妊娠中の飲酒が胎児のIQに影響

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/09/03 18:54:21

最近の研究によると、母親が妊娠中にアルコールを摂取したかどうかは、新生児の胎便(最初の便)でわかるそうです。
ほとんどの母親は、妊娠中にどれくらいお酒を飲んだかは正直には言わないようですが、便に含まれる脂肪酸エチルエステル(FAEEs)のレベルでわかるのだとか。
この胎便のFAEEsレベルが幼年期と青年期の認知機能の発達にどのような影響を与えるか、プロジェクトチームは1990年半ばから20年間追跡調査をしたそうです。
その結果、FAEEsのレベルが高かった子は、IQが低く、知性や物事を推理する力など認知機能に障害が出る可能性が高いとのこと。
■日本でも昔から言われていた「飲酒の影響」
お酒やたばこが妊婦にはよくないということは、日本でも昔から言われています。
飲酒の影響としては、流産や死産の他、成長障害や、精神疾患や多動症などの中枢神経障害や、特異顔貌(とくいがんぼう)、小頭症、関節異常など“胎児性アルコール症候群”と言われています。
出産時、肉体的には健常児だと安心しても、成長につれて精神的な問題が浮上したり、学習障害が起こる可能性があるのです。
妊娠や出産の喜びが、飲酒のせいで後に悲しみや後悔に変わってしまうとしたら、辛いもの。
 
■日本人はアルコールを分解する「酵素」をもっている人が少ない
生活スタイルの欧米化や女性の飲酒が珍しくなくなった現在、母親の飲酒で起こる胎児性アルコール症候群の危険性は増していると言わざるを得ません。
実は、日本人は、アルコールを分解する酵素を持っている人が少なく、欧米の人達ほどアルコールに強くありません。
ですから幸いなことに、アルコール中毒になってお酒をやめられないという人は少ないのです。中毒でなければ我慢もしやすいもの。
妊娠が分かったら、お腹の子どもの将来を最優先に考え、飲酒はやめましょう。
 

提供元 Yahoo!学び

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/09/04 14:43:57

    アルコール依存症の母親が4人子供を産んで3人中卒。女の子2人は10代でシングルマザーで1人は気分障害、学習障害でアルコール依存症っていう家庭を知ってる。
    家庭環境もあるだろうけど、いい事なんにもないね。

    • 1
    • 15/09/04 09:06:27

    >>22キャリアは別だけど、一般のはそうでもないんじゃない?高3男子のいる家庭にスカウトにくるくらいだし

    • 0
    • 15/09/03 23:51:42

    妊娠が分かる前の初期のお酒もダメって記事もなかった?
    初期なんか何㎜単位だから赤ちゃんにとったらコップ1杯でもすごいダメージだろうね。

    • 0
    • 15/09/03 23:44:55

    公務員だからそれなりに勉強しないとなれないんじゃないの?警察とかって。

    • 0
    • 15/09/03 21:13:12

    >>20
    どんな顔?

    • 0
    • 15/09/03 20:56:46

    アル中の子って、顔で判るよね(笑)私の実母もアル中で、私はあんな顔だよ(笑)

    • 0
    • 15/09/03 20:54:13

    むしろ今さらw

    • 0
    • 15/09/03 20:52:16

    >>11
    やっぱり飲んだらこうなるんだね。よく解ったわ。飲んでるママ友見たら、お巡りか消防士かエスイー暗いにしかなれないよって忠告しやすいね。

    • 1
    • 15/09/03 20:45:59

    今更

    • 0
    • 15/09/03 20:12:46

    >>11
    警官、消防士が頭いいと思ってるのがスゴいw

    • 1
    • 15/09/03 20:11:08

    >>13(笑)

    • 0
    • 15/09/03 19:08:28

    >>8
    若いが何歳かわからないけど、若すぎたらリスクあるよ。

    • 0
    • 15/09/03 19:07:01

    >>11
    コネ

    • 0
    • 15/09/03 19:04:42

    昔はビール1杯くらいなら大丈夫とか言われてたもんねー。
    まぁ飲み過ぎはどうかと思うけど…

    • 0
    • 15/09/03 19:03:38

    義母が妊娠中の飲酒を止めなかったらしいが
    息子3人大学出て警察、消防士、SEしてる。
    こればかりは運なのかなと思ったり。
    飲まないにこしたことないけどね!

    • 0
    • 15/09/03 19:02:57

    妊娠中でも少しならって飲んじゃう人いるけど、子供の為にも飲まないのが一番だよね

    • 0
    • 15/09/03 19:02:17

    ありゃ。結婚式で1口飲んじゃった。

    • 0
    • 15/09/03 19:02:16

    家の姉酒タバコしないし若く子供産んだけど一人目軽度知的。

    夫の母親アル中のヘビースモーカーだけど
    子供四人共高学歴高収入


    こんなこともあるしねー。

    • 0
    • 15/09/03 19:00:15

    洋菓子のちょっとした洋酒でもビビってるのに、さけなんかのむわけないわ

    • 0
    • 15/09/03 19:00:08

    もともと飲めないから妊娠中も飲んでない
    ママ友は、タバコも酒も中毒レベルだけど子どもも親に似て少し脳ミソ足りないかも…

    • 0
    • 15/09/03 18:59:32

    友達、待望の妊娠なのに毎日缶ビール2本飲んで、
    大丈夫だし。授乳中よりマシ。て言ってたな。これ見せてやりたい。ざまぁ。

    • 0
    • 15/09/03 18:59:19

    飲んでないのに、うちの子頭悪すぎ(笑)

    • 0
    • 15/09/03 18:58:03

    私の実母が妊娠中に飲酒していて、私は精神障害者だよ。

    • 0
    • 15/09/03 18:56:52

    飲んでないけどうちの子バカだ。

    • 0
    • 15/09/03 18:54:58

    飲むわけがない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ