小保方氏、手記出版へ「混入犯に仕立て上げられた」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/27 06:41:29

STAP細胞論文の研究不正問題をめぐり、論文を書いた小保方晴子・元理化学研究所研究員(32)が手記を出版することが26日、わかった。小保方氏がまとまった主張を公表するのは、2014年4月の会見以降初めて。
 タイトルは「あの日」で、全253ページ。講談社から出版され、早ければ28日に書店に並ぶ。14年1月に論文を発表後、不正の疑惑が浮上して論文の撤回に至る詳細などを当事者の視点でつづっている。
 小保方氏は手記の冒頭で「世間を大きくお騒がせしたことを心よりおわび申し上げます」とした上で、幼少期から米ハーバード大留学などを経て、理研の研究員となって論文を発表するまでの経緯を説明している。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ1V43CVJ1VPLBJ003.html?iref=comtop_6_03

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/02 04:42:54

    >>495
    あんなに世間からバッシング受けたら体調不良にもなるわ。

    • 0
    • 16/04/02 04:35:55

    >>493いたいた! 昼間の情報番組で何度か見たよ、あっという間に疑惑報道一色になったけど。

    • 0
    • 498
    • グレープフルーツ
    • 16/04/02 00:03:34

    おぼさんがんばれーp(^_^)q

    • 0
    • 16/04/01 22:26:32
    • 0
    • 16/04/01 19:19:52

    >>494
    ブッサイクだよね、こいつ

    • 0
    • 16/04/01 17:26:32

    証明できなくてもう終わった事なのに何なのこの人。だったら公の場で反論すればいーのに。
    都合が悪いと体調不良

    • 0
    • 16/04/01 17:21:29

    http://matome.naver.jp/odai/2145947972455786701

    若山なにか握っているなこれは・・・

    • 0
    • 16/04/01 09:34:34

    >>490
    そんなにいたっけ?
    後輩の男一人が褒めてたのは見たけど。
    最初から知人には不思議ちゃんとばかり言われてた気がする。
    そういうコメントには嫉妬嫉妬って言われてたけど、あの評価が正当だったってことだよね。

    • 0
    • 16/04/01 02:02:38

    サカキバラと同じようなことばかりしてるね

    • 0
    • 16/03/31 21:18:23

    ホームページ開設だって

    • 0
    • 16/03/28 18:45:02

    持てはやされてた時に小保方を褒めちぎってた知人達、今ごろどう思ってるんだろう。誰だって惹き付けちゃう人間的な魅力があるだの、頭がいいのに女子力が高くて皆の憧れだの、すーごかったよね?

    近所のお店の人とだってすぐに友達になっちゃうんです!とか言ってる知人もいたな。

    • 0
    • 16/03/28 14:44:16

    若山研の事知らないの?
    コンタミフリー研。
    カルタヘナなんて平気。
    だれもしたくも無い研究しかしないの。若山さんは

    • 0
    • 16/02/18 19:03:41

    >>480本当それ

    • 0
    • 16/02/18 19:02:22
    • 0
    • 16/02/18 18:59:14

    >>483
    小保方さんは途中までで、仕上げは若山さんがしてたんだよ。小保方さんは私にも教えてくださいっていったけど、若山さんはこれは僕にしか出来ない事だって教えなかったんだよ。
    なのに検証の時は若山さんは参加しなかった。
    だから出来なかったらしい。

    • 0
    • 16/02/18 18:49:43

    >>484
    白黒はっきりしてほしいね

    • 0
    • 16/02/18 18:47:58

    いよいよ面白くなってきた。

    さあ誰が黒幕かな?

    • 0
    • 16/02/18 15:54:41

    >>481
    若山がいなくても、小保方の担当パートは出来なきゃおかしい

    • 0
    • 16/02/18 15:52:48

    >>481
    若山さんがいろいろ知っているんじゃないかって言われているよね。

    • 0
    • 16/02/18 15:51:11

    >>480
    若山がいないから出来ない。

    • 0
    • 16/02/18 15:48:05

    200回成功したんでしょ
    本出すより実験の証明が先だよなぁ
    証明もせず本出す時点で何の説得力もないわ

    • 0
    • 16/02/18 15:37:51

    >>478
    おととい事情聴取したってテレビでやってたね

    • 0
    • 16/02/18 12:19:01

    逮捕かな?

    • 0
    • 16/02/05 13:54:35

    >>476
    理研が言わないと同じよ
    今までも巻き込まれ、結果が全てを物語ってるのに、これ以上は小保方に関わりたくないわ

    • 0
    • 16/02/05 10:10:37

    若山って人は、何でなにも言わないの?

    • 0
    • 16/02/05 10:07:36

    手記ではなく結果で公表しろ!

    にしても、まだ騙される人いるの?

    • 0
    • 16/02/05 09:13:59

    買わないでよかった

    • 0
    • 16/02/05 09:11:20

    >>471
    ビョーキかと思ったら
    金も目当てかよー

    • 0
    • 16/02/05 08:19:28

    ホリエモンもオボはデタラメな事書いてるって言ってたけど、この女は虚言癖の典型な気がする。
    虚言癖+被害妄想で精神疾患がありそう。

    • 0
    • 16/02/05 08:13:45

    >>463
    既に印税700万の前払いだって

    • 0
    • 16/02/05 07:11:26

    オボ、思い込み激しい被害妄想人

    若山が混入した仮説は成り立たない
    若山に出会う前に小保方・大和(東京女子医)・バカンティ(ハーバード)でSTAP論文投稿(Tissue誌)しているし、若山が山梨に行った後もSTAP細胞(とされるもの)を沢山つくっていた
    若山が山梨から小保方の実験タイミングに合わせて混入するなどほぼ不可能

    • 0
    • 16/02/05 03:39:59

    笹井の遺言守ろうよ、小保方さん。
    STAP細胞必ず見つけて。
    自身の幸せはその後だよ。暴露本だって笹井は望んでもいないのに。

    • 0
    • 468
    • 他のサイトより
    • 16/02/04 23:31:20

    >>465
    この本で小保方さんは「ES細胞混入犯は若山さん及び若山研関係者だ」と示唆しています
    小保方さんと若山さん、本当はどちらが犯人なのでしょうか?科学的に検証してみましょう

    まず、おさらい
    STAP細胞ってどーやってつくるの?

    (1)若山が実験用の生まれたてマウスを複数用意して小保方に渡す
    (2)小保方がそのマウスのT細胞から、STAP細胞(とされるもの)を作りだす
    (3)その細胞に本当に万能性があるか確かめるために若山に渡す
    (4)若山はその細胞からキメラマウスを作る

    手記では検証実験が若山不在のせいで(若山がES細胞を混入できないから)成功しなかったと仄めかしているが、そもそも若山パートの前段階(2)で躓いている

    (1)で若山が混入した仮説は成り立たない
    若山に出会う前に小保方・大和(東京女子医)・バカンティ(ハーバード)でSTAP論文投稿(Tissue誌)しているし、若山が山梨に行った後もSTAP細胞(とされるもの)を沢山つくっていた
    若山が山梨から小保方の実験タイミングに合わせて混入するなどほぼ不可能

    仮に若山がES細胞にすり替えるのなら、わざわざアクロシンGFPが入った特殊なES細胞は使わない
    それでは若山研にわざわざ疑を招くだけ
    若山研はキメラマウスの実験がメイン
    そのために必要なES細胞を日常的に作っているもし混入するなら出所不明のES細胞を作れるはずである
    また仮りに若山が混入したなら、その後の遺伝子解析の実験は小保方のパートであり普通ならここでバレる

    他にも小保方のフリーザーから小保方手書きの「ES」と書かれたES細胞が見つかったこと
    それを外部機関(横浜理研・東大・東工大)でDNA解析した結果、混入されたESと整合したこと等、山のようにある

    1つのデータ改竄と3つの捏造が調査委員会により認定され、その結果は本人も不服申し立てせずに受け入れている
    本人がすり替えを知らなければ、このような不正行為をする必要はない

    手記では、D論の不正やN論の改竄捏造、テラトーマサンプルがES細胞から作成したテラトーマと正常組織を固めたインチキだった(テラトーマの実験にかかわったのは本人のみ)など都合の悪いところは華麗にスルーしている

    • 0
    • 16/02/04 23:04:48

    結局迷宮入り?

    • 0
    • 16/02/04 23:00:48

    >>462タレントだね

    • 0
    • 16/02/04 22:57:47

    >>461 若山が作ったキメラマウスがないと成功しない。若山がキメラマウスの作り方を小保方に教えなかった。キメラマウスに細工がしてあった模様。はめられた

    • 0
    • 16/02/03 08:01:20

    若山、自首しろ

    • 0
    • 16/02/03 07:37:19

    スタップ、結果出せなかった渦中の時は会見もなく、逃げるようにしてたくせに…
    今頃、手記で反論なんて、ダダこねてる子供以下。
    それとも印税欲しさ?

    • 0
    • 16/02/02 17:32:34

    こんなもの出しちゃった時点でもう科学者じゃないよ。
    言い訳じゃなくて結果なの。必ず答えが出るのが理数なのに。早稲田は広末涼子で少し学べば良かったのに。早稲田のAOはバカでも入れるって浸透しちゃったね。

    • 0
    • 16/02/02 15:53:18

    200回実験で成功してるならなぜ出来ない。
    嘘つき女。

    • 0
    • 16/02/02 15:45:12

    被害妄想女だね・・・

    • 0
    • 16/02/02 07:16:58

    高校生の頃から厄介な人だったらしい

    • 0
    • 16/02/02 06:29:01

    >>456
    それこそ自分が相当なリスク追う可能性あるのにハメルなんて誰もしたくないでしょ。
    それに簡単に混入できないくらいの管理だから、関係者だけが疑われるんでしょ。
    やっぱり、この人、思い込み激しい人なんじゃない?だから嘘をついてるとは思っていない。

    • 0
    • 16/02/02 00:43:45

    >>456
    D論でもやらかしてたし、後者でしょ。
    結果出なかったらそのままクビになってたんだから、わざわざ混入させるメリットないよ。

    • 0
    • 16/02/02 00:39:37

    これ、結局なにが真実だったんだろ?
    もし本当に嘘を全くついてないとしたら、小保方さんをはめようとして誰かが細胞混入させたのかな。本人は混入されたの知らないから本当にできたんだと大喜びみたいな。だったらハゲが怪しいな。
    それかこの人は精神病?嘘ついて嘘を本当と思い込んでしまうとか。

    • 0
    • 16/02/01 23:56:57

    >>445
    パーカー着て会見のときは相当あせってたのか後頭部、寝癖だったよね。

    • 0
    • 16/02/01 23:39:30

    嘘つき女!最低

    • 0
    • 16/02/01 23:36:09

    >>452
    だから何億もかけて再検証したのに、スタップは作れなかった。
    科学的、物理的に証明されたのに、またオボは言うのか…ってとこだろうね。

    現実を見ないでいつまでも言い張る頭おかしい女っているよね。
    本で反論するならスタップ作れ!

    • 0
    • 16/02/01 23:24:56

    反響がでかすぎて理研が困惑してるみたい

    • 0
    • 16/01/29 12:26:07

    なんで小保方だけなの?
    若山って人は?

    • 0
1件~50件 (全 500件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ