マクドナルドのCMで女性店員が「コンス」 朝鮮式お辞儀?

  • ニュース全般
  • 16/04/04 13:28:38

マクドナルドのTVCMに登場する女性店員のお辞儀の仕方が朝鮮式ではないかとして話題になっており再生回数が急増しているようです。
これはYouTubeでも3月13日から公開されている「静かなふたり」篇で、乳幼児を連れたファミリーと店員との触れ合いを描いています。
しかし、カウンター越しに応対する店員の手が肘を張るように前で組まれており、そのままの姿勢でお辞儀しているためこれが朝鮮式のお辞儀「コンス」ではないのかとの噂が広がって話題になっているというもの。
このためかマクドナルドが公開している前後の動画再生数がいずれも数万回程度であるのに対し「静かなふたり」篇は4月4日の朝の時点で既に50万回以上再生されています。韓国語辞書「ケイペディア」では「お辞儀」の項目でコンスについてこのように説明。「両手を重ねてへその下に置く点が日本のお辞儀とは異なり、男性は右手を、女性は左手を上にして重ねる。」
マクドナルドのCMでも女性店員は左手を上にして両手を重ねており合致しているようです。
「コンスではないか」と騒がれた事例としては2015年4月にポカリスエット・イオンウォーターがCMの中で女性が頭を下げるシーンが コンスだとして批判を浴びたことがある他、2014年11月には竹田恒泰氏がJALの新聞広告を取り上げてTwitterで
「この朝鮮式の変な立ち方何とかならないか?」「恥ずかしい」と苦言を呈し話題になったことが知られています。
www.buzznews.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/22 22:53:52

    コンスの方が多いような、、、
    でもお腹痛いみたいね

    • 0
    • 348
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/22 22:33:46

    手袋持って、鞄持ってのお辞儀は大変だよね。
    鞄がずり落ちる

    • 0
    • 16/09/22 22:15:25

    イオンで働いてるけど、私がしているお辞儀ってコンスだわ!明日から普通のお辞儀にしよう。わーきもちわるーー

    • 1
    • 16/09/22 22:06:59

    >>343
    これだと、秋篠宮様が日本式、後ろの紀子様がコンスってこと?

    • 0
    • 16/09/22 21:58:02

    >>341
    違う違う!
    日本のお辞儀は手は横だよ。

    皇室だと華子様が正しい日本のお辞儀。

    • 0
    • 16/09/22 21:51:00

    >>340
    マジで?(笑)へぇ~。

    • 0
    • 343
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/22 21:48:11

    >>341
    こんな感じ?

    • 0
    • 16/09/22 16:01:08

    二重国籍がいるよ

    • 0
    • 16/09/22 15:39:31

    >>324
    日本は揃えた手を股間の位置
    コンスは揃えた手をおへその位置

    やっぱり日本の方がきれいだよ

    • 0
    • 340
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/22 14:29:36

    >>339
    日本の正しいおじきで検索してみたら、日本式のお辞儀をしている秋篠宮さまの後ろで紀子さまがコンスしてた。

    • 0
    • 16/09/22 12:13:37

    >>330
    何が面白いのかと思ったらわかったw

    • 0
    • 338
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/19 14:09:32

    キッザニアでも変なお辞儀練習させられてた。

    • 1
    • 16/09/19 13:48:32

    コンスに執拗に拘ってやってるのって在日チョンだけだからねー。(笑)
    私の生粋の韓国人の友達は日本のスーパーで働いてるけど、ちゃんと日本式のお辞儀してる(笑)
    コンスの事聞いたら「馬鹿みたいにコンスするのはハンチョッパリだけ。私みたいな韓国人はコンスに拘りはない。日本やその他の外国に来たら、わざわざコンスなんてやらない。やるのはハンチョッパリだけ。気持ち悪い」って笑ってるし(笑)
    韓国人にも嫌われるハンチョッパリ(笑)

    • 0
    • 16/09/18 20:45:32

    在日って結構いるのね

    • 0
    • 16/09/18 19:32:42

    >>323
    〇価であることは否定しないんだ(笑)

    • 0
    • 16/09/18 18:48:44

    >>326
    私も(笑)母親から習ったわ(笑)

    • 0
    • 16/09/18 18:26:38

    私が働いてるスーパーもコンスだったんだけど最近、客からのクレームが頻繁にくるからコンス禁止になったわ

    • 0
    • 16/09/06 15:36:50

    知らなかったー。昔、バイトでやってた。

    • 0
    • 331
    • チェッコリ玉入れ
    • 16/09/06 10:36:36

    >>328 インドネシアじゃなく、イオ○のシネマじゃないの?

    • 0
    • 16/09/06 10:33:15

    >>325
    (笑)

    • 0
    • 16/09/06 09:10:58

    私もイオンで働いてるけど、
    コンスだわ!
    私はムカつくし気持ち悪いから今まで一回もコンスなんかしてない。
    必ず日本式の美しいお辞儀をしてる。
    私以外のパートさんも日本式のお辞儀をしてる人が多い。

    • 0
    • 16/09/06 09:08:23

    >>327
    インドネシア?

    • 0
    • 16/09/06 09:06:15

    イ○ンシネマのおじぎ研修はこのコンスだったわ....

    • 0
    • 16/09/05 23:09:04

    >>319
    私もー!在日で朝鮮高校だった。
    私も朝鮮学校で「おヘソとおヘソでアンニョンハセヨ~」って習ったわ笑

    • 0
    • 16/09/05 21:53:39

    >>324
    日本の正しいおじきで検索したら、画像付きで沢山出てくる。

    • 0
    • 16/09/05 19:40:51

    正しいお辞儀ってどうすればいいんですか?
    今までこのやり方しか教わってこなかったのでわからない(;_;)

    • 0
    • 16/09/05 16:05:09

    >>321気持ち悪い…?失礼な人ですね。

    • 0
    • 16/09/05 16:02:52

    >>321あほか?日本人です。

    • 0
    • 16/09/05 10:49:13

    >>312島国根性?
    あなた創〇でしょ
    おまけに某国のひとwバレてますよ
    気持ち悪い…

    • 0
    • 16/09/05 07:49:28

    >>318
    うん。それコンス

    チョンはそうやって日本を乗っ取って来たの。
    バレないよう…
    ちょっとずつ…
    ちょっとづつ…

    • 0
    • 16/09/05 07:47:37

    わたし在日です。
    10才まで韓国にいたからソウルの幼稚園&小学校に通ってた
    日本人の子が通う学校ではなく
    いわゆる韓国人が通う幼稚園&小学校に行ってたからこの コンスの授業あった…先生が「手は、おへとおへそでアンニョンハセヨ~!」って教えられたなぁ

    • 0
    • 16/09/05 07:44:43

    ここ見るまで知らなかった!
    CAになりたくて専門学校へ行ってたけど、ビジネスマナーの授業でのお辞儀の仕方はコンスっぽかったような…
    就職先の研修でも手はおへその辺りで合わせるって教えられたけど、それが間違いって事?
    当たり前にそのお辞儀をしてたからショック

    • 0
    • 317
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/05 07:37:32

    普通に自然にお辞儀するのが一番。
    コンスは奴隷のお辞儀だから
    上目使いで相手の様子をうかがうんだよ。
    卑屈に見えるから今蔓延してるコンスは
    くねくねしなしなポーズでごまかしてる。
    上品に見えるとか恥ずかしいよ。

    • 0
    • 16/09/05 07:36:51

    私の働いてるデパートはちゃんと日本式のお辞儀してるし、お辞儀や礼儀の研修が厳しいから私のデパートでこんな変な格好したら直ぐ様店長に怒鳴られるわ(笑)

    • 0
    • 16/09/05 07:27:25

    >>306
    同意!
    私もイギリスのハーフだから日本人ではないけど、このコンスは生理的に無理だし!韓国人も大嫌い!
    私は日本式のお辞儀が好き。
    あんな気持ち悪くて、お辞儀とは決して言えないモノは受け入れられないなから見つけたら文句言ってる。

    • 0
    • 16/09/05 06:41:24

    >>313しても良くない?目くじらたててクレームつける?不思議やわ。朝鮮や韓国に過剰反応し過ぎ!
    恥ずかしくなるわ。

    • 0
    • 16/09/05 06:06:43

    あらしたことあるわ 

    • 0
    • 16/09/05 05:57:23

    どんな挨拶、お辞儀?でも良くない?クレーム言って得意気になるような事かね~?だから島国根性と言われるのよ。相手は頭下げて挨拶してるんだから!
    チッチャイね。

    • 0
    • 311
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/05 05:57:16

    >>310
    は?

    • 0
    • 16/09/05 05:52:36

    >>306私は日本が好きですってか?
    世界はどこかで繋がってるの!中国や朝鮮からきた物沢山あるし。日本の物?ってなってる物多々あるよ。他国にいるからってゴマするなや!

    • 0
    • 16/09/05 05:44:33

    >>307えー私スーパーで働いてたけど、マニュアルがすごく細かくて厳しかったけどお辞儀は普通のお辞儀だったけどな。

    • 0
    • 16/09/05 05:42:34

    >>283ここが、日本だからでしょう。

    • 0
    • 16/09/05 05:36:46

    えーっ そうなの!?
    そういえば
    いつしかスーパーのレジの人達
    いちいち手を前に重ねてお辞儀するようになったよね

    • 0
    • 16/09/05 05:19:51

    私は日本人ではないですが私も数年前から、この気持ち悪くて不格好な変なお辞儀の仕方はなんだろう?と思っていました。
    長年日本に住んでるけど昔は日本で、こんな気持ち悪くて変なお辞儀は見た事なかった筈なのに・・・
    と気になって、ある時ネットで調べて驚愕しました。
    まさか在日韓国人がこんな気持ち悪い朝鮮お辞儀を日本で勝手にやっていたなんて・・・・
    本当に怒りしか沸いてきません。

    私は日本が大好きです
    日本人が大好きです

    日本の素晴らしい歴史や伝統や美しい礼儀作法が大好きです。日本の着物や日本のお辞儀は本当に美しいです。
    私の友達も外国人ですが、私の友達もみんな日本の礼儀作法は美しいと言っています。
    海外からの評判も高い日本の礼儀作法を、

    あんな気持ち悪くて、
    美しくもない あんな馬鹿みたいに肘を張った不格好なお辞儀は見ていて本当に不愉快です。

    私も黙っていられない性格なので
    この変なお辞儀を見付けたらすぐ止めるよう注意してます

    私みたいな外国人でも
    あんな気持ち悪い お辞儀は不快だと思います。

    そして今や世界中から日本は注目され
    世界中から慕われる日本ですから、
    皆さん日本の歴史や伝統や文化や礼儀作法を熱心に勉強しておられる外国人が物凄く多いです。
    ですから下手したら日本人よりも外国人の方が日本の歴史や礼儀作法に詳しい方も居ます
    だからすぐバレるんです。
    「こんな気持ち悪いお辞儀は日本式ではない」と。

    • 1
    • 16/09/05 04:53:38

    >>304
    ちょ(笑)吹いた(笑)

    私、最初から気付いてて今コメントしようとしてた(笑)

    • 0
    • 16/09/05 04:51:46

    >>303あらやだ私も騎馬戦だったわw

    • 0
    • 16/09/05 04:50:45

    本当気持ち悪いよね
    そして騎馬戦が必死すぎてめっちゃわかりやす(笑)

    • 0
    • 16/09/05 04:27:28

    >>19
    これが一番分かりやすい
    コンス=汚い朝鮮の不様で不格好でブサイクな朝鮮お辞儀

    • 0
    • 16/09/05 02:36:56

    >>299
    10年前って丁度…

    • 0
    • 16/09/05 02:34:08

    >>297馬鹿丸出し。

    • 1
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ