「IS戦闘員になる」日本人を拘束 トルコ軍警察

  • ニュース全般
  • パイナップル
  • 16/03/23 23:01:07


朝日新聞デジタル 3月23日 22時36分配信

 トルコ南部ガジアンテップで22日夕、過激派組織「イスラム国」(IS)に加わりにきたという日本人男性(24)が、軍警察に拘束された。トルコ紙ヒュリエット(電子版)など複数のトルコメディアが23日、報じた。治安当局によると、男性はトルコからシリアへ越境し、ISに戦闘員として加わるつもりだったと話しているという。

 ISに参加しようとして、日本国外の治安当局に拘束された日本人は今回が初めてとみられる。

 治安当局によると、この日本人男性は、ガジアンテップ中心部からシリア国境に接する県南部カルカムシュに向けてバスで移動中、落ち着かない様子だったのに気づいた軍警察に見つかり、取り調べをうけた。

 調べに対し男性は「ISに参加するためトルコに来た」と認め、「ISの戦いの役に立ちたい」と話しているという。また、男性の携帯電話からは、フェイスブックを通じてISメンバーと連絡を取り合い、戦闘員になるよう誘われていたことも判明した。

 トルコ政府は近くこの男性を「外国人・国際保護法」に基づいて国外退去処分にする見通し。

 日本人のIS参加をめぐっては、警視庁が2014年10月、北海道大の男子学生を私戦予備・陰謀の疑いで事情聴取した。学生はシリアの「戦闘員として加わろうとした」と認めた。(イスタンブール=春日芳晃、乗京真知)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/23 19:47:43

    リスト乗せてほしい奴がいる

    • 0
    • 16/06/23 19:39:38

    まじこわいわ
    リスト名簿の人スパイに殺されそうだね
    突然行方不明になって埋められそう

    • 0
    • 16/06/23 19:08:00

    >>189
    イニシャルなんて被る率高いでしょ

    • 0
    • 16/06/23 19:06:45

    >>180
    小学校にインターネットの使い方の講演会に来てた講師の人が言うには、そういうコラで遊んでた子に「お前を見つけて殺す」みたいなメールが直接来たって言ってた。
    その子は学校も行けず、行動の全てに監視がついていて、いつ何処で事件に巻き込まれるか分からない状態だそう。
    だから皆も遊び半分でそんな事したダメだよーみたいな事を言ってたよ。
    それが事実かどうかは分からないけど。

    • 0
    • 16/06/23 18:56:17

    >>196だよね。
    恐いし、迷惑。

    • 0
    • 16/06/23 18:48:27

    >>197舛添要一でいいのに

    • 0
    • 199
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/23 18:47:19

    凄い怖いわ。何も関係ないのにさ。
    宅急便って偽って刺されたりしたら…とか考えちゃう。

    • 0
    • 16/06/23 18:35:27

    >>187
    リストは探しても情報出てこないみたいだよ。
    ニュースでも流す訳にいかないしね。
    住所まで晒されたら、ISじゃない便乗野郎にやられそうだし。

    • 0
    • 16/06/23 18:05:49

    無名の一般人とは限らないよね。
    ある程度有名な人なのかなって思ったけど。

    • 0
    • 196
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/23 18:05:31

    こういうやつ、名前と顔と住所さらしてほしい。
    近所にいてほしくない。
    日本に戻さないでほしい。
    むしろ、ISに行って自爆すればいい。

    • 0
    • 16/06/23 18:03:15

    4チャンネルでやってるよ~!

    • 0
    • 16/06/23 17:59:11

    >>172なんで一般市民がターゲットなんだろうか。情報はどこで仕入れたのか謎すぎる。

    • 0
    • 16/06/23 17:48:16

    >>192
    それはないでしょ
    ここは日本なんだから

    • 0
    • 16/06/23 17:34:53

    ほんと怖いよね…いきなりころされたりするの?
    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 16/06/23 17:30:37

    いやー。怖い。
    これって何も関係ない一般人が選ばれてるの?
    まじ怖い

    • 0
    • 16/06/23 17:30:20

    >>180
    コラだけじゃなく嫌いな奴の個人情報も教えてたりして。だから身に覚えのない一般市民の情報が名簿にあるのかと思った。

    • 0
    • 16/06/23 17:29:56

    >>185
    ほんと怖いよね。
    個人情報で69名の名前を公にできないなら、せめてイニシャルだけでも出して欲しいね。安心したい。…けど、イニシャル一致したら怖い。

    • 0
    • 16/06/23 17:27:27

    >>172そもそも個人情報だから公開できないよね
    多分、該当者に何らかの連絡はいってると思う

    • 0
    • 16/06/23 17:22:31

    誰かトピよろしく
    そしてリストがみたい

    • 0
    • 16/06/23 16:56:44

    やだ。
    これは怖い。

    • 0
    • 185
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/06/23 16:54:25

    >>164
    すげー怖くない?!
    自分が入ってるかもしれないんでしょ?
    旦那とか家族かもしれないし……

    なんなの??
    マジ本当に消えて欲しい……

    • 0
    • 16/06/23 16:50:50

    >>164
    これ、新しくトピ立てたほうがいいような・・。

    • 0
    • 16/06/23 16:47:36

    >>176え?
    その番号検索してみた?
    非通知でかけなおしてみたら?

    • 0
    • 182
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/23 16:32:52

    >>164
    怖すぎる。

    • 0
    • 16/06/23 16:30:54

    >>172
    SNSしてる人が多そう
    都道府県だけでも公開してほしいわ

    • 0
    • 16/06/23 13:45:39

    >>164
    Twitterでコラ作ってた学生とか大丈夫かね
    面白半分でフォローして喜んでたけど。

    • 0
    • 16/06/23 13:31:19

    >>178ん?

    • 0
    • 16/06/23 13:29:42

    >>177 ISのテロはまだだけど…

    • 0
    • 16/06/23 13:23:32

    誰かが人質に捕られた時に日本もテロの標的に…みたいな動画あったけど、まだ日本でテロはないよね。
    東京オリンピックに照準を合わせてたら怖い。

    • 0
    • 16/06/23 13:15:08

    >>164この取材に応じた人めちゃくちゃ怖いよね

    ていうか少し前に知らない番号からかかってきたからなんか怖い(笑)違うだろうけど。

    • 0
    • 16/06/23 13:15:04

    >>163のび太も落ちぶれたもんだよな

    • 0
    • 16/06/23 13:12:02

    私よくある名前なんだけどさ、もしかしたら同姓同名で人違いで~なんてのも有るのかな?
    怖すぎる…

    • 0
    • 16/06/23 13:08:33

    >>164
    なんなのあいつら…
    みんな消えてしまえばいいのに…

    • 0
    • 16/06/23 13:06:47

    本当。
    リストが見たいですよね、皆パニックになるからニュースでは公開しないのかな…。
    でも、多くのターゲットが政治家などではなく普通の一般市民なんだって。
    もし名簿に名前が載っていたら本人には連絡が行くのか?それすらも情報がないし。
    サラッとニュースでやってたけど、自分や家族が含まれてるかも?!って思うと怖すぎる。

    • 0
    • 16/06/23 12:11:08

    >>170
    私も見たい!

    • 0
    • 16/06/23 12:07:35

    >>164
    名簿みたい

    • 0
    • 169
    • マカロニグラタン
    • 16/06/23 12:07:28

    >>164
    1人該当者が!!

    • 0
    • 16/06/23 12:06:40

    >>162子供がニートになっならどうするの?

    • 0
    • 16/06/23 12:06:03

    >>164えー?!((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 16/06/23 12:04:20

    >>164
    こわ

    • 0
    • 16/06/23 12:01:52

    >>164
    日本国内にも戦闘員希望のバカチンがいるんだし、これすごく怖いニュースだよね。

    • 0
    • 16/06/23 12:00:28

    「イスラム国」が“殺害リスト” 日本人も
    日本テレビ系(NNN) 6月23日 2時55分配信
    23

     過激派組織「イスラム国」を名乗る組織が21日までに、世界各国4000人以上の氏名や電話番号など、個人情報が書かれた名簿を公開し、支持者らに対し、名簿にある人たちを殺害するよう呼びかけた。名簿には日本人も約70人含まれているが、信ぴょう性は分かっていない。

     「イスラム国」を名乗る組織がインターネット上に公開した名簿には、4000人以上の氏名や住所、電話番号、勤務先などの個人情報が書かれていて、支持者らに対し、名簿にある人たちを直ちに殺害するよう呼びかけている。

     これらの個人情報は、「イスラム国」のサイバー部隊がハッキングして入手したと主張しているが、名簿にある人たちがなぜ選ばれたのかなどは、明らかになっていない。

     また名簿には、少なくとも69人分の日本人の情報が含まれている。NNNが調べたところ、名簿にあった電話番号の多くが間違ったものだったが、名簿に名前があった日本人の一人が電話取材に応じ、「情報は正しいが、なぜ自分の名前があるのか分からない」と話した。

    • 0
    • 16/03/26 03:32:39

    名前ジハーディー・ノビだってw

    • 0
    • 16/03/26 03:32:23

    ニートが嫌になったならバイトでもしろよのび太…
    てかニートを飼ってる親って何を考えてるんだろうか?甘やかしゃいいってもんじゃないっての。

    • 0
    • 16/03/26 03:26:01

    煮るなり焼くなりISで好きにしてくれて良かったのに。

    • 0
    • 16/03/25 14:46:34

    日本人男性じゃないんでしょ?もっと調べて報道してほしいな。あ…在日だから隠すのか。

    • 0
    • 16/03/25 14:40:13

    素人が使わないルートでシリアの国境へ向かってたらしいよ、トルコで取材してるジャーナリストが和歌山の男性は本気だろうって言ってた。
    そのルートはかなり詳しいジャーナリストとかしか知らないんだって。

    • 0
    • 16/03/25 13:57:55

    近所はわかってるはずだからね。平和な日本でマトモに生きれない人間が明日は死ぬかも載せかいで生きれるわけ無いやん。爆弾巻いてスイッチ押す勇気なんて無いだろうに。逃げ道に選ぶには現状よりきついでしょう

    • 0
    • 16/03/25 12:18:28

    こんなのび太みたいな奴でも、テロ予備軍に変わりはないのだから名前をさらせ!

    • 0
    • 16/03/25 11:50:20

    >>137 激しく同意。

    • 0
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ