みそ汁
2歳なりたてですが、最近前にも増してワガママ、聞き分けが悪くなってきました。
お風呂、トイレ、ご飯、寝る何でも「ヤダヤダ」でおだてたり少しほっといたり毎日試行錯誤です。
毎日叱ってばかりいるせいか、娘も余計に「いや!ダメ!」を言う事が増えて逆ギレして私やパパを叩きます。そして思い通りにいかなかったり、叱ると自分の頭を叩くようになりました(>_<)←これはパパが最近叱る時に頭や背中などを軽く叩くからか、娘も「叩かないで!」と言うので、それが原因かなぁと思い、パパには叩くのやめてと言ってます。
どこまで甘くみて、どこまで叱ればいいのか躾が分からなくなってきました。このままワガママな子になったらと思うと不安だし。
よく叱る事。
●人に迷惑が掛かること。商品を触るなど
●食事中、遊びだす。ベーする⇨ベーした時、なんで?と聞くとお茶が飲みたかったの!と言ってくるけど毎回注意しても直らない。
●テーブルの上に乗ろうとする時
●外で手をつながない時
●○○したいの!とすぐ要求通らない事を永遠と泣きながら訴える時。
みなさんイヤイヤ期ってどの位でおさまりましたか??どう接せればいいか分からなくなってきました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 みそ汁
uwLUdpZgSb
16/04/10 06:13:17
>>1
ありがとうございます!
ご飯食べたらデザート食べよう!とか、後でねが中々通用せず…これとこれどっちにする?選択肢を作ると選ぶので多く取り入れてみます!
返信
No.5 主 みそ汁
uwLUdpZgSb
16/04/10 06:16:23
>>2
ありがとうございます!中々カートも乗らなくなり商品を触ったら即抱っこしてます。この月齢みんな大変なんですね。周りの子達見るといい子に見えちゃって。比べるのはよくないけど。
公園まだ遊びたい帰るのイヤだとか、あと少しだよと約束させ付き合えば気が済んで帰るのですが時間ない時は大変です。
返信
No.6 主 みそ汁
uwLUdpZgSb
16/04/10 06:19:11
>>3
ありがとうございます!3歳過ぎれば変わるんですね!希望が持てました。着替えも、朝食もダラダラ食べます。そして自分で食べないので食べさせてあげてて。それは甘えさせちゃってるんですが。言葉はだいぶ意思疎通できるのですが、まだうまく伝わらない時が多いのか自分の頭を叩くことが増えました。みなさんの子供はそうゆう行為しませんか?
返信