カテゴリ
急上昇
大学の一般入試、C判定で受かるもの?
15/09/13 22:39:28
うちにも発達男児がいる。 何度言ってもやるよね。頭の中どうなってるんだ!?と悩む毎日だよ。 でもさ、息子も頑張ってるんだよ。 怒られて嬉しい子なんていない、たくさん褒められたい。 でも何をしていいか、何をすれば褒められるかを忘れてしまうんだよね。 その時の自分の感情や、状況にばかり目がいってしまうから、判断ができなくて同じ事ばかりしてしまうんだよ。 お子さんは主とは全く別の人間だよ? 自分と同じに考えるから腹が立つんだよ。 お客さんでもいいじゃん、子供の為なら。 褒めて伸ばすというのは決して叱らないというのとは違うよ。 「偉いね、これができたんだね~。でも今は何をやるんだったっけ?」とか「そっか~、こうしたかったんだ~。でもこっちの方がやり易いと思うな~」など、その子のその時の行動や感情には必ず意味があるので、それを肯定してあげればいいんだよ。 悪いもの、ダメなものはもちろんダメ。 ただ、なぜその悪いこと、ダメなことをしたのかを認めてあげるというのが褒めて伸ばすということだと私は思うよ。 まぁ私もここまで思えるのに2年かかったけどね。
15/09/13 23:03:00
>>49 何をしていいか、何をすれば褒められるかを忘れ てしまうんだよね。 その時の自分の感情や、状況にばかり目がいってしま うから、判断ができなくて同じ事ばかりしてしまうん だよ。 お客さんでもいいじゃん、子供の為なら。 以上のコメントが心に残りました。ありがとうございます。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 14:10:36
146
2
26/01/02 14:14:45
559980
3
26/01/02 14:07:24
243839
4
26/01/02 13:47:25
81
5
26/01/02 14:15:00
26
26/01/02 14:12:04
0
26/01/02 14:09:11
26/01/02 13:07:44
26/01/02 14:13:13
26/01/02 13:46:27
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.49 匿名
15/09/13 22:39:28
うちにも発達男児がいる。
何度言ってもやるよね。頭の中どうなってるんだ!?と悩む毎日だよ。
でもさ、息子も頑張ってるんだよ。
怒られて嬉しい子なんていない、たくさん褒められたい。
でも何をしていいか、何をすれば褒められるかを忘れてしまうんだよね。
その時の自分の感情や、状況にばかり目がいってしまうから、判断ができなくて同じ事ばかりしてしまうんだよ。
お子さんは主とは全く別の人間だよ?
自分と同じに考えるから腹が立つんだよ。
お客さんでもいいじゃん、子供の為なら。
褒めて伸ばすというのは決して叱らないというのとは違うよ。
「偉いね、これができたんだね~。でも今は何をやるんだったっけ?」とか「そっか~、こうしたかったんだ~。でもこっちの方がやり易いと思うな~」など、その子のその時の行動や感情には必ず意味があるので、それを肯定してあげればいいんだよ。
悪いもの、ダメなものはもちろんダメ。
ただ、なぜその悪いこと、ダメなことをしたのかを認めてあげるというのが褒めて伸ばすということだと私は思うよ。
まぁ私もここまで思えるのに2年かかったけどね。
No.51 主 匿名
15/09/13 23:03:00
>>49
何をしていいか、何をすれば褒められるかを忘れ てしまうんだよね。 その時の自分の感情や、状況にばかり目がいってしま うから、判断ができなくて同じ事ばかりしてしまうん だよ。
お客さんでもいいじゃん、子供の為なら。
以上のコメントが心に残りました。ありがとうございます。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません