マクドナルドのCMで女性店員が「コンス」 朝鮮式お辞儀?

  • ニュース全般
  • 16/04/04 13:28:38

マクドナルドのTVCMに登場する女性店員のお辞儀の仕方が朝鮮式ではないかとして話題になっており再生回数が急増しているようです。
これはYouTubeでも3月13日から公開されている「静かなふたり」篇で、乳幼児を連れたファミリーと店員との触れ合いを描いています。
しかし、カウンター越しに応対する店員の手が肘を張るように前で組まれており、そのままの姿勢でお辞儀しているためこれが朝鮮式のお辞儀「コンス」ではないのかとの噂が広がって話題になっているというもの。
このためかマクドナルドが公開している前後の動画再生数がいずれも数万回程度であるのに対し「静かなふたり」篇は4月4日の朝の時点で既に50万回以上再生されています。韓国語辞書「ケイペディア」では「お辞儀」の項目でコンスについてこのように説明。「両手を重ねてへその下に置く点が日本のお辞儀とは異なり、男性は右手を、女性は左手を上にして重ねる。」
マクドナルドのCMでも女性店員は左手を上にして両手を重ねており合致しているようです。
「コンスではないか」と騒がれた事例としては2015年4月にポカリスエット・イオンウォーターがCMの中で女性が頭を下げるシーンが コンスだとして批判を浴びたことがある他、2014年11月には竹田恒泰氏がJALの新聞広告を取り上げてTwitterで
「この朝鮮式の変な立ち方何とかならないか?」「恥ずかしい」と苦言を呈し話題になったことが知られています。
www.buzznews.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/04 13:29:53

    馬鹿みたい。くだらない。
    嫌韓は頭の中が朝鮮でいっぱいなんだね。気持ち悪い。

    • 0
    • No.
    • 2
    • いちご

    • 16/04/04 13:32:20

    こういう細かい事に気付くほうが嫌だわ
    好きだよね、見付けて騒いで放送停止にでもなれば喜ぶんでしょ?笑

    • 0
    • No.
    • 3
    • いちご

    • 16/04/04 13:35:24

    そんなこといちいち気が付かないよね(笑)
    よっぽど暇なんだろうね(笑)

    • 0
    • 16/04/04 13:36:00

    みたけど普通じゃないの?あれ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 13:36:39

    同感。
    トピズレだけど、あちらも土下座するよね。土下座は中国からなのかな?

    • 0
    • No.
    • 6
    • バナナ

    • 16/04/04 13:36:56

    CMのようなマック店員に会ったことない

    まともな店員みたことない。

    • 0
    • 16/04/04 13:37:04

    正直どうでもいいよ

    • 0
    • No.
    • 8
    • ぶどう

    • 16/04/04 13:38:05

    CAとかもあんな立ち方してない?
    何が違うのかさっぱり~
    右手が上だとかわざわざ調べてるの?
    変なのw

    • 0
    • No.
    • 9
    • マンゴー

    • 16/04/04 13:39:52

    >>2
    最近多いよねー
    他にする事ないのかよー
    韓国嫌いな人はテレビの隅々までチェックしてるのかな(ーー;)

    • 0
    • No.
    • 10
    • キンカン

    • 16/04/04 13:42:47

    そのCMって赤ちゃんおぶってるママさんが注文して席に着いたときに赤ちゃんのお兄ちゃんが駆け寄ってきて店員がシーってするやつ?

    ママさんがシーってするなら分かるけど、非常識にうるさくしてるわけでもないのに見ず知らずの店員に我が子にシーっとか言われたくないわって思う。

    • 0
    • No.
    • 11
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 13:46:07

    >>9
    あなたが危機感ないだけだよ。メディア乗っ取りとかしらないんだね。まさか捏造韓流ブームにどっぷりな人?
    日本の美しいお辞儀が韓国式にされちゃうのに。

    • 2
    • No.
    • 12
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 13:49:09

    うわぁ...キモいね。
    トピの前半のコメントもあちらの国の方達?
    よくどうでもいいとか言えるね。
    あいつらは情報操作、印象操作、メディア乗っ取りなんでもやるんだよ。
    危機感持ちなよ。

    • 2
    • 16/04/04 13:53:35

    >>10
    私も「シー」の方が気になる。

    あと注文聞いて「かしこまりました。」のあとにニコニコして赤ちゃん見てるけど、早くレジしなよと思う。

    • 0
    • 16/04/04 13:54:13

    ポカリのやつってこれだよね。
    日本人はこんなお辞儀しない。ビジネスマナーとかも、チョン系だとコンス教えるんだよね。

    • 2
    • 16/04/04 13:55:27

    いちいち細けーなー。

    • 0
    • 16/04/04 13:55:28

    >>12
    いや、そんな目くじら立てる事か?と思うんだが…。
    私的には舛添の件をなんとかしろよ、と。
    あっちこっちに小さな火種撒いて
    嫌韓の目をそらして舛添の火消ししてる様に思えるわ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 13:56:03

    コンスでいらっしゃいませ(笑) 
    絶対行かないから(笑)

    • 1
    • No.
    • 18
    • マンゴー

    • 16/04/04 13:57:55

    コンスって何?と思って調べたらなんか…。

    • 0
    • No.
    • 19
    • マンゴー

    • 16/04/04 13:58:33

    もうひとつ

    • 0
    • No.
    • 20
    • キンカン

    • 16/04/04 14:00:25

    >>14これ系のお辞儀って、口が悪い金スマとかに出てたビジネスマナーのおばちゃんもやってたような。あとエステ店や開店時のデパート受付嬢がこうやってそうなイメージ。
    韓国流なんだね。

    • 0
    • 16/04/04 14:01:14

    >>18
    やっぱ朝日か。

    • 0
    • 16/04/04 14:02:01

    割りと有名なホテルの受付とかもこんな感じのお辞儀だったけど、どこも朝鮮系に汚染されてるの?

    • 1
    • No.
    • 23
    • マンゴー

    • 16/04/04 14:02:12

    なにわともあれ、このCMの店員のブスさ加減をどうにかして欲しい

    • 0
    • 16/04/04 14:03:25

    >>14
    これは違和感があった。
    でもマックのはカウンターあるから上らへんで組んでるだけだと思うけど。

    • 1
    • No.
    • 25
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 14:03:43

    日本のお辞儀を韓国式にして乗っ取りたいのか。このトピでもなんも知らない人多いし、日本はヤバいねー。

    • 1
    • No.
    • 26
    • キンカン

    • 16/04/04 14:03:54

    >>20
    だね。百貨店で使われてるよね。

    • 0
    • No.
    • 27
    • マンゴー

    • 16/04/04 14:04:36

    CAもホテルでも普通にやってるよ。
    手がへそより上だと少し違和感あるけど。

    • 0
    • No.
    • 28
    • パパイヤ

    • 16/04/04 14:06:15

    手を重ねるのがダメなの?w
    だったらほとんどの企業はチョンだねw

    • 0
    • 16/04/04 14:07:03

    皇后陛下もしてるけど?

    • 0
    • 16/04/04 14:08:10

    「ピアノコンクール コンス 」で検索。

    なんか画像色々見てたら、ベネッセのしまじろうまでコンスやってたわ…。お辞儀の歌みたいなのがコンスだった。ベネッセってアッチ系だよね?

    • 0
    • No.
    • 31
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 14:09:31

    >>26
    マナー講師が…。

    • 1
    • No.
    • 32
    • マンゴー

    • 16/04/04 14:10:11

    >>29
    皇后陛下はこういうイメージあるね。
    いつも手を重ねてるイメージ。
    何がだめなの?

    • 0
    • 16/04/04 14:10:13

    >>23
    あなたの小学生並みの学もどうにかしてください

    「は」と「わ」の使い分けしましょうね

    • 0
    • 16/04/04 14:10:25

    マックではないけどカウンター越しに接客していた時は、手を組んでるのが見えるようにカウンターより上で手を組んでお辞儀するようにと言われたよ。
    今回もそういう方針だっただけじゃないのかな?

    • 0
    • 16/04/04 14:10:57

    マックだけじゃないよ

    • 0
    • 16/04/04 14:11:35

    ほれ

    • 0
    • 16/04/04 14:11:37

    しまむら ファミリーマート マック 最近目につく鼻につく。ナカイとか謝罪中やってたし キモい。

    • 1
    • No.
    • 38
    • マンゴー

    • 16/04/04 14:12:26

    >>34
    私もそう思う。
    何でもこじつけ過ぎ。
    朝鮮気にし過ぎ。

    • 0
    • 16/04/04 14:12:28

    これも

    • 0
    • 16/04/04 14:13:24

    え、普通に記念撮影の時とか手を重ねてって言われるよ
    こじつけじゃね?

    • 0
    • No.
    • 41
    • キンカン

    • 16/04/04 14:13:51

    >>35
    >>36
    こういう写真って、カメラマンからポーズ指示されるよ。

    • 0
    • No.
    • 42
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 14:14:24

    最近はコンスとか何も知らない人が気取ってやっちゃってる感じ。

    • 0
    • 16/04/04 14:14:25

    >>29
    本当皇后さまとの違いがわからない。

    • 0
    • 16/04/04 14:14:30

    手を組んでることじゃないよ

    肘の角度と、手の位置でしょ

    写真もあからさまなものもあるけど、何枚か違う普通のも混じってる(笑)
    ただの勘違いか、火消しかごまかしなのか

    • 0
    • 16/04/04 14:16:09

    竹田っていつもこういう事言ってるイメージ。
    チョンと仲良くしてるくせに。

    • 0
    • 16/04/04 14:16:12

    >>41
    うん、だからマックだけコンスだの言われる意味がわからない。単に綺麗に見えるようにってだけだろうし。

    • 0
    • 16/04/04 14:16:54

    >>44
    どれが違うの?普通の人は違いがわからないと思うけど

    • 0
    • No.
    • 48
    • キンカン

    • 16/04/04 14:16:56

    >>44
    そう言われても、違いがわからない。

    • 0
    • No.
    • 49
    • グレープフルーツ

    • 16/04/04 14:17:32

    >>44
    コンスの事を知らない人だと思う。

    • 1
    • 16/04/04 14:18:29

    マックのはコンスだと思うけど。貼られてる他のやつはコンスではないな。

    • 0
1件~50件 (全 349件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ