日本舞踊「花柳流」お家騒動、4代目家元が初出廷

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/18 19:07:07

日本舞踊の最大流派、「花柳流」の後継争いを巡る裁判で、現在の4代目家元と除名された3代目の親族が初めて法廷で顔を合わせ、双方の尋問が行われました。

『花柳流』は、門下生2万人を抱える日本舞踊の最大流派。その頂点に立つ宗家家元、『花柳寿輔』の名は、代々親から子へと受け継がれてきました。しかし、2007年に4代目を襲名したのは、分家の実力者、花柳寛氏(84)でした。
「(3代目の)本葬の場で寛氏が『自分が4代目を襲名する』と。まさか、そのように筋と違うことが行われるとは思わなかった」(【原告】花柳貴彦氏)
異をとなえたのは、3代目の親族で「花柳流のプリンス」と呼ばれた花柳貴彦氏(40)3代目から後継指名をうけていたと主張しています。
しかし去年、寛氏はさらに自分の孫を後継の5代目に指名。貴彦氏は流派を除名されました。
貴彦氏が『除名処分は不当だ』と訴えた裁判。法廷では、2人が初めて顔を合わせ。
「後継者は家元の指示で血縁者の中から決められるもので、4代目は正統ではない。除名処分は寛氏が立場を守るために行ったものだ」(【原告】花柳貴彦氏)
一方、寛氏は貴彦氏にルール違反があったと主張しました。「花柳流の型や振りなど守るべきルールを貴彦氏は守らず、再三注意をしたが従わなかった。除名されたからといって、日本舞踊が出来なくなる訳ではないと主張。
自分で新伝統芸能を揺るがす法廷闘争。次回は来月15日に予定されています。

18日TBS News

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/28 22:12:48

    家元と言われる人のする事が、これですか?
    貴方の(實氏)の名前は後世に残され伝わりますよ。
    今の時代血筋云々はおかしい?  と語ったお人が自分の孫に5代目?
    お継がせる?って、どう考えてのおかしい。
    やっぱり家柄血筋って捨てがたいですよ。
    名門の踊りや歌舞伎って凄いもんだと思います。
    4代目が行く道は後世に名を残す事じゃ無いでしょうか。
    踊りが好きで花柳流の一ファンより

    • 0
    • 15/11/19 08:46:54

    >>16
    真矢さんは爺に教えてもらったんだから悪いことは言えないでしょ。その頃は3代目も生きてて今みたいに私欲にまみれてなかったのかもしれないし。

    • 1
    • 15/11/19 08:46:48

    そりゃ駄目でしょ。

    • 0
    • 15/11/19 08:43:55

    家元の孫押しが異常

    • 0
    • 15/11/19 08:42:52

    裁判を傍聴した記者も家元記憶が…曖昧な印象っていってる

    • 0
    • 15/11/19 08:38:25

    うん。自分の孫を五代目にして
    プリンスを除名だなんて
    なんて爺さんだ。酷すぎる

    • 0
    • 15/11/19 08:33:34

    >>17本当それよね。
    四代目、もしくは後見人として…とするべきだったのよ。
    じいさんは本当すごい人みたいだけど、次を孫にするのはダメだよね。プリンスに返すべき。

    • 0
    • 15/11/19 08:31:25

    プリンスはまだ修行短いからジーさんが四代目でもいいのさ。
    ジーさんだし。すぐ死ぬし。
    ただ、次の五代目を孫にするのはお門違いよね。
    五代目はプリンスにしなきゃ。
    私欲に走っちゃったね。

    • 0
    • 15/11/19 08:28:29

    昔から日本舞踊に関わってる人たちは、ジーさんの方が当たり前に継ぐと思っているみたいだね

    争ってる若い人は急に日舞の世界にきたみたいだし…


    ビビットで、真矢みきはジーさんは人格者ですごい舞踊家だって言っているよ
    こんな争いに巻き込まれて…みたいな

    • 0
    • 15/11/19 08:27:00

    爺は早々に自分の孫を5代目にするとか言ってるし怪しすぎ。プリンスは人間国宝の孫だし、どう考えてもこっちが跡取りでしょ。

    • 0
    • 15/11/19 08:24:03

    じいさんはまわりも味方につけて乗っ取っちゃったのね。

    • 0
    • 15/11/19 00:08:53

    爺は、人生の終末期に悪の人格が世にバレてしまい御愁傷様

    早くお迎えに来て頂いて消えてください

    裁判で目を合わせられない程後ろめたいのですね~

    • 0
    • 15/11/18 23:58:54

    爺の図々しさにびっくり

    • 0
    • 15/11/18 23:55:55

    早くお亡くなりになって頂きたい

    • 0
    • 15/11/18 21:00:14

    こういうのって血筋大事よね。だからプリンスがいいのにね。じいさんの孫になったらもうだめよね。

    • 0
    • 15/11/18 20:26:27

    プリンスに1票!

    • 0
    • 15/11/18 19:44:12

    >>5 4代目の爺が実は後釜狙って3代目の遺言書をこっそり破棄したとかだったりして。

    • 0
    • 15/11/18 19:42:18

    昼ドラのようなドロドロだよね

    この辺りで自称4代目のジジィかプリンスが死、ねばコナンが登場するね

    • 0
    • 15/11/18 19:41:57

    まだやってたんだ!

    • 0
    • 15/11/18 19:41:02

    3代目はなぜ遺言を残さなかったんだろう。
    急死ったって、後継ぎを決める立場の人間が何の準備もしてなかったの?

    • 0
    • 15/11/18 19:34:12

    爺さんがおかしい!

    • 0
    • 15/11/18 19:27:47

    とりあえずジジイムカつくから負けねーかな

    • 0
    • 15/11/18 19:09:43

    山村美紗シリーズのサスペンスみたいだね

    • 0
    • 15/11/18 19:08:58

    このジジィムカつくよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ