中学部活動(総合)

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/11/04 08:18:46

地域により、部活により、悩みや愚痴などそれぞれだと思います
部活動するにあたって、いろんな工夫や揉め事をこんなふうに解決したとか・・
楽しいこと辛いこと、こんなことがあったよみたいな 雑談な感じで
気軽に参加していただきたいと思います
いろいろな話が出来たらいいなと思い立ち上げさせていただきました

うちの子は、中1男子陸上部です

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/30 01:25:26

    いくら競技自体が好きでも、人間関係で悩み続けると嫌いにすらなってしまう。後2週間で引退。よく続けたよ。本当はもっと練習に集中出来たら違う結果を持って県大会に挑めたかもね。せめて今のベストで頑張れ。

    • 3
    • 18/06/29 11:23:07

    この暑さで試合のとき、子供達にアイシングとか用意しない部なんてあるのかな?
    うちの部ないみたいなんだけど練習試合でも
    うちわであおぐだけ。
    みなさんとこはどう?
    各自で持ってくるかんじですか?

    • 0
    • 18/06/29 09:25:27

    >>2743うちの子は友達とジュース買ってお金持ってなかった子に少しあげたのが顧問にばれて買った友達と部活停止で1週間掃除してたよ。
    貰って飲んだ子の事は顧問がしらなくて部活停止にはならなかった。

    • 1
    • 18/06/27 19:19:55

    >>2741
    我が子の部活は土曜日中体連でしたが、金曜日~月曜日の4日学校が休みになっていました。
    部活によって日にちが違うみたいです。

    • 0
    • 18/06/27 07:37:22

    >>2736
    平日の部もあります。
    車だと高速使わないと行けない場所が多くて、各自車だと途中で何があるかわからないから、学校でバスが出ることが多いです。
    バス代はその都度徴収。
    部費や学校からも少し出ることもあるみたい。
    親は行きたい人は行ってるみたい。

    • 0
    • 18/06/27 07:31:57

    昨日同じ部活の子が友達にジュース買ってあげてるのを目撃した。
    学校にお金を持って行くのも部活帰りに買食いやジュース買うのも禁止されてるはずなのに

    • 0
    • 18/06/26 16:30:36

    >>2738
    やっぱり普通は?土日含みますよね。
    こちらはどうやら月ようみたいで、万が一バスなかったら送迎どうしようと思って。
    どうして平日なんだろう。誰が決めるのかな。

    • 0
    • 18/06/26 16:28:41

    >>2737
    平日ですか?

    • 1
    • 18/06/26 12:28:49

    >>2739
    親のLINE登録してやればいいじゃん

    • 0
    • 18/06/26 09:27:36

    やっぱり一人だけLINEやらせないのは鬱陶しいですよね…顧問からも嫌味言われたらしい。

    • 0
    • 18/06/26 09:24:10

    >>2736
    こちらは土日月だよ。
    二時間くらいかかるから子どもらはバス。
    保護者は行ける人は応援行く

    という感じだよー

    • 0
    • 18/06/26 09:21:06

    >>2736
    うちの部活は会場が遠いときバスで県大会に行きます。
    学校で少しバス代でるそうで。
    親も一緒に乗って行く人もいるし、自分の車で行く人もいます。
    でもほとんど親行かないです。

    • 1
    • 18/06/25 18:50:58

    みなさん県大会って平日ですか?
    みんな仕事休んで送迎やら応援行くの?

    • 0
    • 18/06/24 23:32:08

    >>2729
    モンペ。それで大会負けたら部活を無しにしたせいだって言う親も居るだろうし、じゃあ顧問はどうしろと?
    普段から部活や勉強をコツコツやったら、たった数日で結果は変わらない。

    • 2
    • 18/06/24 22:59:39

    >>2733うちはテスト前部活がない派ね。

    • 2
    • 18/06/24 22:57:24

    >>2729うちはバドミントン部。出場校半分が大会前日までテストで、結果大会前テストがなかった学校が上位になった。3年最後の大会にこれはないよ。顧問に言っても日程変えられないだろうし子供とグッと堪えて大会日を迎えたけど不公平過ぎる

    • 1
    • 2732

    ぴよぴよ

    • 18/06/24 22:01:28

    >>2729
    うちはサッカー部だよ。

    部活はやるけど親の承諾書ないとやれないからテスト期間中は勉強優先の子もいる。

    • 0
    • 18/06/24 21:57:48

    >>2725 あります。ほとんどの保護者が出席してますが、子どもだけの出席もありです。
    私も面倒な時は子どもだけで出席してます。

    • 0
    • 18/06/24 21:13:33

    テスト期間前やテスト期間最中に、大会前だからって部活がある方は何部ですか?

    あと、テスト期間中に部活あることについて顧問に苦情?言ったらモンペですかね?

    • 0
    • 18/06/24 16:26:41

    >>2714うちは昨日大事な大会だったけど前日まで期末テストで大会前1週間部活禁止で練習不足のまま大会出場。ずっと優勝してたけど昨日は準優勝でした。大会前1週間部活なしじゃ分が悪過ぎる。日程考えてほしかった

    • 0
    • 18/06/24 13:24:31

    >>2724
    うちは今期末の真っ最中だけど、テスト前も真っ最中の今も部活で帰宅が20時過ぎるよ。
    困る。

    • 0
    • 18/06/24 13:12:55

    今年の一年生は片付けをやらず喋ってばかりいるらしい
    部長決めに必死になる前に一年生の指導が先だろう

    • 1
    • 18/06/23 18:14:11

    みなさんの部活は祝賀会とかありますか?
    参加しなきゃだめかな…

    • 0
    • 18/06/22 12:44:20

    >>2723
    うちの地域も期末1週間前に学総。決勝まで行った場合テスト2日前まである。中3だから本当やめてほしい。期末を少し遅くしてほしい。

    • 2
    • 2723
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 11:10:22

    >>2722
    いくら何でもテスト前はやりすぎだね。何のためのテスト週間だよって感じ

    • 0
    • 18/06/22 09:45:31

    テスト週間なのに県大会に向けて部活だとー。放課後勉強会そっちのけで部活開始とか勘弁よ~

    • 2
    • 18/06/22 09:43:28

    色々あった3年間の部活も終わったー。
    何か寂しいなぁ。

    • 3
    • 18/06/21 23:52:58

    サッカー部なんだけどこの本当にサッカーやりたい子はクラブチーム行かないとダメだね。

    • 4
    • 18/06/21 23:13:27

    >>2717
    お疲れ様!

    • 2
    • 18/06/21 10:18:50

    部活自体をレベルが低くいだのやる気が出ないだの親子で見下してたのに、いざ大会で試合をしたら一番下手で足引っ張りになっちゃったんだね。結局バカにしていた子達が上達して県大会に連れてってもらえるね。悪口ばかり言って努力を怠るからだよ。県大会では親子で大人しくしててね、誰もあなた達親子の陰口聞かされるため来るわけじゃないからね。

    • 1
    • 18/06/19 00:07:43

    やっと部活終わりました。
    子どもには申し訳ないですが負けて、これ以上裏ボスママと会わなくて、嫌みを言われなくてすむのでホッとしています。
    大人になってからこんな思いするなんて思ってもみませんでした。
    お疲れ様でした。

    • 10
    • 18/06/18 22:16:50

    うちの子は、元々部活に入りたくなかったけど、見学も体験も授業内容に組み込まれた時間だったから一応参加して、本入部は絶対に届を出せと言われ、渋々出して、やっぱり合わないから辞めたいと言っています。私は本人がどうしても嫌なら辞めてもいいと思うけど、学校側はうるさいわ。我慢も必要とか言うけど、そんな我慢必要あるか?やりたくない事を毎日やらされても、金にもならん、身にもならん、なんのため?その根性論はどんな成功例があるのだろう。しかも、我慢しなかった人とした人の人生にどんな落差があるというのか。うちの子の人生の先を部活云々で決めてくれるな!と、言ってしまうだろう、、、、。

    • 0
    • 18/06/18 21:39:39

    >>2713
    大会前に重なってる時はあったよ。

    夜中勉強してた。

    • 1
    • 18/06/18 21:24:51

    >>2713
    大会直前だったり強豪校だったりするとある学校もあるよ。

    • 1
    • 18/06/18 21:19:15

    >>2712
    テスト期間中も部活あるの?

    • 0
    • 18/06/18 14:43:49

    部活が忙しくてなかなかテスト勉が進まない。
    部活が忙しいお子さんは勉強どうしてますか?

    • 0
    • 18/06/18 13:42:40

    週末の部活の事で質問があって、LINEで質問したけど、誰一人答えてくれない。
    悲しいわ~

    • 5
    • 18/06/18 02:02:16

    また大会で悪口言い触らしですか。次から次に捕まえて話すからこちらにも伝わってしまってますが。それが目的でしょうか。残念ですが、思い通りの結果にはならないと思います。逆に行動がおかしすぎると気持ち悪がられてますよ。あーあと、お子さんも威張り散らすようで新入部員から既に嫌われちゃったそうです。威張るわりには何もちゃんと教えられないし、他の先輩の悪口ばかり聞かせるから嫌なんだそうです。

    • 1
    • 18/06/17 11:48:51

    役員の引き継ぎの集まりがあるのに、私は呼ばれてなくて、もう一人の役員の友達から聞いて知ったけど、終わりがこれじゃ今まで頑張ったのがバカみたい。
    でも私には声かからなかったし、その程度の扱いなんだなってよく分かった。

    • 0
    • 18/06/17 10:57:56

    >>2687

    酷いね。子供は部活で頑張ってるのに。

    • 5
    • 18/06/17 10:54:21

    >>2701

    新一年生なら、少し様子を見てみたらどうかなぁ?休部・退部するのは簡単だけど、実際に体験・仮入部期間があったはずだし…親子さんで本当にこの部でいいのか話し合って決めた訳だろうから。

    我が家は、携帯は高校生になってからなのでLINEは私の携帯からやってます。
    部活の連絡とかあるみたい。高校の内申に同じ部活3年間頑張ると高得点みたいなので頑張って

    • 0
    • 18/06/16 17:53:14

    >>2701
    甘いとかじゃなく、お子さんはどうしたがってるの?辞めたがってるなら辞めさせていいし、少しでも後ろ髪を引かれる思いがあるなら、辞めなくてもいいわけだし。辞めるのは簡単だけど、そういう時期を経て築ける関係っていうのもあるからね。
    あと部活内だけでもLINE許可してあげたらどうかな?
    周りとうまくやっていけてる子なら、他にも連絡手段はあるんだろうけど、そうじゃないなら一人知らない事とかも出てくるよね。ちょっと可哀想かなと思う。

    • 3
    • 18/06/16 13:25:56

    >>2701
    決断早すぎない?
    そんなにすぐには仲良くならないと思うけど。
    うちは一年経ったらすごく仲良くなったよ

    • 0
    • 18/06/16 12:45:46

    部活終わりに卓球台を片付けてたら友達の打った玉が瞼にあたって少し腫れて帰って来た。瞼だと眼科に行った方がいいのかな
    先生からも病院行って来るように言われたみたいだし

    • 1
    • 18/06/16 04:09:36

    >>2701本人が辞めたいならそれでもいいと思うよ。他の部にするなら出来るだけ早い方がいいと思う。でも、まだ一学期だし色々一緒に活動していけば変わってくるのかもね。

    • 1
    • 18/06/16 01:49:14

    今日やっと!今月の部活の日程表貰ったけど遅すぎる。ちゃんとやれよ。本当に。
    しかも明日いきなり練習試合で県内だし車出さなきゃ…

    • 1
    • 18/06/15 21:25:58

    新一年生女子。同じ小学校出身の子がいなくて部活でボッチです。LINEもやらせてないので完全孤立状態です。家では精神的に不安定な状態が続いていて、私は休部か退部させようかと考えていますが甘いでしょうか?1人辞めた子がいるのですがその時は部員が少ないので大騒動になりました。

    • 1
    • 18/06/15 18:25:00

    >>2699
    結局親子打ち上げになりました。
    あーめんどくさい。
    親だけなら欠席しようかと思ってたら親子…

    • 2
    • 18/06/15 17:38:22

    >>2698
    調子乗りの保護者がいると迷惑だよね~
    親の打ちあげなんて嫌だわ

    • 4
1件~50件 (全 4593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ