小学校男性講師、テスト架空採点「怠けていた」 大分

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/09/16 11:14:07

 大分県
ひじ
日出町教育委員会は15日、町立小学校で2年生の学級担任を務める男性臨時講師(20歳代)が、テスト結果を保護者に知らせる「学習連絡票」に虚偽や架空の点数を記載していたと発表した。

 講師はほとんどのテストを採点しておらず、町教委に対し「怠けていた」と説明しているという。

 発表によると、講師が担当する児童数は26人。

講師は4~7月に実施した国語のテスト6回分、算数10回分で虚偽の点数を記載した。

テストを実施せず、架空の点数を書き込んだケースもあった。
講師は7月下旬、保護者に連絡票を渡した。

保護者から今月2日、「実際の点数と違う」と指摘を受けて発覚。

学校は保護者に謝罪し、未採点のものを別の教諭に採点させて正しい点数を通知するなどした。

YOMIURI ONLINE

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/17 12:55:42

    >>23
    我が県は数年講師とか産休代用教員とかやらないと採用されないよ。

    • 0
    • 15/09/17 12:45:41

    >>22
    私もそこまでチェックしてないから全く気が付かないな。

    • 0
    • 15/09/17 11:27:39

    >>23うちの子、今年の担任は講師だよ。
    凄くビックリしたし不安だったけど、今のところ良い先生だなと思ってる。

    • 0
    • 15/09/17 11:24:20

    >>23
    結構あるよ。
    てか、今は臨時が多くない?!
    私の知り合いの小学校教諭数名と保育士みんな臨時で担任持ってる。
    離退任の紙見ても書いてあるよね。

    • 0
    • 15/09/17 11:23:49

    臨時講師って変な奴ばかりだよね。
    先生が産休とかはいって臨時講師とかあるよ。
    たいがい変な奴。
    臨時講師になるだけの人間ってかんじ

    • 0
    • 15/09/17 11:07:06

    臨時講師が担任もつって、けっこうあるの?

    • 0
    • 15/09/17 10:08:46

    まめなお母さんが居て良かったね。
    私ならまったく気付かないわ。

    • 0
    • 15/09/17 09:16:43

    まだ今月発覚でよかったよね。
    うち、去年の担任(臨時講師)学年末に「算数のテストを実施していませんでした」って大量に白紙で配って謝罪文来たよ。
    成績表も、どうやって付けたんだか。

    • 0
    • 15/09/17 09:10:07

    >>19
    それは杵築市。日出町の隣の市だよ

    • 0
    • 15/09/17 07:59:38

    >>18
    海上自衛隊の父が自分家に放火して子供が亡くなったのも日出じゃなかった?

    • 0
    • 15/09/17 07:51:47

    日出町って結構なんかニュースになるよね?
    主婦の行方不明。同時期に子供が行方不明だったけど、親が遺棄で逮捕された。
    最近もなんかあったよね?

    • 0
    • 15/09/17 00:11:23

    >>14
    この先生はゆとり世代なのかな?

    • 0
    • 15/09/16 12:49:03

    バカだね

    • 0
    • 15/09/16 12:13:50

    >>10
    あ~、速見郡日出町だ。

    • 0
    • 15/09/16 12:12:24

    ゆとりバカは先生になるな

    • 0
    • 15/09/16 11:57:10

    >>11
    そうだよって…。
    漢字間違いはごめんありがとね。

    • 0
    • 15/09/16 11:55:30

    ゆとり、ゆとり。

    • 0
    • 15/09/16 11:55:00

    >>10
    そうだよ。
    群→郡だけどね。

    • 0
    • 15/09/16 11:52:29

    >>9
    ○○市△△町 (市立)

    ○○群△△町 (町立)

    みたいな感じ

    • 0
    • 15/09/16 11:43:23

    >>8 ◯◯町でも市立だよ。

    • 0
    • 15/09/16 11:31:54

    ◯◯町があれば町立小学校あるでしょ

    • 0
    • 15/09/16 11:31:02

    日出町民だけどどこの小学校だろう?うちの子は二年生じゃないからわからないな。「怠けていた」って呆れるね。

    • 0
    • 15/09/16 11:29:02

    >>5
    全校児童10人みたいな感じ?

    • 0
    • 15/09/16 11:27:08

    >>4
    村立もあるよ

    • 0
    • 15/09/16 11:23:34

    町立の小学校なんて聞いたことないんだもん。田舎だと町立小学校ってよくあるの?

    • 0
    • 15/09/16 11:20:20

    >>1
    馬鹿なの?

    • 0
    • 15/09/16 11:18:51

    市町村の町じゃないの?

    • 0
    • 15/09/16 11:16:58

    町立って初めて聞いた。
    市立じゃないんだ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ