インサイダー取引で50億円利益か 「業務スーパー」の神戸物産株、容疑で強制調査 証券監視委

  • ニュース全般
  • 16/03/28 02:19:41

 業務用食品を扱う「業務スーパー」を全国にフランチャイズ展開する東証1部上場の「神戸物産」(兵庫県稲美町)株をめぐり、インサイダー取引が行われた疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が金融商品取引法違反容疑で、同社や同社関係者宅を強制調査していたことが8日、証券市場関係者への取材で分かった。不正の疑いがある取引による利益の総額は約50億円に上るといい、立件されればインサイダー取引事件では過去最高額となる。監視委は検察当局への刑事告発を視野に詰めの調査を進めている。

 証券市場関係者によると、神戸物産は平成26年12月と昨年7月、それぞれ上限60万株、30億円、上限100万株、100億円の自社株買いを発表した。同社関係者は発表前にこの情報を入手し、和歌山県や新潟県などにある取引先の関係者らに伝えた疑いが持たれている。関係者らはこの情報に基づき、同社株を大量に買い付けた疑いがある。

 26年4月に施行された改正金商法では、取引行為だけでなく、相手に利益を得させる目的で未公表の重要情報を伝達する行為も禁じられた。同社関係者が立件されれば初適用となる。

 株価は各発表後、いずれも急騰しており、取引先関係者らは高値で売り抜け、利益を得ていた疑いがある。利益の総額は約50億円に上るという。

 監視委などは昨年11月、神戸物産本社のほか、同社関係者や取引先関係者の自宅などを強制調査。神戸地検への刑事告発を視野に押収資料の分析などを進めている。

 民間信用調査機関によると、同社は昭和60年に設立。冷凍食品などの業務用食材を低価格で提供する業務用スーパーの最大手で、店舗数は700店以上に上る。資本金は6400万円で、平成27年10月期の売り上げは約2285億円。

 同社経営企画部門は、産経新聞の取材に、「監視委の調査には全面的に協力している。当社関係者が重要情報を流出させたことはあり得ないと考えているが、外部の弁護士に依頼して調査している」としている。

http://www.sankei.com/affairs/news/160209/afr1602090004-n2.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/28 11:37:06

    今、買い物してきたけど、すごい人だったわ。

    • 0
    • 16/03/28 11:25:27

    ググったら「神戸物産は神戸山口組の企業舎弟」って書いてあったけど、どういう意味?
    ヤクザが経営してるの?

    • 0
    • 8
    • パパイヤ
    • 16/03/28 08:45:29

    あら、なくなっちゃうのかな。よく国産の冷凍讃岐うどんとチーズケーキ買うのに。

    • 0
    • 7
    • グレープフルーツ
    • 16/03/28 07:25:00

    >>2
    わかる
    それと、私の入った事ある業務スーパーはお店自体が全体的にどことなく汚らしい印象だった
    後でバイトがすごくブラックなんだって聞いて何だか納得してしまった
    荒れてる雰囲気がにじみ出てたのかなって

    • 0
    • 16/03/28 02:44:34

    >>5
    当日ではなく当時でした。

    • 0
    • 16/03/28 02:43:56

    >>2
    分かるわ。でも新婚でお金がない頃はよくお世話になっていたなぁ。当日は中国産が問題視されてもいなかったし。

    • 0
    • 16/03/28 02:43:03

    >>2
    中国系の企業だもん

    • 0
    • 16/03/28 02:35:33

    近所の業務スーパー、つぶれてたけどこれのせいかな

    • 0
    • 16/03/28 02:32:20

    このスーパー、一度入った事あるけど、ほとんど中国産しか置いてなくて怖くて何も買えなくて出てきた

    • 0
    • 1
    • マンゴー
    • 16/03/28 02:30:49

    あーあ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ