トイレトレーニング 3歳半

• 乳児・幼児
    • 111
    • 匿名
      16/02/12 23:36:15

トイトレはほんと子供に依って違うよね。 
    うちは上は2歳11ヶ月、下は1歳半で日中のオムツ取れたのね。
    上の子の時は自分も周りのママ友も一人目で、周りは1歳代で「トイレで出来た!」とか言ってて凄く焦った。 うちの子はトイレに座るのすら拒否で大号泣だったから。半年以上かけてやっと座ったと思ったら、ひょんなきっかけでまた座らなくなり更に半年。そっから出るまでに数ヶ月。ある日急に本人やる気出して成功した日から、お漏らしもおねしょもほぼ無く、一体今までの苦労は何だったの?ってくらいあっさり外れた。

下の子はトイレに座る恐怖心が出たら困ると思って腰が座った辺りからトイレに連れてってみて慣らしてた。 そしたら意外にも座らせたら出たり出なかったり(この辺本人無意識だったと思う。)でもそっから地味に長かったし、辛かった。私に構って欲しくて5分置きに「おしっこ!といれ!」って言われるような時期もあったし、連れてけば出すけど、おもらしも多かった。
    そんなこんなで1歳半では日中は完全パンツで漏らさなくなったけど、4歳の今でもおねしょ現役です(3日に1回はする)。 おねしょしても目覚まさないし、一体いつ終わるんだろうという感じです。

主さんの悩み読んでるとうちの上の子によく似てる。
    うちもほんと座ってくれなくて苦労したよ。
    シールとか絵を書いて貼ったり、可愛いトイレットペーパー買ったり、「ママも行くから一緒に行こう」って誘ってみて。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません