「こどもおみくじ」に、とんでもないことが書かれていた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/13 10:11:44

金沢にある大野湊神社で「こどもおみくじ」を引いたところ、とんでもないことが書かれていたとして物議を醸している。

そのおみくじには

うつくしい くに。てんのうさま ばんざい、へいわな かみのくに。

と書かれていて、このおみくじの画像をアップした『Twitter』ユーザーは

時代感が戦前。
今は戦争しない主権在民の国です!

金沢の大野湊神社で引いた「こどもみくじ」を見せて貰いゾッとしてしまいました。神社本庁に属する大野湊神社。神社本庁といえば、安保関連法賛成の1000万署名を集めていますよね。

とツイートした。

調べてみると、これと同じ業者が作成したと思われる「こどもおみくじ」には他にも

・てんのうさまの おたんじょう、ばんざい ばんざい、おいわいしましょう、
・くにの はじめの けんこく きねん、ひのまる たてて、いわいましょう、
・きみがよは につぽんのうた、むねをはり まごころ こめて うたいましょう、
・ひのまるを たかくかかげよ、にほんのはた、おいわいのひには いえ いえに、

など、天皇と日の丸・君が代を殊更に強調したものがあることがわかった。

この「こどもおみくじ」の内容について、ネット上では大きく「神社なのだから天皇を敬うのは当然だ」と理解を示す人たちと、「天皇・日の丸・君が代を意識しているのは明治以降に成立した国家神道であり、戦前回帰だ」という否定的な人たちが対立。否定派の中には、神社本庁や日本会議との関係を深める安倍政権批判に及ぶ人も。

また、宗教的・政治的判断はともかく、おみくじの文章が運勢とはまったく関係ないことに違和感を覚えた人は多いようだ。『点取占い』のようなものだと思えばいいのだろうか。「ややこしい事に手を出すな ●3点」

画像とソース:『Twitter』より引用

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/13 20:47:52

    >>26
    ちゃんと運勢もありますよ。

    • 0
    • 16/01/13 20:46:46

    >>88
    運勢も子供向けに書いてあるよ。
    投稿順に写真見てみれば?

    • 0
    • 16/01/13 20:20:06


    そうそう、皇室に縁がある神社だから
    神宮なんだよね

    この前お寺で二礼二拍手一礼してる
    若い子がいた
    神社ととお寺の区別つかないのかな

    • 0
    • 16/01/13 20:13:52

    >>90
    先生もだし、うちの地域は保護者も反対派多かったなー。卒業式で、なんか反対派の目印にリボンつけて、斉唱時は着席したりしてた。
    今の子は、さら~っと身近にあって、いいなと思う。私なんていまだにどこか罪悪感みたいなの根付いちゃってるし。

    • 0
    • 16/01/13 20:11:03

    日教組の先生がいて強いと、教えないし歌わせないってことが昔はあったよね?
    私の小学校3,4年の担任がそうで、道徳には自虐史を教えこまれたし、音楽でもその先生がやってた1~4年までは君が代は一切スルー。
    朝礼とかでも先生は口を閉ざしたまま。
    君が代を知らないことに驚いた親が歌って教えてくれた。
    神奈川の真ん中辺りに住んでた80年代生まれだよ。
    今は、そんな先生も子供の学校にはいないかホッとしてる。

    • 0
    • 16/01/13 20:00:12

    トピ文だけ読んだときは正直えって思ったけど、写真見たらそこまでじゃなかった。

    • 0
    • 16/01/13 19:57:09

    普通のおみくじみたいに運勢がかかれていないのはこどもおみくじだからでしょ。
    それに神社なんだから。

    学校で日の丸かかげるな、君が代歌うなという教師(学校)の方がおかしい。

    • 0
    • 16/01/13 19:47:23

    >>85え、だって全然おみくじ関係ないじゃんw
    実際こんなん出てきたらびっくりしない?w

    トピ文に出てくる戦前がどうの政治がどうのって人は多分反日的な意味だろうけど。

    そうじゃなく普通に見ても運勢関係なさすぎでこれはアカンでしょw

    • 0
    • 16/01/13 19:46:31

    >>81
    君が代歌わない学校って校長が韓国人とか?

    • 0
    • 16/01/13 19:33:21

    え?何が悪いの?
    日の丸は国旗だし。日本嫌いな人は日本から出ていけば良いのに。

    • 0
    • 16/01/13 19:18:08

    >>83
    私も何が悪いのか分からない。
    こんなので騒いでる方が気持ち悪い

    • 0
    • 16/01/13 19:16:32

    何がダメなのかわからない。日本人なら日の丸にも君が代にも気持ちを込めろと言いたいね。

    • 0
    • 16/01/13 19:09:19

    平和におみくじが引ける幸せ。
    普通に学校で勉強出来る幸せ。
    こんなに良い国はないのに
    幸せ感が低い日本。

    • 0
    • 16/01/13 19:06:54

    >>78
    うちもそうだった。今あなたの書き込み見て思い出した。
    80年代生まれの神奈川県Z市。

    • 0
    • 16/01/13 18:51:52

    愛国心なんてないからどうでもいいわ。

    • 0
    • 16/01/13 18:38:38

    ゾッとはしませぬよ

    • 0
    • 16/01/13 17:47:28

    >>65
    >学校で国歌歌わないのがおかしい

    私が通ってた小学校なんか
    「おんがく」の教科書の一番最後に載ってる「君が代」のページの上から
    校歌の書かれたプリントを一面に糊で貼り付けさせられたよ
    もちろん君が代なんて習わない
    5年生の時に、卒業式の練習で初めて歌わされたけどみんな歌えなかった
    そのことに、途中から赴任してきた先生がビックリしてたわ
    子供の頃はワケ判らなかったけど、今思うと異常だ

    ちなみに神奈川県の真ん中あたりです

    • 0
    • 16/01/13 17:41:59

    これの何が悪いのよ。いいじゃん。
    大賛成(・∀・)イイネ!!

    • 0
    • 16/01/13 17:34:44

    日本最高!

    天皇陛下万歳!

    • 0
    • 16/01/13 17:33:33

    大賛成
    日本らしくていい

    • 0
    • 16/01/13 17:30:56

    問題なし

    • 0
    • 16/01/13 17:29:23

    >>72
    うん。日本人はもっと愛国心をもっていいと思う。

    • 0
    • 16/01/13 17:22:46

    ゾッとはしないよ。いいかげん神話を教えなきゃ日本も滅びるよ。

    • 0
    • 16/01/13 17:19:24

    >>65だよね
    これは何もおかしくないよね

    • 0
    • 16/01/13 17:17:19

    てんのうばんざい おくにのために たたかおう

    とかだったら、オイオイ今戦後w ってなるのもわかるけど、載ってるおみくじの内容に

    時代感が戦前。
    今は戦争しない主権在民の国です!

    なんてゾッとすること全くないんだけど…。
    どんな左寄り教育受けてきたのよ。

    • 0
    • 16/01/13 16:36:08

    >>68 どこらへんが?

    • 0
    • 16/01/13 16:07:50

    北朝鮮みたい

    • 0
    • 16/01/13 16:04:46

    >>62
    友よ!私もだw

    • 0
    • 66
    • ばばぁでごめん
    • 16/01/13 15:53:58

    私が子供の頃のおみくじはこういうの書いてあったよ。
    関東近辺でしかおみくじ引いたことないけど。
    うちは祝日も元旦もデカイ国旗出してたしね。

    うちは仏教だから~って言ってる人はお宮参りも七五三も厄払いもしてないのかな?

    • 0
    • 16/01/13 15:50:10

    これがおかしいと思う風習がおかしい
    祝日に国旗掲げたら変な目で見られるのがおかしい
    学校で国歌歌わないのがおかしい
    ゾッとする

    • 0
    • 16/01/13 15:47:51

    >>50
    と言うか、神主の頂点は天皇陛下だからね。
    キリスト教の法王的な。
    伊勢神宮の祭事を取り仕切る何とかって役職には天皇陛下のお姉様が就いてるよ。
    詳しくなくてごめんね。

    • 0
    • 16/01/13 15:43:59

    >>56
    同意

    素敵なおみくじだと思うわ

    • 0
    • 16/01/13 15:43:23

    卑猥かと思った私が卑猥だな

    • 0
    • 16/01/13 15:41:15

    >>52
    私もだ。
    親が離婚するとか、友達にいじめられるとかさ、そんなのが書いてあるのかと思ったよ。

    • 0
    • 16/01/13 15:03:28

    >>52 私も

    • 0
    • 16/01/13 13:24:35

    >>52私も。
    なんだバカバカしい。

    • 0
    • 16/01/13 13:11:13

    北朝鮮の人達が大騒ぎしてるの?

    • 0
    • 16/01/13 13:04:56

    神社の成立ち考えれば当たり前だと思うけど

    • 0
    • 16/01/13 12:51:37

    ゾッとしてしまったって…
    このツイートのほうがゾッとするわ

    • 0
    • 16/01/13 12:51:30

    >>52
    私もそう思ったw

    • 0
    • 16/01/13 12:50:25

    左○ホイホイだね。
    分かりやすくてよろしい。

    • 0
    • 16/01/13 12:45:57

    いいじゃん

    • 0
    • 16/01/13 12:43:15

    こどものおみくじが「大凶」で子供に容赦なく、えげつないぐらい不幸な内容が書かれてるのかと思った。

    • 0
    • 16/01/13 12:31:30

    おみくじ作ってる会社もびっくりだね。
    それがニュースになってテレビでもやっちゃうってことはやっぱりテレビ業界もあちらの人ばかりだからなのかな?

    • 0
    • 16/01/13 12:29:41

    >>18
    神社によっては、ズバリ天皇を祀ってるしね
    明治神宮の祭神は明治天皇、八幡神社の祭神は応神天皇、橿原神宮の祭神は神武天皇

    • 0
    • 16/01/13 12:26:00

    >>11つまはじきもかなりの言葉じゃないか?

    • 0
    • 16/01/13 12:01:47

    無知が騒いでるの?

    • 0
    • 16/01/13 11:59:53

    >>36因幡の白兎や八岐大蛇とか色々あるよね

    • 0
    • 16/01/13 11:57:00

    >>18そうだよね、それを知らずに神社は願い事しに行く場所だと思ってるバカが騒いでいるだけだよ。

    • 0
    • 16/01/13 11:55:07

    何事かと思ってトピ文読んだらごく普通の事だった。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ