<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/06 13:36:15

    今まで私なりに息子のためと思ってしてきたことがすべてムダになった。自然の中での遊びや博物館、美術館、音楽会、さまざまなイベント、読んでやった絵本、習い事。昔遊んでいた玩具を片しつつ、むなしくて悲しくて涙が止まらない。こんな気持ちのまま生き続けないとダメなのか。

    • 3
    • 18/08/05 02:14:39

    「夏休み中はお母さんと頻繁に連絡とらせて下さい。二学期復帰に向けて学校に来る練習しましょう。」と言った担任。まだ一度も電話ないけど。いつも口ばかり。だから子供にも信用されないんだよ。「こどもさんはあなどれない」かこさとしさんは良く言ったものだ

    • 4
    • 18/08/04 18:53:58

    >>5207
    この方が(心理)カウンセラーかなあと思ったので、申し込みをしようと思ったのですが(過去のブログを拝見し)「カウンセラーの資格はない持ってないけど、今後LINEカウンセリングなどをします」と... 見かけ、なんだかよくわからない人だと思い、飲食代別で参加するのはと思いました。長々と失礼しました。

    • 1
    • 18/08/04 16:39:01

    >>5204
    どうして、この人の会に参加しようと思ったのですか??
    不登校を克服する何か知恵などある方なのでしょうか。

    • 0
    • 18/08/04 14:15:32

    >>5205
    学校とかに籍があるうちはまだ良いけど、所属がなくなったら本当に孤立無援になる。自ら動く力もない子供と、精神的孤独な親は未来も感じられないよ。学校も担任まかせじゃなくて、専門家や不登校担当を入れるべき。放校したら行政に引き継ぐとか。
    意欲的な生徒だけじゃなくて、様々な立場の子供を支えるのも教育じゃないのかな?

    • 7
    • 18/08/04 13:48:23

    日本中にこんなにも引きこもりが居るのに、国が対策取らないのも変な話だよね?引きこもりだってきっかけがあれば外に出れるハズなのに。例えば農業をニートの人に教えて、働かせるとか。農業ならさほど人と密に接しなくていいし、しかもすごく人の為になるよね。現ニートが親の死後、1人で生きていけるようにもっと国自体が働きかけてもいいんじゃないかな。

    • 9
    • 18/08/04 09:04:42

    行ってみようと思い... 詳しく見たら、飲食代別だったからキャンセルしました(TT) https://ameblo.jp/natttttchi/entry-12390153239.html

    • 0
    • 18/08/04 06:01:57

    >>5201
    うちも177センチ。無理。
    親だけ講座うけても、やっぱり無駄かな

    • 0
    • 18/08/03 23:55:11

    >>5198
    うちは無理矢理連れて行くも、受付で騒がれて追い出されたことがあり(涙) 強制的に連れて行くことを諦めました。

    • 1
    • 18/08/03 23:50:39

    >>5200
    5194 です。 170㌢の身長では無理矢理連れて行くのは厳しいですね(><)

    • 0
    • 5200
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/03 22:50:02

    >>5194
    振り回されてるわけではなく、170㌢の息子を引きずって連れて行くわけに行かず‥

    • 4
    • 5199
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/03 22:49:41

    >>5194
    振り回されてるわけではなく、170㌢の息子を引きずって連れて行くわけに行かず‥

    • 2
    • 18/08/03 22:41:48

    >>5194
    下でレスした人じゃないけど、うちも発達障害診断したいけどさすがに無理やり連れて行くにもこの体格で暴れるから連れていけない。
    親だけ相談しにいってるけど、解決には至らない。

    • 0
    • 18/08/03 16:15:56

    >>5186
    ウチも旦那は頼りにならない。私がいなくなれば、ゲーム狂の子供も目が覚めるのかな、と思うときがある。私が頑張らなくては!と、私がいなくなれば..と両極端の思考が交錯して疲れる

    • 7
    • 18/08/03 14:47:06

    >>5186

    私も私がシねば、うまくいくのかな って考えてしまっている。
    私の夫は不倫しているわけじゃないけど、なんの頼りにもならない、私一人で抱えるしかないから、もう疲れ果てた。

    • 2
    • 18/08/03 13:33:27

    >>5192
    放置されてるウチからすると熱心なだけうらやましいけど、夏休みは特に家ごちゃごちゃだから確かに大変だよね。担任は口では色々言うけど、結局何もしないから、真に受けちゃうだけがっかりする

    • 4
    • 18/08/03 13:31:35

    >>5185
    拒否するから行かないって? お子さんに振り回されてませんか?

    • 1
    • 18/08/03 13:28:45

    >>5191
    来るだけうらやましい、無視されるよりマシかも?

    • 1
    • 18/08/03 11:09:07

    >>5191
    いきなり来るよ。
    本当に辞めてほしい。
    インターフォンにモニターないから出てしまったら対応せざるを得なくなるからインターフォンの音が怖くなるようになってしまった。
    いきなり来られると留守の時もありますし…とやんわり伝えた事もあるけど、いないならそれで帰りますから、と言われる。
    熱心にしてもらってると思うけど、私が負担でたまらない。
    インターフォン全て無視するわけにもいかないし、下の子達が騒ぐからいるのバレてるし…

    • 0
    • 18/08/03 00:03:21

    夏休み中でも学校から連絡きますか?「どんな様子ですか?」とか。

    • 0
    • 5190

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 21:51:09

    >>5188
    うちも
    旦那は女とW不倫
    女中心の生活
    子供は不登校に引きこもりに
    暴力
    もう4にたい

    • 3
    • 5188
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/02 21:42:14

    >>5186
    同じだよ。
    旦那は不倫同棲した。
    子供は不登校になった。
    最悪だよね。

    • 1
    • 18/08/02 08:08:49

    環境の変化って大きいですよね。うちも小学校は病気以外休むことなく通っていました。中学校は中1の1学期で不登校に。朝夕(休日)の部活、大量の宿題、多忙による睡眠不足、テストのプレッシャー、仲の良い子とクラスが分かれた事が、不登校の主な原因だったと思います。
    わがままだけど、個々に合った宿題量、朝の部活は希望者だけとかにしてくれてたら違ってたかも知れません。

    • 3
    • 18/08/02 05:49:33

    とうとう昨夜は眠れなかった。夫は連日の外泊。確かめてはいないが、最近好きな女性がいるらしく、そこに泊まっているのだろう。育て難かった息子と私のトラブルもあり、長年不仲で…私に責める資格もない。家庭は完全な機能不全。息子の不登校の大きな原因はそこだと思うが、いったいどう解決したらいいのか…。もう、ほんとうに分らない。私がこの世から消えればすべてうまく行く。そんな考えしか浮かんで来ない。

    • 5
    • 18/08/01 23:39:16

    >>5182
    全く一緒です
    小学校までは環境、周りがよくて大丈夫だったけど
    中学校入って一週間で行かなくなった。
    小学校はクラスも2クラスでこじんまりだったけど、中学は7クラスで馴染めないみたい。集団が苦手だと言ってた。
    漢字も読めるけど書けない。
    うちも発達障害あるのかなぁ。
    検査したいけど、病院断固拒否なんです。
    ちなみに部屋も片付けれない

    • 3
    • 18/08/01 23:39:02

    >>5182
    全く一緒です
    小学校までは環境、周りがよくて大丈夫だったけど
    中学校入って一週間で行かなくなった。
    小学校はクラスも2クラスでこじんまりだったけど、中学は7クラスで馴染めないみたい。集団が苦手だと言ってた。
    漢字も読めるけど書けない。
    うちも発達障害あるのかなぁ。
    検査したいけど、病院断固拒否なんです。
    ちなみに部屋も片付けれない

    • 0
    • 18/08/01 23:26:26

    今起きた息子
    今日から8月だけど、何も思うことないのかな。

    • 1
    • 5182
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/01 20:27:08

    >>5179中学入学して、環境に馴染めず特性が強く出始めて、不登校に繋がるケースが多い様です。
    家は小学生までは環境が良かったから特性が出なかっただけです。
    中学の環境に順応できなかった様です。
    2年間なぜ学校に行けないのか分からないでいたので、行けない理由が分かり一歩前進って感じです。

    • 3
    • 18/08/01 20:11:08

    >>5180うちは引きこもりだから、外に遊びに行くなんてうらやましいです(笑)
    友達もいないし。
    物は考えようですよ(笑)

    • 4
    • 18/08/01 18:06:50

    苦しい。受験生だから周りの子は塾に行ってる勉強してるのに、うちの子は花火だ祭りだって遊びばかり。高校行きたいとか口だけ。お金あげなきゃいいんだろうけど、親があげなきゃ祖父母のところに行くし。やってられない。

    • 1
    • 18/08/01 17:27:42

    >>5177
    教えていただきありがとうございます。
    小学生まで特になかったのですね、急に症状が出るということがあるんですね…

    • 0
    • 5178
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/01 16:36:36

    >>5168追記
    漢字は読めるけど書くことが苦手です。

    • 0
    • 5177
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/01 16:34:28

    >>5176小さい頃から小学生まで全くなかったです。特性が出始めたのが、中学入学した辺りから(今思えば)。学校に無理矢理行かせていた時期は特に強く特性(Yシャツのボタンを全て取る.洋服のタグが気になる.タンスの引き出し開けっ放しなどなど)が出ていました。私もそれが特性だと分からず、担任の先生からウィスク検査すすめられて病院に行きました。

    • 0
    • 18/08/01 14:57:55

    >>5168
    発達障害ということですが、今まで心当たりとかあったのでしょうか?
    うちは学校にはいつも行きますが、とにかくテストの点数が取れないので悩んでいます。

    • 0
    • 18/08/01 11:09:39

    >>5174
    フォローしてくれる身内の方がいるのは心強いですね(^o^)/

    • 1
    • 18/08/01 10:58:31

    >>5172

    5170です
    義理実家から電話がある時間帯が大体決まってるので
    下の子に出させてます^^

    不登校になって実家にはすぐに報告しましたが
    義理実家は電話で言うより直接言おうと
    お正月で帰省するまで4か月黙っていました

    義母・義理妹は絶対理解できない感じでした
    義理妹は小学校の補助の先生なので
    フォローしてくれると思っていたのに・・・
    でも義理妹の旦那さんが
    フォローしてくれて本当にありがたかったです

    • 2
    • 18/08/01 00:35:20

    >>5171
    5169 です。 うちは隠してましたが... バレてしまい(涙)(隠してたら隠してることを責められますが)今に至るのですが、出来れば隠し続ける方がいいかと思います。

    • 0
    • 18/08/01 00:33:16

    >>5170
    5169 です。たまに居留守使うのは無理ですか?

    • 0
    • 18/07/31 23:57:16

    >>5169
    うちはどちらにも言ってません。
    どちらも近いのでよく会いますが、言えません。
    言ったらみんなが傷つく。

    • 3
    • 5170
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/31 23:34:10

    >>5169

    私の実家は口出さず見守ってくれてますが
    義理実家は電話の度に「今日は行ったか?」など
    ああしろ・こうしろと意見ばかりで
    「そんなんとっくにやってます」とも言えず・・・
    もう電話鳴るのが怖いです

    • 2
    • 18/07/31 21:51:03

    実家から不登校の子供の事を避難されませんか? 自分の子だから諦めろ! など、手を差し伸べてくれないなら、黙ってて欲しい

    • 1
    • 18/07/31 21:28:21

    パート先で、他校の同学年のお母さん達がいるのですが(部署が違うから15時休憩や朝会うぐらい)中3で受験の話してくるんだけど、家不登校のこと言ってないからいつも適当に返事してるけど、なんだか虚しい。うちは発達障害があるし(春先に診断されたばかり)

    • 6
    • 18/07/31 15:13:37

    夏休みに入ってから朝起きてたり今日みたいにまだ寝てたり。みなさん朝起こしてますか?放置してたら先週から自室の掃除したり3日に1度シャワー浴びたり少し意欲がでてきた気がします。少し関わると私の文句が止められなくなりそうで朝も放置してます。

    • 0
    • 18/07/31 11:33:04

    私立の中高一貫に行かせています。
    学校は好きだからやめない、けど行かない。
    学校に寄付するほどお金が余っているわけじゃない。
    彼にとって合格がゴールだったのかな。
    思い切って公立に転校させたいけど、変わらないのかな。
    どなたか転校させた方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/07/31 06:28:55

    夏休みにあった不登校経験の卒業生の保護者が来ていただきお話しを聞く会に参加してみました。 どの方もその時は親子で苦しんで辛い日々だったようですがみなさん今は元気にイキイキしているそうです。聞いていて涙をこらえているのに必死でした。結局は周りがなんと言おうが本人が変わらないと不登校は変わらないので、いろいろ言いたくなるけど見守りたいです。主人もあまり興味がなく、私1人ですが寄り添ってあげたい。

    • 8
    • 18/07/30 14:00:27

    レギュラーで戻れると信じている息子。ユニフォームもないと思うといえない私。
    サッパリ転校してくれないかなー。

    • 0
    • 18/07/30 10:38:47

    >>5158
    フラワーズ・フリースクールみなも主催の親カフェ...

    • 0
    • 18/07/29 23:42:47

    >>5161
    ありましたか。私も調べてみます…。

    • 0
    • 18/07/29 11:19:44

    >>5158 大阪住みじゃないけと、調べたらいくつかありましたよ。

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ