• No.501 匿名

    16/02/05 00:03:45

    教諭配置など安全面不十分か スキー場女児死亡事故、北広島町教委が謝罪

    広島県北広島町のスキー場で、授業でスキーをしていた町立芸北小6年の近藤江里菜さん(12)とスノーボードの男性(38)=長崎県佐世保市=が衝突し、近藤さんが死亡した事故を受け、北広島町教育委員会は3日、町役場で記者会見を開き、教諭らの配置など安全管理面で不十分な点があった可能性があることを明らかにした。
     町教委は今後、事故状況や安全対策の検証作業を進める。池田庄策教育長は「学校の管理下で事故が起きてしまい、ご家族の方に申し訳ない」と謝罪した。
     引率した教諭らから聞き取りをした町教委によると、近藤さんは2日午前10時すぎから芸北国際スキー場で体育の授業のスキー教室に参加。上級者コースなどを滑った後、授業が終わる直前、初級者用コースで自由に滑走していた際、左側からターンしてきた男性とぶつかったという。
     芸北小では毎年1~2月、全校児童がスキー教室に参加。通常は、滑走時にコースの上と下に指導役の教諭らが付いているが、事故当時はいなかった可能性がある。
     近藤さんはスポーツ少年団でアルペンスキーをしており、同スキー場に何度も訪れていたという。

    産経WEST

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.509 匿名

    16/02/05 03:08:09

    >>501
    男性は初心者だったって事?
    四肢麻痺だし災難だね。初心者コースなのに先生なんで見てなかったんだろう。
    防げた事故だよね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。