匿名
小学生ですが、先輩お母さんのお話しが聞きたいのでこちらでお願いします。
小4息子です。
2学期制のため先日通知表をもらい3段階(大変よい/よい/もう少し)で算数の一項目(図形の表し方調べ方)にもう少しがつきました。
他の生活態度や提出物、友達関係は問題なさそうです。
中学受験はしませんが、小4でもう少しがつくのは今後大変になりますよね…
塾も中学入学と同時にと考えていましたが、今回の成績ではと心配になっており検討していますが、発言するタイプではない子供には、集団と個別どちらがいいかとかありますか?
今は家庭学習のみです。
先生との相性などあると思いますが、個人的には集団だと分からなくても進んでいってしまい取り残されてしまうイメージがあるため、金銭的には厳しいですが個人塾がいいのかなと思っています。
こんなこと聞いて大変申し訳ないのですが、小学生時代に成績がイマイチだったお子さん、その後どうしたのか教えていただけないでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 匿名
15/10/29 20:33:54
遅くなってしまったこと、まとめての書き込みで申し訳ありません。
今は時間を決めて私も傍で見ることが出来ます。
成績が悪いイコール塾って頭にありますがそうじゃないんですね。
>>4さん、>>5さん、テストはまとまって返ってきました。
考えさせられました。
一人目で私も初めてのことばかりで悩んでいました。
ありがとうございます。
返信
No.5 匿名
15/10/29 00:21:15
小学校の時に抜けてしまった分野は、中学校でも理解出来ないです。イメージとしては、基礎がぐらぐらした状態で建物を建ててもちゃんと建たないのと同じで。うちは今中1ですが、小学校で習った事がとても大事だと痛感しています。
子供の意欲や性格によると思いますが、個別指導でも家庭教師でもろくに解説も出来ない学生バイトなら無意味だと思います。まだ四年生なら時間はあると思うので、HPから問い合わせをして体験授業を受講したり、じっくり決めると良いんじゃないかな。
返信
1件
No.4 匿名
15/10/28 23:47:59
2学期制だと通知表は今の時期ですが、テストもまとめて戻ってくる学校なんですか?
違うならもう少しがついた図形のテストの点数が悪かったはずですよね?
もう少しがついたことを気にしているようですが、大切なのは何を理解していないかだと思います。学年的には図形がわからないなら家庭でもフォローできるんじゃないでしょうか?
中学に行くと授業での積極性も必要になりますから、どうしても小学生から塾に入れるのであれば集団のほうが良いと思います。
小学生の内容でわからないまま進んでしまうなら中学での授業についていくのも大変になるのでは?
中学受験塾でないからこそ、わからなかったら恥ずかしがらずに質問して教えてもらうスキルも大切です。勉強以外のことを学ぶ為にも発言できないタイプなら集団で小学生の間はどこがわからないままになっているか親が確認して、わからないところを聞いてくるように声かけしたりのサポートは必要ですよ。
返信
1件
No.3 匿名
15/10/28 20:45:43
塾に丸投げでは成績は上がりません。
返信
No.2 匿名
15/10/28 20:44:12
図形が苦手なんだね そこを親子で克服してみては?
家庭学習の習慣がきっちりできていないと塾も無駄になっちゃう可能性があるよ
返信
No.1 匿名
15/10/28 20:26:39
まだ、親が見てあげられる範囲だと思っているので、受験対策じゃないのなら家庭学習で親が見て教えてあげれば良いと思う。
うちは、そうしてる。
返信