中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/27 12:51:52

    保護者の中に子供会と勘違いしてるのかと思うくらい一生懸命過ぎる人がいる。父母会無し、顧問と相談して自分達のことは自分達で、という部だったのになー。

    • 2
    • 3236

    ぴよぴよ

    • 18/10/26 14:53:41

    >>3232
    うちなんかまだ10月の予定表くれないよ!
    もう10月も終わりますけど!みたいな…。
    こんなんじゃ11月もくれないままかもしれない。
    ほんと困る。顧問変われ!

    • 0
    • 18/10/26 11:39:16

    >>3215
    うちの中学は、部活によっては大会とかあって地域で同じような方向性でやらないと困る面がたくさんあるからと、この前、同じ地域の学校の校長らが集まって色々と決めてたけど、基本的には、週1休みで一日部活活動したらつぎのひは休暇をとる。大会などは例外ありって感じになったみたい。
    うちの子が入ってる部活も、土曜一日部活あったら日曜は休みになったわ。

    • 0
    • 18/10/26 11:27:49

    >>3215うちの中学は、通達されてすぐに適応されましたよ。土日は必ずどちらかが休み、平日は必ず1日は休み。

    • 0
    • 18/10/25 08:34:18

    昨日は顧問の先生が出張だったから今日来月の予定出るかな
    土曜日までに職場へ休みの希望出さなければならないけど
    台風と学校行事で練習試合中止になって11月にやるとは聞いてるけど山奥だから送迎しないと行かれない学校だし早く予定出ないかな

    • 0
    • 18/10/24 19:05:36

    子供を応援したいけど、保護者の関わりがきついわ本当に

    • 6
    • 18/10/24 08:28:19

    >>3229

    そういうのやめてほしいよね。
    うちは部活強制だからやめられないし、親の温度差がつらいわー。
    子どもたちでやる気があるなら応援できるんだけどね。

    • 0
    • 18/10/22 23:02:37

    夜練が週1日って説明で入部してから早1年。
    今や週3日。うちは塾と怪我のリハビリもあって週1日しか行けてない。
    外部コーチと保護者からのプレッシャーを感じる。

    お願いだから急に方向転換するのやめて。
    ついていけない。体も故障してばかり。

    • 0
    • 18/10/21 07:44:17

    中1陸上部女子
    今日は新人戦で県大会です。
    我が子の地区はレベル低すぎて、県大会とかとんでもないんだけど。
    怪我だけはせずにいつもどおり、いや
    欲をいえば、ちょっとだけ、いつもより早くはしってくれたらなー笑
    娘よ、がんばってね。

    • 11
    • 18/10/20 15:32:04

    >>3226
    いるよね、そういう子。

    • 2
    • 18/10/20 00:22:34

    スポ少経験者は即戦力扱いされるけど、あの子は練習殆ど来てなかったんだよな。酷いと選手で出ることになってる大会すら連絡なしで来なかったり。辞める辞めないを繰り返して月に一回も来てなかった子に期待しても顧問の先生拍子抜けすると思うけど。同級生も同じスポ少だったと思われるのも嫌みたいだけど、大丈夫なのかな。よく入部したもんだよ。

    • 0
    • 18/10/17 21:53:37

    >>3223
    頑張れー!
    気を付けて。

    うちも東名乗りまくってたよ。
    怖いよね。

    • 0
    • 18/10/17 21:51:53

    いつまでしがみついてんだか。
    はやく部活辞めたらいいのに、あいつ。
    大嫌い。

    • 3
    • 18/10/14 23:58:50

    いつもは最寄駅に集合なのに、何故か今度は現地?集合になり親の送迎が必須な場所になった。
    しかも、そこまで行くのに保土ヶ谷バイパス通らなきゃいけないけど、私は運転下手だから不安しかない。。
    いつも通り駅集合にしてくれよ!

    • 0
    • 18/10/14 23:07:54

    >>3220
    何部ですか?
    個人以外の持ち物は誰が持っていくの?

    • 0
    • 18/10/14 21:54:17

    >>3213
    先生にはもちろん 野球の審判など。

    • 1
    • 18/10/14 21:45:09

    チャリ移動できないの?
    うちのは、チャリで1時間弱くらいなら行くよ。何班かに分けて安全に気を付けてるよ。
    親に車出しはしてもらわなきゃだめな遠征なら顧問の先生もね、ちゃんとしてほしいね。

    • 2
    • 18/10/14 20:57:59

    >>3214応援Tシャツというか、子供が練習や練習試合で着るTシャツと同じ物を親も買う。買う買わないは自由だけど。親は大会の日くらいでしか着ない。

    • 0
    • 18/10/14 20:55:35

    >>3203
    口頭がほとんどかな。
    昨年度は春しか部活懇談会なかったからそこでおおまかな流れのプリントもらったけど、全く役に立たずにおわった。

    今年度は秋にも部活懇談会があってまたプリントもらえた。
    でも突然金曜の夜に他校で練習試合なんて言われるから休ませちゃってる。
    無理だよ、先生。

    • 1
    • 18/10/14 15:46:30

    >>3214
    私の娘の部(バレー部)は有りませんが、野球部の保護者の方達は お揃いの半袖Tシャツ作って、来ています。
    試合の応援の時、体育祭の時にも着てらっしゃいました。

    • 0
    • 18/10/14 14:14:06

    >>3215
    休みないですが。納得できないならママスタではなく学校に言って下さい。

    • 1
    • 18/10/14 13:29:02


    こちらでも何度か出ている話ですが部活動ガイドラインについてです。
    息子の部ではまだ適用されておらず、ずっと休みなしで練習しています。
    教育委員会からもガイドライン通達があたったはずなのに何故?と疑問に思います。
    皆さんの学校はどうですか?

    • 0
    • 18/10/14 13:05:36

    みなさん、保護者の応援Tシャツとかありますか?
    夏はTシャツだと冬はウインドブレーカーとか?

    • 0
    • 18/10/14 13:02:57

    >>3211
    お茶出しって先生に出すの?
    何部?

    • 0
    • 18/10/14 09:14:01

    あのお母さん、子供は卒団してもまだ役員気取りで困る。まさか試合見に来ないよね・・・? スポ小の練習にもOBかり出すし、正直早く去ってほしい。

    • 0
    • 18/10/14 08:32:42

    予定表は3か月分配られますよー
    しかし急に練習試合が入ったりする。

    中学の部活で毎週毎週 親が当番や送迎 お茶出しとか おかしくない??いい加減にして欲しい。

    • 1
    • 18/10/13 15:22:02

    >>3197
    何言ってるの??

    • 3
    • 18/10/13 12:49:07

    >>3203
    年間の試合予定表と翌月の予定表を月末に配られる。
    練習試合など中止になると保護者にメールが届くことになってる。

    • 0
    • 18/10/13 12:20:42

    >>3203配られたのは1年間の大会予定の紙と夏休みの予定表のみ。平日は休みないから急にオフになることはあっても前もってわかる休みはないし土日の予定は前日に連絡。ちゃんと休みをいれた予定表がほしい

    • 2
    • 18/10/13 10:13:18

    >>3203大まかな年間予定表と月間予定表。
    それと、毎週末に翌週の週間予定表までもらえます。

    急に予定が変わることがあり、保護者宛に部活連絡網メールが入ることもあります。

    学校の予定表も年間と月間あるから、予定表多すぎw

    • 1
    • 18/10/13 09:29:55

    >>3203 配られるよーおおまかな予定3ヶ月分! その後正式な予定表は毎月出してくれる。ありがたい

    • 1
    • 18/10/13 09:23:57

    >>3203 配られない。ミーティングで口頭で。休日の学校外での活動については数日前にプリント配布。

    • 1
    • 18/10/13 08:50:36

    昨日顧問の先生に喉が痛いことは伝えてあるみたいだけど発熱で欠席の連絡したら出なかったからメール送ったけど、もう一度電話した方がいいのかな
    欠席連絡は保護者がする決まりなので

    • 0
    • 18/10/12 23:08:32

    10月の予定表まだくれないんだけど!
    毎月毎月、催促してもくれない。
    催促しすぎたらモンペかな?
    予定わからないと困るのに!
    みんなのとこは毎月配られますか?

    • 2
    • 18/10/12 20:03:23

    >>3198(笑)

    • 0
    • 18/10/11 20:10:49

    >>3195
    剣道部?うちは剣道部じゃないけど、重いリュック+キャリーケースごろごろ転がしてるのを良く見ます。

    • 1
    • 18/10/11 17:02:41

    >>3199

    バドミントン部は無いです。

    • 1
    • 18/10/11 16:59:34

    今兼部しようか悩んでいます。
    皆さんの学校のバドミントン部はどんな感じですか?週何日あるか試合が頻繁にあるのか、厳しいかなどなんでもいいので教えてください。
    中学の部活がどんなものかイメージさせてください。
    お遊びでしかしたことがないのですが、ついていけるのか心配です。
    初心者からスタートしたお子さんいますか?

    • 0
    • 18/10/10 16:38:08

    >>3196荷物多いのも仕方ないのでは?
    過保護ですね。
    高校ではついていけませんね。

    • 4
    • 18/10/10 14:00:31

    >>3195
    駅集合って??結局電車ってことでしょ?
    現地まで送迎かどうか聞いてるんじゃないの?
    電車で行けるなら田舎じゃないだろうよ(笑)何いってんの?(笑)

    • 0
    • 18/10/10 08:00:26

    >>3191公共の交通機関を使うと移動が大変。荷物が多いので。

    • 0
    • 18/10/10 06:14:53

    >>3191
    遠征の時、バスの始発だと駅集合に間に合わない時は送っていくよ。
    田舎ではありません。

    • 0
    • 18/10/09 21:15:32

    あーあ、来年嫌な奴が入って来るみたい
    最悪だ。

    • 2
    • 18/10/09 17:41:05

    >>3191
    だよね。電車もパスもない田舎。

    • 0
    • 18/10/09 16:07:35

    部活サボってばかりなあの子、辞めればいいのに。皆に嫌われてるの気付いてないのかしら。皆、関わりたくないって言ってますよ。はやく察してね。

    • 3
    • 18/10/08 20:58:22

    親が車で送迎しなきゃいけないって、田舎だからですよね?

    • 2
    • 18/10/08 17:27:20

    >>3186
    お子さんの学校、スポーツ推進校になってませんか?スポーツ推進校はガイドライン、関係ないと聞きました。

    • 0
    • 18/10/08 11:40:15

    >>3188

    国じゃない?

    • 0
    • 18/10/08 09:31:51

    >>3187
    ガイドラインって何ですか?生徒に配られてるの?

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ