猫について何でもどうぞ【ねこ総合】

  • 趣味・遊び
  • マタタビ
  • 16/03/18 11:09:46

自分の家の猫ちゃん自慢、健康相談、猫に関するニュース、雑学、「近所で見かけた猫がこんなことしてた!」、「猫ってこういうところが可愛いよね」など、猫についてなら何でもどうぞ!
猫を飼っていない人、これから飼いたい人の書き込みも歓迎です。

画像を貼る場合は↓こちらのトピの方がたくさんの人に見てもらえるかも。

◇猫がみたい
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=940183

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4964件) 前の50件 | 次の50件
    • 4351
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/24 10:34:13

    >>4348
    情報ありがとうございます。
    検索してみます!

    • 0
    • 4352
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/24 10:39:05

    >>4349
    回復おめでとうございます!!
    希望が持てます。
    芳香剤とかは元々置いてないのですが、科学物質気にしてみます。
    うちの子は去年の10月からロイヤルカナンの消化器サポートを食べています。
    あとは無一物のパウチやカルカンのウエットをあげていますが、免疫にいいものなどはどんなものでしょうか?

    お互い頑張りましょうね!

    • 0
    • 4353
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/24 10:42:51

    >>4352
    サプリメントなんかは薬との飲み合わせの相性があったりするから、今お薬出してくれてる先生に確認してからの方がいいかもしれない。
    少しずつでも元気になってくれるとほっとするよね。

    • 2
    • 23/03/24 10:53:33

    コタツの電源入れてないのに猫ちゃん一日中コタツの中からでてこない(笑)
    猫ちゃんってこんな感じなのかな?

    • 4
    • 23/03/24 10:55:59

    たまに見かける猫さん
    ちゃんと横断歩道渡っててえらい

    • 5
    • 4356
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/24 18:24:14

    甲状腺機能亢進症発症の仔なんだけど、国産の内服薬が合わず痒みの副反応の為外国産の同効果のある薬に変えて2ヶ月。
    薬1欠片から始めて今2欠片。
    今度は薬が効き過ぎるようで、下の基準値下回るかのギリギリに。

    先生曰く稀なケースですって。薬に慣れて基準値オーバーして内服量が増えるのが一般的なのに下がり過ぎるって話。

    減らして亢進症状出るのも困るしって事で現状維持になったけど先生もあまり猫の甲状腺機能更新症診たことがないらしくてかなり悩まれてた。

    我が家4にゃんの中で1番の健康優良猫だったはずなのにー。

    • 0
    • 23/03/25 03:36:41

    >>4352

    EPAが含まれてるおやつとか、乳酸菌が含まれてる餌、あと子猫用の餌を普通の餌に混ぜてあげてたぐらいです。

    • 0
    • 23/03/25 03:38:04

    猫ってやつは
    ねこってやつは…(定期

    • 0
    • 23/03/25 05:56:26

    >>4343
    インスタで探すとき、ハッシュタグをFIP寛解とかにしてみるといいかも。

    • 0
    • 23/03/30 17:56:20

    引っ越しに伴う近所のさくら猫ちゃんの捕獲について、相談させてください。ずっと我が家の子にしたくて、こばんをあげている子がいるのですが我が家はペット不可の物件のため、ペット可の物件に引っ越し予定です。

    猫ちゃんは毎日ごはんを食べに来ますし、我が家で寝ていくこともあります。トイレはペット不可の物件のため置いてません。

    引っ越しの際に一緒に連れて行きたいのですが、ケージに入ったことがない事と引っ越し屋さんが来てのバタバタした音が怖いのではないかと思い、どうやって連れて行けばいいのか考えあぐねています。

    後日、キャリーを持って探しに来るのが一番なのか、、、どなたかお知恵をお貸しください。

    • 0
    • 23/03/30 21:39:54

    >>4360
    寝ていくくらい慣れてるなら引越しのときに連れてっても大丈夫だと思う。
    まぁ後日保護でも大丈夫だと思うけど、それまで毎日ご飯あげに来なきゃどっか行って捕獲できなくなるよ。
    私なら確実に保護したいから、引越し前に捕獲して引越し始まる前に新居の一室にいてもらうかな。
    猫も人もお互い大変になるけど、引越しが落ち着いてからだったら負担は少ないけど、捕獲できない可能性が高くなって最悪保護できなくなるよりマシだと仕方ないと割り切ると思う。

    • 3
    • 23/03/30 23:32:00

    >>4361
    ありがとうございます。やはり、引っ越し前に捕獲して新しい家にいてもらうのがいいですかね。いきなり知らない家にひとりぼっちで閉じ込められて、不安になる事を心配したんですが、あとになって捕獲出来なくなるよりいいですよね。とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 0
    • 4363
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/30 23:39:12

    猫というやつは
    猫というものは…
    ちょっと一味違うんだ
    めちゃくちゃわかってるやつらだよ

    • 2
    • 4364
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/31 00:02:19

    私の人生猫に救われたと言っても過言じゃない。娘と猫が居なかったらとっくに私はあの世に行ってた

    • 0
    • 23/03/31 00:38:00

    猫って何なの?足跡まで可愛いなんて罪深い

    • 2
    • 23/03/31 21:59:42

    >>4362
    無事に保護して猫ちゃんライフを送れるといいね。
    頑張ってね!

    • 1
    • 4367

    ぴよぴよ

    • 23/04/04 12:40:04

    抜け毛がすごい時期になりました。
    今飼ってる子がちょっと長毛の血が入ってるっぽい子なんだけど、ちょっとじゃれつかれただけで服が毛だらけに。
    数年前に亡くなった猫が短毛だったから、差がありすぎてびっくり。
    抜け毛対策って何かしてますか?

    • 0
    • 23/04/04 17:41:40

    >>4368こまめなブラッシング。
    黒い服は着ないとか毛が落ちやすい素材の服にするとかかな。

    エチケットブラシのコロコロは重宝してる

    • 2
    • 23/04/10 10:07:41

    さっきどう見てもペルシャやノルウェージャンみたいな長毛種な純血っぽい猫がお外お散歩してたんだけど、お散歩なのか脱走なのかわからないね。
    保護したほうがいいのか?とすごく悩んでしまった

    • 2
    • 23/04/18 10:46:19

    夜中に寝ぼけた(?)猫に思いっきり足を噛まれて目が覚めてそれから小間切れに寝たり目覚めたりを繰り返したせいで、すっかり寝不足。猫が申し訳なさそうにゴロゴロしながらスリスリしてきたから許さざるを得ない。絶対自分が可愛いってわかってやってる。可愛い。

    • 4
    • 4372
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/18 10:48:41

    >>4371
    猫って寝惚けるの?笑
    かわいい

    • 4
    • 4373
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/18 10:56:26

    夜中部屋に入って来て布団に乗るなりジャーっと粗相した末っ子拾い猫。
    翌日扉締めて締め出し、その後私が寝る前に猫トイレに連れて行く事数回。
    今では私がコンタクト外してメガネにすると自分からトイレ行くようになりました。
    メガネ=寝る=トイレの図式が分かったようです(=^ェ^=)

    • 2
    • 23/04/18 10:56:35

    見かけるとニャアニャア鳴いて寄ってきてくれる黒猫ちゃん。鼻チョンのご挨拶しようと指を出したらパチッと静電気。
    可愛く鳴いてたのに『ニ''ャ"ア"ー』ってワントーン低い声で文句言われた。
    痛かったね。ごめんね。

    • 2
    • 23/04/18 10:57:44

    >>4371
    猫も寝ぼけることあるんだね

    家の猫は寝言 言ってたよ

    • 5
    • 4376
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/18 11:26:09

    >>4370たまにいるよね。今朝すごく毛並みのいい黒猫だったんだけど綺麗な首輪してるのに道路にいたよ。まさか野良猫なわけないよね

    • 3
    • 23/04/20 11:14:31

    >>4376
    また来ました!
    お散歩みたいで安心が半分と、やっぱり心配が半分です

    • 3
    • 23/04/20 11:22:43


    我が家の猫20歳になりました!

    寝てるか、ワオワオ鳴き叫んで水飲み少し徘徊?してるか…
    まだまだ一緒に暮らしたいです!!

    明け方は寝かせてーって思う笑

    • 13
    • 23/04/20 12:11:11

    猫の手が野菜パンみたいでかわいいなーと眺めてしまう。黒猫とサバトラだからちょっと焦げちゃったパンみたいに見えるけど。

    • 3
    • 4380
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/20 14:55:15

    >>4376うちそんなのが居着いたことあったよ。10年くらい前だけど。

    • 2
    • 23/04/20 19:20:41

    >>4377どう見ても野良じゃないよね。飼い主も外に出して心配じゃないのかな

    • 1
    • 23/05/05 23:01:38

    家猫歴1カ月の全く馴化されてない猫(5才くらい メス、野良時代に毎年出産)がいます。
    現在は避妊済みでリターンせず我が家で生涯を終えてもらいます。
    3段ケージ の頂上から世話する私を見下ろし、目が合うとコブラみたいに威嚇します。
    噛み付くし爪も出るので1カ月全く触れません。YouTubeの馴化練習を見たりしますが余計に威嚇が酷くなった気がしますし、ストレスを与えて猫エイズ発症が怖いです。
    このまま馴化練習などせず世話だけして自宅に慣れてもらう方が良いでしょうか?
    ケージ から出すのはどれぐらい慣れてからですか?11カ月後に混合ワクチンなのですがそれまでに慣れさせたいのですが厳しいかなぁ?

    • 0
    • 23/05/06 00:58:13

    >>4382テレビでみたんだけど、自分の指をペロッと舐めて懐かない猫の鼻にちょんと付けるといいらしい。猫同士の挨拶的なニオイつけって言ってた気がする。試してたらごめん。猫ちゃんと仲良くなれますように。

    • 1
    • 4384
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/06 02:08:19

    >>4382
    シカトに次ぐシカト。
    目も合わさない。
    でも優しく話しかけながらお世話はしてちゅーるを手から食べるようになったら指につけてあげたりしてね。
    子猫は里子に出したのかな?
    威嚇がなくなって触れるようになったらケージから解放しないと手がつけられなくなるからケージ生活は長くても続けた方がいいよ。
    外よりマシだと言い聞かせて頑張ってね。
    なんならワクチン延期しても大丈夫よ。
    うちにもエイズキャリアの子がいるけど、そう簡単には発症しないから根比に負けちゃダメよ。

    • 2
    • 4385
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/06 19:04:01

    >>4383
    >>4384
    ありがとうございます!!
    手が近づいた瞬間に爪が飛ぶので、前にプラスチック靴べらでちゅーる試したら叩き落とされ、持っている手に向かって爪をぶっ刺しました。
    餌やり人間もいたと思いますがスズメやネズミ狩もしていて反射神経が野生で、、、。
    ちゅーるチョンやりたいなぁ

    • 1
    • 4386
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/06 19:13:15

    >>4384
    子猫は過去に何度か産んでいたようですが私が子猫を連れている姿を確認できたのは一度だけでその子猫達だけは保護できましたが、今まで産んだ子猫は全て冬の寒さで衰弱したかキツネやアライグマ等の外敵にやられてしまったようです。
    食欲もあり排泄も問題ないので世話係に徹して気長に付き合ってみます。ケージ から脱走されないよう気をつけます。

    • 2
    • 4387
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/06 22:09:30

    ネコヅメのよる っていう絵本が好き。
    大人も楽しめる。

    • 1
    • 4388
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/06 22:16:22

    市の愛護センター行って譲渡の申請したら、4ヶ月は待つかなーって言われた泣

    • 1
    • 23/05/06 22:20:11

    うちの猫はメス猫だけど、マーキングする
    特に旦那の布団、息子の布団に放尿する。
    あとは、新聞紙、ビニール袋、段ボール、
    シャカシャカ系の素材の服(カッパやウインドブレーカーなど)、ポリエステル生地のTシャツが床にあればおしっこします。
    ほんと最悪な性癖だと思ってる。
    おしっこされない為にドアの半開きとかものすごい気をつけてる。

    • 0
    • 4390
    • お花見(三分咲き)
    • 23/05/06 22:23:47

    動物は好き。哺乳類なら種類問わず
    でも、毎日庭で猫にう〇ちされるとすっごいイライラする
    だからって危害加えようなんて一切思わない。イラつきながら処理してる
    それなのに地域猫にご理解を!みたいな批判すらできないような風潮やめてほしい
    だったら、ご理解をなんていってるACさん、うちの庭に落ちてるう〇ち処理してくださいな

    • 8
    • 23/05/07 07:56:35

    >>4388
    春になって子猫増えてるから、保護猫ボランティアの団体からの譲渡も検討してみてください。

    • 3
    • 23/05/07 07:59:38

    >>4388
    同じく。譲渡会で迎えたよ

    • 2
    • 23/05/07 08:01:56

    ウチの猫様たちが7時から朝ごはん待ってる。

    ずっとこっち見て待ってる。

    寝たフリすると起こしに来るの、かわいい。耳元でにぁぁぁぉぉ!って鳴く笑。

    • 2
    • 4394
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/07 09:31:15

    北海道も気温が上がったからか人間がいる時間が長いからか猫達テンション高め
    平日より早い4:30から起こしに来るのやめてほしい 泣
    多めにあげたら吐くし手抜きは許されないのね

    • 0
    • 4395
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/07 09:43:26

    >>4389
    うちは病気のせいで避妊手術を延期してるタイミングでヒートが来てしまって、その時は布団とか毛布で粗相されてた。
    手術済みでも粗相しちゃうこともあるのかな。おしっこ臭うから大変だよね。

    • 3
    • 4396
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/07 12:43:06

    >>4391
    保護団体が悪いわけじゃないけど、むやみやたらに他人に個人情報教えたくないし、家に上がられるのも苦手だから。

    • 2
    • 23/05/08 00:17:03

    子猫に出会えないって、理想的な環境だよね
    うちの地域なんて避妊去勢しないで餌だけ与える年寄りのせいで子猫は拾うものだよ
    増えた外敵と北海道の冬の寒さのせいで産まれても育たないし野良猫全部飼ってあげられる場所もお金もないし避妊去勢が根付いてる環境羨ましいな。

    • 1
    • 23/05/09 14:33:56

    猫の抜け毛がすごすぎて、地味にストレス。
    シャンプーしたら少しはましになるかな?
    猫にシャンプーしたことある方、抜け毛は減りましたか?

    • 2
    • 4399
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/09 14:37:12

    >>4389
    避妊してる?
    先代猫が4、5歳の時に避妊してなくてマーキングするようになって避妊したらしなくなったよ

    • 0
    • 23/05/09 14:40:08

    >>4389
    うちもやる。なんでだろ。年齢上がって頻度は減ったけど。避妊手術済なんだけどなー。
    おバカで困る

    • 1
1件~50件 (全 4964件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ