留年や失恋で現実逃避…大学生刺殺、事実認める

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/28 17:48:01

 埼玉県入間市で
2014年10月に路上で女子学生を刺殺したとして、殺人と銃刀法違反の罪に問われた同市豊岡、元大学生沼田雄介被告(21)の裁判員裁判の初公判が28日、さいたま地裁
(片山隆夫裁判長)であった。

 罪状認否で沼田被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。

 検察側は冒頭陳述で、大学の留年決定や失恋が重なって落ち込んだ沼田被告が、現実から逃れるために人を殺害して刑務所に入ろうと、近所のコンビニ店でアルバイトをしていた近くの私立大3年
佐藤静香さん(当時21歳)を狙ったと指摘した。

検察側は「背中や胸など32か所も刺す残虐な犯行で、動機も身勝手」と非難した。

 弁護側は「悲鳴を聞いて頭が真っ白になり『やりとげるしかない』と何度も刺した。留年や失恋で追いつめられ、人生のリセットしか考えられなかった」と主張した。

YOMIURI ONLINE

《古トピ》
埼玉の女子大生刺殺事件 「誰でもよかった」逮捕の男が供述

埼玉の女子大生刺殺事件 「誰でもよかった」逮捕の男が供述
産経新聞 2014年10月16日 12時43分
 青いシートで覆われた、佐藤静香さんが倒れていた路上=16日午前7時58分、埼玉県入間市共同通信
 埼玉県入間市豊岡の路上で15日夜、近くに住む私立大3年、佐藤静香さん(21)がナイフで刺され殺された事件で、逮捕された私立大2年、沼田雄介容疑者(20)が埼玉県警の調べに、「コンビニから出ててきた女性についていった。誰でもよかった」などと話していることが16日、県警への取材で分かった。
 県警によると、佐藤さんと沼田容疑者は別の大学に通っており、交際関係はなかったとみられる。通り魔的な犯行の可能性もあるとみて県警で動機などを調べている。
 沼田容疑者は16日午前1時20分ごろ、県警狭山署に「人を刺した」と出頭した。(14/10/17)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/27 03:16:16

    <入間女子大生殺害>沼田被告、控訴しない方針「本人の意向」

     入間市豊岡1丁目の路上で昨年10月、近くに住む私立大学3年の佐藤静香さん=当時(21)=をナイフで刺して殺害したとして、殺人と銃刀法違反の罪に問われ、さいたま地裁(片山隆夫裁判長)の裁判員裁判で無期懲役の判決を言い渡された、同市豊岡5丁目、元大学生の無職沼田雄介被告(21)側が控訴しない方針を固めたことが20日、分かった。

     検察側は無期懲役を求刑し、弁護側は懲役18年が相当と主張していた。地裁は7日、「刑務所に入って人生をリセットしようとした動機は極めて身勝手」などと求刑通り無期懲役の判決を言い渡していた。控訴期限の22日を前に、沼田被告の弁護士が取材に明らかにした。弁護士は「本人(沼田被告)の意向のため」としている。(埼玉新聞)

    • 0
    • 15/10/08 13:24:10

    こいつ無期懲役…
    自分は死刑にならないのわかって、
    やりたい放題やったんだね。
    背後から刺して逃げる被害者追い掛けまわし、
    32ヶ所刺したって‥
    自分が嫌になり人生リセットしたかったなら自殺すりゃ良かったんだ。
    もしくはリセットしたいなら親にしとけば良かった

    ゴキブリ以下の腐れ外道め&#x{12:F6BE};

    • 0
    • 15/10/08 07:50:56

    >>50
    刺し傷32ヵ所酷すぎる。
    地獄に落ちろ。

    • 0
    • 15/10/08 00:10:19

    死刑にしてほしかった。

    • 0
    • 15/10/07 23:00:54

    >>51
    税金で一生養っていくなんて嫌~~~
    食事だけでなく、老人になれば医療費も負担しなきゃいけないのに。

    • 0
    • 15/10/07 22:54:43

    被害者の親は、やりきれないよね。

    • 0
    • 15/10/07 21:29:55

    終身刑か禁固何百年とかにして欲しい。
    日本政府はゆとり教育やマイナンバー等、すでに問題化してることを取り入れるのではなく、そういうところを取り入れて欲しい。
    犯罪者に甘い。

    • 0
    • 15/10/07 21:04:42

     片山隆夫裁判長は「自分の人生をリセットするために無関係の被害者を殺害するという動機は極めて身勝手で、厳しい非難に値する」と述べた。

     「32か所の刺し傷のうち、肺に到達する深い傷が6か所あった。
    しつよう
    執拗
    さと残虐さは際立っている」と指摘。

    事件の数時間後に自首した点も「殺人を犯して刑務所に入るという当初の計画通りの行動であり、反省悔悟に基づくものとは言い難い」とした。

     沼田被告は、黒のスーツに青いネクタイ姿で入廷。

    読み上げられる判決文を、硬い表情で終始うつむきながら聞いていた。

     片山裁判長は、犯行の残虐さが際立っているなどとして、面識のない被害者
    1人を殺害した同種事件の中でも最も刑事責任が重い部類と判断した。

     沼田被告は昨夏、大学の前期試験を受けず留年が確実になった。

    その後、自分に嫌気が差し、刑務所に入って人生をリセットしようと考え、一人歩きの通行人を殺害しようと決意した。

    YOMIURI ONLINE

    • 0
    • 15/10/07 20:24:24

    >>45
    やったもん勝ちだよね。

    • 0
    • 15/10/07 20:24:09

    自殺してリセットすりゃよかったのに!人の人生台無しにしてリセットってそんな都合のいい話あるか!身勝手極まりないから死刑でよし。望み通りリセットさせてやれ。

    • 0
    • 15/10/07 20:23:33

    まさに「一人でシね!」

    • 0
    • 15/10/07 20:21:12

     判決後、佐藤さんの両親は「静香の無念さ、悔しさ、怒りをわかっていただけた判決」とした上で、沼田被告について「本当に反省しているのか疑わしい」
    「犯した罪をこれから先、しっかり考えていってほしい」と話した。

    (10/7)日テレNEWS24

    • 0
    • 15/10/07 18:28:05

    殺人犯になって人生をどうリセットするのかな。
    仕事も恋愛も何もかもなくしてると思うけど。

    それでも生きているだけで被害者よりも恵まれている。

    何故死刑じゃないのかな…。

    • 0
    • 15/10/07 18:21:40

    無期懲役…楽しみ嬉しいさ与えないで一生苦しめ。

    • 0
    • 15/10/07 17:38:42

    人生のリセットに他人巻き込むな

    • 0
    • 15/10/07 17:07:30

    >>40良かった。無期

    • 0
    • 15/10/07 17:06:52

    弁護側の意見(笑)

    • 0
    • 15/10/07 17:05:06

    沼田被告に無期懲役判決

     殺人罪などに問われた同市の無職、沼田雄介被告(21)の裁判員裁判判決公判が7日、さいたま地裁で開かれ、片山隆夫裁判長は求刑通り無期懲役を言い渡した。

     判決で片山裁判長は、沼田被告が犯行理由を「人生をリセットしたかった」などと述べたことについて「身勝手で生命軽視が甚だしい」と指弾した。

    産経ニュース

    • 1
    • 15/10/07 09:46:23

    死刑が無理なら一生閉じ込めておいて。

    • 0
    • 15/10/07 08:56:24

    死刑にしてください。

    • 0
    • 15/10/07 08:41:36

    今日判決

    • 0
    • 15/10/05 13:12:41

    許せないね‥

    • 0
    • 15/10/05 12:34:38

    うわ最低だね。

    • 0
    • 15/10/04 12:17:37

    税金の無断、死刑にしてくれ

    • 0
    • 15/10/04 11:52:35

    自分勝手過ぎるね。

    • 0
    • 15/10/01 14:42:07

    酷い。
    許せない。

    • 0
    • 15/10/01 12:19:32

    最低男、死刑でいいよ

    • 0
    • 15/10/01 12:14:30

    男って本当クズ多いね。

    • 0
    • 15/10/01 11:01:17

    だったら自分で自分をメッタ刺しすれば良かった。じゃなければひっそりと一人でシねば良かったのに。
    とてもひどい事言わせてもらえば家族内で。

    • 0
    • 15/10/01 10:55:35

    死刑にして下さい。

    • 0
    • 15/10/01 10:20:24

    ひどい許せない
    刑務所から二度と出るな

    • 0
    • 15/09/30 22:06:08

    同じように32回刺されろ

    • 0
    • 15/09/30 20:03:11

    死刑

    • 0
    • 15/09/30 15:32:11

    身勝手な男し○

    • 0
    • 15/09/30 14:18:55

    32回…。
    怖いな。

    20代ならシぬ気になればいくらでもやり直せたのに。

    • 0
    • 15/09/30 14:15:47

    誰でも良かったって酷すぎる

    • 0
    • 15/09/30 14:07:12

    人生のリセットは死刑で

    • 0
    • 15/09/30 11:24:20

    酷すぎるね。死にたかったら自分を刺せばいいのに。

    • 0
    • 15/09/30 10:51:58

    更正しないよ

    • 0
    • 18
    • お願いします
    • 15/09/30 09:32:03

    どうかどうか死刑判決がでますように

    • 0
    • 15/09/30 09:04:31

    無差別殺人じゃん
    許せないね

    • 0
    • 15/09/30 06:29:24

    >>13
    そもそも刑務所入りを希望して
    人を殺めたわけだから出頭したのも
    犯人の自己都合だよね?
    それの何を考慮しろって言うんだろう?
    この弁護士、おかしいよね。

    • 0
    • 15/09/30 05:59:02

    留年や失恋で何の関係ない人を殺すような奴が、刑期を終え出所したあとの生活に耐えられるとは思えない。

    • 0
    • 15/09/30 05:11:30

    死刑

    • 0
    • 15/09/30 03:26:01

    自己中男が自ら出頭した点を考慮すべきだ、という弁護士おかしい
    被害者遺族の気持ち考えてないじゃん

    • 0
    • 15/09/30 02:47:06

    毎日新聞

    弁護側は最終弁論で「事件後、罪悪感から自ら出頭している点を考慮すべきだ。(社会復帰後に)支えてくれる家族もおり、更生の可能性は十分ある」として懲役18年が相当と主張した。

     佐藤さんの父(54)と弟(21)も被害者参加制度を利用して発言。

    父親は「(被害者本人だけでなく)家族や親類、友人ら多くの人の心を殺した」と意見陳述し、弟は「被告が反省しているとは到底思えない」と述べて死刑判決を求めた。

     沼田被告は最終意見陳述で「身勝手な動機で命を奪ってしまったことに対して、申し訳ない気持ちです」と謝罪した。

    • 0
    • 15/09/29 19:05:19

    30回以上突き刺し殺害したとされる。

     被告人質問で、沼田被告は「自分の人生をリセットするために刑務所に行きたかった。確実に実刑判決を得るために殺人を選んだ」などと動機を説明した。

    朝日新聞

    • 0
    • 15/09/29 18:52:52

    我が子がこんな奴に殺されたらどうしたらいいの?この犯人を殺していいよね?

    • 0
    • 15/09/29 18:46:38

    お前の人生のリセットのために他人を巻き込むなよ!
    ジサツして産まれ変われば良かったのに!

    • 0
    • 15/09/29 18:11:23

     論告で検察側は
    「服役して人生をリセットしたかった」との動機は極めて身勝手だとし、「1人を殺害した同種事案の中でも、最も重く処罰されるべきだ」と主張した。

     弁護側は、大学生活がうまくいかず精神的に不安定だった点や、自首したことなどを挙げて情状酌量を求め、懲役18年が相当と訴えた。

     起訴状によると、昨年10月15日、大東文化大3年、
    佐藤静香さん=当時(21)=を何回も突き刺し、失血や呼吸不全により殺害したとしている。

    産経ニュース

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ