保育所潰して韓国に媚びる舛添都知事に「日本死.ねママ」はなぜ怒らないのか?【待機児童】

  • ニュース全般
  • ぶどう
  • 16/04/02 08:47:58

「韓国の子どもたちは日韓友好に重要。(略)外国人学校はグローバル拠点」

 誰が言ったかと思いきや、わが国の首都・東京の最高権力者である舛添要一都知事。外遊に5000万円もかけて、批判されている最中の発言だった。

 東京都が新宿区の住宅街にある都有地(注1)を、韓国人学校増設のため韓国政府に貸し出す方針を発表。とたんに抗議の声が都庁に殺到した。それら意見を代表するものが、都議・柳ケ瀬裕文氏のブログ。主張をまとめてみると、

 「東京では保育所や特養老人ホームが足りず、待機児童・待機老人が問題化。が、まとまった土地が無く、解決にほど遠い。都有地は都民の福祉や教育に最優先して使用されるべき」

 「なぜ他の外国人学校(注2)ではなく、すでに同区内に存在する韓国人学校の増設が優先されるのか? 他の国からも要請が来たらどうする?」

「そもそも都が、国に断りなく(注3)勝手に韓国と約束しているのが、外国に利用される危険性の高い“二重外交”ではないか」

「韓国人学校だから問題にしているのではない」

 正論、としか言いようが無い。しかも、この土地近辺は新宿区内でも待機児童が多く、区から「保育所などで使用したい」と継続使用が都に打診されたことがあった。それを断ったあげくの韓国への媚びへつらい(注4)だ。だが抗議の声にも、舛添都知事は冒頭のコメントのように、どこ吹く風。

■「保育園落ちた日本死.ね」の正体
 この問題が多くの人々の激憤を呼んだ背景には、間違いなく「保育園落ちた日本死.ね」騒動がある。 匿名ブログから国会での政局にまで発展し、賛否さまざまな意見が飛び交ったが、<保育所が足りない>現状は知れ渡った。

 しかし、である。今回、あの「保育園落ちた日本死.ね」を書いたママブロガー界隈から何も聞こえて来ない。そもそも待機児童の4割は東京に集中しているのが現実。本来は「日本死.ね」ではなく「東京死.ね」と書いた方が、まだ筋が通っていた。国ではなく地方自治体に訴えるべき問題だったのだ。

「あのママブロガーは都内在住らしいですから、都知事の暴挙に怒り狂ってもいいはず。それが何とも大人しく、ネット上で“なぜ舛添死.ねって怒らないの?”“前回大騒ぎして、今回は無視って矛盾している”と突っ込まれてますが、ほぼ無回答。今のところアクションを起こしてない」(ネットニュース編集者)

 彼女の発言に乗っかって国会前でわめいていた「保育園落ちたの私だ」デモの人たちが、東京都庁前に殺到することも無い。

 さらに直言居士で知られるエジプト人タレントのフィフィは、

「『保育園落ちたの私だ』『日本死.ね』の方々は、舛添都知事にはダンマリ?だから<単なる政権叩き>って言われちゃうんだよ」

 と切って捨ててみせた(注5)。

 前回、筆者は内心「怪しいなぁ」と思いつつも、このママブロガーの実在と問題意識を信じて見解を述べた。「表現に気を付けるべき」「特定勢力に利用されないように」と。が、事ここに至っては待機児童問題の解決より、「最初から政権叩き、政治問題化が主目的だった」と疑わざるを得ない。

 狙った暴言、政局化する野党議員、飛びつくデモ隊、煽るマスコミ…そして、貴重な土地を売り渡す舛添都知事。それぞれの権益を声高に叫ぶ音で、子どもたちの泣き声がかき消されている。

(1) 都有地…閉校した都立市ヶ谷商業高校の跡地。約6,000㎡。
(2) 外国人学校…ほとんどの国が自前で土地を確保している。
(3) 国に断りなく…外交と安全保障は国の専権事項。
(4) 韓国への媚び…舛添都知事が「パク・クネ韓国大統領に頼まれたから」という理由でトップダウンした。
(5) フィフィ発言…カッコなど、多少表記を変えた。

2016/3/26 12:06 デイリーニュースオンライン
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160326-29367329-dailynewsq

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/04/13 08:00:10

    >>32
    ガソリーヌならやりそう。
    他所に職歴も川上マクワードルフスキー?みたいに元検事に疑惑が書かれてた。

    元検事の民進党山尾議員は腹まっくろくろすけだな。

    • 0
    • 16/04/13 00:18:33

    韓国人だからかな

    • 0
    • 16/04/13 00:13:10

    >>29
    ハゲネズミ!笑!
    海外出張にも5000万かけるし…最低よね。

    • 0
    • 38
    • カレーライス
    • 16/04/13 00:07:32

    まじでマスチョンどうにかしろよ

    • 0
    • 37
    • ぶどうパン
    • 16/04/13 00:06:01

    リコール!

    • 0
    • 16/04/09 01:56:34

    日本シネとか言うってと思ったら、
    やはり韓国人だったんだね


    • 0
    • 16/04/04 17:00:32

    >>34
    もう何だかね…

    • 0
    • 16/04/04 16:54:57

    ツイッターなどで拡散しよう
    このままでは韓国に支配されてしまう!

    • 0
    • 16/04/04 14:54:57

    マスゴミ-報道しろー!!

    • 0
    • 16/04/04 12:52:02

    >>9
    ○ねブログ同一人物説がまた出てきたよ~
    衆院議員会館内保育所の入園結果通知日と、○ねブログ投稿日が同じ日だったってね。落ちたその日に腹いせに書き込んだんじゃないの?国会故に責める相手が自治体より国になったのかしらね。

    • 0
    • 16/04/04 12:28:25

    >>29
    マスゴミが擁護してるから、伝わり難いんだよ。ネット民以外の日本人高齢者に、拡散される方法を考えないとね。

    • 0
    • 30
    • グレープフルーツ
    • 16/04/04 12:11:29

    >>29
    舛添都知事のリコール請求のために署名をしてくれる人を募ってるブログがあるよ
    ググれば出てくると思う

    • 0
    • 29
    • さくらんぼ
    • 16/04/03 14:59:56

    このハゲネズミの母親が韓国人なんだよね。
    リコール出来ないものなのかなぁ。

    • 0
    • 16/04/03 14:35:32

    >>25
    片親は優先されるけど、『籍だけ抜いて保育園に入ったのに一緒に暮らしてる夫婦』ってのは不正とも言えるね。

    片や本当にシングルでやっとこさ保育園に入る人もいるのに、一緒にしないで欲しいって言いたかったんじゃないかな?

    • 0
    • 16/04/03 14:23:52

    >>26
    あらあらブログで墓穴ほっちゃったんだねー!
    書いた文はもう訂正できないからね。

    • 0
    • 16/04/03 14:19:39

    ↓○ねブログより抜粋
    >保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

    自動手当『数千円』に着目した上で、児童手当 支給金額を見てみると…

    支給対象年齢
    支給額(月)
    0歳~3歳未満
    15000円

    3歳~小学校修了前
    10,000円(第1子・第2子)
    15,000円(第3子以降)

    中学生
    10,000円

    所得制限世帯(約960万円以上)
    5000円

    自動手当数千円=所得制限世帯ってことですね。保育園入らずともシッター頼めるじゃん?
    ブログ主山尾さん説がまたまた濃厚になってきた感じ。

    • 0
    • 16/04/03 14:01:31

    >>23言ってること全うじゃないですか?

    • 0
    • 16/04/03 13:54:08

    >>23これも見てほしいから上げます。

    • 0
    • 16/04/03 13:40:49

    6チャンで噂の現場で特集されてます、
    保育士で保育園の順番待ちしてる方が
    インタビューされてたけど
    自分が保育士だから優先されると思ってた片親は優先されるけど、籍だけ抜いて保育園に入ったのに一緒に暮らしてる夫婦もいるなど文句とも思える発言が凄かったです

    世の中の片親で頑張ってる人たちに失礼な発言じゃないですか?

    • 0
    • 16/04/03 10:22:49

    あらあら、まぁまぁ。

    • 0
    • 16/04/02 22:49:05

    >>3遅くなって、すみません。
    教えてくださり、ありがとうございました!

    • 0
    • 16/04/02 19:34:45

    ホントだね。
    桝○シネってブログ書いて欲しいねぇ。

    • 0
    • 19
    • パイナップル
    • 16/04/02 19:12:21

    >>15
    都の上限は40200円だってね。
    猪瀬さんがセキュリティー上ちょっと高いところには泊まるかもしれないけどここまで高い所には泊まらないって。

    • 0
    • 16/04/02 18:58:35

    >>9
    山尾は山尾で地球5周分の燃料費計上してるよね。○ね!なんて言う奴は政治生命絶たれてしまえ。

    • 0
    • 16/04/02 16:13:41

    >>14
    確か20人とかいってたような…。
    都知事はファーストクラスにスイートルームだって
    バイキングで言ってた

    • 0
    • 16/04/02 16:12:50

    >>14女買いに?笑

    • 0
    • 15
    • さくらんぼ
    • 16/04/02 16:12:47

    >>14
    ホテルも都の上限金額超えてるスイートだよ。
    てか、差額は自己負担にしてほしい。

    海外視察ばかりして何一つ都民のためになってない。ふざけてるわ。

    • 0
    • 16/04/02 16:10:28

    >>13 え~一体何人で行ったらそんな額になるの?100人くらいで行ったとか?

    • 0
    • 13
    • さくらんぼ
    • 16/04/02 16:07:20

    >>12
    しかも二泊三日の韓国訪問にも1000万円使ったんだよ。どんだけ都税でセレブ旅行してんだよ。
    ありえないハゲねずみ男。

    • 0
    • 16/04/02 15:58:08

    >>10
    視察費用で五千万も簡単に使うクセに?
    なんだこのハゲ都知事は

    • 0
    • 11
    • さくらんぼ
    • 16/04/02 15:17:17

    >>9
    山尾の自作自演か?

    • 0
    • 16/04/02 12:49:09

    舛添要一、韓国人学校建設のため新宿区長の保育園使用申請を拒否していた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2574252

    • 0
    • 16/04/02 11:47:10

    日本・しねと、山尾議員のTwitterが29日同日から止まってるらしい(笑)同一疑惑浮上中(笑)

    • 0
    • 16/04/02 10:08:48

    >>4雇われて記事書いたライターなんじゃない。

    • 0
    • 16/04/02 09:41:17

    「保育園落ちた日本死.ね」の人( @hoikuenochita )に、舛添が韓国学校増設を優先していることを教えた人たちが次々とブロックされている件|保守速報

    http://hosyusokuhou.jp/archives/47173584.html

    保育園落ちた日本死.ねの人が「舛添都知事、保育園より韓国学校増設優先」について
    教えてあげた人を次々とブロックしている模様。

    保育園落ちた日本死.ねの人は、韓国学校の件は答えられないほど不都合なことなんですか?
    この人も保育園より韓国学校優先ということでしょうか。舛添を批判できないようであれば、
    この人のやってることに整合性がとれてないし、筋が通ってない。矛盾。「日本死.ね」と言ったのだから、
    ここはスタンス変えず「韓国死.ね」「パククネ死.ね」「舛添死.ね」と言うべきじゃないんでしょうか。
    日本死.ねの人っていったいどこの国の人なんでしょう。

    ----------

    kue @tebasaki501
    保育園落ちた人 @hoikuenochita が韓国人学校の件をスルーしてる件について
    ツイートしたら速攻ブロックされたんだけど 見たら他にも同じ経緯でブロックされた人続出みたいw

    かりんこ @happykarinko
    「保育園落ちた。日本死.ね」の人 ( @hoikuenochita )、『保育園より韓国人学校優先』の舛添都知事についてリプされると、速攻でブロックするんだねぇw ブロックされた人どれ位いるんだろう?

    平凡太郎 @heybontarou
    @hoikuenochita ヤジの問題を批判しても、誤解を招く「日本死.ね」も撤回できるのに、無視してブロックですか…本当は待機児童のことなんてどうでもよくて、日本を貶めるのが目的だったんですかね…

    みやのすみれ @sumiremiya
    はい! 私も丁寧にお教えしたのですが…お返しはブロックでした。

    幡山期園山 @oomoriikuradon
    @hoikuenochita @Hiroki_Komazaki 日本死.ねさんの意見は保育政策に対するものでは無く単に日本死.ねと言いたいだけだったみたいです。だから都民を蔑ろにする舛添の行為に対して舛添死.ね、東京死.ね、韓国死.ねとは口が裂けても言えずブロック逃亡。何だかなぁ。

    ks @kattulaZipangu
    お。都庁前でデモしましょうと書いたら日本死.ねの人にブロックされた笑 やっぱり都合が悪いのねw @hoikuenochita

    マイニチ仮面 @mainichi_kamen
    保育園落ちた人に、 「なんで舛添や韓国を非難しないの?」 ってきいたらブロックされた 聞いちゃダメだった?

    ----------

    結局「日本死.ね」さんは保育園なんてどうでもいいんですね。「日本死.ね」とはなんだったのか。

    • 0
    • 16/04/02 08:59:43

    >>5
    日本死・ねママも共産党員だったの?

    • 0
    • 16/04/02 08:57:21

    >>2騙されないで!あのデモおこしているママは共産党だから

    • 0
    • 16/04/02 08:56:07

    このママブロガーが政権云々考えてたなんて思えないけど、、、
    むしろ自分の故郷のお国の為になる事だから黙ってるっていう考えのほうが普通じゃないのかな?

    • 0
    • 16/04/02 08:54:50

    >>1
    日本シネ、の人にこのニュースの件で
    コメント求めるツイートすると、すべてブロック
    されちゃうんだってさ。

    • 0
    • 2
    • グレープフルーツ
    • 16/04/02 08:53:21

    多分そう言うつもりでブログ書いたんじゃないんだよ。
    単なるグチ程度。
    そしたら色々取り上げられちゃったもんだから引っ込んだんじゃない?

    • 0
    • 16/04/02 08:50:47

    この、日本死、ねママは、あれからブログ更新したり騒ぎに反応したりしてないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ