号泣議員・野々村被告がスキンヘッドで出廷。「記憶ない」連発【元兵庫県議】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/27 07:51:29

 1年7カ月前の「号泣会見」を思わせる異様なやりとりが続いた。政務活動費(政活費)の不自然な支出をめぐる事件で、詐欺罪などに問われた元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)のやり直し初公判。弁護側、検察側双方の問いに「記憶にございません」「覚えていません」を90回以上連発しつつ、取り調べの様子は詳細に語り、警察批判を展開した。何を記憶し、何を忘れたのか。真相に一歩も近づかぬまま、約3時間の被告人質問は終わった。


 26日午前、神戸地裁101号法廷。頭をそり上げ、黒いスーツに身を包んだ野々村被告が入廷した。裁判長、検察官、弁護人、傍聴席の順に腰を直角に曲げて一礼。メモを大声で読み上げ、起訴内容を否認した。

 午後からの被告人質問。弁護人が政活費の総額や領収書の管理方法を問うと、同じせりふを繰り返した。

 「思い出すようがんばりますので、お待ちいただけますようお願いします」

 20秒ほどの沈黙。そして、「思い出せません」。そのやりとりが何度も続く。記憶障害の可能性があると診断されたことも説明したが、佐茂(さも)剛裁判長から「今日何を聞かれるか分かっていたはず。記憶のあるなしはすぐに答えられるのでは」とたしなめられる場面もあった。

 質問者が検察官に変わると一層苦しそうな表情に。「緊張して、右側(の耳)でないと言葉の意味が理解できません」と告げ、左側にいた検察官の方に右耳を向けようと上半身をよじった。

 東京や福岡、城崎温泉への出張で何を調査したのか。本当に行ったのか。すべて「覚えておりません」。

 自宅から押収された領収書がモニターに映され、単価と数量に修正テープを貼った部分が示された。「あなたがやったのでは」。質問が核心に迫ると顔をゆがめ、またも「覚えておりません」。

 一方で警察批判は明快だった。取調官らの実名を挙げ「ほとんど主張を聞いてもらえなかった」「恐怖と不安でいっぱいだった」「(領収書の改ざんは)警察官がやった可能性がある」と主張した。

 終始戸惑った表情の佐茂裁判長が最後に聞いた。「あなたは何度も『覚えていない』と言ったが、部分的に覚えていることもあった。区別の基準があるなら説明してほしい」

 被告は明快に答えないまま、小走りで法廷を立ち去った。

神戸新聞NEXT 2016/1/27
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/seikatsuhisaiban/201601/0008754868.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/21 23:10:29

    >>93
    裁判で起訴内容を否認し、「記憶がない」などと繰り返していた。
    控訴期限は20日までだったが、被告、検察ともに控訴しなかったため、有罪判決が確定した。

     弁護士によると、野々村元兵庫県議からは控訴をしてほしいとの連絡はなかったという。

    (7/21)日テレNEWS24

    • 0
    • 16/07/21 10:59:13

    毎日新聞

    ◇詐取事件 

     詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた、被告(49)を懲役3年、執行猶予4年とした神戸地裁判決が21日、確定した。
    検察、弁護側の双方が期限までに控訴しなかった。

     今月6日の判決は、城崎温泉などへの計344回の日帰り出張を虚偽だったとするなど、2011~13年度に受け取った政務活動費1684万円のうち、913万円の詐取を認定。
    一方で、受け取った政活費を全額返還したことや、社会的制裁を受けたことを理由に執行猶予を付けていた。

     被告は判決後に更新したブログで、県民への謝罪を掲載していた。

    • 0
    • 92
    • きなこパン
    • 16/07/08 07:58:53

    >>81
    だよね、もっと酷い事してない?

    • 0
    • 16/07/08 07:51:29

    >>87
    地雷踏むみたいなもんだからね

    • 0
    • 90
    • マカロニグラタン
    • 16/07/08 07:47:34

    早く野々村議員に抱かれたい。

    • 0
    • 89
    • ぶどうパン
    • 16/07/07 11:57:33

    野々村議員に抱かれたい。

    • 0
    • 16/07/07 11:55:28

    ブログランキングが上がってたから見てみたけど何言ってるのかちょっと分からない笑

    • 0
    • 87
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/07 08:33:23

    とくダネでは頭に触れられないね(笑)

    • 0
    • 16/07/07 08:31:51

    この裁判のニュースやる度に、当時の号泣会見の映像流さないで欲しい。本当不快。

    • 0
    • 16/07/07 07:14:20

    >>81
    だよね?給料、ボーナスまで貰いやがって(`o´)

    • 0
    • 16/07/07 06:54:32

    >>82
    やっぱり?ふさふさだったのに、あんなに禿げ上がるもん?!って思ったわ。ことごとく残念な人(笑)

    • 0
    • 83
    • バニラヨーグルト
    • 16/07/06 18:06:21

    >>82
    私も。よく出来てるよね。
    当時、ヅラセンサー反応してた人いたわ(笑)

    • 0
    • 16/07/06 18:04:12

    づらだったんだ!気づかなかった

    • 0
    • 81
    • ミートソース
    • 16/07/06 16:53:53

    なんで野々村は実刑ついて、舛添は捕まらないの?

    • 0
    • 16/07/06 15:53:50

    毎日新聞

     詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪に問われた元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)に対し、神戸地裁(佐茂剛裁判長)は6日、懲役3年、執行猶予4年(求刑・懲役3年)の判決を言い渡した。

     野々村被告は在職中の2014年7月、泣き叫びながら政活費の不正支出を否定した「号泣会見」で物議を醸し、同月に議員辞職した。
    受け取った政活費は全額返還したが、兵庫県警は詐欺容疑などで野々村被告を書類送検し、神戸地検は15年8月、「同種事案の再発防止という観点も重視した」として、異例の在宅起訴に踏み切っていた。

     15年11月の初公判を欠席したため、地裁は今年1月、「勾引」の手続きをとって強制出廷させた。
    その後も逃亡の恐れがあると判断され、800万円の保釈保証金が支払われるまで約1カ月間勾留された。
    公判では捜査段階での供述を覆し、「記憶にありません」を連発して起訴内容を否認していた。

    紙袋手に短髪メガネ姿

    • 0
    • 79
    • コッペパン
    • 16/07/06 02:26:24

    >>78 続き

     野々村被告は公判で「結果として記載を誤ったものがあるかもしれないが、作成時の記憶がない」と起訴内容を否認。
    検察側は、クレジットカードの使用実績と出張したとされる距離の矛盾を指摘したり、利用明細の切り張りを示したりして追及したが、野々村被告は「覚えていない」「記憶にない」と繰り返し、
    「記憶障害の可能性があると診断された」と訴えた。

     一方、兵庫県警などの取り調べについて、具体的に取調官らの実名を挙げて
    「主張をほとんど聞いてもらえなかった」と捜査を批判。
    「領収書の改竄は警察がやった可能性がある」との主張も展開した。

     検察側は論告で
    「被告が主張する記憶の欠落は根拠がない」と指摘。
    「県議の初年度から犯行を実行する大胆不敵な手口。
    政活費の手引きを熟読し、制度の盲点を的確に把握していた」と悪質さを強調し、懲役3年を求刑した。

     これに対し、弁護側は「記憶がなく、消極的に否認せざるをえない」と主張。
    野々村被告は最終意見陳述で「具体的な記憶がなく、説明責任を果たせなかったことを申し訳なく思う」とわびながらも、「報道などで初めて収支報告書に虚偽内容が含まれていると知った」と改めて犯意を否定した。

     近畿大法学部の辻本典央教授(刑事訴訟法)の話「検察側の起訴内容通りに認定されると、多額の税金詐取や常習化は悪質性が高い。
    初公判の欠席や
    『記憶にない』と繰り返したことを反省がみられないと判断されれば、実刑判決が出る可能性もある」
    野々村被告
    (写真は平成26年7月の会見)

    • 0
    • 78
    • コッペパン
    • 16/07/06 02:19:18

    >>75
    号泣元県議6日判決 「野々村劇場」
    焦点は実刑か否か…「記憶にない」連発に“反省ナシ”の厳しい司法判断も?

    産経新聞 7月5日

     政務活動費(政活費)約913万円をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)の判決公判が6日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で開かれる。
    国内外に衝撃を与えた「号泣会見」から約2年。
    野々村被告は初公判を突然欠席し、身柄を拘束され強制出廷させられると「記憶にない」と繰り返す異例の展開をたどった。
    検察側の求刑は懲役3年。
    悪質な政活費の流用に実刑判決が下されるかどうかが焦点だ。
     起訴状や論告などによると、野々村被告は平成23~25年度、東京や福岡、城崎温泉(兵庫県豊岡市)などに計344回の日帰りの「カラ出張」を政活費として申請するなどし、計約913万円をだまし取ったとされる。

     疑惑が発覚した後の26年7月、記者会見で号泣しながら潔白を主張。
    政活費も全額返還したが、27年8月に同罪などで在宅起訴された。
    昨年11月の初公判を「精神的に不安定になった」と突然欠席したため、地裁は異例の勾引状を発付して身柄を拘束した上で今年1月、やり直し初公判を開いた。

    • 0
    • 77
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/26 11:53:31

    >>73十分ずる賢い

    • 0
    • 76
    • マカロニグラタン
    • 16/05/26 11:28:23

    早く抱かれたい。私をめちゃくちゃに抱いてほしい。

    • 0
    • 16/05/26 11:24:23

    野々村被告、NHKに
    「号泣」放送停止を求める

    デイリースポーツ [5/26]

    政治活動費の不自然な支出をめぐる事件で、詐欺などの罪に問われている元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)が25日、ブログを更新し、NHKが6月から放送する予定の番組について、自身の
    「号泣」を扱わないよう求めた。

    野々村被告は25日夜にブログを更新し、
    「本日、NHKエンタープライズの定例会見における
    6月18日午後11時から放送予定の『その涙には理由(わけ)がある』につきまして、私に関する制作や放送しないよう、請求する。以上」と書き込んだ。

    「その涙には理由
    (わけ)がある」は野々村被告がブログに記したようにNHKエンタープライズが25日の定例会見で発表した番組。

    今年度は不定期で放送され、来年度からのレギュラーを目指すが、会見では今井環社長が制作スタッフに「号泣県議とか、やらないの?」と具体的に提案するシーンもあった。

    野々村被告は政務活動費の問題について2014年に釈明会見を開いた際、何度も号泣し、その様子は海外でも紹介されるなど
    「号泣県議」と名付けられた。

    同被告は4月25日に神戸地裁であった論告求刑公判で懲役3年を求刑されている。

    元兵庫県議の
    野々村竜太郎被告

    • 0
    • 74
    • 神戸新聞NEXT 5月17日
    • 16/05/18 07:21:01

    野々村被告ブログ
    更新しマスコミ批判
     自己紹介欄には
    「冤罪」

     元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)が17日、ブログを更新した。

    タイトルは
    「回想630Xデー」。

    神戸新聞社が2014年6月30日夕刊で、同被告の政活費の不自然な支出疑惑を報じており、投稿内容は、報道を受けて確認取材に訪れたマスコミ各社への批判などをつづっているとみられる。

     同被告は4月25日に神戸地裁であった論告求刑公判で懲役3年を求刑されている。

     同被告は4月30日以降、論告求刑公判で朗読したメモと同じ内容とみられる文章を投稿するなど、ブログを20回以上更新。

    文章は誰でも閲覧できる状態だったが、今回は会員登録した読者だけに限定している。

     今回の文章では、県議の政務調査で訪れた西宮市内の高校から帰宅した際、突然、エレベーターホールで記者に声を掛けられたとしている。
    「私の常識では、先ず事務局に日程や内容を調整してから、面談するものだと思っています」と主張。
    224文字にわたる本文の中でマスコミ批判を展開している。
     また野々村被告は、ブログ内の自己紹介欄で「冤罪(えんざい)で判決を待つ多様な性格や経験を持つ」などと記載。

    判決は7月6日に言い渡されることになっている。

    • 0
    • 73
    • わかめご飯
    • 16/05/07 12:45:27

    判決はまだでも態度があれでは実刑確実といわれてるね
    精神的に幼くてパニック気味で、子どもみたいな行動ばかりしてるんだろうから
    ずる賢くなればいいのに
    上手く育てたらいいにんげんになれたかも?

    • 0
    • 16/05/07 12:17:24

    >>48
    アスペルガー?

    • 0
    • 16/04/27 07:12:22

    >>70 判決まだでしょ!?

    • 0
    • 16/04/26 01:15:36

    裁判所を舐めると大変な事になるんだね。お金を返したんだし執行猶予つくって言われてたのに実刑ついちゃうなんてほんとバカだわ

    • 0
    • 69
    • カレーライス
    • 16/04/25 18:50:16

     1時間ほどで終了した25日の裁判。

    黒のスーツ姿で法廷に姿を見せた野々村被告は、「具体的な記憶がなく、説明責任を果たせず申し訳ありません。
    1人でも多くの人を幸せにすることを誓います」と声を震わせながら謝罪の言葉を述べた。

     これまでの裁判で野々村被告は、「収支報告書に虚偽の記載はしていない」と起訴内容を否認。

    被告人質問では、「記憶がありません」「覚えていません」などと繰り返していた。

     25日の裁判で検察側は、「県議の高い信頼を逆手にとり、制度の盲点を悪用した非常に悪質な犯行」と指摘し、野々村被告に懲役3年を求刑した。

    一方、弁護側は、「積極的にウソをついて罪を免れようとはしていない」と述べ、執行猶予が相当と主張した。

     判決は7月6日に言い渡される。

    (4/25 NEWS24)

    • 0
    • 16/04/25 15:04:00

    >>65
    何を今さら…
    不正発覚後、ツイッターでこの人の同級生の娘(高校生くらいw)がハゲだからカツラじゃないか?って親が言ってると暴露してたし。

    • 0
    • 16/04/25 15:03:32

    >>66
    ウケる(笑)
    本当認めてるじゃんね(笑)
    記憶あるじゃん

    • 0
    • 16/04/25 14:58:47

    「記憶にございません」「覚えておりません」って言いながら、
    「このような事件二度と起こさない」
    って、認めてるじゃんね。よくわからない人だわ。

    • 0
    • 16/04/25 14:25:46

    ヅラ?

    • 0
    • 16/04/25 14:23:04

    号泣野々村被告に求刑3年…検察側「狡猾」「悪質」「反省がない」

    デイリースポーツ

    法廷で検察側は、野々村被告が詐取したとされる913万円に関して「多額で過去に詐取した事例は見当たらない」「私腹を肥やそうとする悪質な犯行」と述べた。

    議員時代の3年間に収支報告書に計上した344回に及ぶ不自然な日帰り出張に関しては「裏付ける資料が全くない」として「実現不能」「カラ出張」と断じた。

    「議員初年度から早くも大胆不敵に実行し、2年目には額が2倍になった」と指摘。

    議会事務局から使途明示を求められると、以降は、出張先の名目を、県外から県内の遠隔地に変更したとして「狡猾で悪質」とも。

    また領収証を切り貼りなどで改ざんしたことなども列挙し「議員の倫理観、良心に基づく政務活動費制度の盲点を狡猾に把握。

    手引きを熟読し、領収書不要の支払い証明書や、領収書のコピーでも構わないルールを逆手にとった」と述べた。公判中に、野々村被告が「記憶にない」を連発したことには「何の医学的根拠も説明もない」「捜査に関することは詳細に覚えており、著しい偏りがある」と疑問視し「反省がみてとれない」と断じた。

    これらを踏まえ
    「懲役3年が相当」
    と求刑した。

    • 0
    • 63
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/25 14:16:34

    ヅラだったの?って聞こうと思って開いたら、同じこと書いてる人いて笑った

    • 0
    • 62
    • ぶどうパン
    • 16/04/25 14:15:05

    ヅラだったの?それともストレスではげた?

    • 0
    • 16/04/25 14:14:42

    この人ヅラだったの?法廷のイラストの髪の毛の伸びかた変。

    • 0
    • 60
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/25 14:13:22

    >>59
    発達障害っていうか精神異常者である事は間違いない。

    • 0
    • 16/04/25 14:09:04

    この人発達障害?

    • 0
    • 58
    • カキフライ
    • 16/04/25 12:35:44

    >>57
    私も

    • 0
    • 57
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/25 12:02:05

    野々村議員に抱かれたい。

    • 0
    • 16/04/25 12:00:49

    民進のガソリーヌも同等だよ

    • 0
    • 55
    • ポテトサラダ
    • 16/04/25 11:58:35

    >>54
    またテレビであの号泣シーンが見られる、笑

    • 0
    • 16/04/25 11:56:24

    毎日新聞

    野々村被告に
    懲役3年求刑 
    神戸地裁公判

     政務活動費913万円をだまし取ったとして詐欺などの罪で在宅起訴された元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)の論告求刑公判が25日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で開かれ、検察側は懲役3年を求刑した。

     野々村被告は、公判で捜査段階の供述を翻し、「記憶にありません」を連発。

    起訴内容を否認していた。

     検察側は「県議の立場を利用し、領収書を偽造するなど手口も悪質で、詐取金額も多い」などとし、同種事案の再発防止も考慮して政務活動費を巡る不正では異例の起訴に踏み切っていた。

     起訴状によると、野々村被告は2011~13年度に受け取った政務活動費
    1684万円のうち913万円分について、収支報告書にうその使途を記載したり、クレジットカードの利用明細書を改ざんしたりしてだまし取った、としている。

     野々村被告は昨年11月の初公判に出廷せず、地裁は今年1月のやり直し初公判では、勾引の手続きを取って強制出廷させた。

    その後も、逃亡の恐れがあると判断したとみられ、800万円の保釈保証金が支払われた2月下旬まで勾留していた。

    • 0
    • 16/02/24 17:07:44

    >>21この3番目の公務員時代の写真みたいな人が近所に住んでて若禿なんだけど、絶対童貞なんだろうなって感じ。
    だけど年老いたお母さんと一緒に歩いてる姿見て、親を大事にする優しい子なんだろうなって見直した。
    野々村はどうしようもないクズだけどさ。何か似てるのよね

    • 0
    • 16/02/24 03:42:36

    >>51ダネ

    • 0
    • 16/01/29 19:29:54

    ゲスキノコヘアでイメチェン

    • 0
    • 16/01/27 15:08:47

    剃りあげる必要ないじゃん
    本当は落ち武者ヘアーなんだから

    • 0
    • 16/01/27 14:46:22

    >>34あなたの書いてることももっともなんだけど、私もこいつの飲み方は気になった。あれはちょっと…。

    • 0
    • 16/01/27 14:43:41

    この人病気なの?記憶障害って本当かしら。お金返した時点で罪を認めるもんだと思ってたのに、否認するってどういう心境なんだろ

    • 0
    • 16/01/27 14:41:19

    とことんしらばっくれるつもりだろうね。
    医者の前でなんでも忘れたフリしてりゃ、記憶障害って診断されるだろうし。

    • 0
    • 16/01/27 11:59:37

    >>2
    私も思った。
    裁判の似顔絵?みたいな絵の頭の書き方が前の方ツルツルっぽい書き方だったから。

    • 0
    • 16/01/27 11:19:04

    >>39お金は返したんじゃなかったっけ?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ