『サザエさん』磯野フネ役声優・麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/18 08:47:55

『サザエさん』磯野フネ役声優・麻生美代子から寺内よりえにバトンタッチ

オリコン [9/18 08:00]

フジテレビ系で放送されている国民的アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)で、1969年10月5日の初回放送より46年間、磯野フネ役を務めてきた声優の麻生美代子(89)が9月いっぱいで“卒業”し、47年目に突入する10月4日から、劇団昴所属の女優・声優である寺内よりえ(62)にバトンタッチされることが18日、明らかになった。磯野・フグ田家で初回から声優が変わらないのは、サザエ役の加藤みどりと、タラオ役の貴家堂子の二人のみとなる。
>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/27 18:32:25

    今日でフネさん最後

    • 0
    • 15/09/18 17:41:45

    >>28
    ハーイとバブーしかセリフないじゃん!ww

    • 0
    • 15/09/18 17:37:29

    私、イクラちゃんならやってやんよ

    • 0
    • 15/09/18 17:36:15

    >>21
    あーハイハイハイ!
    って、わかるか!

    • 0
    • 15/09/18 16:38:27

    >>25
    ざくろおばさん!

    知らんがな

    • 0
    • 15/09/18 15:48:24

    >>21あー!ざくろおばさん!


    って誰やねん。

    • 0
    • 15/09/18 14:45:00

    私今でも永沢波平に慣れてないし、ワカメちゃんも慣れてないのにフネさんまで変わってしまったらショックだな…

    • 0
    • 15/09/18 13:53:04

    えー、変わっちゃうのかー。
    慣れるんだろうけど、寂しいなぁ。

    • 0
    • 15/09/18 13:46:46

    >>19
    今、Yahoo!の記事でみたけど、和風総本家は続投だって。

    • 0
    • 15/09/18 13:00:54

    アンパンマンのざぐろおばさんの声の人だよ。

    • 0
    • 15/09/18 11:05:29

    そうなんだ

    • 0
    • 15/09/18 10:56:05

    和風総本家も声変わるの?
    和風総本家もフネの声とサザエの声だよね?

    • 0
    • 15/09/18 10:55:03

    >>14
    ええー!?
    ショック...
    波平さんフネ、サザエだけは変わらないでいて欲しいけど...

    カツオ、ワカメの声変わった時ショックだったけど今じゃ聞き慣れてるもんなぁ…


    マスオさんと穴子さんも変わらないでいて欲しい

    • 0
    • 15/09/18 10:49:08

    89じゃ仕方ないかなぁと思うけどでも、あの優しい声聞けなくなるのはめちゃめちゃ淋しい…。

    • 0
    • 15/09/18 10:32:18

    >>14
    波平はすでに変わっておる!

    • 0
    • 15/09/18 10:00:34

    マスオと中島と花沢もずっと声かわってないきがしたけど、交替してるんだね。

    • 0
    • 15/09/18 09:57:27

    波平とフネとサザエさんだけは声が変わらないで欲しいけど仕方ないか…。悲しいなぁ

    • 0
    • 15/09/18 09:53:31

    過去に何度か代役でフネの声やってた人とはちがうんだよね?

    • 0
    • 15/09/18 09:15:16

    えー!ショック(T_T)

    • 0
    • 15/09/18 09:13:42

    >>10わたしもそっちだった!w
    永沢くん1時間かよ...ってよく思ってたわw

    • 0
    • 15/09/18 09:12:31

    >>6
    目暮ならまだいいよ。私なんて永沢君だよ!

    • 0
    • 15/09/18 08:56:23

    視聴率ががた落ちしてるんだっけ。
    個人的にはきっと茶風林のせいだと思ってる(笑)

    脇役とかならともかくメインキャラの声が変わるのは昔から見てるとなかなか受け入れられないよね。どんな声なのかなぁ...

    • 0
    • 15/09/18 08:53:36

    まぁ仕方ないよね。しかしそうとうなプレッシャーだな

    • 0
    • 15/09/18 08:53:28

    そうかぁ。
    残念だけど、こんな時はいつかは来るよね。
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 15/09/18 08:53:22

    和風総本家続けるんならサザエさんもギリギリまでお願いしたいなぁ。波平もやっと聞きなれたけど、目暮警部がなかなか離れなかったもん。

    • 0
    • 15/09/18 08:52:39

    高齢だからと交代しても新しい人も結構高齢だよね。
    フネさんより年上じゃないか。

    • 0
    • 15/09/18 08:52:24

    どんな声なのかな-。真似できる人にやって欲しいな。

    • 0
    • 15/09/18 08:50:54

    声が似てたらいいな

    • 0
    • 15/09/18 08:49:08

    ショックだよ

    • 0
    • 15/09/18 08:48:10

    麻生が演じるフネは、20日と27日の残すところあと2回。今回の交代は、麻生の年齢を考慮して制作スタッフが決めたもので、オーディションを重ねた結果、寺内に決定した。
    同局編成部の野崎理プロデューサーは「日本の古き良きお母さん像を作ってくださった麻生さんに深く御礼申し上げます。本当にありがとうございました」と感謝。バトンを受け取る寺内には「フレッシュな気持ちで新たなフネさんを演じていただければ」とエールを送る。

    寺内は「このたび、『サザエさん』の磯野フネ役を受け継ぐこととなり、真摯(しんし)な気持ちで受けとめております。国民の皆さまに愛され、46年の歴史あるこの番組の2代目フネとして、麻生美代子さんの築かれた日本の母の姿を大切に受け継いでいけたら! と身のひきしまる思いでいっぱいです」と所信表明。「新米フネが、しっかりと出帆していけますように、どうかあたたかく見守って下さい」とメッセージを寄せている。
    また、きょう18日から『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』が東京・松坂屋上野店で開催される(29日まで)。2年間にわたり45周年イベントとして全国34都市、35会場にて行われてきた同イベントもこれでラスト。会場内の「磯野家へようこそ!」コーナーでは、磯野家のお茶の間が再現されており、麻生演じるフネと波平、マスオのかけあい芝居があるほか、46年前に放送された記念すべきアニメ『サザエさん』第1回目の映像も上映されている。

    ■キャスト
    サザエ:加藤みどり
    カツオ:冨永み~な
    ワカメ:津村まこと
    タラ:貴家堂子
    フネ:麻生美代子(10月4日放送分より、寺内よりえ)
    マスオ:増岡弘
    波平:茶風林

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ