【性犯罪者の行動と心理】服役中の加害者「欲求、今も消えない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/18 18:13:11

西日本新聞 11月16日(月)18時2分配信

【性犯罪者の行動と心理】服役中の加害者「欲求、今も消えない」
写真はイメージです
 勤務先は、だれもが知るような大手。周囲から“お堅い”と思われていた男には、裏の顔があった。
 西日本に住んでいた40代のタグチ=仮名=は数年前、アパートの一室に無施錠の玄関から忍び込み、寝ていた若い女性に馬乗りになった。「騒いだら殺す」。女性が抵抗するそぶりを見せると顔面を殴りつけた。凶器を近づけると、女性の体から力が抜けるのが分かった。「これで、この女は思いのまま」。女性のTシャツを顔にかぶせ、自分の顔を見られないようにした。写真も撮った。

急増する性犯罪抑止へ プロジェクトチーム新設 福岡県警

 「耐え難い苦痛を与えているときこそが、私にとって至福のときだった」
 タグチには結婚歴があり、子どももいる。堅実な仕事ぶりは、地元の新聞にも取り上げられた。その一方で、同様の卑劣な事件を何件も起こしていた。乱暴し、「記念品」として下着や同窓会名簿などを奪って帰ったこともある。複数の女性への事件でタグチは逮捕され、強盗強姦罪などで懲役20年以上の刑を受けた。今も服役している。

「おとなしそうな女性」を探し、尾行
 タグチは、「ムラムラして」突発的に犯行に走ったわけではなかった。
 仕事を終えると、バス停やコンビニで「おとなしそうな女性」を探し、尾行した。自宅を突き止めると、洗濯物や郵便受けを確認し、家族の存在を見極めた。勤務先や帰宅時間、就寝時間なども把握。少しずつ女性に近づいていくスリルがたまらなかったという。
 そうして完成させた「リスト」には、常に10人以上の女性の名前があった。証拠が残らないよう軍手や目出し帽を準備し、夜が明けるまで、リストにある複数の女性宅を見て回ったこともある。隣人が留守など「絶対に捕まらない」と確信すれば部屋に押し入った。
 「女性を蹂躙(じゅうりん)し、支配することで自分の心が満たされていくのを感じた」。服役中のタグチから記者に届いた手紙には、きちょうめんな字が並ぶ。妻は大事な人で、暴力的な行為はできなかったという。

『支配したい』『優越感を得たい』などの欲求が背景
 「性暴力が性欲のみで行われるという考えは間違い。女性を『支配したい』『優越感を得たい』などの欲求が背景にあり、犯行のほとんどは計画的に行われる」。こう話すのは、30年以上、性犯罪者と向き合ってきた藤岡淳子大阪大大学院教授(非行臨床心理学)。「快感が伴うため他の犯罪より習慣化しやすく、思春期前から問題行動を重ねている例が多い」とも言う。
 タグチも中学に入ったころから、のぞきを繰り返すようになった。初めて女性宅に侵入したのは就職し、結婚して子どもを授かったころ。「いつか身の破滅につながる」と不安を抱きながら、自分を抑えられなくなっていったという。
 タグチ自らの説明では、両親に大切に育てられ、成人しても仕事や家庭に不満や強いストレスがあったわけではない。女性に対する強烈な支配欲はどこからきたのか、「何度考えても分からない」という。
 「過去のトラウマや衝撃的な体験が原因ではなく個人の意思ではコントロールできないものだと思います」。手紙には女性を思うままにしたい気持ちが今も消えないとあった。

◆性犯罪者が被害者を狙った理由
 警察庁科学警察研究所が1997~98年に性犯罪事件の容疑者553人を対象にした調査(複数回答)では、容疑者が被害者を狙った理由は(1)「おとなしそうに見えた(抵抗されないと思った)」37.4%(2)「警察に届け出ないと思った」37.2%(3)「1人で歩いていた」26.5%-の順。「好みのタイプだった」は11.9%、「挑発的な服装をしていた」は5.2%にとどまった。

西日本新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/19 13:35:44

    >>37
    一人の異常者から、多数の一般人が被害に合って犠牲になるのが世の中の仕組みだよね。

    性犯罪者は、性暴行する以外は仕事もして社会に適応してる人がやるんだし、
    一般的な服役では無意味だわ。

    • 2
    • 15/11/19 13:27:01

    男は女とは違う生き物だからね。
    こういう異常者のカウンセリングや女性ホルモン投与とかをやってくれる医療機関があればいいのに。
    これをやる政党があったら投票するわ。
    今の法律ではまた世に放たれて同じことするよ。依存症を一人で治せないもの。
    本当は去勢や大男にレイプされて欲しいけど、現実無理だもんね。

    • 4
    • 15/11/19 13:23:47

    >>32同意
    追加でGPS付ければ完璧

    • 1
    • 15/11/19 13:22:49

    去勢だけじゃなく手足も切ってしまえ。
    ついでに頭にチップ埋め込んでやればいい。

    • 2
    • 15/11/19 13:17:52

    >>33
    女性に興味あるからって、
    悲鳴あげられても泣かれても性的興奮を維持できるものかな?

    • 0
    • 15/11/19 12:03:54

    >>25
    いやいや、息子を過保護に育てた結果が、この加害者なんじゃないの?
    過保護過ぎて、こっそり女性に興味持つようになったんじゃ?

    • 0
    • 15/11/19 11:37:56

    下半身カットして女性ホルモン入れたらいいのに。

    • 3
    • 15/11/19 11:34:41

    こういう犯罪者には性行為に恐怖を感じるようにしつけ直す必要があると思う。

    ただ切るだけじゃ違う形で快楽を得るから、興奮したら痛みを伴うように先っぽ縫い付けちゃえばいいんじゃない?

    • 1
    • 15/11/19 10:02:13

    性犯罪者の野放しはやめてほしい

    • 1
    • 15/11/19 05:03:40

    しねなんて軽々しく言うもんじゃないと思うけどこういう奴は今すぐ死ぬべき。
    生きる価値すらない存在してること自体が不愉快。

    法を変える人間や裁く人が男だから本当の辛さなんてわからないんだよ。
    死刑レベルでしょ性犯罪は。

    • 1
    • 15/11/19 01:05:16

    >>10わざわざ税金使ってする必要無いと思う
    刑務所内で生かしてても金かかるんだし迷わず死刑でOK

    • 1
    • 15/11/19 01:02:56

    >>9

    同意。

    反省とか不要。
    存在が不要。
    生まれ変わる決意とかも不要。

    終身刑は税金の無駄遣いだから、去勢か死刑で。

    • 2
    • 15/11/18 23:46:16

    >>25
    息子さんナイス!

    • 0
    • 15/11/18 23:42:32

    やっぱり過保護すぎるくらい過保護の方がいいね。
    うちは女の子いないけど、何か起きたら大声出して周りの人呼びなさいって息子に言ってる。通学路に変な人うろうろしてたりあるみたいなんだよね…。
    実際同級生女子が腕つかまれるの見たらしく、おーいなにしてんのー?って馬鹿なフリして近付いたら相手は逃げたらしいけど。。

    • 0
    • 15/11/18 23:27:13

    >>8
    それが、人権や尊厳を踏みにじるって事なんだね。
    抵抗したら、殺されるかもしれない恐怖をあじわい
    屈辱をあじわってしまう。

    犯人の男はそれが、目的だから。

    • 1
    • 15/11/18 23:21:54

    性犯罪を犯したやつのチンは切断する刑を作ればだいぶ減ると思うんだけど。

    • 1
    • 15/11/18 23:17:01

    レイプ犯は世に出しちゃ駄目だ。
    終身刑があればいいのに。

    • 3
    • 15/11/18 23:13:08

    ずっと気になってたんだけど、ちんこと玉を取ったら性欲ってなくなるのかな。
    例えちんこ勃たなくても、ムラムラするなら道具使ってイタズラとかいくらでもできるんじゃないのかな。
    しかしタグチ、最低だな。

    • 1
    • 15/11/18 22:59:17

    性暴力の実相・第2部(2) 認知のゆがみが助長

    九州の地方都市に住んでいた40代のヤマグチ=仮名=は数年前、通り魔的に強制わいせつ事件を繰り返し、懲役10年以上の判決を受けた。
     通りすがりの少女を脇道や田んぼに引きずり込んで、体を触る。女子高生の後をつけ、帰宅した自宅に忍び込んで、わいせつ行為をする。カッターナイフを突き付け、脅す手口だった。
     
     これほどの犯罪にもかかわらず、当初は罪の意識がそれほどなかったという。
     頭の中では、「脅迫」は女性に近づくための入り口で、その後、話して和ませ、口説いたことになっていた。「女性が涙を流して嫌がれば、犯行を思いとどまった」というヤマグチは「(被害者の中には)携帯電話に保存している写真を交換したり、雑談したりして、楽しい時間を過ごせた人もいた」と思っていた。
       ■    ■
     性犯罪者の多くは、女性に対し「認知のゆがみ」と呼ばれる誤った思考を持っているとされる。
     警察庁科学警察研究所で主任研究官を務めた内山絢子目白大非常勤講師(犯罪心理学)の調査では「女性は『嫌だ』と言っても本当はそんなに嫌がっていない」と答えたのは一般男性(対象688人)の2・5%に対し、性犯罪の容疑者(対象553人)は21・1%。10倍近い開きがあった。
     ヤマグチは、若いころにやっていたナンパの延長線上で事件を考えており、震え上がって抵抗できない少女を「自分を受け入れてくれた」と都合良く解釈していた。
     性犯罪で有罪となったのは、今回で3度目。犯罪を繰り返した理由もまた、自分勝手なものだった。「派遣社員として必死に働いていた会社の正社員になれそうになかった」ことを理由に挙げ「社会のやつらは相手をしてくれん。全てが嫌になった」。脅してでも、女性に近づきたいと思い立ったという。
       ■    ■
     「一生刑務所に入れ、私の生活する世界に戻さないでください」-。被害少女やその保護者のヤマグチに対する憤りは激しかった。
     その被害者全員にヤマグチは逮捕後、謝罪の手紙を書いた。裁判を通して、被害者の受けた苦痛を「完全ではないが、理解できたから」という。
     今春、勾留中に1人の女性から返信が届いた。楽しい時間を共有できたと思い込んでいた相手だった。「怖くてたまらなかった。いかに刺激しないで帰ってもらうかだけをずっと考えていた」と記されていた。
     「当たり前ですよね…。当時、どれほど怖かったことか…」。ヤマグチは記者への手紙にそう書き、「被害者のためにも、必ず生まれ変わる」と結んだ。
     その言葉は本物なのか。

    • 0
    • 15/11/18 22:19:03

    >>15
    犯罪者の先祖を持つものは孫も犯罪者みたいな・・・?

    • 0
    • 15/11/18 22:16:49

    >>3
    先天的な脳の構造の問題だと思うよ。
    好き嫌いが十人十色であるように、抑えきれない欲求の対象も人それぞれなんじゃないかなぁ。

    • 0
    • 15/11/18 22:13:34

    >>6
    心配するところ間違ってますよ。
    レイプ被害に合って、膣と肛門を犯されて酷いケガをしてしまい、人口肛門になってしまった知人がいます。
    優しくセックスしてくれるレイプ犯なんていませんよ。

    • 1
    • 15/11/18 21:53:39

    >>13
    どういう意味?
    そんな事する親とか会いたくないでしょ。

    • 1
    • 15/11/18 20:51:08

    >>5
    遺伝子でしょ。

    • 0
    • 15/11/18 19:01:05

    性犯罪者って性衝動が起きる以外の時は真面目で、模範囚で刑期早めてシャバに出したりするよね。
    こうして性癖は消えない、コントロールできないって言ってるんだからさ、性犯罪者は初犯から懲役とともに性欲を無くすような薬があるならば投与をし続けるようにしたり、去勢したり、チップ埋め込んで定期的に監視するべきだよ。
    田代まさしや、道路になりたい?奴とか、本当にもうこの世に存在するのもキモいんだから生かさせてあげる分、縛りは必要だよ。

    • 1
    • 15/11/18 18:52:43

    >>12
    それ親が性犯罪者だと会えなくなるよ

    • 0
    • 15/11/18 18:46:34

    こんな奴もしばらくしたら出てくるんだよね…絶対出さないで欲しいよ。
    性犯罪者だけでどこかに閉じ込められたらいいのに。

    • 1
    • 15/11/18 18:46:28

    再犯率高いし死刑

    • 1
    • 15/11/18 18:46:21

    >>9
    そうするべきだよね。
    ついでに、ホルモン剤入れて、男性ホルモン無くしたほうが良い。

    • 1
    • 15/11/18 18:39:18

    もう一生ムラムラしないように、タマと棒を取ってしまえばいい。
    男として生きていけなくすればいい。それぐらい重い罪だとわからせなければ。

    • 1
    • 15/11/18 18:33:22

    >>6
    レイプって顔面ボコボコに殴られて鼻、歯が折れたりするのに・・・
    男は殺すつもりでやってるからね。被害者は殺されたくないからレイプされる。(抵抗をやめる)
    無駄毛を気にしても、殴られて目も見えなくなってるよ。

    • 1
    • 15/11/18 18:31:16

    一生出さないでほしい

    • 0
    • 15/11/18 18:27:37

    最悪レイプされるのは仕方ない状態になってしまったとして、
    わき毛、すね毛ボーボー、もしくわ剃って二~三日目のチクチクジョリジョリの時だけはやめてほしい>_<
    ただの裸体写真を警察に見られるのは耐えれるけど、わき毛すね毛がはっきり写ってるのを警察に見られるのは耐えれない。裸体写真より恥ずかしい(;´д`)

    • 0
    • 15/11/18 18:22:28

    >>3
     タグチ自らの説明では、両親に大切に育てられ、成人しても仕事や家庭に不満や強いストレスがあったわけではない。女性に対する強烈な支配欲はどこからきたのか、「何度考えても分からない」という。

    不自由なく育てても、息子が性犯罪者になる可能性があるってことだよね・・・
    ほんと、何でだろうね。

    • 1
    • 15/11/18 18:20:17

    こういう犯罪は、再犯率が高いし更正しないんだから、死刑でいい

    • 1
    • 15/11/18 18:19:35

    女でも強烈な支配欲持ってる人いるもんね。獄中自殺したオババとか。なんでそうなんのかね。

    • 0
    • 15/11/18 18:16:54

    >>1
    [名](スル)ふみにじること。暴力・強権などをもって他を侵害すること。

    • 0
    • 15/11/18 18:15:27

    最低。
    蹂躙って何?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ