• No.67

    9AvfKKvbCG

    15/09/04 00:14:40

    難しい問題だねー。
    うちは上の子5歳の年中で、年少の時に私立幼稚園に入れたんだけど、今年からこども園に変わって1号か2号か選ぶように言われた。
    1号だと14時お迎えで、それ以降は月3000円払えば18時半まで延長できる。2号にするより、1号+延長の方が安いからそっちにしたよ。

    下の子1歳は、0歳から保育園に入れてて3号なんだけど、来年からその保育園がこども園になるらしく1号も受け入れますって言ってた。
    下の子が年少になったら、上が通ってるこども園に入れるつもりだったんだけど。
    今の保育園でも1号利用できるなら、子供自身慣れた環境で今までの友達と一緒に過ごせるのは魅力で1号利用するか迷ってる。
    でもやはり主の園のように元々保育園だった園で1号って、一人だけ浮きそうで、その園のリズムもあるだろうしみんなお昼寝の時間なのに自分だけ帰るってのも可哀想なのかなって。
    ちなみに私は働いてるけど1号の預かり時間で調整できる仕事だから、安い1号の方が良い。
    しかも1号は上に小3までの子供がいれば二人目と見なされ保育料が半額以下になるから。

    もし先生にそうやって言われたら、「迎えに行ける時は12時半に行くようにしますね~」って言うけど、行けない時は行かない。
    子供は帰ってからお昼寝させますって言っとく。寝ちゃったら可哀想だけど起こして連れて帰る。
    保育園って、年少の途中でお昼寝無くなるんじゃないかな?それまで我慢だね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。