志村けん いかりやさんと不仲の原因は「お金」 メンバーの給料を懐に…

  • ニュース全般
  • ベッキーより志村
  • 16/01/09 11:12:43

デイリースポーツ 1月8日 20時20分配信

タレント・志村けん(65)が8日、フジテレビ系で放送された「ダウンタウンなう」に出演。04年に亡くなったザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さん(享年72)との不仲の原因について「お金」だったことを明かした。ドリフのメンバーに割り振られるはずの給料を、いかりやさんが自身の懐に入れていたという

 04年3月にいかりやさんが亡くなった時の心境を聞かれ「やっぱり、つらいですよね。師匠ですから。そういう時って悪いこと思い出さないんですよ」と志村。

 ドリフにはいかりやさんといかりやさん以外のメンバーとの不仲説が根強くあり、ダウンタウン・浜田雅功(52)が「別に仲悪かったわけじゃないでしょ?」と聞かれると「…最初のうちは…仲良かったんですよ」と苦笑いした。

 大手芸能プロダクション、渡辺プロダクションに所属していたドリフ。当初はナベプロからもらった「お金(給料)」をいかりやさんがメンバーに分けていたというが、その後、「ドリフターズ事務所」を設立。「ところが、そこで(給料を)取る配分が変わってくるわけです」と話し始めた。

 当初、いかりやさんは「『(8時だョ!)全員集合』だけで食っていけるから、もう営業はしなくていいから」と話していたというが、志村によると、「コレ(※懐にお金を入れる仕草)がおいしかったんだろうけど、やたら営業が増えてきて」と笑いながら明かした。

 いかりやさんはメンバーに配分する給料を横取りし、自分の懐に入れていたというもの。当時、「ドリフの営業で1500万」もらっていたといい、それを事務所から聞いたメンバーが「俺たち何ももらってないじゃん!」と不満が爆発したことをユーモアをまじえて暴露した。

 ドリフのメンバーである加藤茶によると、ドリフは「全員集合」などを放送していた全盛期に、営業だけで「あのクソ忙しい時(時期)に年間70~80本」こなしていた。営業は当時のお金で一本あたり「1800万円」で、営業だけで年間14億円も稼いでいたことをテレビで明かしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/09 16:39:51

    長さん、笑い話になって逆に喜んでるんじゃない?面白かったよ。

    • 0
    • 16/01/09 16:36:29

    >>32
    そっか活字だけだからきつく感じるのか。

    • 0
    • 16/01/09 15:44:55

    >>30
    お笑い番組で話したんだから同じじゃないの?
    コントのネタは良くて笑い話のネタは良くないって意味が分からないんだけど。

    • 0
    • 16/01/09 15:35:34

    >>30
    え?すっごい面白かったよ。あなた番組見たの?

    • 0
    • 16/01/09 15:15:16

    >>27
    昔の話だからね。
    今と違って契約自体が平等に契約してないかもね。
    人気がある人が取り分多いとか、昔はあったみたいだし。

    • 0
    • 16/01/09 15:13:00

    >>17
    コントにするから笑えるんだけど、こういう番組で話すと笑えない。長さんもいないから笑い話にならない。

    • 0
    • 16/01/09 15:11:36

    すべては、
    なくなって、つらいですね

    だね。

    • 0
    • 16/01/09 15:09:11

    加藤茶も言ってたよね。長さんだけ給料いっぱい貰って高級車に乗っていて、ムカツクから車にオシッコかけてやった(笑)とかさ。だからドリフやめて加藤と志村が二人で番組やってたんでしょ。長さんがいなかったら横取りされないしね。

    • 0
    • 16/01/09 15:06:48

    >>25 じゃあ給料だって事務所が関与して分配してるんだから横取りとか隠れて自分の懐に入れたり出来ないでしょ。税金の問題とかあるし。

    • 0
    • 16/01/09 15:00:56

    毎週生放送のドリフのネタは、全部長さんが考えてた、ってどこかで聞いたな。毎週新ネタで生放送って凄く大変だよね。私は踊る大捜査線のファンだから長さん好きだな。

    • 0
    • 16/01/09 14:53:09

    >>21
    事務所があるんだから、何かにお金が掛かるなら事務所がお金だすでしょ。
    わざわざいかりやさんひとりがお金負担してたとは思えないけど。

    • 0
    • 16/01/09 14:52:38

    昔から言ってるよね。
    若い人は昔を知らないから衝撃なのかな(^^;;
    宮迫が鬼嫁ネタするのと同じだよね。
    仲が良いからこそ出来る。

    • 0
    • 16/01/09 14:50:30

    >>17
    ちょーさん健在の頃から言ってたよね。
    お金はちょーさんが9割、残りの1割をメンバーで分けてたとかって話聞いたことあるよ。

    • 0
    • 16/01/09 14:47:26

    >>11 長さんは、そんな話題に出さなくても役者さんとして記憶が残ってるけどな。

    • 0
    • 16/01/09 14:45:32

    入るお金だけでなく出るお金も沢山あったんじゃないかな?蓋を開けてみたら長さんが一番少なかったかもしれないよ。あんな癖のあるメンバーまとめるのも大変だったろうし。長さんに同情しちゃうわ。

    • 0
    • 16/01/09 13:06:26

    >>17
    そう!そう!加トちゃんも「ちょーさんは金に汚い!」って良く言ってた(笑)
    悪意は無く、面白おかしくだよ。
    吉本興業の芸人さんみないな。

    • 0
    • 16/01/09 13:00:03

    もっとさらっとした言い方だったよ。
    記事にするほどでもないよね

    • 0
    • 16/01/09 12:38:10

    >>17
    うん。昔から他のメンバーも話してたと思う。

    • 0
    • 16/01/09 12:33:32

    でも昔からネタにしてない?別に何とも思わない

    • 0
    • 16/01/09 12:27:18

    おおよそ、見当はついてたけど、公共の電波で言うことでは無いよね。
    いかりやさんも亡くなってるわけだし。

    • 0
    • 16/01/09 12:27:11

    >>14
    ホントにあの人寝てるんだ(笑)

    • 0
    • 16/01/09 12:24:53

    >>11
    だよね!
    で、車にイタズラしたり。高木ブーだけは何もせずその頃から寝てたとか言ってたよね

    • 0
    • 16/01/09 12:09:01

    どっちにしろ、今更言う必要ない

    • 0
    • 16/01/09 11:50:29

    それをネチネチ言ってるわけじゃなくてあのクソ親父やりやがって!って笑いなんだろうね。文にすると単調だからそんな話ほじくり出してって感じだろうけど志村けんはそんな人じゃないわね笑

    • 0
    • 16/01/09 11:42:27

    昔から有名な話じゃない?
    よくそういうネタ見たよ。
    こうやって話題になってるからそれでいいんじゃないの。
    それでいかりやさんの存在を忘れさせてないんだから。

    • 0
    • 16/01/09 11:40:40

    そんなん今更言う?

    • 0
    • 16/01/09 11:38:38

    死人に口なし
    言い分もあったと思う

    • 0
    • 16/01/09 11:36:51

    若い人は知らないんだろうけど、ドリフ世代の人はだいたい察しついてたよね。
    長さんが厳しすぎるか、お金かって。

    • 0
    • 16/01/09 11:28:10

    コレ見てたけど面白かったよ。嫌味な感じはなく、冗談混じりな感じだったからどこからどこまでホントか分からなかった。
    浜ちゃんがうちの吉本劇団(笑)も同じ様なものとこっちには全然入ってこないと大笑いで話してた。

    • 0
    • 16/01/09 11:27:44

    >>1
    いまでよかったじゃない。最低なことしてたんだから株もなにもないわ。

    • 0
    • 16/01/09 11:26:05

    お金が絡むとそりゃそうなるよ。
    私は志村の味方だなー今も昔も。

    • 0
    • 16/01/09 11:22:32

    墓場まで持って行けば良かったのに。今更じゃない?

    • 0
    • 16/01/09 11:19:18

    これが本当ならひどいね。一生懸命働いてるのに、ピンはねされて。
    旦那の残業代全額もらえないから共感しちゃう。

    • 0
    • 16/01/09 11:17:47

    亡くなってるから言うんだろうけど、そういうのやめようよ

    • 0
    • 16/01/09 11:16:29

    おもしろおかしく話したんだろうけど、いかりや長介の株を下げたよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ