3歳で86cmって小さい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/18 23:35:50

    上の子が3歳1ヶ月で同じですが、身長110cm体重17kgあります。ちなみに上の子は4800グラムで生まれたので、生まれた時から身長90cmあってデカかったです。下の子は2歳9ヶ月でまだ身長が78cmしかないです。体重は9kgです。でも発育には問題なく、ちゃんと歩けているし、病院で何も言われてません。人それぞれだと思うので、病院に行って何も言われてないなら気にする必要ないですよ。身長は小学生になるとぐんっと伸びる子いるし。

    • 0
    • 16/01/18 23:27:04

    3才児健診で身長については何か言われなかったの?
    友達と比べれば、自分の子供が大きめか小さめかくらい分かりそうな気がするけど…

    • 0
    • 16/01/18 23:14:20

    平均身長に届かなくて、ムキーってなってるママって、子供が勉強で平均点取れないと、問題が難しすぎるから取れないんだよ!とか言いそう…

    • 1
    • 16/01/18 20:46:31

    うちの3歳3ヶ月は85センチ11キロ。今日定期健診で入院でのホルモン検査が決まったよ。
    成長ホルモンがギリギリらしいから正式に検査するみたい。好きに食べて好きに飲ませても増えないし伸びない。私も小さいし、実母の母の家系がみんな小さいらしいから似たのかも。

    • 0
    • 16/01/18 20:39:04

    >>99
    ん〜でも少なからず関係はあるかも
    ママ友の子一才半だけど、8ヶ月ぐらい小さいし、いつも出かけててご飯のタイミングも合ってなくてあんま食べてないし、まだ母乳も上げてるけど乳児期からしっかり上げてない
    泣いたら上げてるけど、ちょい飲みばかり
    こんな人もいるよー

    • 0
    • 16/01/18 20:28:26

    >>92 本当なわけないよ。平均が100なのに100以下は親の責任て・・・もう少し考えて書き込みして欲しいわ。

    • 1
    • 16/01/18 20:22:35

    うちの子3歳2ヶ月で保育園入ったけど、4月の時の身長100ピッタリだったよ。ちょっとでかめだけど。主の子ちょっと小さめかな。

    • 0
    • 16/01/18 19:25:51

    3歳1ヶ月測ったら、身長96.体重13kだったよ。

    • 0
    • 16/01/18 19:24:15

    >>69
    うち、ほとんど食べない時もあるけど年中の5歳8か月時点で118cmだよ。
    食べる食べないはあんまり関係ないような気がするけど…

    • 0
    • 16/01/18 19:21:09

    家、3歳半。100㎝ある。

    • 0
    • 16/01/18 19:19:44

    >>85でかいね

    • 0
    • 16/01/18 18:54:01

    >>69
    えー…
    うちの子少食だけど平均だよ。
    ひと月で2センチ伸びる時もあるし。
    一口で終わることが多いけど成長してるから気にしてない。
    因みに5歳後半で112cm。

    • 0
    • 16/01/18 17:06:33

    >>69
    これ本当なのかな?だとしたらめちゃへこむ(>_<)

    • 0
    • 16/01/18 17:05:01

    2歳3ヶ月93センチ

    • 0
    • 16/01/18 17:04:10

    >>69
    なにそれ。
    小児科勤務だけどそんなこと言うのあなたぐらいよ。

    • 0
    • 16/01/18 17:03:03

    3歳3ヶ月、89cmです。
    低身長にギリギリ?ひっかかってないからどうしようもないけど毎月身長はかってる。

    • 0
    • 16/01/18 17:02:13

    2歳10ヶ月の息子が今85センチ11キロです。
    服は上下共に90センチがちょーどいいです。
    うちも小さかったのか……

    • 0
    • 16/01/18 16:43:14

    3歳1ヶ月。
    今測ってみたら91㎝、16㎏だった。

    • 0
    • 16/01/18 16:36:55

    >>85あなたのお子さんがでかいんだと思う。
    うち4歳8ヶ月、100センチで背の順真ん中あたり。

    • 0
    • 16/01/18 16:31:44

    小さい
    うちは2歳10ヶ月、96cm

    • 0
    • 16/01/18 16:31:34

    うち3歳8か月で95㎝15㎏、周り近所の同じ歳の子が大きい子ばかりだから、小さめに感じて保健センターに相談行ったけど、身長ってある程度、親からの遺伝もあるんだって。

    私も夫も背低いから、ならば仕方ないかと思うしかないけど、やっぱり気になっちゃいますよね。
    一生そのままな訳じゃないし、元気なら良いや!って考えましょ(^^)v

    • 0
    • 16/01/18 16:30:47

    >>69
    4歳0ヶ月の平均身長が100センチだよ。

    • 0
    • 16/01/18 16:24:23

    >>69 4歳0かげつで100なんだ・・・
    来月4歳。ギリギリセーフ!大きくはないと思ってたけど。

    • 0
    • 16/01/18 16:19:55

    男の子は身長。
    女の子は美貌。

    • 0
    • 16/01/18 16:16:40

    身長に悩むのって中学、高校だけど、考えてみたら社会人になっても悩んでるわ。
    男も女も相手の身長気にするよね。

    • 1
    • 16/01/18 16:15:33

    >>69
    偉そうに言ってるけど完母の子供は哺乳瓶嫌がったりするよ?
    親はたくさん食べさせたくても元々、少食の子供もいるよ?

    4歳0ヵ月で100cmはあくまでも目安であって絶対では無いでしょ?

    私も子供の身長について相談したことあるけど成長曲線から大きく離れてなく曲線に沿って成長してるなら問題ないって言われたことあるよ。

    軽々しく親の責任なんて言わないでよ。
    あなたがどんなに完璧な親かは知らないけど。

    • 1
    • 16/01/18 16:14:42

    男の子が華奢で、女の子が意外に大きかったりするよね。

    • 0
    • 16/01/18 16:13:15

    >>69
    何事も、一概には言えない。

    • 0
    • 16/01/18 16:12:40

    >>73 横だけど、平均の話をしてるんじゃない?
    例外はいると思うけどさ。

    • 0
    • 16/01/18 16:10:19

    うちも小さいから心配・・・女の子だけど。
    男の子は大きくないとかわいそう。

    • 0
    • 16/01/18 16:01:25

    >>66低身長は背伸びない病気だから、元気なのは関係ないんじゃない?

    • 0
    • 16/01/18 16:00:36

    >>69
    何の専門家なの?幼児期小さくても、小学生高学年になって、すごく大きくなる子どももいるよ。

    • 0
    • 16/01/18 15:58:45

    あんまり食べない子なの?

    • 0
    • 16/01/18 15:58:07

    うちの次男も3歳1ヶ月で87.5cm12kg。
    普通に会話が成り立つから、初対面の方には「小さいのにすごいですね!」って驚かれます。笑
    三歳半の時に検診があるから、その時の伸び次第で相談してみようかなー。
    偏食すごいから、とりあえずそこからかな。。

    • 0
    • 16/01/18 15:55:40

    3歳で86cmは小さめだよね。
    野球選手は無理そうだけど、ジャニーズいけるかもよ。

    • 0
    • 16/01/18 15:48:06

    >>64 4才0か月で100cmいかないのは、親の責任。
    親の身長関係ない。食べさせる量が少ないだけ。

    乳児期に完全母乳にこだわって栄養が足りなかったり、食べてる子でも、普通の子よりよく動く子なら、その分食べさせてないとダメ。
    野菜を食べないといけないとか注意する前に、とにかく本人の好きなものを(お菓子ではない)食べさせる。肉の量も関係してるから、肉も好きな子には好きなだけ食べさせてあげる。これはあくまでも4歳までの食事の仕方。

    • 0
    • 16/01/18 15:38:34

    >>63 4才0か月で100cm。

    • 0
    • 16/01/18 15:36:52

    大丈夫ってコメントしてる人けっこういるけど、何を根拠に大丈夫って言ってるんだろう?

    • 0
    • 16/01/18 15:29:01

    娘の友達で小学校入学した時に100センチに届いてない子が何人か居たけど、健康な子達だったよ。
    身長低くても元気なら大丈夫じゃないかな

    • 0
    • 16/01/18 14:56:34

    >>64
    スロースターターなんじゃない?w
    大きくなりそうだね。

    • 0
    • 16/01/18 14:52:00

    >>61
    うち男の子だけど絶対4歳で100cm行かないわ。
    旦那178、私168だから安心してるんだけど。。

    • 0
    • 16/01/18 14:45:44

    >>61それは4歳0か月の時にってこと?
    それとも4歳11か月で100センチになれば良いの?

    • 0
    • 16/01/18 14:44:27

    幼稚園年少になったとき、そんなくらいだったよ。4歳10ヶ月でやっと、100センチになった。

    • 0
    • 16/01/18 14:03:00

    男の子?女の子?

    病院で言われたけど、4才の時点で男の子は100センチいかないと、その後の伸びが難しいらしいよ。

    例えば4才で95センチなら、5センチ足りない。男性平均身長171センチだから、171から5を引いて、166センチ。
    将来は166前後となるみたい。

    よく動く子はよく食べさせて、睡眠沢山とる。
    スポーツは縦の運動をさせる。
    バスケ、バレー、縄跳び。

    身長低くても、足が速かったり、健診で言われてないなら問題ないと思うけど。

    • 1
    • 16/01/18 14:02:40

    末っ子が3才で88cmだったよ。
    長女も3才検診で88cmで、今10歳で130cmの前から2番目。小さくても小さいながらに成長してるし、低身長疑われて検査したけど、大丈夫だったよ。

    • 0
    • 16/01/18 13:49:19

    3歳1ヶ月で88㎝、4歳で97㎝になりましたよ!
    産まれた時から小さくて心配しましたが、個人差だから大丈夫と言われました。

    • 0
    • 16/01/18 13:44:15

    >>54ポチャポチャすぎーwけど、可愛いよね!

    • 0
    • 16/01/18 13:37:37

    >>54
    ぽちゃぽちゃだー♪絶対可愛い!

    • 0
    • 16/01/18 13:10:34

    >>44
    かなり小柄で、これからも小柄なんだと思う。
    うち、2歳で88センチ、3歳で97センチ、今9歳で145センチ。
    だけどママ友の子供、小さい時から小柄で男の子だけど6年生で娘より小さい。
    幼稚園とか支援センターとか行かないのかな?
    それなら、三歳がどれだけ会話力あるかわかると思うよ。

    • 0
    • 16/01/18 12:31:27

    3歳2ヶ月の息子、身長87.8の体重11.9だけど三歳児健診の時何も言われなかった
    言葉は次男だからっていうのもあるけど普通に会話出来る
    でもサ行が難しいのか傘のことかちゃって言ったり、魚のことちゃかなって言ったりしてる

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ