【愛知】組み体操で骨折132人 愛知の小中学校

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/06 13:15:08

2015年12月05日

 愛知県教委は4日、県内の小中学校で4~10月にあった組み体操による骨折事故が104人に上ることを明らかにした。名古屋市内では小学校で28人が同様に骨折しており、県内では計132人となった。


 県教委によると、運動会や体育祭の種目として四つんばいになって重なる「ピラミッド」や、肩に乗って立ち上がる「タワー」の組み体操をしたのは、県内の小学校で8割弱の563校、中学校で3割弱の84校。このうち小学校77人、中学校27人が落下などにより骨を折った。

 野村道朗・県教育長は4日の県議会一般質問で「骨折が相当数発生しており、事故防止の指針を作成したい」と述べた。

 年度内にも事故事例や防止策などを盛り込んだマニュアルをまとめ、各市町村教委を通じて各校に安全対策の徹底を求める。

2015年12月05日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/06 15:16:29

    死亡した生徒も居たね。

    • 0
    • 15/12/06 14:45:14

    >>8
    大人の作業員ならヘルメットつけなきゃいけない高さらしいね。
    しかも足場はフラフラ。
    なんの訓練も受けてない子供にやらせることじゃないよ。

    • 0
    • 15/12/06 14:18:35

    >>15
    統計見たら?
    倍以上いる県も多いよ

    • 0
    • 15/12/06 14:17:22

    どこの県だって流石に132人もいないよ

    • 0
    • 15/12/06 14:16:03

    統計見たら愛知は少ない方だよ。

    • 0
    • 15/12/06 14:06:35

    で組み体操やめるの?

    • 0
    • 15/12/06 14:05:33

    他の県も確か同じ位いたよ

    • 0
    • 15/12/06 13:45:47

    今の子は弱すぎ

    • 0
    • 15/12/06 13:39:16

    さすがロボット人間製造県

    • 0
    • 15/12/06 13:38:41

    >>3
    とても異議唱えられる雰囲気じゃないです

    • 0
    • 15/12/06 13:29:20

    高ければ高いほど良いってのがおかしいんだよ。教師がフォローできない段数にしちゃダメ。

    • 0
    • 15/12/06 13:23:02

    学校云々の前に骨弱そうだよね今の子

    • 0
    • 15/12/06 13:22:51

    多すぎだろ

    • 0
    • 15/12/06 13:21:39

    すごいね

    • 0
    • 15/12/06 13:20:59

    104人は凄い(笑)

    • 0
    • 15/12/06 13:19:24

    いじめ放置するんだよね愛知… 組み体操いやがっても有無を言わさず強制されてそう

    • 0
    • 15/12/06 13:19:17

    今の子は骨弱いからね。

    • 0
    • 15/12/06 13:16:18

    まぁ愛知だけでないけどな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ