石原慎太郎東京都知事 定例記者会意見 2012年8月31日(YouTube)
(13:05~)
【石原都知事】
ちょっとその前にNTVいる? …日本テレビ。
あぁ、この間ね、あなたの所の記者がね、突然1社だけやってきた。
それでね、どういうニュースソースか知らないけど、中国側がね、「(日本の)政府が(尖閣諸島を)買った上で、何もしない、何も作らない、人も置かない、と言うんだったら、我々(中国側は)はこれ以上、尖閣について口出ししない、と言ったのですが、どう思いますか?」って言うから…、これ、初めて聞いたニュースだし、ショックを受けました。
それをもし支那(中国)の政府が言ってきたとしたら、まさに内政干渉だしね、他国が持っている領土の中に何を作ろうが(その国の)勝手な話だけど、それをしないなら許してやる、みたいな話だ。
どういうニュースソースなの、あれ?
あなたのところ(日本テレビ)で報道したんでしょ?
【日本テレビの女性記者】
いえ、私、今日は代理で来ておりまして、担当者が不在で…
【石原都知事】
いや、男の記者だった。同じ局で、わからないの、そういうこと。
このニュースだけで他には出ないね。
出ないとしたらガセか。
【中国メディアの記者】
中国の方も出ましたよ。中国の方も出ました。
中国政府は要するに3つの要求を出して、それであれば(日本側が、3つの要求を守れば)日本に実際の管理されるのには口を出さないという趣旨のニュースを観まして…。
【石原都知事】
ねぇ、おかしな話だね。
あぁ、そうですか、向こうのニュースでは、それ出てるんですか。
【中国メディアの記者】
おとといかな。
【石原都知事】
なんでね、日本のもっとも大きなメディアは報道しないのかね。
【中国メディアの記者】
それと、質問したいんですけれど、今回の尖閣問題もそうですけれど、日本のマスメディアの中国に関する放送は、うわべの一部しか報道しないんですね。
たとえば、先週、記事いったのは、蟻族とか、いろいろ問題で譲歩する人とか、あの、臓器狩り(※1)とか、そういう問題は(日本のメディアは)ほとんど取り上げていないんですね。
どうしても中国政府の都合のいいように報道していると私たちは見ていますけれど…。
※1…「(中国の体制から見て)反中国共産党の人間や、法輪功の学習者などを生体解剖して臓器を取り出し、それを売って金を得る」という組織的な闇ビジネス。中国共産党幹部の関与によって実際に行われており、2006年に告発された。
(参考リンク)衝撃!【中国・臓器売買】実習生が告白!なんと、生きている受刑者からの臓器摘出!?
http://brief-comment.com/blog/zouki/47722/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=post-47722
(参考リンク)米議会報告書、法輪功弾圧と臓器狩り問題を取り上げる
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/10/html/d82135.html
(参考リンク)中国の臓器狩り 106名米議員、米政府に情報公開を要請
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/10/html/d97893.html
>>1に続く
No.1 主 マンゴー
16/04/05 11:49:25
【石原都知事】
日本のメディアがね、向こうの政府の都合の悪いことを報道しないっていうのはおかしな話だね…。
【中国メディアの記者】
それで日中記者交換協定がありまして、それは前の衆議院の田川誠一が、著書でそういう過程を書きまして、その協定で日本のマスメディアがずっと縛られているんじゃないかなと思っていますけど、知事は、それをどう思いますか?
【石原都知事】
それ、田川誠一が決めたの?
【中国メディアの記者】
そうですね、その田川誠一さんと、あと何人かが北京で決めた。
国会図書館の中にその本があって、そのいきさつが書いていまして、田川誠一さんの著書の中にもそういうことが(書いて)ありまして…。
【石原都知事】
どういう約束をしたの?
【中国メディアの記者】
約束はね、だいたい3つの原則。
ひとつは、日本政府は中国政府を敵視してはならない。
米国に追随して、「ふたつの中国(※2)」の陰謀はしない。
【石原都知事】
それは台湾のことだね。
※2…中国(中華人民共和国)は、台湾(中華民国)を自国の領土であると主張しているが、アメリカはそれを認めていない。
【中国メディアの記者】
そうですね。
日中関係が正常化の方向に発展させるのを妨げない、という趣旨ですよ。
日本のマスメディアは、たとえば中国で何か起きたら、中国政府が一方的に、法律を脱したら邪道だと、たとえば、ウィグル族のことだったら暴動とかね、そういう報道がけっこうありまして、そういう(日本のマスコミの)現状については、おかしいかなと思いますけれど、日本はアジアでいちばん歴史が長い民主主義の国家ですよね。経済も大国でありまして。どうして(中国の)あきらかな独裁政権に対して、こんな態度を取るのか不思議です。
(日本語がちょっと不自由だけど“日本はアジアで最も発達した民主主義国家なのに、なぜ中国の独裁政権が発表したあからさまな ねつ造や隠ぺいをそのまま報道したり受け入れたりするのですか?”と質問したかったっぽい)
【石原都知事】
それは日本政府全体というより、田川誠一というのは河野一郎の親族でね、河野洋平君(※3)のおじさんになるのかな。
あの二人の中国に対する言動については、私は許せないことがたくさんありますね。
※3…日本の政治家。いわゆる「河野談話」を発表したことで知られる。
(以下略)
返信