<チラ裏>子供が不登校の親専用

  • 中学生以上
    • 6454
    • ペガスス
      18/10/17 17:49:31

    不登校になり半年間、廃人のようでした。
    昼夜逆転、ゲーム三昧、ご飯食べない、お菓子しか受け付けない、お風呂入らない、歯磨かない、すぐキレる......家族全員、地獄に落ちました。
    担任から適応指導教室を勧められていましたが、適応指導教室に行けるような状況ではなく、また、私が学校へ戻って欲しいという思いが強かったのもあり、行かせていませんでした。

    でも、二学期になり、私は学校でなくてもいいから、とにかくこの生活から抜け出して欲しいと思うようになってから、状況が好転しました。

    子を説得し、適応指導教室に連れていきました。午前中は起きられないので、午後から、一時間ほど。次は二時間。つきっきりで送り迎えしました。

    ここの地域の適応指導教室は、とても暖かく、無理強いせず、本当にいいところでした。
    二週間くらいで、朝から、最後まで居られるようになりました。

    居心地が良く、覚悟の上でしたが、もう学校には戻れないんだろうなあ、と思っていましたが、なんと昨日、3時間だけ学校へ行き、教室に入りました。
    教室に入るなんて半年ぶりのことです。

    今日は、適応指導教室に行きましたが、朝いつもの様に送っていこうとしたら、自分で電車で行けるから送り迎えしなくても大丈夫と言ってくれ、自分で行きました。そして、夕方に、また友達一人ふえた、電車で途中まで一緒に帰ってきてた、と元気に帰ってきました。

    どうやら、友達が出来たことで自信がつき、学校へ戻る意欲が出てきたようです。

    嬉しい誤算でした。本人も、適応指導教室は出席扱いにはなるけど、内申はつかないということを自覚しています。このままここに通い続けていいとは思っていないようでした。

    初めて適応指導教室にいってから、ここ1ヶ月程の出来事です。

    1ヶ月前までは、廃人そのもので、それを少しでもとがめると、死にたい死にたいと言っていました。将来どうするの→死ぬから関係ない。まともな物を食べて、栄養とらなきゃ→死にたいからちょうどいい。 

    1ヶ月でここまで回復するケースもあるので、今がどん底の皆さん、どうか耐えて下さい。何がきっかけがあって、急に好転するんだと思います。


    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ