• No.223 匿名

    16/05/31 15:46:13

    山形マット死訴訟が結審 8月判決、元生徒は関与否定
    2016.5.31

     山形県新庄市立明倫中学校で平成5年、体育用マットの中で1年の児玉有平さん=当時(13)=が死亡した事件をめぐり、民事訴訟で確定した賠償金約5760万円が支払われていないとして、遺族が当時の生徒3人に同額の損害賠償を求めた訴訟は31日、山形地裁(松下貴彦裁判長)で結審した。

    判決は8月23日。

     被告側代理人によると、元生徒1人は給料を差し押さえる手続きが取られたとして、原告側が訴えを取り下げ、判決は2人に対して言い渡される。

     3人を含む元生徒7人に遺族が損害賠償を求めた訴訟は17年9月、全員に計約5760万円の賠償を命じた仙台高裁判決が確定した。

    遺族は、時効を迎える昨年9月までに3人から賠償金が支払われず、時効の延長手続き後も請求に応じなかったとして、賠償請求権の消滅を防ぐ目的で再び提訴した。

    訴訟で被告側は関与を否定し、賠償に応じない意向を示した。
    www.sankei

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。