テレビ朝日『警視庁・捜査一課長』(毎週木曜 後8:00

  • TV・エンタメ
  • 匿名
  • 16/02/19 05:03:30


俳優の内藤剛志が主演するテレビ朝日系『土曜ワイド劇場』の人気シリーズ『警視庁・捜査一課長』が、4月から木曜ミステリー枠(毎週木曜 後8:00)で連続ドラマ化されることが決まった。本人いわく「キャリアの87%が刑事役」とのことで、刑事を演じたテレビドラマは今作で33作品目(単発、連続含む)。所轄署の刑事から麻薬取締官、各県警の捜査一課刑事まで幅広く演じてきた内藤が、ついに警視庁捜査一課長にまで上り詰め、「いまとてもテンションが上がっています」と連ドラ化を喜んだ。

ドラマ出演”という日本記録を打ち立て、“連ドラの鉄人”の異名を誇る、内藤自身が「ライフワークのように70歳くらいまで、長く続けていけたらいいな」と考えていたのがこの『警視庁・捜査一課長』シリーズ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/19 05:06:24

    物語の舞台は、警視庁の花形部署、捜査一課。約400人の精鋭刑事を統率する捜査一課長は、都内で起きるすべての凶悪事件に臨場し、いくつもの捜査本部を同時に指揮しながら捜査方針を決め、重大な局面では自ら捜査に乗り出すなど、極めて重い責務を担う。

    一課長といえば、いわゆるキャリアが占めるほかの警察要職とは異なり、ヒラ刑事から這い上がってきた“叩き上げ”が務める、特殊なポスト。

    内藤自身も1980年の映画デビューから名もなき端役を積み上げ、名バイプレイーヤーとして活躍後、主演俳優に上り詰めた、いわば“叩き上げ役者”。いまや日本ドラマ界に欠かせない存在となった内藤が、デビュー36年目にあたる今年、自らと男としての生き様が重なる捜査一課長・大岩役でさらなる高みを目指す。

    内藤は「“一課長”と聞くと、偉い人物というイメージがありますが、大岩には特殊な能力があるわけではありません。ただ仲間を大事にし、自ら率先し、あきらめないで丁寧に捜査に当たる男。だからこそ部下にも上司にも信頼されている。視聴者の皆さんに、こんな男がいるなら人生も悪くないなと思っていただけたら、うれしいですね」とコメント。

    「僕自身、さまざまな“現場”を踏んできた“叩き上げ”ですので、その集大成として大岩を演じていきたいと思っています」と意気込んでいる。

    木曜ミステリー枠では昨年10月から3月まで女優・沢口靖子主演の『科捜研の女』を放送。内藤は『科捜研~』にも主人公・榊マリコ(沢口)の“相棒”土門刑事役でレギュラー出演しているが、内藤に主演のバトンをつなぐにあたって沢口は「あら、内藤さん、長年マリコと一緒に事件に取り組んできた土門刑事は4月から警視庁へ異動ですか!?」とジョークを交えながら、「『警視庁・捜査一課長』のご成功を心からお祈り申し上げます!」とメッセージを送っていた。

    • 0
    • 16/02/19 07:16:24

    土門さん~科捜研の女の同じ枠で、しかも3月で終わる科捜研の女に続けてとは(笑)
    水9枠じゃだめなのかな?

    • 0
    • 16/02/19 07:23:55

    警視庁だけど、京都制作なのかな?それとも東京?スペシャリストも東京に移ったし…。

    • 0
    • 16/02/19 07:43:12

    テレ朝って、こう言う警視庁○○ってドラマ番組好きだね。

    • 0
    • 16/02/19 07:48:30

    >>2
    あの枠は長く続くと決まってないと入れない枠だから
    相棒が終わらないと無理かな

    • 0
    • 16/04/14 17:12:03

    今日から。

    • 0
    • 16/04/14 17:19:36

    セリフがくっさいからみんな見てね!

    • 0
    • 16/04/14 17:26:26

    刑事ドラマはダントツでテレ朝が面白い。
    内藤剛志は全部土門さんに見えるけど、このドラマも好きだから観るよ~

    • 0
    • 9
    • 前番組は科捜研の女15
    • 16/04/14 18:52:27

    ◆キャスト
    内藤剛志
    斉藤由貴
    金田明夫
    鈴木裕樹
    矢野浩二
    本田博太郎
    床嶋佳子

    ◇第1話ゲスト(2時間スペシャル)
    賀来千香子
    榊原郁恵
    岡田浩暉
    石橋保
    野村宏伸
    蛭子能収 


    ★原作 なし

    ★脚本
    石原武龍
    「警視庁・捜査一課長
    ~土曜ワイド劇場枠」(内藤剛志)
    「赤い霊柩車」シリーズ(片平なぎさ)
    「ハンチョウ」1~3シリーズ(佐々木蔵之介)
    「おみやさん」シリーズ(渡瀬恒彦)
    「温泉へ行こう」シリーズ(加藤貴子)
    「結婚式へ行こう」(石橋奈美)
    「探偵家族」(稲森いずみ)
    「伝説の教師」(松本人志,中居正広)
    「やんちゃくれ」(小西美帆)
    「略奪愛・アブない女」(赤井英和)
    「ストーカー・誘う女」(陣内孝則)
    「ふたりのシーソーゲーム」(中村雅俊)
    「おかみ三代の戦い」(高橋由美子)
    「スチュワーデスの恋人」(宅麻伸)
    「いつか好きだと言って」(本木雅弘)
    「ツインズ教師」(高嶋政宏,石黒賢)
    「デパート夏物語/秋物語」(高嶋政宏)
    「はぐれ刑事純情派」(藤田まこと)
    「さすらい刑事旅情編」(宇津井健)
    「京都へおこしやす!」(中村玉緒)

    他の脚本家も起用予定


    ★主題歌
    コブクロ「STAGE」
    (アルバム「TIMELESS WORLD」収録
    6月15日発売)

    • 0
    • 10
    • カレーライス
    • 16/04/14 20:01:37

    始まったね

    • 0
    • 11
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/14 20:07:55

    マリ子を探してたら、、
    土門さんじゃなかった。。

    • 0
    • 12
    • ミートソース
    • 16/04/14 21:36:13

    ちょうど終盤で地震速報に切り替わったよ…見たい

    • 0
    • 13
    • コッペパン
    • 16/04/14 21:53:46

    地震の報道は大切だからな…。

    改めて、第2話までの(土)(日)か平日昼か夜に再放送かな?

    • 0
    • 16/04/14 21:55:16

    地震なら仕方ないね
    早めに再放送してほしいな。

    • 0
    • 15
    • ミートソース
    • 16/04/14 21:56:13

    >>13
    切り替わったまま報ステだし再放送してほしい

    • 0
    • 16/04/14 22:17:01

    終盤のいいとこで切り替わったね。
    早めに再放送して~

    • 0
    • 17
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/15 00:33:38

    >>16
    モヤモヤして終わったね。

    • 0
    • 16/04/15 07:30:50

    内藤さん大好き!
    内藤さんで出るサスペンスは全部面白い!
    昨日のは録画して旦那と見ようと思ってたから見てないんだけど、途中で終わっちゃったのね…

    • 0
    • 19
    • カレーライス
    • 16/04/15 10:46:37

    来週までに再放送するよね?

    • 0
    • 16/04/15 10:56:52

    >>19
    放送については決まり次第番組HPでお知らせするとはあるけどどーなるんだろうね
    どの局も報道特番やってるし今週の土日に放送なんてしなさそうだし週明けの放送直前日の深夜枠とかかな?!

    • 0
    • 21
    • ポテトサラダ
    • 16/04/15 11:11:54

    >>19
    局により違うだろうけどね

    テレビ朝日は
    16日(土曜日)午後2時半から改めて放送(再放送)するらしいよ

    • 0
    • 22
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/15 11:24:47

    エビスがあやしい!!って思って見てたら報道番組になった…
    NHKだけでいいのに

    • 0
    • 16/04/15 11:46:33

    >>21
    有難う。
    ここ見てから、テレビ付けて番組表チェックしたよ。

    関西、朝日放送は明日4/16(土)のお昼12時からの放送です。
    録画予約しました。

    • 0
    • 16/04/15 11:59:54

    熊本地震で中断のテレ朝新ドラマ「警視庁捜査一課長」は16日放送

    スポニチアネックス [4/15 10:50]

    テレビ朝日は15日、14日にスタートし、熊本地震のため途中で終了した新連続ドラマ「警視庁捜査一課長」(木曜後8・00)の初回2時間スペシャルを、関東地区で16日午後2時半から改めて放送すると発表した。

    在京テレビ各局は地震発生後、通常の放送を休止して一斉に九州地方の情報を伝えた。

    • 0
    • 25
    • コーヒー牛乳
    • 16/04/16 03:42:18

    >>23
    情報ありがとう!!
    予約しました!!

    • 0
    • 26
    • 五目スープ
    • 16/04/16 06:30:43

    名古屋は今日やらないみたい。

    • 0
    • 16/04/16 12:30:38

    今度はいつ放送するんだろう?

    • 0
    • 28
    • コッペパン
    • 16/04/16 12:41:22

    中止になっちゃったね。仕方ないけど。

    • 0
    • 16/04/16 12:44:10

    >>28
    えーーっ…どうなるんだろう

    • 0
    • 16/04/16 13:07:22

    関東は14時30分から放送予定だけどやるかな…

    • 0
    • 31
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/16 13:22:48

    >>30
    スマホの番組表だと熊本地震の報道特番になってる
    写真は捜査一課長だけど……

    • 1
    • 16/04/16 13:29:10

    関東のテレビ朝日なら
    平日午後はいつも刑事ものの再放送やってる(相棒や科捜研の女ばっかりだけど)
    この前、2時間ドラマの頃の捜査一課長の再放送してたから明日も無理なら来週平日午後に第1話放送しそうだね

    • 0
    • 33
    • コッペパン
    • 16/04/16 13:30:12

    関西だけど、ざっと番組表見たけど…今のところ再放送は載ってなかった。
    来週の第2話放送までにはあると思うんだけど。いつかな?

    • 0
    • 16/04/16 13:52:01

    来週の木曜日の2時にする

    • 0
    • 35
    • カレーライス
    • 16/04/16 14:40:46

    関東なし
    来週録画します

    • 0
    • 16/04/16 15:31:39

    テレビ朝日だけだね、この時間他の局は通常番組やってる。

    • 0
    • 37
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/16 20:55:20

    今日、再放送だとテレビの番組欄で見て録画したけど
    休止になったのだね。
    来週の木曜日?
    うちの番組表はまだ未定になっているけど録画予約しておこう。

    • 0
    • 38
    • 春雨サラダ
    • 16/04/17 08:25:06

    名古屋は今日?テレビ欄にあったけど。

    • 0
    • 16/04/17 10:05:20

    >>33 木曜日の2時から再放送って番組表にありましたよ!

    • 0
    • 40
    • 春雨サラダ
    • 16/04/17 10:27:30

    >>39
    今日かわったから、昨日の時点では番組表にないんだよ。

    • 0
    • 16/04/17 13:05:48

    地震で中断のテレ朝新ドラマ「警視庁捜査一課長」18日放送

    スポニチアネックス [4/17 12:40]

    14日に発生した熊本地震のため、途中で終了したテレビ朝日の新連続ドラマ「警視庁捜査一課長」(木曜後8・00)の初回2時間スペシャルは、関東地区で18日午後2時4分から放送されることになった。

    16日午後2時半からオンエアされる予定だったが、報道特別番組のため、再延期となった。

    「土曜ワイド劇場」で過去5作放送された人気シリーズの連続ドラマ化。俳優の内藤剛志(60)が主演を務める。

    • 0
    • 16/04/17 14:57:24

    名古屋は今やっている。

    • 0
    • 16/04/17 15:02:30

    視聴率

    第1話
    (地震速報が入るまでの視聴率)

    11.4%

    • 0
    • 44
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/18 14:20:52

    テレ朝、今再放送してるね!

    • 0
    • 16/04/18 14:22:32

    >>44
    あげてくれてありがとう!
    見逃す所だったよ

    • 0
    • 16/04/19 07:15:54

    うわぁ~、再放送やってるの知らなかった。犯人と動機を教えてください!

    • 0
    • 16/04/19 13:18:18

    >>46
    ちょっと長い。

    被害者の詐欺をしていた女は五年前の傷害事件をネタに居酒屋の旦那を恐喝してて、事件当日も恐喝に来たけど旦那お出掛け中で郁恵が迎えに行く。
    郁恵は炭火を完全に消さないで出掛ける。一酸化炭素中毒を狙おうとしたが思いとどまり少しドアを開けていく。

    その間に他の二人が偶然来る。その時に少し開けていたドアが閉められて夫婦帰宅時には三人とも一酸化炭素中毒で死亡していた。

    そこに再就職の件で賀来千賀子旦那訪れ、償いのためにと死体遺棄をする。

    後でブテックオーナーの女は、迎えに呼び出された店の若い女が座布団で窒息死させたことが判明する。

    長いけどこんな感じ。

    • 0
    • 48
    • カレーライス
    • 16/04/19 13:51:16

    関西は明後日だよ。

    • 0
    • 16/04/21 20:10:01

    遺体発見したマンションって相棒の最終回で使っていたマンションの部屋に似てる。

    • 0
    • 50
    • ミートソース
    • 16/04/21 20:15:58

    結局二時間スペシャル観れなかったか…

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ