匿名
旦那の転勤で田舎に越してきて8ヶ月、学校の集まりではポツンだし、子供のクラスメイトやお母さん達の顔も名前も覚えられない。というよりまたいつかの転勤で引っ越すと思うと人の名前も顔も覚える気がない。(以前はノートなどに名前を書いて覚えていた)
幼稚園のお弁当も前と比べて冷食が増えたし、夕飯の献立が決まらない。何を食べたいのか、魚にしようか肉にしようか、スーパーに行って食材を見ても決まらない。頭の中真っ白になって店内をウロウロしまくって、こんな事がほぼ毎日。
掃除もやる気にならない。取り込んだ洗濯物も山になってる。
安いと思って買った食材も、冷蔵庫開けたら同じものが丸々入っていたり、趣味の裁縫もやる気になれない。
クリスマスケーキも毎年ホールケーキ注文しに行ってたけど、今年は一人ずつ食べたいショートケーキ選んで買えばいいかとか、とにかく色々と頭で考える事が面倒くさいのか、ただ何もせず1日が終わってしまう。
前はこんなんじゃなかったのに…
同じような方いませんか?どうやってやる気だしていますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 匿名
15/12/15 14:11:53
これは転勤族にしか分からない悩み。
私は幼少期に2年に1回引っ越ししてたけど、実母いつもヒステリックだった。
私も友達ができては別れの繰り返し。
大変だよね。ずっと同じ場所に住んで生活してる人にはきっと分からないわ。
返信
No.26 匿名
15/12/15 13:36:10
>>24
治療しない方が良いってこと?
返信
No.25 主 匿名
15/12/15 13:31:32
ありがとうございます(泣)
ママスタやってて良かった。
元気もらえました!
そろそろ子供が帰ってくるので閉めますね。
感謝です!
返信
No.24 あ
15/12/15 13:28:54
適応障害や鬱と症状が似ていますね…
ご家族やお子さんのことを考えると治療するなりして快方された方が「母親像」としては
良いのかな…
返信
1件
No.23 匿名
15/12/15 13:26:07
>>21
ひとりじゃないよ*\(^o^)/*
返信
No.22 栽培まん○
15/12/15 13:24:17
>>8転勤族のママさんは大変だよね。全く知らない土地で知り合いを作らないといけないんだもん。
仲良くなれても別れが来てまた一からやり直しなんて考えたら疲れて当たり前だよ。
知り合いの転勤族のママさんは前すんでた所で資格をとってこちらに、引っ越してきてすぐ働き出したみたい。
仕事に出れば知り合いができると言っていたよ。やな職場でも3年の我慢だと思うようにしているって。
趣味に燃えてる人もいるし今はゆっくり心を休めて、ネットとか見ながらなにかしたいこととか見つかるといいですね。
考えすぎないでくださいね。気持ちが晴れる日がいつか絶対来ますよ!
返信
No.21 主 匿名
15/12/15 13:23:52
確かに、泣いたら気持ちが軽くなってきました。
また落ちた時には皆さんのレス読み返して自分を見失わないようにしてみます!
返信
1件
No.20 匿名
15/12/15 13:21:15
>>18
うちの旦那もそうだよ!
男って同調出来ないんだよね。結論を出したがるからさ!
聞いてもらいたいだけなのにね。
返信
No.19 匿名
15/12/15 13:20:05
泣いていいんだよ。
涙って浄化作用があるんだって。
たくさん泣いたら少しスッキリするわよ。
返信
No.18 主 匿名
15/12/15 13:19:49
>>13じゃあどうすればいいの?みたいな結論を求めてくるからなんとも言えない気持ちになるんですよね…。
皆さんみたいな答えは旦那の口から出ないと思うので…
返信
1件
No.17 匿名
15/12/15 13:19:29
理想通りの完璧な毎日なんて難しいよ。
前が頑張りすぎだったんじゃない?
返信
No.16 匿名
15/12/15 13:19:28
引っ越しって、人間にとってすごくストレスな事です。
今まで忙しくて大変でしたね。
って今の住所に来てから主さんみたいになって病院に行ったら、カウンセラーの人に言われました。
今までの疲れが出たのではないでしょうか?
ゆっくりしてください。
返信
No.15 匿名
15/12/15 13:17:47
泣くと溜まってたストレスの物質が出ていくから良いことだよ~
泣こう泣こう
我慢してたんだね~
ここでたくさん吐き出しなよ
返信
No.14 主 匿名
15/12/15 13:15:43
皆さんの優しいレスに涙が出ます。
本当にありがとうございます。
返信
No.13 匿名
15/12/15 13:15:05
旦那さんには何故相談出来ないの?
返信
1件
No.12 主 匿名
15/12/15 13:13:17
2週間以上続いています。旦那にも相談できないし、ここで全てを吐き出したら少し楽になりました。
皆さんありがとうございます
返信
No.11 匿名
15/12/15 13:13:06
>>8
辛かったね。
転勤が多いと色々大変だよね。
きっと疲れがたまってしまったのよ。
なんにもしなくて良いからゆっくりしたら?
旦那さんともたくさん話し合ってね。
返信
No.10 匿名
15/12/15 13:12:59
それは疲れたでしょう!
私もそんな生活になったら主さんみたくなるよ!
ってかずっと住んでても、たまにプツッとなるよ。
朝ごはん、何作れば??子ども起きてきた!どうしよう!みたくもなるし
スーパー、食材選べないとか
お疲れ様です主さん!
ちょっと心が疲れてるんだよ
ママ友なんて無理に作らなくていいよ
私も必死に作ってたけど、離れてく人は離れるし、仲良い人は仲良いまま
頑張ってもどうしようもないこともあるよ
返信
No.9 匿名
15/12/15 13:08:50
わたしも。なんの欲もないしね
返信
No.8 主 匿名
15/12/15 13:08:42
レスありがとうございます。
転勤の周期は大体3~4年に1度、今まで6回引っ越しましたが、行く先々でママ友を作ろうと頑張っていましたが、今回の引越しで何かがプツリと切れたように自分がおかしくなりました。
学校行事でお母さん達の輪に入れず、ポツンになった日、お風呂で1人号泣しました。
返信
2件
No.7 匿名
15/12/15 13:08:01
今はそういうゆっくりする時なんだって考えたら?
憂鬱感が酷いとかなら別だけどね。
返信
No.6 匿名
15/12/15 13:07:20
大丈夫?私は精神障害になってからそんな感じだよ。どのくらい続いてますか?二週間続いてたら、病院行った方が良いですよ。疲れてるから、今はお休みしなさいって事じゃないかな?
返信
No.5 匿名
15/12/15 13:03:11
冬季うつ病ってのがあるらしい。
何でもかんでも病名つけるの好きじゃなかったけど、たぶん私も今これ。
春になったら気持ちも一緒に春になるかなぁなんてのんきに考えてる。
こんな自堕落な生活を許してくれてる旦那にも感謝。
主さんだけじゃないよ。無理しないでね。
返信
No.4 150㌢80㌔
15/12/15 13:02:40
>>1
私もそれ思うよ。
無理しなくてもいいじゃんか。一度とことんだらけてみたら。
意外とその方がだめだ!やろう!って思えるときあるよ
返信
No.3 栽培まん○
15/12/15 13:00:18
大丈夫ですか?生活回ってるなら頑張らなきゃとか無理に考えなくていいと思いますよ。私も小学校の方は知らない人ばかりですよ。懇談に毎回残る人は顔はわかるけど名前知らないし。子供の友達も名前しか知らない子もいますよ。転勤の周期はバラバラなんですか?
返信
No.2 匿名
15/12/15 13:00:15
わたしもそう。同じでビックリ。
どうすればいいか悩んでる
返信
No.1 匿名
15/12/15 12:57:38
今は休憩する時期なんじゃない?ずっと頑張ってもしんどいだけだし。
今を乗り越えたらまた前のようになるよ。
趣味はある?好きなことを続けてたら何か変わるかも。
返信
1件