<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/11 07:30:09

    元から休みがちだったけど、とうとう夏休み明けから不登校。不登校の理由、わからなくもないけどやっぱり甘えもある。それでも今は受け入れようと休みを許しているけど、その事で同居親に色々いわれる。それが1番辛い。だって、我が子が不登校になっても平気な親なんているわけがない。学校に行けと追い込んで、不登校よりひどい状態になるのが1番困るから今は受け入れているだけ。ずっとこのままでいいなんて、私も息子も思ってない。

    • 7
    • 17/09/12 00:53:38

    不登校の99%はどうのこうのって本を買ったよ。

    これは不登校だけでなく、ほかのいろいろなものに適応すると書いてあった。

    結局は褒めて褒めて自信をつけろ。意味ないと思っても褒めろ。
    自信をつけた時子供は変わるってやつだった。

    登校をまってても行きませんだって。いろんな考え型あるよね。

    • 0
    • 17/09/13 08:22:35

    半年間、不登校の中3息子。
    いまは登校してるけど、高校は行けるのかなぁ。本人は全日制の普通科に行きたいと言ってるけど‥。欠席日数もだし、成績も悪い。

    • 0
    • 17/09/14 01:04:08

    体調不良で学校に行けないと訴える場合は、どうしたらいいんだろう。
    夏休み中は体調が良くて元気だったから、気持ちから来るものだと思うんだけど。
    さすがに具合が悪いときは無理強い出来ないし…
    ソーシャルワーカーに相談したけど、『典型的な不登校の子じゃないので、泣いても来させてください。学校では元気ですので』って。でも、家では泣くわ具合悪いと言うわ校門で立ち止まって動かんわで。
    これを不登校と言わなくてなんなの?しんどいよ。
    保健室や図書室登校をお願いしたのに、すぐに先生が教室に戻るよう呼びに来るらしいし、余計悪化した感じ。
    どうしたもんかな。

    • 1
    • 17/09/16 12:25:04

    殆んどずっと毎日家にいてゲームしてるのもあれだし気晴らしにどこか行きたい場所あるか聞いてみたけど「無い」の一言だけ。
    この先もずっとこうなのかな。

    • 1
    • 17/09/16 21:07:47

    疲れたな。私ばっかりいろいろ動き回って意味あるのかな。
    家でダラダラゴロゴロ、遊びに行くときだけ張り切って。遊びに行くんだったら学校行けよ!って言ってしまいそうになる。

    • 4
    • 3328
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/17 20:14:47

    不安神経症で今年6月から五月雨登校で夏休み明けはまだ1日も行けてない
    1回も担任から連絡ないんだけどこんなものなのかな
    連絡帳は毎回「了解しました」しか書いてないしどうでもいいと思われてるのかな

    • 0
    • 3329
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/17 20:26:47

    >>3328
    ごめんなさい、ここ中学生以上でしたね。間違えました。

    • 0
    • 17/09/17 21:54:41

    勉強はどうしてますか?

    • 0
    • 17/09/18 17:52:07

    >>3325 うちと似てる。なんか最近 どーでもいい。先生も別に信頼出来ないし、正直娘も信用できない。 だから、両方に疲れて、イライラする。 とにかく、疲れた、疲れた、疲れた

    • 4
    • 17/09/18 17:53:09

    >>3327 言わないの?えらいね。私は言ってしまうよ。だから 体調不良も信用出来ない。

    • 0
    • 17/09/19 02:14:26

    三連休終わったよ。私、学校が始まると憂鬱。
    今日は大丈夫だったかなとか、そればっかり。
    うちは投稿しぶりの子供がいます。  

    • 2
    • 17/09/19 14:52:40

    小学校の途中から中学三年間ずっと不登校だった息子
    いまは通信制の高校に月数回通ってる。
    今年4年生。(4年制なので)
    相変わらず友達は出来ないけど行きしぶることは一度もなくこれた。
    たぶん全日制だったらまた不登校だったと思う。
    来春卒業したら、とりあえずバイトでも派遣でもいいから、
    働いてお金を稼ぐ楽しさを知ってもらえたらいいな。

    • 2
    • 17/09/19 15:29:16

    >>3334
    いいですねー。うちも通信か定時に行くと腹をくくってほしいです。絶対それは嫌だと言い張り、全日制に行くと。しかも偏差値の低いところは嫌だとかなんだとか文句ばかり。
    高校選べる立場じゃないからね?と腹が立ちます。

    • 0
    • 17/09/19 18:07:29

    >>3335
    うちの息子、中3の秋から不登校で県内でも有数の公立進学校に合格したけど、高校でも不登校。夏休み明けに留年決定した。今は通信高校に転学か大検受けるか迷ってる。
    合格した時に4月からは大丈夫!って言ってたから信じてたけど、入学して1週間くらいで不登校よ。

    • 0
    • 17/09/19 23:20:32

    >>3335
    ウチは全日制に行って、現在二年生。偏差値の低い所だけどね。
    今も休みがちで昨年度はゴールデンウィーク明けから怪しく、通信制に転校を考え、何度も見学に行った。
    でも、本人がどうしても全日制にこだわり、休み休み通学しながら、どうにかこうにか留年の危機も乗り越え進級した。
    今年も週に一度は休んでるけど、今の高校を卒業し、大学に進学したいと頑張りだした。

    はなから諦めないで、とりあえず子供を信じてみようよ。
    通信制の高校はいつでも行けるじゃん。
    全日制に入るチャンスは毎年春にしかない。
    しかも、同級生と同じ年度に卒業したいなら、チャンスは一回きり。
    一度トライしてやっぱダメなら通信制に行けばいい。通信制はいつでも行ける。

    • 0
    • 17/09/20 08:04:13

    私立の全日制、年間100万するって。そこは不登校にも優しいって先生にすすめられたんだけど・・・。必ず行けるとは限らないのに大きな賭けだなあ。

    • 0
    • 17/09/20 13:02:03

    辛いなら行かなくていい。いろんな道あるから探そう!と話しても頑張る娘。
    何で、イヤな人のために自分を犠牲にしやりたい叶えたい夢捨てなきゃないのか?って。

    一人でも味方がいるなら行く。と。
    休みたいって言えてるお子さんが羨ましい。
    強いんじゃなく強がりなのも知ってるから。親の私の責任だよね。

    • 3
    • 17/09/20 13:13:28

    >>3339

    そんな事、言わないであげてよ。
    娘さん、凄いじゃない(^^)
    強がりじゃないでしょ、強いんだよ。
    私の娘は(現在24歳だけど、下に中学生の兄弟姉妹がいるから、このトピを覗かせてもらってます。)中2の時に部活で虐められて、毎日、泣いて帰って来てたけど辞めなかったよ。
    私は何も悪い事をしてない、辞めたら負けになる!!って言って、頑張って行ってたよ。
    虐められた原因は先輩達に可愛がられていたからなんだけどね。
    上手いから可愛がられていたわけではなく(^_^;)下手くそだけど礼儀正しいからということで先輩達からの評判が良くて、それを同級生達から やっかまれて虐められてたんだ。
    (他の お母さん達から聞いた。)
    私は「そんなに辛いなら、辞めてもいいんだよ。」って言ったんだけど、辞めなかったよ。
    私だったら、絶対辞めてるのに、娘は強いな って誇らしく思った。
    あなたも娘さんの事、褒めてあげて(^^)

    • 3
    • 17/09/20 14:49:50

    >>3338
    不登校児はお金がかかるよね

    • 2
    • 3342
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/21 07:56:24

    朝になるとコロッと変わる。昨日、友達や先生と明日は行くって約束したのに、起こしに行ったら知らねーよ。うるせーんだよ!の暴言。

    こんなんじゃ見離されるのも時間の問題だね。
    もう、何をどうしたら良いのか分からない…

    • 2
    • 17/09/21 08:20:46

    >>3340
    ありがとうございます
    嫌なんだけど、負けたくないって。今、逃げたりしたらいつか後悔する。って。
    一番上だし、我慢させてた時期もあったからだろうから、心配で。でも、学校に一人でも味方がいる。家に帰れば、ママがいて、○○がいる(妹)。換気扇から、ご飯の匂いがするとホッとするって。

    私も、きっと自分なら逃げたす状況です。
    強いんだな。
    見守るしかできないから。

    • 6
    • 3344
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 12:39:17

    >>3343さん、うちの娘も全く同じでした。
    負けたくない!って。
    頑張った分体に不調が出たけど、ひどい時はさすがに休ませましたがそれ以外は気持ちで行っていました。
    今は高2です。あの頃、支えになってくれた保健室の先生の様に自分もなりたいと言って養護教諭を目指して頑張っています。
    娘さんもこれだけ頑張っているのだから、きっと明るい未来があるはず!
    応援しています。

    • 1
    • 3345
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 12:40:50

    >>3344です。
    アンカーまちがっていました。3339さんへです。失礼しました。

    • 0
    • 17/09/21 14:28:27

    >>3338
    寮制の学校と値段変わらないから寮の学校探してみては?

    • 1
    • 17/09/21 14:58:22

    >>3335

    中学は行かなくていいから、塾に通いつめて偏差値を少しでも上げられたらいいね。偏差値高めのほうがイジメとか少ないよ。
    自分の口から偏差値ってワードがでてるなら、部活引退して今から追い上げる子もいるし、学校で無駄な授業してる間にひたすら受験勉強したらのびるかも。

    頑張れ!

    • 2
    • 17/09/21 16:12:06

    >>3346
    寮だと授業料以外に寮費も必要だから、
    年間100万円なんかで収まらないよ。
    自宅通学の私立と同じなんてことはありえないと思うけど。

    • 1
    • 17/09/21 20:28:47

    >>3348
    いくの学園なら学費と寮費込みで年間120万円。
    全国から不登校、発達しょう害児の受け入れしてるよ。

    • 2
    • 3350
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 22:13:08

    もう子どもの為に頑張るの疲れました。でもみんな、お母さんが諦めたらお子さんどうするんですかって…。
    子どもは不登校になっても、心が疲れているんだね。今は逃げてもいいよ。って言ってもらえるのに母親は心が疲れても逃げられない。辛い。

    • 8
    • 17/09/22 11:33:21

    >>3350
    一旦逃げるのは良いと思いますよ。
    毎日つきあうのは本当に辛いです。
    可能な環境であれば日帰りのバスツアー
    にでも参加して一旦逃げましょう

    時々そういう感じで私は逃げることにしてます
    案外その方がお互い良い方向に進んでいます

    • 0
    • 17/09/22 15:45:36

    >>3350
    あなたがお子さんに示してあげたらいいとおもう。
    自分が壊れてしまう前に逃げられる場所があるなら逃げる。しっかり休んで次への活力を蓄える。活力が溜まったらまた頑張る。
    多かれ少なかれ人はみんなそうやって頑張ってるんだよってさ。
    親子で充電期間作ったらいいよ。

    • 0
    • 3353

    ぴよぴよ

    • 3354
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/22 23:53:08

    >>3349
    いやいや、サイト見てきたけど、
    入学時にさらに100万もいるじゃん。
    3年行ったら、計460万円?
    いくら全日制私立高が高いって言ってもそんなにかからないよ。大学じゃないんだから。
    高校なら、入学金や修学旅行費入れても200万円台だよ。3年で300万円もかかる所の方がまれだと思うけど。
    しかも、その全寮制、年間100万円で収まってないし。

    • 1
    • 3355

    ぴよぴよ

    • 17/09/23 03:39:41

    >>3350あなたの事が心配です。これ私が保健室の先生に言われた言葉。正確にはお母さんの事が心配です。なんだけど、私この時は不登校とそれに伴う周りの雑音、家のゴタゴタで自分の方の精神が崩壊しそうで切羽つまってた。身内は不登校に理解ないから責めてくるし旦那さえも敵に思った位。でもこの何気ない一言で、気持ち少し軽くなった。こんな自分語りレスしてごめんね。何かあなたが少しでも気持ち軽くなる方法ないかなと思って、同じ言葉伝えたくなった。

    • 2
    • 17/09/23 04:28:31

    >>3356これ私的外れな事言ってる気がするからスルーしてください。

    • 1
    • 17/09/24 01:48:08

    >>3347
    中学は行かなくてもいいから、って。学校で無駄な勉強するなら塾で頑張れって何それ?中学は義務教育、法律で決まってるの。偏差値が良くても欠席が続いてる分のペナルティーはあるよ。偏差値が高い所程不登校児はできるだけ取らない。まぁ、田舎は知らないけど。そんな事考えてる親あり得ないわ。

    • 2
    • 17/09/24 19:12:02

    高校三年。6月~不登校になり、とうとう単位不足に。あと数ヵ月通えば卒業なのに。
    一番辛いのは本人だろうけど、親も気が狂いそうです。

    • 2
    • 3360
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/24 19:50:00

    >>3359
    今の高校はまだ辞めてないんだよね?
    今すぐ通信制に転校したら、同級生と同じタイミングで卒業できるよ。
    全日制2年分の単位があるから、あと少し単位を取れば卒業できるはず
    すぐに転校した方がいいよ

    • 1
    • 17/09/24 20:55:08

    >>3360
    どうもありがとう。
    まさしく昨日、幾つかの通信制高校のパンフレット請求しました。よく読んで、面談を申し込むつもり。あと、子供ともう一度よく話し合います。
    少しでも良い方に向かいますように。

    • 4
    • 3362
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/25 09:42:32

    >>3358

    あなたどこに書込みしてるかわかる?
    ここって不登校だよ。学校に今は行けないけど、高校は環境が変わって行けるかもしれないでしょ?バカじゃないの。

    • 7
    • 17/09/26 08:18:58

    >>3358 それはわかってるけど、行けないからここにいるんじゃないの?学校行けてる子の親は来ないで欲しい。

    • 8
    • 3364
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/27 11:04:18

    >>3350
    私も同じ状況であなたの気持ちがよく分かります。わたしは毒親、人生壊されて最悪といわれたり、私が死のうがどうでもいいとかいわれました。他にも兄弟いるからなんとかがんばってるけど、疲れて娘の気持ち受け止める気力もないです。母親失格だし、母親にむいてないかったんだと毎日自分を責めてます。娘への愛情もなくなってくるんじゃないかと不安で押しつぶされそうです。リスカしたりodしたりしてしまって、早く消えて居なくなりたいくらいです

    • 0
    • 17/09/29 23:20:45

    本人が希望するので思春期外来を予約しようと電話してみたら年末までいっぱいだと言われた。
    来年1月から3月の分の予約は12月1日午前9時に電話受付スタートだそう。
    「九時になったら早くお電話して下さいね。すぐに予約が埋まってしまうので」と。
    これはまるで、昔々、学生の頃、ライブのチケット発売日にチケットぴあに電話した時みたいだ。
    ライブのチケットより熾烈な戦いなのかも。
    そもそも、12月1日、覚えてられるだろうか、忘れないだろうかと不安だ。

    • 0
    • 17/09/29 23:32:14

    >>3365
    普通の心療内科じゃだめ?

    • 0
    • 3367

    ぴよぴよ

    • 17/09/29 23:57:52

    うちの子が可愛がっていた後輩がつい最近亡くなりました。
    とっても真面目な大人しい子です。ただ、この年頃特有の病気になって体の調子があまり良くなかったみたいです。
    不登校も親御さんにとっては計り知れない位悩まれてると思います。
    でも、亡くなってしまったら…
    私は後輩の親御さんの姿をみて生きてくれていれば綺麗事なしにいいやと思いました。
    年頃の子供を育ててるとどうしても悩みはあります。
    私もその1人で本当に悩んでいますが、学校行けなくても未来はあるし生きていてくれさえすればなんとかなると思います。
    子供の死程辛いものはないです。

    • 3
    • 17/09/30 04:48:23

    >>3365
    そんなに殺到してるんだね。
    だけど、予約しなきゃいつまでも先延ばしになっちゃうし、頑張って。
    携帯のスケジュールにアラームセットしておくといいよ。

    • 0
    • 17/09/30 19:44:01

    >>3369
    ありがとう!そうする。
    他の心療内科もいくつか聞いてみたけど、どこも結局は三ヶ月程度待ち期間があるらしい。
    どうせ待つなら思春期専門外来のあるメンタルクリニックがいいかな?と。
    しっかし、世の中、そんなにメンタル病んでる人が多いんだね
    驚いた

    • 0
    • 17/09/30 20:16:31

    >>3362
    どこに書き込みしてるか分かる?って、ここは傷の舐め合いする所? 環境の変化で通えるかも知れないけど、レベルの高い所は中学も通えない時点であっちがお断りなの。中学生の殆どが毎朝行きたくないんだよ。通ってる子は頑張ってるんだから。バカじゃないの?

    • 3
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ