• No.16 匿名

    15/09/18 09:07:58

    (J-CASTニュース)

     意外と伸び伸び暮らしている?

    「元少年A」を名乗る男性(33)が警視庁の内偵捜査を受け、逮捕まで検討されていると、女性誌が報じた。

    事実関係ははっきりしないが、警察がマークするだけの理由はありそうだ。

    女性セブンの報道通り「2冊取得」なら
    旅券法違反

    男性について、警視庁の公安部が24時間体制でマークしており、犯罪の事実をつかんで任意同行も検討していると、女性セブンの17日発売
    (首都圏など)号が報じた。

    15年4月から東京都内のアパートで暮らしており、住み始めたころに都内でパスポートを2冊も取得した。
    これは、事実とすれば、旅券法違反になる。

    もしそうなら、住民票を偽造していた可能性があることになり、公正証書等不実記載に当たるとした。
    もし男性がアパート転居などで今後支障が出ることを考えてパスポートを二重取得したとすると、違法行為とはいえ警察が本気で捜査に乗り出すものなのか。

    あるいは、最近の言動から再犯の恐れがあるとして、早くその芽を摘もうと動いているのか。

    元東京地検公安部検事の落合洋司弁護士は、もし犯罪事実があるとして、警察が動くかどうかは状況次第だと指摘する。

    「男性は、非行歴があることになりますが、今度は初犯の扱いですので、旅券法違反などでは実刑にはなかなかならないでしょう。
    それでも、次に犯罪をすれば実刑になると、公安部が抑制効果を狙って動く可能性はあると思います。
    緊急性がないと判断すれば、犯罪事実をつかんでおいたうえで、とんでもないことをやり出しそうなときに未然に防ごうと動くかもしれません。
    警察がどの程度、緊急性があるとみているかによって違うでしょうね」

    女性セブンは「逮捕迫る」と報じたが…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.20 匿名

    15/09/18 11:22:10

    >>16
    セブン下劣で嫌いだけど、今回ばかりはやれやれ~って感じ。取材で居所突き止めたんだよね。
    再犯したら警察は袋叩きだから、しっかり見張ってくれ!

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。