<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/17 23:06:10

    よし。一歩前進。

    • 0
    • 19/01/18 08:48:19

    今日、3時間欠席したら留年決定。
    辞めたくない、辞める気はない、留年する気もないと言いつつ、登校できない。モヤモヤ、イライラ。疲れた。苦しい。辛い。本人はもっと辛いのかな?呑気にスマホしているけど。その姿を見るだけてムカついてくる。

    • 2
    • 19/01/18 10:39:15

    やっぱり担任には会いたくない、スクールカウンセラーにも会いたくないと言われた。
    まだ早いんだろうな。
    私だけで話に行ってこよう。

    • 5
    • 19/01/18 18:41:21

    旦那もカウンセリングに連れて行きたい。旦那の根性論が子供をダメにした可能性が高い。何でも卒なくこなせて苦労した事がない人には、出来ない人の気持ちなんて分からないんだよね。私がもっと子供の味方になってあげてたら違ったのかな。ごめんね。

    • 3
    • 19/01/18 21:11:11

    >>7772
    旦那さんは行ってくれない?

    • 0
    • 7774

    ぴよぴよ

    • 7775
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/20 19:09:17

    最近機嫌良くって、昨夜ゲームしててやっと倒したから見てーって部屋に呼ばれたから行ったの。
    その時に私がコードにつまづいて、その時には問題なかったんだけど、今、部屋に行った息子から、勝手に部屋入った?って。どうやらプラグ抜けちゃってて、ゲームデーターがセーブ出来てなかったらしい。
    謝ったんだけど、私にはなんにも言ってこないけど、部屋からクソーって叫び声が聞こえてくる。
    あー、せっかく穏やかだったのにな。
    また話できなくなっちゃうかな。

    • 1
    • 19/01/20 21:45:20

    >>7775
    それは運が悪かったですね。
    お疲れさまです。
    うちもネガティブ思考真っ只中の子なので悪い運を呼び寄せてるのか?運悪い事連発起こる事多々。そのたびに荒れます。泣

    • 0
    • 19/01/21 09:33:07

    明日入試というか面接。
    不登校児でも受け入れてくれる高校見つけた。
    そういう学校だから面接も親子面接。
    本人も高校頑張りたいってやる気だけど面接ちゃんとできるかな。
    一応説明会でこんな質問しますっていくつかあげてくれたけど…
    説明会の時個別の面談で基本的に落とすための入試ではないので落ちることはないようなこと言われたけど心配だわ。
    自分が粗相しないかも心配なんだけど…

    • 1
    • 19/01/21 10:21:56

    >>7777
    我が子も不登校児受け入れの高校に入学予定です。
    公立高校なので面接は2/14ですが、グループディスカッションみたいな試験?もあります。
    よほどの失態がなければみんな受かるけど、面接は練習しないとなので練習だけ学校に行ったりしています。
    こんなんで本当に高校通えるのか…。
    本人は高校行く気満々だけど。

    • 2
    • 19/01/21 15:37:43

    ママ友に息子の現状聞かれて、元気になってきた!と話してましたが、泣かれてしまいました。ママ友に泣かれたの3人目。やっぱり当然だけど、不登校って可哀想って思われちゃうんですね。私自身は元気になってきた息子の姿見れて今幸せと思い始めてきていたので、複雑な心境です。

    • 4
    • 19/01/21 17:43:47

    >>7779
    可哀想って泣くの?
    元気になってきた事に対しての嬉し泣きでは?

    • 0
    • 19/01/21 17:46:23

    >>7780
    嬉し泣きではなかったです。
    あんなに元気だったのに未だに信じられないと言っていました。

    • 0
    • 7782

    ぴよぴよ

    • 19/01/21 17:55:14

    >>7781
    そうなんだ。3人も。心配してくれるのは有り難いけど泣かれると困っちゃうね。

    • 0
    • 19/01/21 18:26:16

    >>7783
    そうなんですよね。
    私自身は少し前にどん底を味わっていっぱい泣いて、葛藤して、今やっと気持ちに整理がついて前を向き始め、毎日元気で過ごせていました。今はまわりの友達の方が現状を受け入れられずにいます。泣かれてしまうと、不登校って悲劇なことなんだな~と思ってモヤモヤしてしまう自分がいたり。でも、こればかりは仕方ないですよね。

    • 0
    • 19/01/21 19:09:54

    通信制高校出身って将来就職できるんだろうか?
    ネット見てると、通信制出て大学や専門行っても、面接で通信制を突っ込まれたり通信制を理由に落とされたりっていうのを見たから心配。大学も専門も行かず通信制卒だけは就職は論外らしいね。

    うちはまだ小5だけど、多分小学生のうちは登校できないだろうし、小学生で復学できなきゃ中学も多分無理だろうし。男の子だし余計に心配。

    • 7
    • 19/01/21 19:53:48

    >>7785
    うちも小5で、小中は無理かもしれないと思っています。私もその事、知りたいです。

    • 0
    • 19/01/21 19:56:10

    >>7785
    それはどこからの情報ですか?

    今や不登校児は10人に1人の割合で増えてきてるし、もしその情報が事実なら、社会に無職の人ばかりになりますね。

    • 0
    • 19/01/21 20:56:42

    そういえば最近ぷーさんのトピが上がらないな。

    • 3
    • 19/01/22 00:23:18

    >>7788
    私も気になってた。娘さん、年末の終業式の日に学校行けたみたいで、冬休み明けからどうなってるか気になる…。

    • 0
    • 19/01/22 08:11:24

    >>7785
    高望みしなきゃ就職はできると思うよ。

    • 3
    • 19/01/22 09:11:38

    >>7785
    大丈夫です。うちの子は通信制でバイト受けに行ったら面接してくれた方(社員)も通信制でしたよ。他の社員も通信制の人が何人かいたそうですよ。そういう会社もありますよ。

    • 3
    • 19/01/26 13:22:19

    >>7791都会?

    • 0
    • 19/01/27 18:22:24

    >>7792

    田舎、辛いよね。
    選択肢激減。

    • 0
    • 19/01/27 18:37:46

    今、中2だけど中3から私立の中高一貫校への転入も考えてる。公立より私立のほうが面倒見のいい学校が多いのかな。何にせよ、来月にならないと空き状況が分からないから落ち着かない。

    • 0
    • 7795

    ぴよぴよ

    • 19/01/27 19:10:38

    >>7794
    不登校でも編入できるの?編入するのにも試験はないのかな?ごめん、気になって

    • 0
    • 19/01/27 19:19:00

    >>7796
    学校によっては出来ます。国数英と面接。

    • 0
    • 19/01/27 20:56:43

    あーもう。
    高校行かないんだろな。
    完全に壁作って4ヶ月。
    何したらいいのかわからない。
    子どもに諦められたんだろなー。
    信用取り戻したい。

    • 0
    • 19/01/28 13:31:35

    >>7792
    関東だけど田舎の県。
    ちなみに食品関係の会社です。

    • 0
    • 19/01/29 07:20:42

    >>7798
    高校なんていつからでもいける。
    そんなことより、子供の気持ちが前向きになるようにとか、信頼関係をとりもどすほうが大事だから全力でそこに力を注いで欲しい。

    • 2
    • 19/01/29 08:32:36

    >>7798
    通信制があるから大丈夫!!
    簡単な面談だけで入れますよ。
    うちの子、通信制入って今が一番楽しいって言ってます。

    • 1
    • 19/01/29 11:25:00

    >>7800

    ありがとうございます。
    まずはそこ!って思いながら子どもの心を開けずにいます...

    • 0
    • 19/01/29 11:29:59

    >>7801

    ありがとうございます。
    通信制、資料だけは揃えてます。
    部屋からすら出てこない今、本人が「高校に行く」ことを目標にするのはまだまだ先かな、と。

    • 1
    • 19/01/30 14:27:33

    いつもは午後から登校するのに今日はお弁当持参で10時から学校に行った。
    9時に起きてきて「10時から学校に行くからお弁当作って~」って言われてビックリしたけど。
    未だ帰って来ないけど親の方が落ち着かない

    • 4
    • 19/01/31 08:01:37

    五月雨登校気味の中1次女

    最近は登校してたのに、
    一昨日から次女と旦那以外の長女、私すえっこがインフル発症して、自分は元気なのに休みたがる。
    昨日もやすんだので、今日は行く約束して、
    今も用意はしてるものの、
    またトイレに閉じこもってる、
    最近スマホ持ち込んでトイレがながい。
    いろいろ心配になる。

    • 2
    • 19/01/31 09:22:38

    んー何か行きたくないのに無理に行かすの止めたら気が楽になった。きっと子供も同じ気持ちなんだろうな。昨日は不登校になってから初めて真剣に勉強してたし、なんでこんなに焦っていたのか不思議なくらい吹っ切れた。万が一が起きてからじゃ遅いんだよね。
    子供が自分から学校に行きたくなるまで気ながに待とうと思った。

    • 9
    • 19/02/02 10:36:21

    どこに相談に行っても、何かしらでカウンセラーや医者に怒られる。もう、自分がおかしいからだとしか思えない。発達障害持ちなんだきっと。そして私がこんな親だから、子供も不登校になるんだわ。納得。

    • 1
    • 19/02/02 10:47:06

    >>7807
    どういうところを怒られ、指摘されるのですか?

    • 2
    • 19/02/02 11:26:43

    >>7807
    心のケアするのが仕事のカウンセラーさんが怒るってどうなんでしょうね。
    怒ったところで当然親御さんは落ち込み自分を責めて、いい方向に進むわけがない。プロとしてどうなのと思っちゃうな。

    カウンセラーのチョイスミスってことで、お気になさらず。でも、言われた事で、気づきが少しでもあったなら、そこは改善していきましょう。お子さんの為に。

    • 0
    • 19/02/02 13:51:04

    >>7807
    うちもカウンセラーに2回目のカウンセリングの時に「目標を立てなければ良くならない!」ってキツく言われた。そんな状態じゃないんだよ。心がスッカラカンなんだからさあ。すぐにカウンセラー替えてもらいました。

    • 5
    • 19/02/02 14:43:40

    >>7810
    どん底にいて、なんとか精神保って、一日一日生きることに必死なのに目標なんて持てるわけない。分かってないカウンセラーだね。変えて正解。

    • 3
    • 19/02/02 15:32:22

    >>7807 うちの子は発達障害なんだけど、医者の前で子供に、何で学校行けないの?って聞いたら、あとで親だけになったときに
    「子供の気持ちを一切考えない質問だ!許せない」って怒られたよ。
    「お母さんが今の状態で大学に通えって言われるのと一緒」だって。
    それからは余計なことは言わないようにしてる。
    あちこち相談していたけれど、それもしなくなった。

    • 1
    • 19/02/02 19:48:40

    うちもカウンセラー無理。
    でも学校と提携してるから毎週家庭訪問くる。
    断っても来る。

    • 0
    • 19/02/02 20:09:49

    うちもスクールカウンセラーとは合わない。
    そもそも我が家は籍を置いている学校への復学に拘ってないから合わないのは当然なんだけど、話してると私まで病みそうだから面談も家庭訪問も断ってる。

    • 1
    • 19/02/03 13:37:31

    常勤スクールカウンセラーなんて、結局学校側の人間だった。教師と一緒。親身になってるふりして、全て学校に筒抜け。色々話して後悔してる。

    • 2
    • 7816

    ぴよぴよ

    • 19/02/03 22:39:57

    スクールカウンセラーに、一度私だけ話聞いてもらったことあるけど、なーんの役にもたたなかった

    • 7
    • 19/02/04 13:41:09

    登校時間には行けないけど、遅刻して送って行くと別室登校は出来るようになった。
    でも仕事あるから毎日は送れない…
    送れない日は欠席。
    やっぱり仕事なんとかしないとダメかな。

    • 4
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ