安保関連法案が必要な理由と、日本が置かれている状況

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/09/17 18:14:22

安保関連法案がどうして必要なのか、
日本がどういう状況に置かれてるのか
自分なりにまとめてみました。

よければ、みなさんの考えも聞かせてください。
あと、もっと上手くまとめられる方がいらっしゃいましたら
ぜひ書き込んでほしいです。

※元々、政治とか国際情勢とか全然詳しくないので、
間違いの指摘や、補足があったらお願いします。

------------------------------------

・日本は今、原発を制限している。
その代わりとして、エネルギーを石油に依存する度合いが高い(火力発電etc)。
石油を輸入できないと、日本経済は数ヶ月で終わる。
     
・日本が中東から石油や物資を輸入する場合、
中東→インド洋→南シナ海→シナ海というルートを通らなければならない。
この航路は「シーレーン」と呼ばれる東南アジアの経済動脈である。

日本の貿易の99.7%が船舶による海上輸送なので、
日本にとっても「シーレーン」は非常に重要な生命線。
沖縄や尖閣諸島はそのシーレーン上にある。
     
・中国は「シーレーン」の占領を狙っている。
なぜなら、そこを支配すれば、アジアのほとんどの国に対して優位に立てるし
外交取引のカードにも使えるから。

具体的な方法としては、
まず、漁船で「難破しちゃった☆」といって、シーレーン近くの島に上陸する。
そこに小屋を建てる。
そのうちコンクリート製の建物を建て始める。
海を埋め立てて、滑走路まで作ったりする。
いつのまにか軍事施設が出来上がっている。

中国がいくつもの島や岩礁をこうして占拠したため、現在、南シナ海は緊張状態にある。

・中国は、2013年に日本の尖閣諸島にも上陸し、
日本が即刻退去を求めたのを無視して長時間侵入した。

他の国なら、警告を無視し続けて海域侵犯してきた船は、爆撃して沈めるのが一般的。
でも日本は、戦闘機などの武器で攻撃されなければ、武力行使することができない。
もし中国が、漁船を装って尖閣諸島や小笠原諸島に上陸して建物を作り始めても
何の反撃も対応もできない。

・自衛隊と米軍が共同で、フィリピンへの防衛協力も兼ねて
パラワン島に駐留する計画が進んでいる。
これは、南シナ海(シーレーン)を監視警備するためでもある。

しかし、集団自衛権が行使できないと
中国からの脅威にさらされた時に
フィリピンや米軍と連携して戦えない可能性がある。

一方で、日米が参戦することが分かっていれば
中国も、フィリピンやアジア諸国に手を出す事に慎重になる。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/18 09:15:26

    中国系の団体が、沖縄から基地を撤退させたがるったり
    可動域の広いオスプレイを配備させたくないのも同じ理由なんだろうね

    ちなみにオスプレイの前に配備されてたヘリって
    オスプレイの倍くらい事故率高いんだって
    そういうのも報道されないよねー

    • 0
    • 15/09/18 09:11:27

    原発、尖閣諸島、安保法案、みんな繋がってるのね。
    マスコミがトピ文みたいな事をきちんと報道してないのがキモチワルイ。

    • 0
    • 15/09/18 09:08:41

    >>22そこまでいうなら、あなたの考え聞かせてよ。そんな風に言えるなら、あなたの言うことが正しいのだから。

    • 0
    • 15/09/18 09:08:06

    >>22
    どうしたら日本を守る事が出来るのか教えてください。

    • 0
    • 15/09/18 09:06:28

    >>22
    あなた日本人じゃないの?

    • 0
    • 15/09/18 09:05:54

    >>22では、メリットデメリットを書いて下さい。

    • 0
    • 15/09/18 09:05:20

    >>10
    単純過ぎてひくわ

    • 0
    • 15/09/18 09:04:25

    うーん。
    そこだけを切り取ればいいことかもだけど、こういう話ばかり露呈して「なら賛成で~す」なんて、政治に疎い人が言い始めてる時点でそれはもう政府の目論見にまんまとはまってるんだと思うけど。
    Yahooコメも操作されてるとしか思えない。
    これを見て安心したとか言ってる人こそ、政府が今回掴みたかった票だろうね。お人好しで馬鹿な日本人らしいや

    • 0
    • 15/09/18 09:00:24

    こういう事情もあったんだ。これは知らなかったわ。

    • 0
    • 15/09/18 08:51:37

    主、ありがとう!分かりやすい

    ちょくちょく中国の漁船が座礁してるっていうのは、そういうことだったのか
    大丈夫かな?って心配してたけど、上陸作戦だったなんて、恐ろしいな中国

    • 0
    • 15/09/18 05:28:50

    分かり易い!ありがとう!

    • 0
    • 15/09/17 21:26:17

    本当にありがとう!よく理解したうえで賛成です。平和な日本が続いてほしい。

    • 0
    • 15/09/17 19:37:01

    「戦争」をしないためには、他国から侵されないだけの軍事力でにらみを利かせてないとダメなんだよね
    永世中立国のスイスだって、強力な軍隊を持ってるからこそ、戦争しないでいられるんだから

    • 0
    • 15/09/17 19:33:56

    >>14
    そういう戦闘を起こさせないための安保法案でしょ
    反撃されるとわかっていたら、中国も今までみたいに
    ホイホイ領域侵犯してこれなくなるからね

    今までみたいに、強盗が入ってきても防御できない状態でいる方が怖すぎ!

    • 0
    • 15/09/17 19:28:09

    わかりやすい!

    • 0
    • 15/09/17 19:18:04

    >>10
    もし、戦闘になったら自衛隊にも死傷者が出るからね。
    世のお母さんたちはそれを心配してるんだよ。


    多少の犠牲を払ってでも戦わなければいけないって事態にならないといいね。

    • 0
    • 15/09/17 19:15:30

    すごく分かりやすかったです!
    皆 戦争反対って言うから不安でしたが、戦争をする為じゃないとよく分かりました。

    • 0
    • 15/09/17 18:41:38

    ありがとうございます。
    これで子ども達にも説明出来そう(^^)

    • 0
    • 15/09/17 18:41:35

    >>10
    感情論でしか見てないし、こういう意見は聞こうとしないから。

    • 0
    • 15/09/17 18:39:46

    分かりやすい!
    でもなんで反対する人が出てくるの?悪いこと一つもなさそうじゃん

    • 0
    • 15/09/17 18:38:24

    わかりやすかった。
    青山繁晴さんの解説もわかりやすくておすすめです。YouTubeで検索してみてる。

    • 0
    • 15/09/17 18:35:56

    安保法案のトピがたくさんあっても、理解不能だったけど、あなたの説明ですぐに理解できたわ。小学生並みの知能に合わせてくれてありがとう!
    たから賛成派が多い理由もわかったわ。

    • 0
    • 15/09/17 18:31:58

    解らない人はここを見れば理解出来そう。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 15/09/17 18:28:20

    わかりやすいね。

    • 0
    • 15/09/17 18:28:02

    横行している珊瑚の密漁も中国の下準備ではないかと言われてるのにね。中国について振っても反対派の人達はスルーするからなー。

    • 0
    • 15/09/17 18:23:10

    主GJ!

    • 0
    • 15/09/17 18:22:26

    >>2enjoyplay

    • 0
    • 15/09/17 18:16:36

    人類みな兄弟

    • 0
    • 15/09/17 18:16:34

    ありがとう。
    わかりやすいです!

    • 0
1件~29件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ