<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 15/09/06 22:22:56

お子さんが不登校で悩んでいるお母さん!1人で悩まないで、抱え込まないで!
同じ悩みを持つ者同士話し合おう。
何でもいいよ(*´∀`*)

不登校生徒の親だからこそ話合える場所にしたいと思いますので不登校生徒や親への誹謗中傷は御遠慮下さい

  • 26 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/27 21:09:50

    >>2644
    二人いて上の子が不登校。
    下の子は上の子に呆れるようになった。学校行かないだけじゃなくて、悪態ついたり人のお金盗んだりしたからもう家族とはおもえないと。

    • 1
    • 17/04/27 19:57:50

    >>2644我が家は高校1年女 普通です。
    下の中学2年男が不登校です。
    上の子は普通に毎日学校行ってます。

    • 0
    • 17/04/27 17:51:16

    ここのみなさんは、お子さんは一人ですか?
    何人かいて、一人だけ不登校のお子さんはいないのかな?
    他の子供との関係はどうですか?

    • 0
    • 17/04/27 17:22:24

    >>2641
    同じかもね。
    何だか疲れるんだよね

    • 0
    • 17/04/27 17:21:58

    >>2638
    家庭教育推進協会ってとこです。
    リンク貼っていいのか分からないから調べてくれたらわかると思う。まずそこで紹介されてる本を全部読んだ。あとは電話相談。
    訪問カウンセリングってのもあるらしいけど、私は家に他人を入れるのが苦手なので利用してないけど、子供と直接話してくれたりして、なんだか良さそうだと思った。
    胡散臭いな?とか宣伝かな?とか思ったらスルーしてね。

    • 0
    • 17/04/27 12:03:43

    >>2632

    同じところ見てるのかも。学校は無理していくところじゃないですよって書いてる。
    そして通信の高校に行って専門や大学を目指すのよ、あそこのみなさん。

    • 1
    • 17/04/27 10:45:12

    >>2635そのカウンセリング私も受けたいな。
    私も改善された話を聞きたいです。

    • 0
    • 17/04/27 08:15:18

    >>2638
    私も以前にこの人にそれを聞いたら、自分でネットで探してカウンセリング受けろって言われた。
    アドバイスされた事を聞きたかっただけなのに・・・。

    • 0
    • 17/04/27 07:52:31

    >>2635
    どんなカウンセリングですか?
    是非教えて下さい!

    • 0
    • 2637
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/27 07:29:59

    長い

    • 1
    • 17/04/27 03:08:26

    >>2635
    ごめんなさい、読み間違えてました。

    言ってる事全部合ってると思う。ここは、子供がかわいそうと言いながらかわいそうにしているのは環境、先生、学校、生徒と言ってる人が多くて親が犠牲を払って子育てやり直そうとする人は出て来ない。叩かれるしね。

    • 1
    • 17/04/26 23:34:23

    >>2634
    続きだけど、
    私は、傷の舐め合いじゃなく、不登校を克服した人の話が聞きたかった。どうやって改善したのかなど知りたかった。でも、掲示板系は自分を正当化する話ばかりだった。そうでも言わなきゃ、みんなやってられなかったのかもしれないけど、いくら読んでも何の参考にもならなかったのも事実。
    結局、克服した人達の話はブログで見つけた。そこで教えてもらった不登校専門のカウンセリングを私も受けた。お金はかかったけど、子供の不登校が改善されて、学校に戻れた。
    その後、掲示板でウチのケースによく似た子がいたので、カウンセリングで教わった事が何か参考になればいいなと思って発言したら、それも叩かれた。
    不登校渦中の人の場であって、克服した人の来るところではないってね。学校に行ってる話を聞いたら腹がたつって言われた。
    結局、私が悪いんですね。



    • 2
    • 17/04/26 23:19:47

    >>2633
    そうなんだ!
    じゃ、全員が本心でなく、強がりで「学校なんて」って言ってるってことなんだね。了解!
    でも、それじゃあ、「学校は行った方がいいと私は思ってるから行かせたい」って発言して、少しは共感してくれた人もいたけど、それの数倍もの人数から叩かれたけど、それはなんだったのかな?って思うけど。
    学校に行かせたいと思うようなあなたの子供はかわいそうとまで言われたのは私の記憶違いか?
    何でそこまで叩かれるんだとかなり怖かったから、記憶違いではないと思うけど。
    でも、ま、本心言っても叩かれ損するから、発言しないほうがいいってことね。

    念のためだけど、いじめなんかで命の危険がある場合には学校なんて行かなくてもいいと思ってるよ、もちろん。

    • 1
    • 17/04/26 22:38:56

    >>2632
    環境が変われば学校に通える子供もいるんだよ。
    中学行けないから=進学できないわけではないよ。でも選択肢は減るけどね。
    学校なんて行かなくていい。心から思ってる不登校児の親なんて居ないと思うよ。
    でも例えば虐めなら、死ぬくらいなら行かなくても良いときっと思えると思うよ。
    励ましの意味でだろうけど、病院の医師からは中学行かなくても大丈夫。進学してる子供も沢山いるしとは言われるよね。
    大概の親は自分も責めてると思うよ。
    そして学校に登校してほしいし、友達と時間を過ごしてほしいと思ってるよ。

    • 3
    • 17/04/26 21:58:43

    >>2629
    えー?そうかな?結構多いと思うけど。

    リアルに私の周りには不登校自体があまりいないのよ。うちの子だけね。
    でもね、ネットで不登校児の親が集まるサイトや掲示板、ここ以外にも見たことある?
    学校なんていかなくていい、むしろ行かせたくない。学校が悪い、担任が悪い、校長が悪い、クラスメイトが悪い。小中学校に行かなくても大学や専門学校に行った子もいるよ。立派に働いてる人もいるよ。だから、行かなくても大丈夫!

    なんて、言って励ましあってる人が多い。
    「学校なんて」と言いながら大学や専門に行かせたいなんてさ、そこも学校じゃん、って思うけど、その矛盾はみんなスルー。
    私が「学校は行った方がいい、行かせたいと思う」って発言したら、攻撃された。 しかも何度も。
    私もこんなこと書いたら攻撃されるだろうなって学習すればいいんだけど、なんかおかしいと思ったら反論を書き込んでしまうんだよね。

    学校には行った方がいいという普通の意見を言って攻撃されたことのない、幸せな人達がここには多いんだね。びっくりした。

    それとも、みんな強がりで「学校なんて」って言ってるだけなの?




    • 1
    • 17/04/26 13:03:55

    久々に書き込みます。
    中2になったけど、相変わらず不登校。今日は遅刻して行くってなって車で送り学校の敷地に入ったけど、結局泣いて車から降りれず登校出来なかった。私まで泣いてしまった。
    保健室まで行き本人の口から「今日はお休みします」と伝えさせた。
    いつになったらここから抜け出せるのか不安で仕方がない。

    • 0
    • 17/04/26 12:39:10

    今日もまた休むのだろうか。13:05の授業開始に間に合わせる為には12:30には出発しなくてはならない。車で約25分。私は今から下の子の授業参観あるから、もう限界の時間なんだけど。物音ひとつしない子どもの部屋。ご飯も食べずどうするんだろう。このままズルズル休んで、夏休み前には退学かな?
    どうしたらいいのか分からない。苦しみから解放してあげたい。でも、学校は辞めたくないと言う。それなら行くしかないと言うけど、行かない?行けない?行きたくない?疲れた。

    • 0
    • 17/04/26 12:33:25

    >>2628
    「学校なんてクソ喰らえ!」なんて思ってる人に今まで出会ったことがないわ。
    いい加減な発言しないで頂きたい。
    あなたの周りにしかそんな人いないんじゃない?

    • 0
    • 17/04/26 10:44:02

    >>2626
    怖くないにきまってんじゃん。
    「みんな子供を行かせたいに決まってる」
    って言うから、
    「そんなことないよー。学校なんてクソ喰らえっておもってる人案外多いよ」って意味で言っただけよ

    • 0
    • 17/04/26 09:58:56

    私が付き添わないと校門をくぐれないんだけど朝行く時間にムラがあるから困る

    • 0
    • 17/04/26 09:11:17

    >>2602
    行かなくて良い派の人達怒ってくるよ、って。怖くないわ。学校行かなくて良かったら、一生どこにも通えない。そんな親は親失格で自分を恥ずべきだわ。親は先に居なくなる。

    • 0
    • 17/04/26 00:42:15

    >>2616 1日だけ起きれず頭痛がすると休みましたが、それ以外は行けています。
    友達も出来、部活に入り、それなりに楽しくやっているようです。通信制は時間も短く授業もゆっくりなので、リハビリのような感じで通えてるみたいです。

    • 0
    • 17/04/25 21:34:01

    >>2623
    うちもです。体育の時間、部活の声聞こえます。子供もイヤかもしれませんよね。もっと離れた場所に建てたら良かった。

    • 0
    • 17/04/25 18:48:52

    学校が近い等の立地条件で家を建てたのに子供は不登校気味。
    道を挟んだ中学校から子供達の賑やかな声が聞こえて来ると涙が出てくる。
    うちの子も皆とキャーキャーはしゃぐ日が来るといいな

    • 1
    • 17/04/25 13:02:34

    >>2619
    思春期外来に通っていて今はそこで入院して、そこから学校に通ってます。
    自分の地域の学校にはいけないけど、そこからだと通えるみたいです。

    • 0
    • 17/04/25 10:07:50

    >>2619思春期外来に3回かかったけど、特に変化なし。来月、心療内科に予約入れた。少しは変わってくれるといいな。

    • 0
    • 17/04/25 09:58:34

    病院は2~3ヶ月待つのは当たり前だよ。地域にもよるかもだけどね。
    催眠療法って、私が受けたことあるんだけど…。何だか何もわからなかったよ。
    お試しで無料で受けたけど、これにお金払うなんてと思って受けるのはやめたけど…。

    • 0
    • 17/04/25 09:43:45

    みなさんのお子さんは心療内科や精神科に行ってますか?
    地域の適応教室と提携している病院に行こうと思い予約したら、まさかの2ヵ月待ち。
    せっかちな旦那は待てないみたいで、他で早く見れる場所を探せ探せ煩くって。
    確かにカウンセリングだけなら病院じゃなくてもあるから直ぐにカウンセリング出来る場所もあるけど、カウンセリングだけでは解決しない予感がしています。
    つねに結果を求めようとする旦那と子供に挟まれ、こっちが病みそう

    • 0
    • 17/04/25 08:43:33

    >>2615
    催眠療法はしたことないのですが、コメントさせて下さい。
    うちは入学して2ヶ月で学校へ行けなくなってしまいました。その間は地獄でした。学校に行かない子供に私も常にイライラ、メソメソ・・・。子供も学校に行けない辛さと私のこんな態度の両方にきっと、相当苦しかったと思います。
    今は先生の勧めもあって、適応教室に通って毎日楽しく過ごしてます。学校に復帰してもらいたい気持ちはありますが、あの辛い日々を思えば、子供が元気に楽しく過ごせてる今も悪くはないです。
    なので、子供にとっての最適な居場所や接し方をもう一度よく考えてあげて下さい。

    • 0
    • 17/04/25 08:03:17

    >>2613子どもと話をした。
    憧れの高校に合格して憧れの高校生になれて満足しちゃったらしい。中学校卒業までの半年くらい不登校だったけど、本人の意思を尊重して厳しいと有名な公立進学校を受験したけど、想像以上の厳しさだったみたい。
    高校は中学と違うって分かっているけど、身体が言う事きかないとか?鬱か自律神経失調症だと思う。

    • 0
    • 17/04/25 06:42:05

    中学不登校で高校で通う通信制行ったお子さん
    行けてますか?

    • 0
    • 17/04/24 23:31:03

    もう家族バラバラ‥反抗期に不登校、私が病みそうです。不登校に催眠療法もいいってありました。
    どなたか受けたお子様いませんか?

    • 2
    • 17/04/24 22:44:48

    >>2610 有難うございました。参考になります

    • 1
    • 17/04/24 21:06:56

    >>2611
    あー、今からそのペースだとかなり厳しいね。
    別室登校なんかもできるかもしれないけど、中学と違って、高校はなかなかシビアだよ。
    欠席日数よりも、各教科の欠課時数が厳しくなってくる。うちも遅刻をよくしていて、1時間目にある授業や週1回の授業なんかは、結構すぐにリーチがかかり、二学期の途中でもう1時間たりとも休めないって状況にまでいったよ。
    別室登校を組み合わせて、踏ん張ってなんとか進級できたけど。

    • 0
    • 2612

    ぴよぴよ

    • 17/04/24 17:02:20

    はぁ、高校入学してから出席すべき日数が13日。子ども、1日登校したのが5日、遅刻2日、後は欠席。この前、担任からまだ大丈夫だけど、留年や補習についての話を聞かされたらしい。午後から行くと言うから仕事早く上がって帰ってくれば行かないって何?自分で決めた高校だよ。どうするんだろう。

    • 0
    • 17/04/24 08:41:43

    >>2609
    「何時何分だよ」とだけ言ってる。
    起きなさい、遅れるよ、行かないの?、どうするの?などは一切言わないようにしてる。
    そしたら、普通に起きてくるようになった。
    以前、夜の落ち着いた時に話して、学校へ行く時も行かない時も朝は起きることを約束したから。

    • 0
    • 17/04/24 08:25:06

    みなさん朝からお子さんにどんな声かけしてますか?

    • 0
    • 17/04/24 03:29:26

    >>2603さん。家の娘も不安障害があり母子登校してますよ。家はおまけに担任が校門まで迎えに来てくれます。それでも教室には入れなくて保健室や相談室等にいます。部活やりたいから仕方なく学校のどこかにいる感じです。8月に部活引退だからそれからは学校行かなくなりますね。きっと…。毎年9月になると頑張るエネルギーがなくなってしまうので…。3年の今年はもうすでに頑張るエネルギーがありません。

    • 1
    • 17/04/24 00:35:25

    2604,2605さん ありがとうございます。
    やはり中学で母子登校は珍しいですよね。。
    周りの冷たい視線が辛いです。。

    母子分離不安大変ですよね。。
    どうしたらいいんだろう

    • 1
    • 17/04/24 00:10:14

    誰かコンプリメントトレーニングした人いませんか?

    • 0
    • 17/04/23 23:32:20

    >>2603
    うちも母子分離不安。完全不登校中。
    今も一緒に行ってあげて偉いな。
    視線が辛いのも痛いほどわかります。
    母子分離不安、本当に大変ですよね。

    • 1
    • 17/04/23 23:22:51

    >>2603
    それはキツいね。中学生で母子登校は初めて聞いた。

    • 1
    • 17/04/23 21:48:09

    不登校気味だったのが毎日嫌々と何とか通学してる。けど不安障害、母子分離不安だから母子登校。中学で親と一緒に登校してるから周りの冷たい視線で私は精神的キツい。
    母子登校してるお母さん中々いないのかな。。

    • 0
    • 17/04/23 21:44:06

    >>2600
    えー?そうかな?
    「学校なんて行かなくていい」ってよく聞くよ。それってみんな本心じゃないってこと?
    全員が強がってるだけって言いたいわけ?
    行かなくていい派の人達、怒ってくるよ

    • 0
    • 17/04/23 17:13:06

    >>2598
    合う人だらけの場所なんてどこにもないよ。親がそれを踏まえてなければ子供もそう思う。先生が悪い、学校が悪い、友達が、クラスが、社会が、ってキリない。登校してる子たちだって全てに満足してるんじゃないよ。やるべき事をやるって親が教えて来てるだけ。義務教育、行かないと行けないでしょ。大体保健室登校の為に先生が余計な仕事が増え生徒は具合が悪くなってもそこに居る生徒達に気を使い、静かに寝ることもできず。対応が当たり前と思って欲しくないわ。

    • 6
    • 17/04/22 09:28:00

    子供の苦しみを本当に理解出来た時、違う選択をする事はあっても、子供が学校なんて行かなくていいと心底思ってる親なんていないと思う。

    • 1
    • 2599
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/22 08:24:52

    >>2598
    何がしっくり来ないの?親が先生と合うかどうかなんて、子供の学校生活には関係ないよ。
    学校や教師に対する不信感を前面に押し出す感じ、長期不登校児の親にすごく多い。
    たとえ子供が先生の事を信頼してなくて嫌いでも、親まで同調してちゃ子供は学校なんて一生行かないよ。
    ま、だいたいが学校や先生をディスってるのは「学校なんて行かなくていい派」の親が多いんだけどね。

    • 6
    • 17/04/21 21:17:24

    先生の言い分も分かるけど、しっくりこない私。
    もう担任と合わない。。

    • 1
    • 17/04/21 10:51:04

    仕事をしているので息子より先に出る私。昨日もそのように出た。帰宅後、休んだと。別室登校なんだけど一学年上の子が思ってた以上に教室へ入るようで別室の先生も息子に慣れないといけないからと教室へ入るようかなり促しているようで・・・
    それも本人に決めさせてほしいとお願いしてるのになぁ~

    今日はスポーツテスト
    嫌がってたし多分休むだろうなぁ・・・

    • 0
1件~50件 (全 8843件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ