中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/30 01:25:26

    いくら競技自体が好きでも、人間関係で悩み続けると嫌いにすらなってしまう。後2週間で引退。よく続けたよ。本当はもっと練習に集中出来たら違う結果を持って県大会に挑めたかもね。せめて今のベストで頑張れ。

    • 3
    • 2749
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/30 18:54:29

    今日は最高気温32度の晴天。
    朝の8時半~13時まで、グランドでずっと練習。
    息子に聞いたら、1年生は日影で休憩させて貰えたのに、2年生は日影はダメと言われ日向で休憩。
    日影で休憩したら、練習にならないだろうって言ってたらしい。
    そんな事やるから、2年生、熱中症でふたりダウンして一人は高熱出てるらしい。
    マジであの顧問意味分からんわ。

    • 7
    • 18/07/01 19:38:16

    >>2749休憩あるだけまだ良いよ。テニス部ないよ。試合の時も昼休みなし、試合がない時は応援しないといけないから、ちゃちゃっと蒟蒻ゼリーお腹に入れるのみ。おにぎり食べる時間なし!そりゃ熱中症になるわ。放課後も休憩なし。

    • 0
    • 18/07/01 20:04:24

    >>2749
    なんかさ、変な顧問多くない?
    うち吹奏楽部なんだけど、休みの日は朝8時~17時まで部活。でも朝は顧問が来ないらしく、部長が朝も来てくださいってお願いしに行ったら、顧問から「お前らは俺をころす気か」「お前らとは違って人間なんだ。疲れるんだよ」って言われたらしい。
    あんたが決めたスケジュールで部員たちは活動しているんですが!!
    子供達だって人間なんです!!って凄く腹が立った。学校に言いたいけど、直接子どもが言われた訳じゃないから、確証がなくて言えない‥‥。
    この暴言許せない。

    • 6
    • 18/07/01 20:55:41

    >>2750
    休憩あるだけまだいいよって、自分のとこが1番大変みたいな言い方だね。
    休憩あろうがなかろうがどの運動部もどこも大変だよ。
    この真夏に水分とらせないとかなら
    顧問に言えばいいだけの話

    • 10
    • 18/07/08 20:00:22

    3年になって部活顧問が変わった。
    前の顧問はあまり上手くないけど、朝練も練習も休まず真面目にコツコツやってきた我が子を評価してくれて、秋からレギュラーで使ってくれてた。

    顧問が変わって、2年間問題ばかり起こしてサボりまくり、1月~3月までは全く練習に来なかった初心者の子(3年)が来はじめた。
    新しい顧問が「0からのスタート」と公言したかららしい。
    サボり魔は技術的には下手(ロクに練習に来てなかったから当たり前)だけど、試合中の声出しが部内では1番と顧問が評価したらしく、春体は我が子が外された。以降の練習試合もずっとサボり魔がスタメン。
    声出しは大事だけど…なんかモヤモヤする。
    マイペースな我が子は、さほど悔しがってる風でもないのがよけい歯痒い。

    最後の大会まであと1週間。
    我が子が悔いなく終れることを祈りたい。

    • 1
    • 18/07/08 20:48:19

    >>2747
    部活のと、各自で。
    部活のはレギュラーや怪我したとき用なので

    • 0
    • 18/07/08 23:04:23

    学校に塾に部活。毎日の朝練。

    入学した頃はたかが部活だと心の奥底で思っていたけど、現実はそんな事を言ったら罰が当たる位の過酷さ。
    根性論は好きじゃなかったけど、息子の心が強く育てられたのは確か。
    頑張りに涙出る。引退まであと少し、、悔いのない様に頑張って

    • 11
    • 18/07/09 23:07:49

    今週で引退だ。チームとしての結果より、我が娘が全力で悔いなくどこまで戦えるかが母が一番気になるところ。努力もせず他人の批判しか出来ないしょうもないのは気にするな。自分の力で勝ち取った県大だ。堂々と挑めよ!

    • 0
    • 18/07/10 12:40:07

    今年の夏休みはないのかな
    8月に練習試合があるから予定を入れないように言われたみたいだし

    • 0
    • 18/07/11 07:14:58

    吹奏楽部。月水金と朝練。一年生はどっちでもいいよ、と言われたけど娘は行くと。
    月曜日は一年生3分の1しか来てなかったみたい。
    夜も8時に帰ってくるし、今朝も寝坊。でも行くと。
    大会近いからだけど、大丈夫かしらね、

    • 1
    • 18/07/11 20:36:47

    部活って休んだら内申も落ちますか?

    • 2
    • 18/07/11 21:01:26

    みなさん夏休みの部活どんな感じですか?
    うちは夏休み初日からまったく休みはなく、全て丸々1日部活です。
    7時から18時まで…

    普通ですか?初めてでわかりません。
    8月が怖い。宿題やる暇あるのかな?とか夏期講習行けないじゃん!とか。
    みんなも休みなしの丸々1日?

    • 0
    • 18/07/13 08:20:01

    >>2760
    うちも、コンクールがあるとかなんとかで1日です。9時~17時ぐらいだけど。
    お盆は先生休みだし、休みなのかな。
    中1吹奏楽部です。
    いろいろあるようです。

    • 0
    • 18/07/13 08:46:21

    >>2760

    私の娘は運動部ですが、8月のお盆まで休み無しです。
    週半分は半日練習で、半分は お弁当持参の1日練習(8:00~17:00)
    昨年は8月に6日間の休みがあっただけでした。
    まだ来月の予定表が配られていないので、今年は どうなるのか…

    • 0
    • 18/07/13 09:22:54

    吹奏楽部はコンクール近いから、どうしても夏休み忙しいよね
    うちも1日練習多い
    部活によって練習時間が全然違う。
    夏休みの宿題大変よ
    だから今から読書感想文の本を決めたり読んだりしておこうと思ってる

    • 0
    • 18/07/13 13:32:34

    うちなんてお盆もあるよ…
    先生暇なんかな。
    転勤族多い学区なのに年に一度の楽しみである帰省すらできないなんて…
    気が狂いそう

    • 0
    • 18/07/13 14:11:35

    勉強できないのに、部活なんてやってる場合じゃないんじゃない?って子がいる。

    • 0
    • 18/07/14 23:27:03

    >>2765
    そんな子は沢山居る。それが正しいとは思わない。勉強が一番大事だから。
    でも勉強では学べない事を学べるのも確か。

    • 1
    • 18/07/15 00:08:54

    運動部の子供がいるんだけど、毎回試合のたびに応援行くかどうか学年のグループラインで連絡がくる。
    会場が遠い場合は行かない事が多いんだけど、自分の子供が出るのに来ないのはなぜ?ってな感じの事言われる。
    だいたい仕切ってるのは決まったお母さんで、正直苦手な人。
    人数少ないから我慢してるけど、ほんとストレスだよ。
    中学の部活にそこまで親が関与すると思ってなかったからキツいよ。

    • 1
    • 18/07/15 00:08:59

    運動部の子供がいるんだけど、毎回試合のたびに応援行くかどうか学年のグループラインで連絡がくる。
    会場が遠い場合は行かない事が多いんだけど、自分の子供が出るのに来ないのはなぜ?ってな感じの事言われる。
    だいたい仕切ってるのは決まったお母さんで、正直苦手な人。
    人数少ないから我慢してるけど、ほんとストレスだよ。
    中学の部活にそこまで親が関与すると思ってなかったからキツいよ。

    • 6
    • 18/07/15 05:54:23

    >>2766
    5科目合計100点台でも?

    • 0
    • 18/07/15 08:44:57

    >>2768
    何年生?
    保護者の送迎はないの?

    私ガラケーで、ラインしてないからわからないんだけど、うちも学年のグループラインあるみたいだけど、そんな話をしてるのかな。みんな結構試合見に行ってるみたいだし。

    私だけ別でメールもらってるから、悪いなと思ってスマホにしようか悩んでたんだけど、そんな話を聞くとライン始めるか迷うわ。

    • 0
    • 2771
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/15 10:25:19

    昨日の大会で救急車きたみたいーって聞いたけどなんでこの時期に大会なんてするかね?
    日陰の少ない競技場で風はないし気温は35度以上
    大会を見に行くって言うより子どもに冷たいものを渡しに行くみたいなものだわ7月8月は大会なしでいいよ

    • 2
    • 18/07/15 12:41:46

    危険行為と技術は全く別物。どんな指導をしてるのやら。

    • 0
    • 18/07/15 20:00:51

    >>2771
    賛成!!

    • 0
    • 18/07/16 07:51:38

    運動部なんだけど、毎日部活だから毎日アクエリ1リットルから1.5リットル飲んでるんだけど、糖分が心配。
    もちろん麦茶+塩の水筒も飲んでます。

    みなさんはどんなのをどのくらい持たせてますか?
    やっぱり毎日アクエリはヤバいかな?

    • 0
    • 18/07/16 08:14:04

    >>2774
    うちは麦茶4リットル、アクエリ400ミリリットル

    • 0
    • 18/07/16 12:54:39

    >>2774
    うちもテニス部なんだけど、糖分心配…
    でもみんなスポドリみたいだし、このくそ暑いのに休憩少ないし、水分こまめに摂れないって言うから熱中症が心配で。。
    塩のタブレットとか塩ゼリーみたいのも持ってっちゃダメみたいだし、麦茶に塩入れたらまずいって嫌がられたからなぁ
    結局ポカリかアクエリか、ドラストのもどきのやつを2リットルの水筒に入れてってる。
    平日の学校のときの部活は1リットルの水筒にスポドリと、800mlの水筒に麦茶かよく煮出したルイボスティにしてるよ。
    ルイボスはナトリウムや、ミネラルが豊富みたいだから熱中症にいいんだってさ。

    • 0
    • 18/07/17 03:03:17

    お疲れさま。悔しい結果だったと思うけど、今までよく頑張ったね。顧問の先生が言ってたように、誰にでも自慢出来るキャプテンだったと思う。だからこそ、付き合いの短い1年生もあなたのことを慕ってくれてるんだと思います。暫くは競技から離れるけど、高校でまた頑張れ。

    • 2
    • 18/07/17 08:17:00

    もうさ、部活休みにしてくれない?
    39度の中部活とかしねって言ってるようなもんだよ!
    おまけに食事もあまりさせてくれない。
    なのに自分は涼しい職員室で優雅にランチ。
    みんなしんじゃうよ!

    • 7
    • 18/07/17 16:47:50

    >>2770
    個別で連絡させる手間をかけさせてるの?すごいね

    • 0
    • 2780

    ぴよぴよ

    • 18/07/17 17:08:54

    >>2779
    連絡手段がLINEってことの方が問題だと思うけど。みんながみんなLINEをしていると思わない方がいいよ。

    • 5
    • 18/07/18 06:07:39

    >>2781
    問題でもなんでも電話で連絡網回すような時代じゃないんだから柔軟に対応したらいいんじゃないかな
    迷惑かけてるのに頑なにマイルール貫く意味がわからない

    • 4
    • 18/07/18 08:10:00

    >>2782
    うちは連絡網あるよ

    • 1
    • 18/07/18 08:22:35

    >>2782
    部活でのLINE連絡の為だけにスマホやタブレットを買えと?高額な連絡手段を選択するのがおかしい。
    携帯持っていればメールででも連絡は出来る。

    • 3
    • 18/07/18 08:47:11

    >>2782
    なんか嫌な感じ!
    こう言う人がラインでいじめするんだね
    すでにいじめ発言だもんね

    • 3
    • 18/07/18 08:58:52

    >>2781
    うちもLINE
    子供がキャプテンだったから、私が保護者に連絡する係だったけど、LINEは便利だったよ。
    一人一人に電話するのは、連絡する方からすると人数的にもかなり大変。
    夕方は忙しいし、夜は時間も気になるし、日中だと皆の仕事の都合で連絡つけられなかったりするし。
    メールだと返信がゆっくりな人の場合、必要な時までに気がついたかどうかもわからないから、LINEの方がありがたかった。
    二人LINEをしていないお母さんがいて、個別にメールしたり電話もしたけど、グループでの話を再度また伝えたり了承を得たりするのって結構な手間だった。
    だからってLINEにしろとまでは思わないけど、してくれたら連絡する立場からすると有難いかな。



    • 2
    • 18/07/18 09:00:53

    >>2786
    連絡網ないの?

    • 0
    • 18/07/18 09:10:27

    >>2783

    私の娘の部も連絡網があるよ。
    でも、LINEグループ作って連絡やり取りしている。
    連絡網は顧問からの連絡事項の時に使ってる。

    • 0
    • 18/07/18 09:31:29

    >>2787
    無いよ。
    顧問には個人的に電話連絡出来るけど。5時まで。
    保護者同士は連絡網はない。
    だから、毎年LINEを交換するのが主流になってる。

    • 1
    • 18/07/18 12:19:56

    今年から活動が減ったから親も楽になった。それなのに外部コーチ入れたいとか言い出した親子がいる。まだどうなるかわからないけど、顧問が反対しても内緒でやろうとか言い出すんだろうな。ダルいわー。

    • 2
    • 18/07/18 14:58:52

    >>2784
    じゃあLINEしない人が連絡発信係をすればいいよ

    • 3
    • 18/07/18 16:23:30

    >>2791確かに、自分が連絡係になったら解るかもね

    • 4
    • 18/07/18 16:31:39

    >>2791
    じゃあって、こっちに投げなくていいよ。あなたの所でそう提案したら?
    うちの子の部活は電話連絡網か学校のメールシステム使って一斉連絡だからLINEの必要ないし。

    • 1
    • 18/07/18 16:55:55

    この暑い中体育館締め切って部活するバドミントン部。このままじゃ熱中症続出するよ

    • 2
    • 18/07/18 17:42:04

    LINEが主なのはいいと思うけど、LINEやってない人のことを手間とか面倒とか言う必要はない。携帯持ってない人はいないだろうから本来はEメールが普通。学校からの連絡もそうでしょ。面倒くさくても連絡することも仕事に含まれてんだから。

    • 5
    • 18/07/18 21:49:57

    部活制限で休日増やすこのご時世になぜ休みが減り拘束時間長くなるんだ。
    新しい顧問張り切って指導してくれるのはありがたいけど部活第一にしろみたいな発言されると保護者としては考えてしまうな。もう少し様子見だわ~

    • 1
    • 18/07/18 22:23:14

    来月の練習試合がまた遠い中学校である
    街まで行ってバスに乗り換え一時間かかるから欠席する二年生もいるらしい
    うちも友達と話し合って決めると言っていた。

    • 0
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ