号泣議員・野々村被告がスキンヘッドで出廷。「記憶ない」連発【元兵庫県議】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/27 07:51:29

 1年7カ月前の「号泣会見」を思わせる異様なやりとりが続いた。政務活動費(政活費)の不自然な支出をめぐる事件で、詐欺罪などに問われた元兵庫県議、野々村竜太郎被告(49)のやり直し初公判。弁護側、検察側双方の問いに「記憶にございません」「覚えていません」を90回以上連発しつつ、取り調べの様子は詳細に語り、警察批判を展開した。何を記憶し、何を忘れたのか。真相に一歩も近づかぬまま、約3時間の被告人質問は終わった。


 26日午前、神戸地裁101号法廷。頭をそり上げ、黒いスーツに身を包んだ野々村被告が入廷した。裁判長、検察官、弁護人、傍聴席の順に腰を直角に曲げて一礼。メモを大声で読み上げ、起訴内容を否認した。

 午後からの被告人質問。弁護人が政活費の総額や領収書の管理方法を問うと、同じせりふを繰り返した。

 「思い出すようがんばりますので、お待ちいただけますようお願いします」

 20秒ほどの沈黙。そして、「思い出せません」。そのやりとりが何度も続く。記憶障害の可能性があると診断されたことも説明したが、佐茂(さも)剛裁判長から「今日何を聞かれるか分かっていたはず。記憶のあるなしはすぐに答えられるのでは」とたしなめられる場面もあった。

 質問者が検察官に変わると一層苦しそうな表情に。「緊張して、右側(の耳)でないと言葉の意味が理解できません」と告げ、左側にいた検察官の方に右耳を向けようと上半身をよじった。

 東京や福岡、城崎温泉への出張で何を調査したのか。本当に行ったのか。すべて「覚えておりません」。

 自宅から押収された領収書がモニターに映され、単価と数量に修正テープを貼った部分が示された。「あなたがやったのでは」。質問が核心に迫ると顔をゆがめ、またも「覚えておりません」。

 一方で警察批判は明快だった。取調官らの実名を挙げ「ほとんど主張を聞いてもらえなかった」「恐怖と不安でいっぱいだった」「(領収書の改ざんは)警察官がやった可能性がある」と主張した。

 終始戸惑った表情の佐茂裁判長が最後に聞いた。「あなたは何度も『覚えていない』と言ったが、部分的に覚えていることもあった。区別の基準があるなら説明してほしい」

 被告は明快に答えないまま、小走りで法廷を立ち去った。

神戸新聞NEXT 2016/1/27
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/seikatsuhisaiban/201601/0008754868.shtml

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/27 07:57:39

    ぐだぐだ裁判

    • 0
    • 16/01/27 07:59:32

    カツラとっただけじゃないの?

    • 0
    • 16/01/27 08:01:00

    この裁判に参加してる人、めっちゃイライラするだろうなあ

    • 0
    • 16/01/27 08:18:22

    ◆野々村被告、初公判にスキンヘッド出廷「無職でございます」
    スポーツ報知 1月27日(水)7時5分配信

     日帰り出張を繰り返したなどとうその収支報告書を提出し、政務活動費約913万円をだまし取ったとして詐欺などの罪に問われた元兵庫県議・野々村竜太郎被告(49)の初公判が26日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で開かれた。一昨年7月の号泣釈明会見以来、1年半ぶりの公の場となった野々村被告はスキンヘッド姿で入廷。起訴事実を否認する一方「覚えておりません」など曖昧な証言を続けた。次回公判は2月22日。神戸地裁は同被告を3月25日まで勾留することも決めた。11月のドタキャン、強制出廷など異例続きの裁判を、中村卓記者が「見た」。

     我が目を一瞬、疑った。午前10時30分、入廷してきた野々村被告はスキンヘッドだった。色つきのメガネをかけ、体形も一回り太った印象。号泣会見の1年半前とは別人だ。冒頭、名前や職業を問われると、逐一「はい」と返事をしながら「野々村竜太郎でございます」「無職でございます」と応じた。毅然(きぜん)とした態度が見て取れた。

     昨年11月24日に予定された初公判を「家を出ようとしてマスコミと鉢合わせ、パニックになった」と欠席。野々村被告はそのことについてまず謝罪の機会を求め、裁判官と検察、弁護人、傍聴席にも頭を下げた。検察側の冒頭陳述ではイスに座って背筋を伸ばし、検察官を直視。耳こそ赤かったが、落ち着いた様子だった。

    続く→

    • 0
    • 16/01/27 08:19:04

    →続き

     しかし、午後の被告人質問でその顔色は一変する。弁護人が領収書の管理方法などを質問すると、「記憶を確認しますので、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします」と4回繰り返し、昨年12月9日に医師から「記憶障害の可能性がある」と診断されたと主張。さらに「記憶を確認…」と3回続けたところで、佐茂裁判長は「パパっと答えてくれませんか」といら立ちを見せ始めた。

     証言台では弁護人の質問のたびに頭をたれ、右耳を弁護人席に寄せる動きを見せ、検察の尋問では上半身をひねり、右耳を検察官に向けた。どうやら左耳が聞こえづらかったらしく「右側でないと、言葉の意味が理解できません」と訴えた。極度の緊張と不安のせいか、質問が進むにつれて顔と頭は真っ赤になった。

     短期間に繰り返した日帰り出張、金券ショップの領収書改ざんなど、起訴内容の根幹部分については「覚えておりません」と連発。一方で兵庫県警の取り調べについては日付や捜査員の名前まで克明に明かし、「記憶障害」が真実なのか首をかしげざるを得なかった。警察の取り調べに対する不信感や執着は異様なほど。クレジットカード明細に改ざんの痕跡があることを問われると、「警察に押収された以上、別の人間がやった可能性がある。私が思っているのは警察官」と、警察の“偽装疑惑”さえ口にした。

     野々村被告が主張する「記憶障害」については、佐茂裁判長も疑いを持ったようだ。罪状認否で「虚偽の収支報告書を提出して政務活動費の返還を免れようとしたことは決してございません」と否認しながら、尋問で「覚えていません」「記憶にございません」を90回以上も連発した矛盾を指摘。公判を「続行せざるを得ない」とした。

     午後3時50分閉廷。足早に立ち去った野々村被告は涙目だった。会見はなく、外では100人以上の報道陣が待機。弁護人2人が乗った車をカメラマンが追ったが、被告の姿はない。強制出廷による公判の終了後に届いたのは、さらに2か月間の勾留決定という、想定外の知らせだった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000179-sph-soci

    • 0
    • 16/01/27 08:23:15

    しらばっくれようとしてるのみえみえだから、刑を重くして欲しいなぁ。

    • 0
    • 16/01/27 08:25:44

    ヅラ取っただけでしょ?
    裁判の似顔絵、あった髪の毛を刈り上げたって感じじゃなくて、明らかにおでこから頭頂部ハゲてて後ろと横にちょこっと残ったのを剃った感じの描き方だよね。

    • 0
    • 16/01/27 08:27:08

    今更ながらよくこんなのが議員になれたな。

    • 0
    • 16/01/27 08:28:27

    この状態から丸刈りにしたんでしょ。

    • 0
    • 16/01/27 08:29:03

    トピあるし何個もいらない

    • 0
    • 16/01/27 08:29:44

    こいつ病気だよね?普通の人じゃないよね、こんな行動。気持ち悪い

    • 0
    • 16/01/27 08:31:56

    ズラだったのか!ぽいと思ってたー。
    よく号泣会見のとき取れなかったね、あんなに頭振って泣いてたのに。

    • 0
    • 16/01/27 08:32:20

    >>11
    病気じゃないと思う
    自分のやった事の罰から逃げたいがために
    裁判をまともに進行させずに引き延ばしたりして悪あがきしてるんだよ

    • 0
    • 16/01/27 08:34:13

    >>10
    乱立たてる、この主もgigadamuと同類だと思った。

    • 0
    • 16/01/27 08:36:35

    >>8
    ホントだよね。なぜ選出されたんだ…

    • 0
    • 16/01/27 08:39:15

    >>14
    ギガダムは別に乱立ってほどトピ立ててないでしょ
    ニュースの内容を(以下略)http://自分のブログURL~って誘導するから嫌われてるんだけどね

    • 0
    • 16/01/27 08:42:11

    野々村って、これまでも
    気に入らない事があると泣き叫ぶか逃げ回るかして
    他人に全て押し付けて生きて来たんだろうな

    • 0
    • 16/01/27 08:44:10

    >>4
    >スキンヘッドだった。色つきのメガネをかけ、体形も一回り太った印象。

    ガラ悪そう

    • 0
    • 16/01/27 08:44:45

    >>13
    それが病気なんだと思う

    • 0
    • 16/01/27 08:46:17

    >20秒ほどの沈黙。そして、「思い出せません」。
    >そのやりとりが何度も続く。
    >記憶障害の可能性があると診断されたことも説明したが、

    記憶障害のフリして刑が軽くなるのを狙ってんのかな?

    • 0
    • 16/01/27 08:47:56

    • 0
    • 16/01/27 08:48:32

    この人49歳なの!?
    うわあ~…こんな49歳気持ち悪すぎ…

    • 0
    • 16/01/27 08:51:07

    >>21
    汚職でだまし取ったお金で増毛したのかな

    • 0
    • 16/01/27 08:54:59

    野々村って妻子ありなの?
    そうなら家族は恥ずかしくて外歩けないだろうね。特に子供なんか学校とかなら最悪だね。

    • 0
    • 16/01/27 09:00:14

    >>24
    いないよ

    • 0
    • 16/01/27 09:02:42

    >>25
    そうなんだねありがとう!
    それなら好き勝手にやってくれって話だよ(笑)

    • 0
    • 16/01/27 09:13:38

    また泣いて誤魔化すのかね

    • 0
    • 16/01/27 09:17:33

    この人が不正に使い込んだ税金の使途にモヤシがあったのが忘れられない…

    • 0
    • 16/01/27 09:19:32

    これが政治家だったとかある意味凄いね

    • 0
    • 16/01/27 09:20:34

    コントみたいな裁判だ

    • 0
    • 16/01/27 09:21:21

    こいつの親はどう思っているのか?  
    インタビューして聞いてほしい

    • 0
    • 16/01/27 09:26:25

    日本人じゃないでしょ。
    朝鮮飲みしてるし泣き方も大袈裟だし、どうみてもあちらの…

    • 0
    • 16/01/27 09:30:11

    >>28
    もやし食べたんだね(笑)

    • 0
    • 16/01/27 09:31:03

    >>32
    私もこの人は異常だと思うけど
    単にしつけと育ちの悪い奴かもしれないし
    何でもやたらと、あちらの~とか朝鮮~とかいうのイクナイ

    • 0
    • 16/01/27 09:34:08

    野々村被告、まるで別人 スキンヘッドに加え全身巨大化(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000034-dal-ent

    • 0
    • 16/01/27 09:43:02

    号泣会見の時は身振り手振り泣き声がアンガールズ田中だと思ってたけど、法廷の絵をみたら顔まで似てきちゃったのね。

    • 0
    • 16/01/27 09:43:22

    この人に投票した有権者は、今どんな気持ちなんだろう

    • 0
    • 16/01/27 09:46:34

    >>20
    それにしては、記憶障害と診断された日付や警察官の名前は即答したり、っておかしいよね。

    • 0
    • 16/01/27 10:12:32

    人を殺したわけでもないんだから。反省してちゃっちゃと片付けましょうと思うのは私だけでしょうか。悪いことをしたのは事実でもうどうしようもないんだから、後処理が悪すぎ。お金を全額かえしたら取り返しがつく類の犯罪なんだし。議員が結構なおバカだと世間に思わせた罪とかはおいとくとして。。

    • 0
    • 16/01/27 10:13:32

    うちの息子テストの解答が解らなくて「記憶にありません」って書いて先生に激怒された事あった……将来、野々さんみたくなったら嫌だな(-.-;)

    • 0
    • 16/01/27 10:21:08

    そもそも、この人を議員に選んだのは誰よ?って話。選挙演説なんていいことばかりの嘘八百並べて、もし実現しててもほんの一握り。

    昨日の裁判、みててイラついたわ。あんな優柔不断な男と知っていたなら普通の庶民の方が立派に思えたわ。
    裁判官もお疲れさまでした。

    • 0
    • 16/01/27 10:24:12

    >>21
    口元もっこりしてるね。
    前歯直したのかな。

    • 0
    • 16/01/27 10:32:20

    >>39
    取り返しがつく?
    そういう見解の容疑者が一万人いたら?

    • 0
    • 16/01/27 11:05:01

    おもしろいね、この人(笑)

    • 0
    • 16/01/27 11:19:04

    >>39お金は返したんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 16/01/27 11:59:37

    >>2
    私も思った。
    裁判の似顔絵?みたいな絵の頭の書き方が前の方ツルツルっぽい書き方だったから。

    • 0
    • 16/01/27 14:41:19

    とことんしらばっくれるつもりだろうね。
    医者の前でなんでも忘れたフリしてりゃ、記憶障害って診断されるだろうし。

    • 0
    • 16/01/27 14:43:41

    この人病気なの?記憶障害って本当かしら。お金返した時点で罪を認めるもんだと思ってたのに、否認するってどういう心境なんだろ

    • 0
    • 16/01/27 14:46:22

    >>34あなたの書いてることももっともなんだけど、私もこいつの飲み方は気になった。あれはちょっと…。

    • 0
    • 16/01/27 15:08:47

    剃りあげる必要ないじゃん
    本当は落ち武者ヘアーなんだから

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ