発達障害の子育て へのコメント(No.48

  • No.48 匿名

    15/09/13 22:36:56

    みなさんコメントありがとうございます。
    そうですね、私は褒めて育てるのがいいんだ。と何度教えられてもそれができないので、会話力、文章力など何度教えてもできない私の子と同じですね。

    私は絵を描くのが小さい頃から苦手です。お手本があってそれを見て写すのは、手本が無い状態から描くよりは、まだできると思います。
    それと同じで、私の子の文章力、会話力も、諦めないで私がお手本を、示していけば上手になるんでしょうかね。

    自分が母親に受けた教育と真逆なので難しいですが、怒られて萎縮する人もいる。というのを心に留めておかないといけないと思いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.50 匿名

    15/09/13 22:55:28

    >>48
    主さんの得意なものが価値のあるもので、主さんの苦手なものは価値のないものだと思ってませんか?
    言葉数が少なかったりで会話は下手でもお子さんの中には主さんより得意な何かがあるかも知れないですよね。
    コピー人間を作るわけではないのだから、主さんの出来ることを出来るようにしようじゃなく、お子さんが得意なものを伸ばしてあげることを意識してみては?
    床に落ちているハンカチの一部を摘まんで持ち上げると摘ままれていないところも持ち上がりますよね?得意なところを摘まみ上げれば苦手なところも持ち上がる可能性もあると思います。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。