再婚禁止は違憲」提訴 20代男女と無戸籍の子

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/10/15 17:05:47

「再婚禁止は違憲」提訴 20代男女と無戸籍の子
2015.10.15 11:35

 離婚後の再婚を女性だけ6カ月間禁じた民法の規定は、法の下の平等を定めた憲法に違反するなどとして、東海地方の20代の男女とその間に生まれた無戸籍の子どもが15日、国に計300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴えによると、2人は女性が前夫と別居していた2013年に知り合い、前夫と離婚が成立する直前の今年5月に男児が生まれた。離婚から6カ月過ぎていないため結婚できず、前夫の子となってしまうため男児の出生も届けられていない。

 2人が結婚できないことと、男児が嫡出子と認められないことなどへの賠償を求めている。

 再婚禁止規定をめぐっては、岡山県の女性が違憲だとする訴訟を起こしており、最高裁大法廷は11月に弁論を開き、最高裁として初の憲法判断を示す見通し。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/31 18:36:04

    あきれる。

    • 0
    • 15/10/31 15:24:22

    >>153
    産まれたのを知ってじゃなくて一歳になるまでにだよ。

    • 0
    • 15/10/31 14:47:50

    >>157
    損もなにも離婚して半年で再婚する方がびっくりだわ。

    • 0
    • 15/10/31 14:45:26

    >>157
    じゃあ離婚しなきゃ良いし再婚してしっかり籍を入れるまで股を閉じてれば良いじゃん。

    • 0
    • 15/10/31 09:42:43

    子供を無戸籍にする親は生活保護受給してる人が多いってテレビでやってた。
    シングルとかこういうだらしない親の場合が多いからかな。

    • 0
    • 15/10/31 07:47:03

    ばかは結婚しないで。不幸な子供ばかり増えていく。

    • 0
    • 15/10/31 04:13:48

    恥さらし

    • 0
    • 15/10/31 04:10:28

    次の就職先を見つけてから前の職場を辞めるようなモンでしょ?
    失業保険と言う名の母子手当をアテにして離婚→次の男へ~
    となるより効率いいし男漁りにかまけて育児放棄や子殺しや虐待をする人も減るだろうに
    次の人に再婚する意志があれば構わないじゃない
    前旦那がよその男と寝た妻と幸せに暮らせるわけがないんだから

    • 0
    • 15/10/31 03:36:47

    こんな女性だけ損する良くない法律は変えるべくべき。

    • 0
    • 15/10/19 17:43:39

    >>154
    300日問題って早産で300日以内になってしまった人もいるんじゃない?

    それに離婚とかじゃなく、旦那の子じゃないのに旦那の子として育ててる托卵問題の解決にもなるんじゃないかな?自分の子じゃないと知ってて育ててる人には関係ないけどね。

    • 0
    • 15/10/19 15:42:22

    >>149
    ウケる、市役所の職員みんな呆れ返ってただろうね。失笑!

    • 0
    • 15/10/19 15:40:25

    >>153
    そんな一部の母より女って感じの人の為にわざわざ法律変える必要まったくなし!何で「~な人もいるから」っていちいち法律を変えるの?

    • 0
    • 15/10/19 14:34:31

    >>142
    産まれたことを知って一年以内だっけ?それを過ぎるとDNA鑑定して夫の子じゃなくても戸籍上はもう夫の子で行くしかないんだよね。裁判所は「親子関係の安定優先」がどうとか言うけど今はDNA鑑定ではっきりわかるんだから300日問題を解決出来るように法律変えればいいのにね。

    • 0
    • 15/10/19 11:38:45

    バカ夫婦、呆れるね。

    • 0
    • 15/10/19 08:41:16

    理性のない猿が何か言ってんのか?

    • 0
    • 15/10/19 05:08:25

    恥さらしてみっともないね。

    • 0
    • 15/10/19 04:00:47

    離婚成立したから、婚姻届出したら受理されなかったってw
    まず、半年間結婚無理だってどっちも知らなかったとかマジ笑える。それで婚姻届だしに行ったんだよね。
    バカすぎるw

    • 0
    • 15/10/18 00:42:13

    国に計300万円の損害賠償
    馬鹿親じゃん

    • 0
    • 15/10/17 23:26:04

    >>130
    賛成~

    • 0
    • 15/10/17 22:51:10

    >>142
    爆笑問題の田中がそんなだったよね?

    • 0
    • 15/10/17 22:46:47

    >>130だよね。あれって何故男女平等じゃないんだ?法律古すぎる。

    • 0
    • 15/10/17 22:40:27

    なんで賠償請求って発想になるのか?
    国の責任じゃないでしょう。
    そもそも離婚成立後に妊娠していればこんな事にはならないんだし、母親のだらしなさが赤ちゃんを無戸籍にしてしまっただけ。

    • 0
    • 15/10/17 22:19:25

    バカ親、呆れる。

    • 0
    • 15/10/17 11:21:46

    確かに、離婚後半年は再婚できないってのは俗にいう性差別な気もする。
    裁判所を通したDNA鑑定で誰の子供かはっきりさせるべきだよね。
    自分の子供じゃないのに強制認知させられて下手したら養育費が発生してしまう旦那側も大変だ。

    • 0
    • 15/10/17 10:53:30

    >>140他にやることないんだろうね。

    • 0
    • 15/10/17 10:50:59

    >>139
    そういう底辺は結婚自体やめて欲しいけど、何故か子供の生産能力だけは高かったりするよね…

    • 0
    • 15/10/17 10:48:14

    >>137
    ある程度の所得がなければ禁止でいいかもね。
    だいたいシンママの母子手当狙いからのできちゃった再婚で、旦那は無職、果てに虐待死のイメージだわ。

    • 0
    • 15/10/17 10:47:20

    >>136いないけど、テレビで遺産相続の特集見て、正妻とその子供達が不憫だなって思った

    • 0
    • 15/10/17 10:46:31

    >>133
    連れ子の虐待とか聞くとね…簡単に再婚出来ちゃうのも良くないよね。

    • 0
    • 15/10/17 10:44:37

    >>132
    不貞の子でもいるの?

    • 0
    • 15/10/17 10:44:13

    >>133
    結婚数日で事故で死別、とかもあるよ

    • 0
    • 15/10/17 10:42:06

    >>133
    それは極端すぎ

    • 0
    • 15/10/17 10:39:21

    再婚自体禁止でいいわ。

    • 0
    • 15/10/17 10:31:49

    >>130
    それがいいね
    ついでに不貞の子供に正妻の子供と同じ額の遺産相続ができるってのもどうにかして欲しい

    • 0
    • 15/10/17 10:31:08

    どうせ数年したらまた違う男と無戸籍の子供作るんだろうに。

    • 0
    • 15/10/17 10:26:49

    じゃあ平等に男女ともに再婚は半年禁止にしようよ

    • 0
    • 15/10/17 10:25:37

    >>114
    子供が困るのは親のせいだと思うんだけど…本当に子供のことを考える親なら、この件みたいに離婚成立前に子作りしないよね。

    • 0
    • 15/10/17 10:23:12

    >>123
    離婚する時から再婚準備してる人っておかしくないの?母親より女になっちゃってるよ。

    • 0
    • 15/10/17 10:22:04

    >>118 思った!男も女もバカなんだろうね。だらしない親で子供がかわいそう

    • 0
    • 15/10/17 10:20:58

    >>114
    離婚して半年だったら結婚期間から浮気してないと妊娠しなくない?浮気、不倫を認める法律なんていらないでしょ。それこそ問題になるよ。

    • 0
    • 15/10/17 10:17:51

    >>119
    わざわざビッチの為に法律変えたくないわ。

    • 0
    • 15/10/17 09:29:06

    別居中に他の男との子を妊娠出産って不倫にならないのかな?慰謝料請求されてるのか?

    • 0
    • 15/10/17 09:17:07

    >>122

    離婚してすぐに再婚できるのと、6ヶ月待たないと再婚できないってどう考えても不貞には繋がらないんだけど。

    • 0
    • 15/10/17 08:56:09

    >>119横だけど
    不平等かもしれないけれど、婚姻中の不貞が横行して女性の貞操観念が低くなる可能性もあるから、ある程度の期間は必要だと思う

    • 0
    • 15/10/17 08:17:27

    違憲て言葉を見るとあーあっち系の弁護士か民主共産党が後ろに居るんだろどうせとしか思わないわ。

    • 0
    • 15/10/17 08:14:06

    どうせ子供はどきゅネームなんだろうね

    • 0
    • 15/10/17 07:47:25

    >>115
    でも今はDNA鑑定があるから不平等と言われてるんだよ。
    半年結婚できないのは、昔のDNA鑑定がない時代に決められた事だからね。

    • 0
    • 15/10/17 07:24:56

    国に300万の損害賠償を請求することもおかしい
    旦那とちゃんと別れてから付き合えよ
    なに子供作ってるんだよ
    アホか‼

    • 0
    • 15/10/17 05:06:33

    前夫から不倫の慰謝料300万請求されてるの?

    • 0
    • 15/10/17 04:49:07

    これでバカ女の主張する通り違憲と認められたら世も末。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ