性暴力の実相 身内 「安心な家庭」描けず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/21 01:32:46

「夜中に目が覚めるとお父さんの顔が横にあって…。それがすごく嫌だった」。10代後半のアイさん=仮名=が、里親のカズコさん=同、50代=にこう漏らしたのは昨冬のことだった。
 幼少期に親を亡くしたアイさんは、小学生になったころ親戚の夫婦に引き取られた。養父から性虐待が始まったのは、小学校高学年のとき。夜に体を寄せてきて「(セックス)させなかったらたたかれた」。
 回数は週1回ぐらい。殴られるのが嫌で、すぐに終わると思って我慢した。口止め料のつもりだったのだろう。養父はプレゼントを買って来てくれたが、何も知らない義姉たちからは疎まれた。
 「暴力を受けている」と、担任の教諭に打ち明けたのは中学3年のころ。アイさんは児童相談所に保護された。「自分がされていた行為の意味を知り、耐えきれなくなったんでしょう」。カズコさんは少女の胸の内を思いやる。
   ◇    ◇
 児童養護施設に入所したアイさんは、荒れた。職員を無視したり、突然暴れたり…。集団生活になじまないと判断され、カズコさんの元に来た。
 親元で暮らせない子どもたちを、何人も見てきたカズコさんは言う。「性虐待を受けた子は、みんな精神的な問題を抱えている。身体的虐待の子たちと比べて、信頼関係を築くのが難しい」
 精神科医である久留米大医学部の大江美佐里講師ら専門家によると、幼少期に身内から性虐待に遭うと人格形成が妨害され、対人関係がうまく築けなくなる。被害が長期間に及ぶこともあるため、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状も重くなり、うつ病なども併発しやすいという。法務省の有識者会議は8月、親子など地位を利用した性暴力については新たな罰則を設けるべきとの意見を示した。
 「家族なんかいらない」。投げやりなアイさんを見て、カズコさんは思う。「せめて安心できる家庭のイメージだけでも抱けるようにしてあげたい」
   ◇    ◇
 家族から性虐待を受けた被害者の多くは、その後も加害者と顔を合わせることになる。
 リカさん=仮名=は小学生のとき、自宅で実父から体を触られ、「気持ちよくしてくれ」と迫られた。そのトラウマから「健全な家族像」を描けず、結婚や出産はしないと決めて、40代まで生きてきた。
 母親には、被害は話していない。知れば、自殺してしまうかもしれないと思う。帰省のたび、「孫の顔が見たい」とあけすけに言われると怒りもわいてくる。
 約10年前。葛藤に耐えかね、父親を問い詰めた。泣いてわびられた。
 「私を育ててくれたのは事実だし、家族がバラバラになるのも嫌。他人が加害者ならば恨めばいいんだけど…」
 家族ゆえに、苦しみが複層的に覆いかぶさってくる。
◆性虐待の脳への影響
 福井大の友田明美教授(小児発達学)を中心とした研究によると、子どものころに性虐待を受けた女子大学生の脳は萎縮し、空間認知などをつかさどる「一次視覚野」の容積が平均して18%小さかった。特に11歳までに性虐待を受けた人の萎縮の割合がひどかったという。注意力や視覚的な記憶力の低下などが懸念されるという。友田教授は「残酷な体験のイメージを見ないように脳が適応したためではないか」と分析する。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/01 13:54:04

    >>13
    私は言ったよ、なんて言ったと思う?
    『良くある話や~』『なぜその時言わない?』
    だったよー、初めはシラきりよったからね~
    この実母最低~疎遠してます。

    • 0
    • 15/11/27 14:27:21

    私も小4~隣で親がやってた。私が寝たかどうかまつげを触って確認してから。だんだん慣れてまたやってる。位の感覚だった。会話も聞こえてた。ばか親気持ち悪い!仲いいふりしてるけど嫌い。

    • 0
    • 15/11/27 14:25:20

    ここ、柔軟剤とかカス男も混じってるから、酷いレスは気にとめる必要ないよ。

    • 0
    • 15/11/27 14:22:19

    >>31
    子供のことを全く考えてない親だよ。
    本当につらい思いをしたね。
    あなたの今の家庭だけ大切にしていけばいいと思う。

    • 0
    • 15/11/27 14:16:10

    >>40
    31さんが両親が汚いと言ってるのは、子ども(31さん)が同じ部屋で寝てる(起きてみられる可能性がある)のにそういう行為をして、尚且つ、見られたことに気がついた両親の発言によってのことでしょ?子どもがいる夫婦みんなって…あなた大丈夫?

    • 0
    • 15/11/27 13:23:47

    >>32
    よくその糞メンタルで恥ずかしくもなく生きていらるよ。

    • 0
    • 15/11/22 10:21:09

    >>40この人頭おかしいわ。

    • 0
    • 15/11/22 08:18:28

    >>31
    両親の手が汚いのなら、あなた達夫婦も、というか子供がいる夫婦はみんな汚い夫婦よねw

    • 0
    • 15/11/22 08:18:27

    >>32
    セカンドレイプだよ。

    • 0
    • 15/11/22 08:12:59

    >>32うわ~最低。心ない人。

    • 0
    • 15/11/22 08:10:45

    >>35いるよね。いちいちこういう書き込み人。

    • 0
    • 15/11/22 08:09:18

    >>35
    ママスタって ただ人を不愉快にさせたいだけの人って居るよね。
    すぐババアとか馬鹿とか言ったり。

    • 0
    • 15/11/22 07:37:21

    >>32何が言いたいんだろう。最低なレスだね。

    • 0
    • 15/11/22 07:32:03

    >>31直接の行為はないにしてもその後の子供の成長に支障を来す行為には変わらないのでは。今は家族を持てて安定した生活を送れてるのがなによりだけどね。

    • 0
    • 15/11/22 04:03:50

    >>31
    デリカシーのない両親だね。
    もう疎遠でよくない?

    >>32
    良かったじゃない。
    いい旦那さんと巡り会えたから克服できたんでしょう?
    どうしてもレスして 人を嫌な気持ちにさせたいの?

    • 0
    • 15/11/22 03:57:03

    >>31
    う~ん…でも結局自分も結婚してしっかり子供作ってんでしょ。。

    • 0
    • 15/11/22 03:35:06

    子供の頃家が狭くて両親と同じ部屋に寝てた時に夜両親の行為を見せられました。
    小学校低学年だった私はただ怖くて寝てるふりをしてましたが子供なりに何をしてたの?と聞いてはいけない事だなとかんじてましたがある時行為中の両親が私が起きている事に気づき翌朝母親に人に言ったらこの家から追い出すからねと言われ父親からお前も大きくなったらやるんだからなと言われ…あまりのショックで吐いてしまいました。以来、両親に嫌悪感でいっぱいになりました。性に興味が出始める思春期はまわりでエッチな話をしてるのを聞くのが苦痛でよく保健室ですごしました。直接行為をされた訳ではないけれど性に嫌悪感しか持てず自分にも自信がもてずに過ごしてました。
    今は結婚し子供にもめぐまれましたが今でも両親への嫌悪感は消えず汚ない手で子供に触らないで!と言ってしまった事もあります。
    性虐待と言えるのかわからないけど子供時代に受けた事は大人になっても心の傷になってしまう事は絶対にやめてほしいと思います。
    長文ですいません。

    • 0
    • 15/11/22 03:09:31

    >>29
    児童虐待は脳を変えてしまうからねぇ
    性的虐待被害者は視界が人より狭かったりする。(嫌なものを見たくないから脳が変わる)

    • 0
    • 15/11/22 03:05:02

    え?どうしたらいいの?
    いや。忘れてる事思い出す。気持ち悪い。
    ってか、脳が萎縮してるの?
    は?ふざけんなよ。勝手な不可抗力で脳が萎縮しなきゃいけないの?

    まだ、うつ病もPTSDもなってないよ。男なんてって旦那にあうまでは思ってたけど。
    言えないで我慢してる人なんてたくさんいるよ!

    • 0
    • 15/11/22 02:18:32

    娘いるから気をつけないとなぁ。みんなも気をつけようね。

    • 0
    • 15/11/22 02:17:18

    >>23
    でyそ 笑ww

    • 0
    • 15/11/22 02:13:49
    • 0
    • 15/11/22 02:10:40

    >>19全く同じ。当時死にたくて死にたくてたまらなかった

    • 0
    • 15/11/22 01:45:12

    >>19
    辛かっただろうね。
    今は幸せ?

    • 0
    • 15/11/22 01:40:43

    >>7
    女の子だから気をつけるって話じゃないでyそ
    息子がいずれ父親になって、娘に性犯罪を犯す可能性もあるんだよ
    女の子(娘)だけじゃなく、男子の母親としても
    私は、息子には女の子の大切さを教えていかなければならないと思うよ

    • 0
    • 15/11/22 01:25:09

    >>16
    イジメっ子と同じ。
    自分のした事もすぐ忘れるよ。

    • 0
    • 15/11/22 01:23:51

    性的虐待、犯罪は刑務所から出したらダメだよね。繰り返すし

    • 0
    • 15/11/22 01:23:36

    >>14
    一般的に世間は無関心だからじゃない?
    自分には全く関係のない話だから。

    • 0
    • 15/11/22 01:18:33

    兄にもされたし、叔父達にもされた。
    憎しみしかない。

    • 0
    • 15/11/22 01:15:00

    男の8割ロリコン。旦那も気をつけないと、娘の人生が狂うよね。

    • 0
    • 15/11/22 01:12:03

    兄をころ したい位憎んでる

    • 0
    • 15/11/22 01:08:54

    本当に他人事じゃないね。
    職場で娘の胸触ったとか言ってる奴がいて本当に気持ち悪かった。笑いながらよく話せるよねそういうこと。

    • 0
    • 15/11/22 01:01:54

    >>14
    本当。
    被害者の心の傷は相当だろうね。

    • 0
    • 15/11/22 00:04:38

    伸びるべきトピだと思うんだけど伸びないのね。目を背けたいんだろうかね。

    • 0
    • 15/11/22 00:02:05

    最近、母親に言うか悩んでた。

    • 0
    • 15/11/21 23:54:28

    >>11
    集計トピではむしろ被害者のほうが多かったよね。
    もともと関心のある人が投票するから。

    • 0
    • 15/11/21 21:44:17

    >>9ママスタに集計トピたったときも何人かいたし、言えずに苦しんでいる子がいるんだよね。

    • 0
    • 15/11/21 19:22:55

    >>6
    本当だね。百歩譲ってそういう目でみちゃうとしてもなんで止められないんだろ。大変なことになるってブレーキかかんないの?性欲モンスターにもほどがあるわ。気持ち悪い。

    • 0
    • 15/11/21 19:12:03

    トピ文読んでるだけで辛いね。今現在まさに性的虐待に耐えている子が居るかと思うと胸が痛くなるね…。

    • 0
    • 15/11/21 19:07:21

    >>6
    我が子だけじゃなくて、同じ兄弟の妹(←多い)、姉、イトコ、男友達の女兄弟とかにも。

    • 0
    • 15/11/21 19:00:39

    女の子いる家は気をつけないとだねー!!

    • 0
    • 15/11/21 18:59:36

    男って我が子を犯すとかどんだけバカなの?
    子沢山も性暴力で何人も産んで居る人もいるよね?
    男って本当バカばっかり。

    • 0
    • 15/11/21 17:54:28

    女の子は大変だよね

    • 0
    • 15/11/21 17:52:31

    ごめん、長い。

    • 0
    • 15/11/21 17:50:23

    うん。長い。

    • 0
    • 15/11/21 04:06:50

    長い。

    • 0
    • 15/11/21 01:33:11

    ◆幼少時の性虐待、救済に道 成人後の賠償請求認定
     幼少期の性暴力であっても、それを原因とする病気の発症が20年以内なら損害賠償を請求できる-。最高裁が7月、こうした判断を示し、32年前の加害行為に損害賠償を認める判決が確定した。幼少期の性暴力は受けた行為を理解できず、訴えが遅れるケースが多いだけに、「被害救済の可能性が広がった」と関係者の注目が集まっている。
     訴えていたのは北海道釧路市の40代女性。3~8歳のとき親族から受けた性虐待が原因で、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、2011年、この親族を相手に損害賠償を求めて提訴した。
     裁判の焦点は、民法上の不法行為に対して損害賠償が請求できる「除斥期間」(20年)の起算点だった。
     加害行為は1978~83年で、ここを起算点とすれば請求権は消滅している。一方、女性はPTSDと診断された2011年が起算点だと主張した。一審釧路地裁は性的虐待とPTSDの因果関係は認めたが、起算点は最後に加害行為があった83年ごろとし、「請求権は消滅している」と訴えを退けた。
     だが、二審の札幌高裁は、女性側がPTSDに加えて主張したうつ病について、06年に発症した「新たな被害」と認定。起算点も06年とし、慰謝料や治療費など計3030万円の支払いを命じた。今年7月、最高裁は親族の上告を棄却、高裁判決が確定した。
     女性の代理人を務めた寺町東子弁護士(東京)は最高裁の判断を「長年声を上げられずにいた被害者に、希望を与える画期的決定」と評価。ただ、「新たな症状が診断されない被害者は救済されない」として、幼少期の性暴力については、除斥期間の起算点を被害者が20歳になった時とするよう求めている。
     性犯罪について、刑法上の時効撤廃を求める声も高まっている。だが、法務省の有識者会議が8月にまとめた報告書は、時間が経過して被害者の記憶が変わり、公判への影響が大きいことなどを理由に「消極的な意見が多数だった」としている。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ