家の前の道路にチョークで落書き。あり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/05 21:55:47

タイトル通り、自分の家の前の道路(アスファルト路面・市道)に子供がチョークで落書きするのはありですか?なしですか?
私は絶対なしだと思っている(自分の子供にも絶対だめだと言ってある)のですが、お向かいの家の子供は自分の家の前はもちろん、うちの家の前や近所の家の前も使ってガッツリ落書きします。最後、水を流して消してくれるならまだ良いですが、放ったらかしで、次の日私の家の前だけ私が水を流して消しています。
一般的には私の考えが厳しいものなのか、はたまたお向かいさんに常識がないのか知りたくて聞いてみたいと思いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/06 07:33:29

    その他

    自分の敷地内ならありだと思うけど道路はなし。うちの近所よく道路に、落書きしてるけどなかなか、消えないんだよね。うちはそもそもチョークだってないから、落書きはやることない。

    • 1
    • 16/01/06 07:36:35

    落書きしてもよい

    してるよ。

    • 0
    • 16/01/06 07:37:12

    落書きしてもよい

    車や私物に書いたりしなきゃ構わない。
    昔はけんけんぱーとかかかしとか良くやったな~

    • 0
    • 16/01/06 07:39:47

    落書きしてもよい

    別に気にならない。雨降れば消えるし。
    うちの前は行き止まりでクルマ来ないから近所の子供みんなやってる。
    前に小学生の女の子が、人から血が流れてナイフが横にある絵を描いててさすがにそれは引いた…

    • 0
    • 16/01/06 07:39:55

    絶対なし

    知ってるお宅がそうだから。道路いっぱい書いて他の人のお宅の前にも書いて。少しなら可愛いなぁと思えるけど。いつも井戸端で輪になってる親の子達だから、通るとき絵を踏みながら井戸端に挨拶するのも何となく嫌。だからと言ってわざとらしく踏まないようにするのも変だし。

    • 1
    • 16/01/06 07:43:51

    落書きしてもよい

    そんなことでいちいち怒らない。
    けど自分の子がやってたらちゃんと消しとくけどね。

    • 0
    • 16/01/06 07:43:53

    賛成派の方に聞きたい。

    橋の下によく落書きあるけど、あれもOK?
    公衆トイレの壁は?

    • 0
    • 16/01/06 07:45:01

    落書きがダメか…
    道路で自転車禁止、公園ではボール遊び禁止、校庭は放課後開放しない、狭い小さな土地に住んでて車庫も狭い、こんな現実だから体動かさずゲームばかりな小学生になり中学生になる。
    道路は遊ぶ場所じゃないが注意しながらバドミントンしたり自転車乗ったりもできない世の中って世知辛いな…
    家庭でも躾はするけど危ない事して他人に叱ってもらうのがどれだけありがたい教育になるか今はないよね。

    • 0
    • 16/01/06 07:45:46

    >>137
    極端過ぎ
    だったらあれも子供が書いてるの?違うよね?消えるの?違うよね?

    • 0
    • 16/01/06 07:48:43

    >>137あれはチョークじゃないよね?

    • 0
    • 16/01/06 07:48:46

    >>138 叱ったら親が乗り込んでくるしね。他人の子を叱るにもリスク多すぎるから今はほとんど居ないんじゃない?叱ったらあの人変わり者!って情報回るし。

    • 0
    • 16/01/06 07:48:51

    >>137
    本気できいてる?


    あれは落ちないよね?

    • 0
    • 16/01/06 07:49:18

    絶対なし

    かな

    • 1
    • 16/01/06 07:49:22

    絶対なし

    市道でしょ。
    そんなに落書きしたいなら私道作れば?

    • 1
    • 16/01/06 07:50:32

    落書きしてもよい

    昔よくやったなぁ。最近あまり見ないけど、雨で消えるなら別にいいよ。

    • 0
    • 16/01/06 07:51:02

    落書きしてもよい

    そんなことで目くじら立てる人の方が神経質っぽくて嫌だ

    • 0
    • 16/01/06 07:52:53

    >>139
    子供が書いてて消えるならいいの?
    公衆トイレの壁は鉛筆や、消そうと思えば消せるボールペンが多いよ。
    橋やトンネルの落書きも子供が書いてて消せるならいいんだ?

    • 0
    • 16/01/06 07:54:11

    落書きしてもよい

    私が主の立場ならこれ。
    わが子がほかの家の壁に落書きはNG。
    相手がいいよって言ってくれたとしたら、最後に消す。

    • 0
    • 16/01/06 07:55:10

    >>147
    え、チョークって雨で消えないの?

    • 0
    • 16/01/06 07:55:39

    >>147悪意の落書きと子供の遊びの延長の落書きを同系列で考えてるなら、あなたはそれでいいんじゃない。

    みんなはそうじゃないんだよ。

    • 0
    • 16/01/06 07:57:36

    落書きしてもよい

    子供の頃チョークや石で書いてたな~。

    • 0
    • 16/01/06 07:57:53

    >>147
    落書き消したことあるの?ペンのは消えるけど凄くゴシゴシしなきゃ消えないし小さな子供の落書きとは違うでしょ(笑)
    実際橋に書くのは小さな子供の仕業ではないんだからあなたのは極論すぎて話にならない。

    • 1
    • 16/01/06 07:59:23

    落書きしてもよい

    >>137
    自宅前っぽい範囲の道路のみ。

    • 0
    • 16/01/06 08:09:15

    落書きしてもよい

    子供の頃よくやったな~。
    壁はNGだけど、道路ならいいんじゃない?
    雨で消えるし。

    • 0
    • 16/01/06 08:12:29

    >>137
    ペンキとかのとチョークは同じでは語れない。味噌も糞も一緒みたいに論点ずらす人は苦手だわ。

    • 0
    • 16/01/06 08:14:02

    最後消すなら落書きしてもよい

    軽石で書いてる子が多い。
    うちの子が書いてたら消すけどね。
    ご近所も皆消してくれる。

    • 0
    • 16/01/06 08:15:20

    落書きしてもよい

    うちの目の前のギリギリまで書かれるのはイヤだけど、まー適度にならいいんじゃないの?雨で消えるし。雨降らなくても数日で消える。交通量の多いところなら危ないけど、そうでない道なら私は何も思わない。

    • 0
    • 16/01/06 08:16:18

    落書きしてもよい

    自分の家の前のみね。

    • 0
    • 16/01/06 08:17:14

    >>137あなたって極論出さなきゃ他人の意見が理解できないの?

    • 0
    • 16/01/06 08:19:27

    >>137
    寧ろ、ああいう場所は料金払って書ける場所にしたらいいと思う。
    すごく綺麗なものもあるし。

    • 0
    • 16/01/06 08:19:50

    最後消すなら落書きしてもよい

    家の前は行き止まりだから家の子も近所の子供たちもみんな書いてる^^
    最後は親御さんが水で流してくれるけど雨の前日なんかは「雨降るしそのままでいいよ~」って言ってる。

    • 0
    • 16/01/06 08:23:12

    道路は遊ぶ場所ではないと言う人はスーパーも立ち話するところではないからね。親は棚にあげて子供は駄目って言う人多いよね。
    もっと伸び伸び育てたいな

    • 0
    • 16/01/06 08:27:10

    最後消すなら落書きしてもよい

    チョーク遊びはいいけど、基本道路遊びは禁止。危ないから。

    • 0
    • 16/01/06 08:31:18

    >>137それは雨で落ちるのですか??

    • 0
    • 16/01/06 08:35:02

    絶対なし

    自分の庭に書けばいい。道路はダメ。

    • 2
    • 16/01/06 08:35:32

    その他

    え。
    落書きしても良い が過半数でビックリ。
    駄目でしょ普通。いくら自分が子供の頃したからって言ってる人は昔の子育て押し付ける姑みたいだから止めなよ。
    昔と今じゃ子育ての仕方から社会事情まで違うことの方が多いんだから。

    仮にもいつ車が通るかわからない所で、自分の非所有地以外に落書きとか無いわ。
    百歩譲って、私道なら良いかな。しかもほとんど自分の家の車しか通らない私道。つまり田舎。

    • 2
    • 16/01/06 08:38:27

    その他

    家はダメ。子供たちにはやろうとしたら注意する。他人の家の子がやっていても別に気にしない。それが自分家の前でも。

    • 1
    • 16/01/06 08:39:22

    >>162いやいや道路は遊ぶところではないでしょ。
    あなたみたいな人が道路で子供が遊んでて事故にあっても全面的に車を攻めたてるんだろうね。

    • 0
    • 16/01/06 08:42:24

    落書きしてもよい

    そのうち消えるんだしいいと思う。
    あとは車の邪魔にならなければ。

    • 0
    • 16/01/06 08:46:29

    最後消すなら落書きしてもよい

    お片付け(後始末)はちゃんとしましょう的な~

    • 0
    • 16/01/06 08:46:49

    >>162
    道路は遊ぶ場所じゃないよ。
    伸び伸びっていうけど道路遊びは他人に迷惑を掛けるからね。やめてくださいね。

    • 0
    • 16/01/06 08:47:20

    落書きしてもよい

    危険な場所や他人に迷惑かけなければ良いと思う。どうせ消えるし

    • 0
    • 16/01/06 08:49:21

    絶対なし

    運転する自分としてはしゃがんでる子供は怖いから無し。あとやはり不快に思う人は絶対にいるだろうから。
    でも楽しいよね。ケンケンパの丸が書かれてると懐かしくて微笑ましくなる。だから自宅の敷地のコンクリ敷の所でやってほしい。

    • 1
    • 16/01/06 08:49:47

    >>168
    道路って言ったって家の前でしょう?
    車だって住宅街でそんな通らないしスピードも出さないだろうし。
    昔はそんな子供うじゃうじゃいたのに引かれたなんて聞いた事ないよ、乳幼児じゃあるまいし。

    • 0
    • 16/01/06 08:50:13

    落書きしてもよい

    みんな心が狭いね
    車の出し入れの邪魔にならなければいいわ

    • 0
    • 16/01/06 08:52:51

    >>175
    みんなって、してもいい人の方が多いよ。

    • 0
    • 16/01/06 08:53:27

    その他

    交通量が殆どないところなら、構わない。
    落書きしてて事故とか起きたら面倒な事になりかねないので、ある程度交通量のあるところは無し。

    • 0
    • 16/01/06 08:56:33

    落書きしてもよい

    雨降ったら消えるし全然いいけど

    • 0
    • 16/01/06 09:00:13

    絶対なし

    はっきりいってうざい。うちの近所も多い!
    消すの次の日だったりしてイライラ。
    こっちが車で帰ってきたときの目付きや避けかたにもイライラ。



    でも、バドミントンの羽根で毎日のように練習してる中学生の野球部は、慌てて片付けるからうざくない。


    ただたんに私が小学校低学年と幼児が嫌いなだけか。

    • 1
    • 16/01/06 09:01:01

    絶対なし

    でもいろんな人(親)いるからね。次の日消してるの見て何か言われてそう

    • 2
1件~50件 (全 391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ