<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/06 13:36:15

    今まで私なりに息子のためと思ってしてきたことがすべてムダになった。自然の中での遊びや博物館、美術館、音楽会、さまざまなイベント、読んでやった絵本、習い事。昔遊んでいた玩具を片しつつ、むなしくて悲しくて涙が止まらない。こんな気持ちのまま生き続けないとダメなのか。

    • 3
    • 18/08/06 14:04:12

    >>5208
    資格もないのに飲食代別でお金取るとか凄いね

    • 2
    • 18/08/06 15:20:24

    >>5211
    5208 です。 人気ブロガーさんとはいえ、飲食代別にはビックリしました。

    • 0
    • 5213
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/06 15:30:47

    >>5211
    この人のインスタにディズニーランドの画像が約5時間前にアップされてました。

    • 0
    • 18/08/06 21:55:02

    >>5210
    お気持ちわかります。私も子供を想って14年子育てしてして、いま不登校の状況に全てが無駄だった、と思いました。色々悩んだけど、幼少期そして今も子供を想う気持ちに偽りはない。親でも初めてのことは戸惑うし、悩むし、間違うこともあるけど、いつでも子供は自分の命より大切。だから今も苦しい。主さんの愛情は十分伝わっていると思いますよ。

    • 3
    • 5215
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 09:59:17

    >>5210
    分かる。
    小さな頃の写真を見れない。
    どうしてこんなになっちゃったんだろう。
    一生引きこもりかもしれない。

    • 3
    • 18/08/07 11:11:17

    >>5214
    共感してくださってありがとう。カウンセラーさんは、いつか、どこかでそれらの経験が糧になるはず、と言ってくれるのですが、それはいったいいつなんでしょうね……(あせらない…でも辛い)

    • 2
    • 18/08/07 11:13:09

    >>5215
    写真、見れないですよね…。

    • 2
    • 18/08/07 12:00:52

    >>5210
    外出先で何気に小さい子供を見ると、どこでどう間違えてこうなったのか?と考えたら凹んでしまいます

    • 2
    • 5219
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 15:53:52

    同じ気持ちの方がいて救われました。
    もう私も鬱になりもがき苦しんでいます。
    精神状態がやばいため相談に行くも、児相もセンターもカウンセラーも話を聞いて終わりでした。
    家庭内暴力もあるため、24時間精神が緊張して毎日吐くようにまでなってしまいました。
    分かったことは、家庭で起きた問題は結局どこも助けてはもらえないと。
    相談は乗るけど、解決は自分達でね、って事か、と。
    子供の事が好きでたまらない幼少期でした。
    今も昔みたいに会話だけでもできたら、と思います。
    が、口を開けば文句でいいなりにならなければ暴力でほとほと疲れました。
    長々と愚痴をすみません。

    • 5
    • 18/08/07 17:00:08

    >>5219
    同感です。家庭内暴力から逃げたら、育児放棄と責め立てられ... 母親の居場所がない、これが現実なんだと思います。悲しいです。

    • 3
    • 18/08/07 17:29:21

    >>5220
    ほんとに孤独です。
    今、行政機関の教育相談に行って帰ってきました。まさしく、話を聞かれて終了でした。無駄にエネルギー消耗しただけ。疲れた。散々個人情報聞かれてさ。

    • 3
    • 18/08/07 20:14:57

    >>5218
    幸せそうな子供連れの家族、制服姿の中学生、日に焼けて自転車で走り去る子供達、どれを見ても苦しい。何を見ても辛い。……もう、どうしようもないときは、おいしいもの食べて、刹那的な幸福に浸ります。肉とか。

    • 6
    • 18/08/07 21:17:01

    >>5222
    5220 です。 是非、美味しい物を食べてくださいね。

    • 0
    • 18/08/07 22:13:02

    >>5221
    私もです
    個人情報書かされて
    記録として残ることが辛い
    さんざん根掘り葉掘り聞かれて結局何の解決にもならず
    カエリミチ悲しくて、ただ心が物凄くむなしかったです

    • 6
    • 18/08/08 09:30:44

    >>5224
    めちゃくちゃ分かります。
    特に子供の名前や住所、学校名を書かなきゃいけないのが辛い…
    犯罪したわけじゃない、この子にさんざん悩まされてるけど赤ちゃんの頃から大切に育ててきた。
    なのになんでこんな情報書かなきゃいけないんだろう…って、仕方ない事なんですがなぜかすごい子供に罪悪感と自分に絶望します。

    • 2
    • 18/08/08 09:55:43

    >>5225
    学校が支えになってくれていたら、何も他の機関まで相談にいかない。学校に筒抜けなんじゃないか、他の人に知られるんじゃないか。聞かれて終わりならこんなに話すんじゃなかった。度重なる絶望に私も人間不振に落ちいってる。

    • 3
    • 18/08/08 13:28:49

    まー今日もよく眠ってらっしゃる。
    旦那はうちの子はいい子だから中学いかんでも大丈夫よ、やりたい事も決まってるんやし。というけどさ、24時間一緒なんよ、私は。やりたい事だけ決めてても何もしなきゃ変われんのよ、家でアニメ見てるだけじゃ。
    去年は大学生になったママ友息子の話きいて、高校卒業したらなかなか会えなくなるなぁとかしみじみしてたのに。
    部活の車だしもやって、不登校前週にサイズ変わったいうから上靴に部活シューズに登下校の靴買って、練習着も季節変わるから新しいの買い足して。
    もう20日きったよ!夏休み!
    昼夜逆転治せって何日いえばなおるのさ。
    家におるなら宅配便うけとれよ!
    何で一日中寝てるあなたがエアーサロンパス使うのよ、くさいわ!

    少しスッキリ。頑張ります

    • 7
    • 18/08/08 22:49:35

    ここみてると、ウチだけじゃないんだなと思える。孤独、葛藤、落胆、失望、偏見。

    何も悪いことしていないのに。
    何も悪いことしていないのに。

    • 7
    • 18/08/08 23:23:20

    >>5228
    うちは孤独と落胆と失望だけかな?(´;ω;`) 未来が見えないので(TT) 愚痴って、すいませんm(_ _)m

    • 3
    • 18/08/08 23:39:16

    夏休みも何もない。ずっと休みだもの。
    宿題やらず毎日スマホざんまい。部活も行かない。手伝いしない。本当にダメ人間にしか見えなくてイライラ止まりません。開き直ってるし本当に本当に親辞めたい投げ出したい。

    • 9
    • 5231
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/09 14:38:47

    「2学期に使う教材の発注しますか?」と一言担任から連絡がありました。「息子くんどうですか?」もなく。もう来ないという前提なのかな・・悲しみを通り越して呆れた

    • 5
    • 18/08/10 07:32:35

    口を聞いてくれない子供の誕生日、どうしたら良いかな。プレゼントとケーキは用意したけど。

    • 1
    • 18/08/10 09:02:39

    >>5232
    プレゼントとケーキが良いきっかけになるといいね。喋らなくても嬉しいはず!

    • 1
    • 18/08/10 15:26:42

    >>5233
    ありがとうございます。なんか涙でる。
    去年の今、子供は生き生きとしていたのに・・・

    • 7
    • 18/08/10 23:19:02

    >>5234
    うちも対話ができなくなり、誕生日はいつもみたいにリビングで楽しくできませんでした。
    自室にケーキとプレゼントを持って、私と2人きりで…
    他の家族は寄せ付けないので私しかお祝いできませんでした。
    本当、去年は…とか思って切なくなりますよね。
    私、最近もう限界なのか電車ですら涙出てきてかなり精神状態やばいです。
    あなたは大丈夫ですか?
    気持ちがわかるからこそ心配です。

    • 1
    • 18/08/11 02:49:04

    涙、出ますよね。昨夜も私、ひとけのないのと暗闇を幸いに、泣きながら帰宅しました。いま、変な時間に目が覚めて、涙も出ない、消えたい死にたい気分に襲われてここに書き込みに来てます。お母さんが死んだら息子さんは立ち直れないよ、と言われたから耐えてるけれど、これからも耐えるつもりだけれど、苦しいね。

    • 9
    • 18/08/11 05:54:40

    5232です
    みなさんありがとうございます。
    夫も学校側も無関心無配慮なので、みなさんに共感していただけるだけで、涙が溢れます。
    電車でもスーパーでも、気を張ってないと自然と涙が流れ落ちて、自分でもびっくりします。みなさんもお体に気をつけて

    • 6
    • 18/08/11 08:24:02

    >>5236
    私ももう死にたいです。
    うちは家庭内暴力もあるので、本当にしんどい。
    昨日は脳内出血しないかな、と自分で頭叩きまくってました。
    もうやばい。
    こんな子に育てたのは私だけど、どこも助けてくれない。
    いち早く動いてくれそうな民間の施設は値段が高すぎて無理。
    もうどうしたら。

    • 4
    • 18/08/11 12:35:49

    >>5238
    わかります。お子さんに関してはすぐに動いてもらえるところがないとしても、お母さんの支援をしてくれるところを、探してみませんか。お母さん自身が切羽詰まってることを、いろんな機関に訴えれば…保健所とか母子支援センターとか、電話で窮状を訴えれば、誰かが示唆してくれるはずです。地域によりますが、精神科にかかって診断書をもらえば、収入次第では自治体からお母さんに訪問看護等の支援を受けることができます。根本的な解決には全くならないけれど…一時しのぎ的にガス抜きが出来ます。私も利用しています。それでも夜中には死にたくなるけれど…。

    • 1
    • 18/08/11 22:01:33

    >>5239
    地域差にもよりますね(涙) 保健センターや支援センターからは「何か取っ掛かりがあるかもしれないし~」としか言わないのが現状です。

    • 1
    • 18/08/11 23:16:10

    >>5219あなた大丈夫?家庭内暴力あるなら警察に通報して、現実わからせる方がよくないかな?

    • 1
    • 18/08/12 12:08:19

    引きこもってからもうすぐ三回目の誕生日がくるなー。
    半年ほど喋ってないし、ここ1ヶ月は姿すら見てないわ。

    無料で相談できる機関も色々あるから、お母さんたち、とにかくひとりで抱え込まないでね。
    カウンセラーも自分と合う合わないあるし、いくつか持っててもいいかもです。
    私はスクールカウンセラーにいくつか機関を紹介していただいて、なごみたい時はこの先生、喝入れて欲しいときはこの先生、って使い分けさせてもらってます。

    • 4
    • 18/08/12 13:47:34

    上の子がひきこもり。
    下の子、気を使ってるのか友達呼んだりどっか行きたいとかあんまり言わなくて。
    下の子も不登校になる資質ありそうだしなー。
    ひきこもらないようにしないと。

    みなさん、兄弟姉妹はどんな感じですか?

    • 2
    • 18/08/12 18:54:51

    どうしても世間体を気にしてしまう。
    小4の息子が学校に行かなくなって、学校の担任、校長教頭、クラスの子達、ママ友たち、近所の人達に何て思われてるか。きっときっと、「一人っ子だから」「小4で不登校なんてどんな育て方したの?」「甘やかしてたんじゃないの」「お母さんが暗い人だから子供も不登校になったんじゃないの?」…色々悪く思われてるとしか思えない。
    担任に欠席の電話をした時の、ため息混じりのまたか、困ると言わんばかりの対応、学校に出向いた時の、担任、教頭校長、養護教諭、事務員さんからの哀れんだような、面倒くさそうな、引きつったように苦笑いした表情が心に突き刺さる。問題親子、厄介で面倒くさい親子、子供を不登校にした駄目な母親と思われてるのが伝わってくる。

    外に連れ出したくても、平日昼間は近所や世間の目が気になって外出させられないし、息子も外出する気なし。フリースクールにもいく気なし。今は夏休みだからまだ気も楽だけど、夏休み明けたらまた引きこもり生活が続くのか…

    去年までの夏は真っ黒に日焼けしてたのに、今年は真っ白で太り気味。絶望。

    • 7
    • 18/08/12 19:20:02

    >>5241
    アドバイスありがとうございます。
    児相の方からは命の危険を感じたら警察、それまでは家庭で頑張って、って感じなのですが、物を投げたり私の命の危険はなくても引っ掻いたり叩いたりした時点で警察って呼んでもいいのでしょうか?
    救急車と一緒で最悪の事態の時しか呼んではいけないと思ってしまっています。

    • 0
    • 18/08/12 23:08:05

    >>5244
    自分が不登校、子供が不登校になった人しか本当の辛さもわからないし、理解しようとなんて思わないよ。まずは親が世間体を気にしない事かな。平日でも出掛けられるならどんどん行った方がいいですよ。お子さんが気にするなら少し遠くに行くとか他の子達が学校に行ってる間とか。それからフリースクールか適当指導教室はおすすめです。まずは見学から初めてみてはどうでしょう?きっかけはなんでもいいのでまずは家から出る。生きる糧はきっと外の世界にあると思います。

    • 3
    • 18/08/12 23:41:52

    >>5245
    個人的な意見ですが、警察に電話をするのはいいかと思います。 来る来ないは警察の判断なので...

    • 0
    • 18/08/14 02:35:43

    お盆になるにつれ、息子の元気がなくなっていく。夏休みもあと一週間(田舎なので短い)。夏休み終了が近づいている。朝が来るのが怖い。夜になるのも怖い。きっと息子も同じ気持ちなんだろう。
    敢えて、学校の事、宿題の事は口に出さない。口に出すのが怖い。一番気になるけど。

    夏休みに入ったばかりの時は、二学期からは行ける、大丈夫と言っていたが、日に日に元気がなくなっていく様子を見ると、これは休み明けダメかもしれない。自分で大丈夫と言った手前もあるのか、夏休み前みたいに行きたくない行きたくない言わない。言わない代わりかため息ばかり。どうした?と聞けば、「いや、このゲームが上手くいかなくて…(ゲーム中)」「あせもが痒い」など、違う答えが返ってくるが、明らかに日に日にため息や塞いでるのが増えてるんだよなぁ…。

    「もうすぐ学校だから嫌なの?」って聞きたいけど、怖くて聞けない。聞いて、うんって言われたらと思うと…。かと言って、敢えて今は聞かず、休み明けにやっぱり行けないってなったり、本人も何も言わないまま、本当は嫌で苦しいけど無理して登校して、余計に精神的に悪化して不登校に拍車がかかってしまったら…。

    どうしてあげるのが正解なのか全くわからない。

    • 7
    • 18/08/14 22:16:01

    迫り来る新学期。子供じゃなくても怖いよね。さあどんな展開が待ち受けているやら…というか、展も開もないよ!!という不安しかないけれど、昨日のことも明日のことも考えるな、と、お釈迦様も言うたらしいし(お盆だからどこかで説法を小耳に挟んだ)、とりあえず、お風呂の大掃除して気を紛らわしてます。昨日はトイレピッカピカにしたった。

    • 5
    • 18/08/15 15:42:48

    思春期反抗期、娘中2
    だらだら…顔もみたくない
    夏休みの課題は
    何故かやってる
    学校いかないでしょ?
    習い事もやめるんでしょ?
    イライラするから
    先の事は考えない

    家を出たいらしい
    だよね? 息苦しいよね
    私も出たい

    反抗期で不登校気味?の娘
    今は苦しいけど…見守るしかない
    旦那とそう決めた。

    • 4
    • 18/08/15 21:41:39

    新しく知り合う人に娘の存在を言えなくなった。中三だとか言うと受験だねとかどこ受けるの?って話になりそうでこわい。
    だから職場の新しいパートさんとかは私の子どもは下の子一人だけだとおもってる。
    私が不登校を認めてないからだめなのはわかってるんだけど…。

    • 2
    • 18/08/15 23:28:03

    >>5251
    無理に話さなくでもいいと思います。

    • 0
    • 18/08/16 08:10:11

    >>5251分かります。私は同じクラスのスピーカーお母さんがいたもんだから、違う部署の人にも話が回ってて嫌になった。
    スピーカーお母さんが不登校のことも言いふらしてるだろう。
    高校見学行った?とかそんな話されても適当返してる。

    • 2
    • 18/08/17 22:38:31

    我が家も全く同じ感じです。高校生なので単位も危ないのにどうしょう…と親は思うけど、言いたい事の半分も言えない。子供の方が多分辛いんだろうから。でも、私は時にはあっさりスパッ!と言う時もありますよ。後は直ぐにきもちを切り替えて、しばらくして何気ない話をすると(食事やおやつの話が多い)、案外すんなり答えてくれます。言うのを我慢するってほんとに疲れて、自分が苦しくなって魂が抜けます。新学期に向けて歯がゆい思いをされてる方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。自分だけと思わず、私も頑張ります。頑張りましょうね。生きてくれている、それだけでいいんですよね。本当は(..)

    • 0
    • 18/08/17 22:49:25

    >>見守ってゆっくりさせてあげてください。
    中二から不登校ぎみの娘は行ったり休んだり頑張り、今高1ですがまた行けなくなっています。高校は中学のようなわけには単位制なのでいきません。今のうちにゆっくり休養してご家族でお子さんの気持ちをゆっくり聞いてあげて下さい。子供によって違うのかもしれませんが、私が過ぎて思ったのでコメントしました。中学での子供が罪を持たない休養が必要だと思いました。頑張ってくださいね。

    • 0
    • 18/08/17 23:12:17

    >>5243うちは妹が先に不登校ぎみになり。そこに必死になっていた私。しかし、兄も続いて不登校に…。娘を気遣いながら息子にも気を付けていたのに。気を使っても母の笑顔が消えていたのかもです。

    • 0
    • 18/08/17 23:19:13

    >>見守ってゆっくりさせてあげてください。
    中二から不登校ぎみの娘は行ったり休んだり頑張り、今高1ですがまた行けなくなっています。高校は中学のようなわけには単位制なのでいきません。今のうちにゆっくり休養してご家族でお子さんの気持ちをゆっくり聞いてあげて下さい。子供によって違うのかもしれませんが、私が過ぎて思ったのでコメントしました。中学での子供が罪を持たない休養が必要だと思いました。頑張ってくださいね。

    • 0
    • 18/08/17 23:45:59

    どこのカウンセラーだかの情報見ても、「不登校を受け入れる」「不登校を問題視しない」「学校に行けなくてもいいと心から思う」「生きてるだけでいいと思う」「それらが親ができて不登校は解決する、それができないと悪化する」とか、無理だっての!

    周りからは変な目で見られ、世間からは問題一家扱い、学校からも理解が得られず甘やかしのダメ親、問題児扱い。そんな敵ばかりの環境で、心から「行けなくてもいい」なんて思えるわけないだろうが!!そんな平和な心になんてなろうと努力してみたけど、どーーーやったってなれんわ!!
    何人ものカウンセラーだかのネット記事を、何回も何回も読み漁って、みんなだいたい受け入れろだの学校に行かないのは問題じゃないと思えとか言うけど、所詮綺麗事!!そんな事言うなら、不登校解決なんてそもそも謳うな!!現実、突き刺さってくる世間の目が怖すぎて、気にしないとかそんなの無理なんだよ!!気にしないようにとか受け入れるとか、頭では分かっててもどうやったって焦りや絶望しか湧いてこんわ!!

    実際、子供学校行ってないのに親子で何ともありませんって顔して平日にそこいら散歩だのショッピングだのしてみなよ、瞬く間におかしな家だって噂広まるわ。子供学校にも行かせず平気な顔して、あそこの親はなに考えてんだって。言いたい人には言わせとけ?それができない社会なんだよ今は!!

    • 11
    • 18/08/18 06:39:58

    >>5258
    同感です。 生きてるだけで丸もうけなどとは思えない毒母がここにもいます(´;ω;`)

    • 3
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ