が怖い近所のオッさんが「何かあった?」って
    言いに来てくれたら、慌てて三脚片付けて立ち去って行った。路駐するしゴミ放置していくし、本当に迷惑。

    • 0
    • 8
    • ぶどうパン
    • 16/04/16 07:13:29

    >>4
    もしかしたらご近所さんかも

    毎年この時期になるとマナーの悪い人がうじゃうじゃいるよね

    • 0
    • 7
    • ミートソース
    • 16/04/16 07:10:03

    キチンとマナー守ってる人もいるのに、出来ないって奴は猿以下だな。

    • 0
    • 6
    • 五目スープ
    • 16/04/16 07:04:45

    >>1息子がそうなるかもよ?

    • 0
    • 5
    • ★虎ッキー|ω・)
    • 16/04/16 00:44:15

    最低 撮り鉄ウザい
    マナー悪い人確かに多い

    • 0
    • 16/04/13 12:30:12

    地元だ。
    ここ、本当にキレイなんだよね。
    こんなニュースになるなんて悲しいな

    • 0
    • 16/04/13 12:29:58

    滅びろ

    • 0
    • 16/04/13 12:28:20

    小湊鉄道にも撮り鉄いるけど、車は路駐で他人の敷地に不法侵入していてマナー悪いって言うより犯罪者
    これを機に全国の撮り鉄取り締まって欲しい

    • 0
    • 1
    • わかめご飯
    • 16/04/13 12:04:10

    撮り鉄気持ち悪い。モラルも常識もない人が多い
    旦那が撮り鉄だったとしたら離婚するレベル。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ